那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大名勝の一つ宮城県の「松島」を彷彿させる紀伊半島最南端の美しい景色と美味しい海の幸を求めて一泊の旅に出かけました。<br />一夜明け今日は空も晴橋杭岩など海岸線はくっきりと見えました。<br />紀伊勝浦は東北大地震のすぐ後で大水害にあい規模は異なれど復興には相当なご苦労があったと思います。<br />時季が2月という寒さの中、さすが黒潮の南紀です。あまり寒さは感じませんでした。特急も利用でき大阪から気軽に行ける温泉地としてもっと訪れてもいいなと改めて思いました。次回は是非佐藤春夫記念館にも立ち寄りたいですね。<br /><br />

紀の松島 小さな旅 (2)

147いいね!

2024/02/05 - 2024/02/06

13位(同エリア915件中)

2

43

orange

orangeさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/06

この旅行記スケジュールを元に

日本三大名勝の一つ宮城県の「松島」を彷彿させる紀伊半島最南端の美しい景色と美味しい海の幸を求めて一泊の旅に出かけました。
一夜明け今日は空も晴橋杭岩など海岸線はくっきりと見えました。
紀伊勝浦は東北大地震のすぐ後で大水害にあい規模は異なれど復興には相当なご苦労があったと思います。
時季が2月という寒さの中、さすが黒潮の南紀です。あまり寒さは感じませんでした。特急も利用でき大阪から気軽に行ける温泉地としてもっと訪れてもいいなと改めて思いました。次回は是非佐藤春夫記念館にも立ち寄りたいですね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 気持ちよく目覚めました。<br />漁はとっくに朝の活動を終えています。勝浦湾が良く見えます。<br />対岸のホテルはチェーン店の「ホテル浦島」のようです。<br /><br />

    気持ちよく目覚めました。
    漁はとっくに朝の活動を終えています。勝浦湾が良く見えます。
    対岸のホテルはチェーン店の「ホテル浦島」のようです。

  • 海を背景に朝ごはんを頂きましょう。

    海を背景に朝ごはんを頂きましょう。

  • しっかり食べて今日も元気で頑張ろうね!!

    しっかり食べて今日も元気で頑張ろうね!!

  • 完食しました。

    完食しました。

  • 売店を冷やかします

    売店を冷やかします

  • 綺麗な草木染のマフラー

    綺麗な草木染のマフラー

  • お宿「万清楼」の入口は低層ですが。。。

    お宿「万清楼」の入口は低層ですが。。。

    万清楼 宿・ホテル

  • 客室は6階建の割烹旅館です

    客室は6階建の割烹旅館です

  • 徒歩数分のところに浦島、中の島 島めぐりの船着き場があります。

    徒歩数分のところに浦島、中の島 島めぐりの船着き場があります。

  • 奇岩が織りなす絶景の一部が見えます。

    奇岩が織りなす絶景の一部が見えます。

  • 海沿いの町を散歩するのもいいかも・・・

    海沿いの町を散歩するのもいいかも・・・

  • 対岸のホテルはかの”浦島”

    対岸のホテルはかの”浦島”

  • 観光案内所他案内板も整備されています。

    観光案内所他案内板も整備されています。

  • 案内書によれば、紀伊「勝浦港」は<br />近海の沖合ではカツオの漁場であり、かつてはサンマやカツオを水揚げしていたが、勝浦港ではもっぱらマグロ類に絞り込むようになり沖合漁業の対象魚であるカツオなどは水揚げしない(カツオはブランド化を推進している串本漁港、周参見漁港、田辺漁港、サンマは新宮港、三輪崎漁港、串本漁港などで水揚げされている)

    案内書によれば、紀伊「勝浦港」は
    近海の沖合ではカツオの漁場であり、かつてはサンマやカツオを水揚げしていたが、勝浦港ではもっぱらマグロ類に絞り込むようになり沖合漁業の対象魚であるカツオなどは水揚げしない(カツオはブランド化を推進している串本漁港、周参見漁港、田辺漁港、サンマは新宮港、三輪崎漁港、串本漁港などで水揚げされている)

  • 早咲きの桜でしょうか?

    早咲きの桜でしょうか?

  • 和歌山の南「紀南」へ誘う幟

    和歌山の南「紀南」へ誘う幟

  • さすが「マグロ料理」の専門店も。

    さすが「マグロ料理」の専門店も。

  • 朝早いせいだからか駅の目抜き通りは人通りが少なくちょっと寂しいです。

    朝早いせいだからか駅の目抜き通りは人通りが少なくちょっと寂しいです。

  • 昨日降り立った「JR紀伊勝浦駅」に戻って来ました。<br />「紀伊勝浦」駅は「串本」駅と「新宮駅」の間に位置します。<br />

    昨日降り立った「JR紀伊勝浦駅」に戻って来ました。
    「紀伊勝浦」駅は「串本」駅と「新宮駅」の間に位置します。

    紀伊勝浦駅

  • 駅前広場。那智勝浦からは「那智の滝」が近く、真っ黒な「那智黒」飴が有名です。<br />その看板の下には何やら刻まれた石碑があります。

    駅前広場。那智勝浦からは「那智の滝」が近く、真っ黒な「那智黒」飴が有名です。
    その看板の下には何やら刻まれた石碑があります。

  • 明治~大正にかけて活躍した文豪「佐藤春夫」の有名な「さんまの詩」の詩碑でした。昔はさんまも取れたからなのか何かもっとゆかりがあるのか分かりませが。。。

    明治~大正にかけて活躍した文豪「佐藤春夫」の有名な「さんまの詩」の詩碑でした。昔はさんまも取れたからなのか何かもっとゆかりがあるのか分かりませが。。。

  • 基台は那智黒石です。多く三重県で産出される黒色の粘板岩だそうです。<br />昔から硯石や室内調度用などに珍重されていたようです、

    基台は那智黒石です。多く三重県で産出される黒色の粘板岩だそうです。
    昔から硯石や室内調度用などに珍重されていたようです、

  • 観光案内所に入ってみました。<br />JR紀伊勝浦駅降りてすぐ<br />営業時間:9:00~18:00(年中無休)<br /><br />TEL<br />0735-52-5311(観光案内所)<br />大門坂駐車場 観光案内所<br />大門坂駐車場 休憩所前<br />不定休<br />※来所のみの案内所になります。<br /><br />

    観光案内所に入ってみました。
    JR紀伊勝浦駅降りてすぐ
    営業時間:9:00~18:00(年中無休)

    TEL
    0735-52-5311(観光案内所)
    大門坂駐車場 観光案内所
    大門坂駐車場 休憩所前
    不定休
    ※来所のみの案内所になります。

  • 案内所の女性が親身になって列車の乗り場案内を買ってくださいました。<br />「うれしいね~」

    案内所の女性が親身になって列車の乗り場案内を買ってくださいました。
    「うれしいね~」

  • 列車待ちの間、喫茶店に入りました。

    列車待ちの間、喫茶店に入りました。

  • 店主と雑談を交わし現地の情報を得ました。

    店主と雑談を交わし現地の情報を得ました。

  • とても美味しいホットケーキセットで寛ぎました。

    とても美味しいホットケーキセットで寛ぎました。

  • 上がったり下がったり駅のホームへ出るにはちょっとばかり迷いました。

    上がったり下がったり駅のホームへ出るにはちょっとばかり迷いました。

    紀伊勝浦駅

  • 足腰が強かったら海辺の道をサイクリングしながら<br />「勝浦漁港賑わい市場」を見学したり、バーベキュウを楽しんだり「鯨博物館」<br />「レトロな郵便局」を見たりしつつあちこちの足湯で休んだり。。。と楽しめるようですが今回は早めに引き上げることにしました。

    足腰が強かったら海辺の道をサイクリングしながら
    「勝浦漁港賑わい市場」を見学したり、バーベキュウを楽しんだり「鯨博物館」
    「レトロな郵便局」を見たりしつつあちこちの足湯で休んだり。。。と楽しめるようですが今回は早めに引き上げることにしました。

  • 大阪から案外近いのでまた来れるしね。

    大阪から案外近いのでまた来れるしね。

  • これに乗るのではなくて・・

    これに乗るのではなくて・・

  • ホームの足元に示された「くろしお号」に乗車しますよ

    ホームの足元に示された「くろしお号」に乗車しますよ

  • JR特急くろしお号がやって来ました。<br /><br /><br />。

    JR特急くろしお号がやって来ました。


  • 和歌山の動物園の人気者が描かれた車体<br />。

    和歌山の動物園の人気者が描かれた車体

    特急 くろしお  乗り物

  • 昨日とは打って変わった好天気

    昨日とは打って変わった好天気

  • 奇岩が点在する海岸線に沿って走ります。

    奇岩が点在する海岸線に沿って走ります。

  • 漁港の町にも新しい建物が混じっています

    漁港の町にも新しい建物が混じっています

  • 日差しが眩しいくらいです

    日差しが眩しいくらいです

  • 海面は穏やかです。

    海面は穏やかです。

  • しらはま駅の宿って書いてあります

    しらはま駅の宿って書いてあります

    白浜駅

  • やがて「和歌山駅」に停車。

    やがて「和歌山駅」に停車。

    和歌山駅

  • 途中うたた寝をしていたので…いつしか県境を越え、<br />

    途中うたた寝をしていたので…いつしか県境を越え、

  • 気付けば大阪駅に帰ってきました。<br />ほっこりした 気軽な旅でした。

    気付けば大阪駅に帰ってきました。
    ほっこりした 気軽な旅でした。

    大阪駅

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2025/03/02 20:19:54
    パンダくろしお号
    orangeさん こんばんは!

    勝浦では2月初旬に梅が咲いていたのですね♪
    やはり暖かい気候ですね。

    ホテル浦島は1度宿泊しましたが、巨大なホテルでビックリしました。
    迷子になりますね(^^)
    万清楼さんは、落ち着いた素敵なお宿ですね。
    料理旅館という事で、お料理が とても美味しそうです。
    完食されて良かったです♪

    パンダくろしお号に乗車されたのですね。
    動物達がかわいいです(^^)
    車窓の景色も綺麗ですね~。

    私の旅行記をたくさん見て下さって、ありがとうございます。
    orangeさんの旅行記にも またおじゃまさせて頂きます。
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

    orange

    orangeさん からの返信 2025/03/02 23:25:23
    RE: パンダくろしお号
    > orangeさん こんばんは!
    >
    > 勝浦では2月初旬に梅が咲いていたのですね♪
    > やはり暖かい気候ですね。
    >
    > ホテル浦島は1度宿泊しましたが、巨大なホテルでビックリしました。
    > 迷子になりますね(^^)
    > 万清楼さんは、落ち着いた素敵なお宿ですね。
    > 料理旅館という事で、お料理が とても美味しそうです。
    > 完食されて良かったです♪
    >
    > パンダくろしお号に乗車されたのですね。
    > 動物達がかわいいです(^^)
    > 車窓の景色も綺麗ですね~。
    >
    > 私の旅行記をたくさん見て下さって、ありがとうございます。
    > orangeさんの旅行記にも またおじゃまさせて頂きます。
    > ありがとうございました(*^-^*)
    >
    >   ポテ




    ポテさん今晩は!

    いつもご覧いだきありがとうございます。

    今夜は珍しく町中に濃い霧が立ち込めて霧のロンドンみたいです。

    昔見た映画「ジキルは博士とハイド氏」を思い出しています。

    私たちもポテさんの見事な蟹の写真に惹かれて又城崎へ行きたくなりました。

    少し暖かくなってから出かけられたらいいのですが・・・

    orange


orangeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP