和歌の浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嘗て [那智の滝の火祭り]を見ての帰途 那智勝浦に立ち寄って豪快な鮪の漁で知られる紀伊勝浦を訪問した思い出が甦り是非にと出かけて来ました。<br />初日はあいにくの小雨模様で名だたる海岸線の美しさは満喫できませんでしたが東北大震災のすぐ後で大水害に遭われた町の復興を確かめ、美味しい海の幸を堪能することが出来ました。熊野 那智の山岳信仰と温泉と美しい海の町へ再会の小さな旅でした。

紀の松島へ 小さな旅 (1)

142いいね!

2024/02/05 - 2024/02/06

3位(同エリア98件中)

2

64

orange

orangeさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/05

この旅行記スケジュールを元に

嘗て [那智の滝の火祭り]を見ての帰途 那智勝浦に立ち寄って豪快な鮪の漁で知られる紀伊勝浦を訪問した思い出が甦り是非にと出かけて来ました。
初日はあいにくの小雨模様で名だたる海岸線の美しさは満喫できませんでしたが東北大震災のすぐ後で大水害に遭われた町の復興を確かめ、美味しい海の幸を堪能することが出来ました。熊野 那智の山岳信仰と温泉と美しい海の町へ再会の小さな旅でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB
  • 大阪から紀勢線でくろしお特急に乗って約4時間で和歌山の南端に行けます。白浜は何度も来たことがあり嘗ては熱海温泉、別府温泉と並んで「日本三大温泉」と言われていました。昭和初期には団体客、新婚旅行などに人気であったが現在はアドベンチャーワールド等家族連れで楽しむ温泉地となっています。

    大阪から紀勢線でくろしお特急に乗って約4時間で和歌山の南端に行けます。白浜は何度も来たことがあり嘗ては熱海温泉、別府温泉と並んで「日本三大温泉」と言われていました。昭和初期には団体客、新婚旅行などに人気であったが現在はアドベンチャーワールド等家族連れで楽しむ温泉地となっています。

    白浜駅

  • 紀州西岸「周参見」は釣りキチの集まる穴場が多いそうで渡船もたくさん出ているとか。

    紀州西岸「周参見」は釣りキチの集まる穴場が多いそうで渡船もたくさん出ているとか。

    周参見駅

  • 海岸線を南下するにつれて荒々しい海蝕が作り上げた美しい景色がみられる筈ですが、

    海岸線を南下するにつれて荒々しい海蝕が作り上げた美しい景色がみられる筈ですが、

  • あいにくの曇り空です。

    あいにくの曇り空です。

  • 寒々とした風景です。そろそろ紀伊半島の南端を回る頃でしょうか?

    寒々とした風景です。そろそろ紀伊半島の南端を回る頃でしょうか?

  • 雨の滴が列車の窓を曇らせます。

    雨の滴が列車の窓を曇らせます。

  • 2月ですものね~

    2月ですものね~

  • それでも懸命にシャッターチャンスを狙います。

    それでも懸命にシャッターチャンスを狙います。

  • 田辺あたりだとしたらあの小島は粘菌学者「南方熊楠」のサンクチュアリーと関係のある天神崎ではなかったかしら?

    田辺あたりだとしたらあの小島は粘菌学者「南方熊楠」のサンクチュアリーと関係のある天神崎ではなかったかしら?

    天神崎 ビーチ

  • 「串本駅」の表示が出てますね。本州および近畿地方と和歌山県、またJR西日本管轄の駅で最も南に位置する駅です。串本町の中心部にあり、特急「くろしお」を含む全列車が停車します。”ここは串本向かいは大島”と歌にも詠まれた観光地です。

    「串本駅」の表示が出てますね。本州および近畿地方と和歌山県、またJR西日本管轄の駅で最も南に位置する駅です。串本町の中心部にあり、特急「くろしお」を含む全列車が停車します。”ここは串本向かいは大島”と歌にも詠まれた観光地です。

    串本駅

  • 特急の車中から何とか捉えた「「橋杭岩」<br />高さ約15メートルの大小約40の岩塔が約850メートルにわたって一直線に並ぶ、神秘的なスポットです。海の浸食によって硬い部分だけが残り、まるで橋の杭のように立ち並ぶ姿は、自然の力によって創り出された絶景です。特に朝日が昇る瞬間は息をのむ美しさと言います。「国の朝日百選」にも選ばれています。<br />また、橋杭岩周辺は国際的に希少な鳥類であるウチヤマセンニュウの繁殖地でもあり、多様な生き物たちとの出会いも楽しめます。<br />この場所は弘法大師にゆかりがあるとも言われており、弘法大師と天邪鬼が朝までに橋を架ける競争をし、一夜にして立てたという伝説が語り継がれています。古くからこの景観が人々に愛されていたようです。

    特急の車中から何とか捉えた「「橋杭岩」
    高さ約15メートルの大小約40の岩塔が約850メートルにわたって一直線に並ぶ、神秘的なスポットです。海の浸食によって硬い部分だけが残り、まるで橋の杭のように立ち並ぶ姿は、自然の力によって創り出された絶景です。特に朝日が昇る瞬間は息をのむ美しさと言います。「国の朝日百選」にも選ばれています。
    また、橋杭岩周辺は国際的に希少な鳥類であるウチヤマセンニュウの繁殖地でもあり、多様な生き物たちとの出会いも楽しめます。
    この場所は弘法大師にゆかりがあるとも言われており、弘法大師と天邪鬼が朝までに橋を架ける競争をし、一夜にして立てたという伝説が語り継がれています。古くからこの景観が人々に愛されていたようです。

    橋杭岩 自然・景勝地

  • 中級河川ながらも大河です。 和歌山県の中南部を流れる「日置川」と思われます。<br />美しい海岸線と清流・日置川。世界遺産に登録された「熊野古道大辺路 仏坂」や、海沿い・川沿いの温泉も人気です。

    中級河川ながらも大河です。 和歌山県の中南部を流れる「日置川」と思われます。
    美しい海岸線と清流・日置川。世界遺産に登録された「熊野古道大辺路 仏坂」や、海沿い・川沿いの温泉も人気です。

  • 雨脚が激しくなってきたようです。

    雨脚が激しくなってきたようです。

  • 白波が岩に嚙みついています

    白波が岩に嚙みついています

  • 激しい波の音が聞こえます。

    激しい波の音が聞こえます。

  • 小舟も近づけない浅瀬の連なり。。。

    小舟も近づけない浅瀬の連なり。。。

  • あちらにチャーミングな岩礁の連なりが・・・

    あちらにチャーミングな岩礁の連なりが・・・

  • モノトーンです

    モノトーンです

  • ようやく・・・・

    ようやく・・・・

  • 捕鯨の太地町が近ずいてきました

    捕鯨の太地町が近ずいてきました

  • たいじちょう  紀伊半島の南東端へ回り込んできました。観光案内書によれば4<br />太地は1600年代から始まった古式捕鯨発祥の地。眺望の良い岬の突端に、沿岸に現れる鯨を見つけ、狼煙をあげ、船団を指示した「山見台」や狼煙場跡が残っています。

    たいじちょう  紀伊半島の南東端へ回り込んできました。観光案内書によれば4
    太地は1600年代から始まった古式捕鯨発祥の地。眺望の良い岬の突端に、沿岸に現れる鯨を見つけ、狼煙をあげ、船団を指示した「山見台」や狼煙場跡が残っています。

    太地駅

  • JR紀勢線特急「くろしお」はカッコいいです。<br />

    JR紀勢線特急「くろしお」はカッコいいです。

  • この時期車内は空いていました。

    この時期車内は空いていました。

  • 本物かと見紛うパンダちゃんの絵柄<br />「良浜」と「結浜]でしょうか。

    本物かと見紛うパンダちゃんの絵柄
    「良浜」と「結浜]でしょうか。

  • 白浜のアドベンチャ-ワールドで飼育されているパンダはレンタルなので返す日が切ないですよね。

    白浜のアドベンチャ-ワールドで飼育されているパンダはレンタルなので返す日が切ないですよね。

    特急 くろしお  乗り物

  • 紀伊勝浦は簡素な駅です。

    紀伊勝浦は簡素な駅です。

    紀伊勝浦駅

  • 新大阪駅から握りしめていた切符を手渡しました。

    新大阪駅から握りしめていた切符を手渡しました。

  • 駅構内に設けられた歓迎の石碑

    駅構内に設けられた歓迎の石碑

  • 次の駅は「新宮」です

    次の駅は「新宮」です

    紀伊勝浦駅

  • 浦島 中の島 行の渡船場<br />この近くにお宿があるようです。

    浦島 中の島 行の渡船場
    この近くにお宿があるようです。

  • 「万清楼」さんです。料理旅館と聞いています。

    「万清楼」さんです。料理旅館と聞いています。

    万清楼 宿・ホテル

    新鮮な海瀬料理がウリのお宿です by orangeさん
  • チェックインしてすぐにお部屋へ案内されました。

    チェックインしてすぐにお部屋へ案内されました。

  • こざっぱりした手頃な広さの客室です

    こざっぱりした手頃な広さの客室です

  • こじんまりしていい感じです。

    こじんまりしていい感じです。

  • 窓の外には勝浦湾が見渡せます。潮の香りが良いですね。

    窓の外には勝浦湾が見渡せます。潮の香りが良いですね。

  • ひと風呂浴びて来ましょう

    ひと風呂浴びて来ましょう

  • 脱衣所は清潔でした

    脱衣所は清潔でした

  • 良く温まる湯加減は最高、

    良く温まる湯加減は最高、

  • 明りは薄暗くて足元が危なっかしい

    明りは薄暗くて足元が危なっかしい

  • お食事処「老松」に参りました。

    お食事処「老松」に参りました。

  • 掛軸も生け花も茶室風

    掛軸も生け花も茶室風

  • 梅酒で乾杯!

    梅酒で乾杯!

  • ど~んと 並べられた海の幸  <br />鮪南蛮漬け 菜の花白和え  鮪の子玉締め<br />焼烏賊味噌 鰤の治部煮 銀杏 きくらげ 鮑 わさび 等々<br />どこから箸をつけたらいいのでしょうか?

    ど~んと 並べられた海の幸  
    鮪南蛮漬け 菜の花白和え  鮪の子玉締め
    焼烏賊味噌 鰤の治部煮 銀杏 きくらげ 鮑 わさび 等々
    どこから箸をつけたらいいのでしょうか?

  • 菜の花白和え

    菜の花白和え

  • 焼烏賊味噌

    焼烏賊味噌

  • 勝浦産生鮪 本日の造り 子持ち蒟蒻 あしらい一式

    勝浦産生鮪 本日の造り 子持ち蒟蒻 あしらい一式

  • 鯛白子

    鯛白子

  • 子持蒟蒻

    子持蒟蒻

  • カルパッチョ 椿ソース

    カルパッチョ 椿ソース

  • 鮑陶板焼き レモン添え

    鮑陶板焼き レモン添え

  • 海老揚げ物 鯛白子 牛蒡 青と

    海老揚げ物 鯛白子 牛蒡 青と

  • 蕪蒸し ゆり根 ヨモギ麩 金目鯛 海老<br />

    蕪蒸し ゆり根 ヨモギ麩 金目鯛 海老

  • 鮪はりはり鍋 玉子 野菜 ゴマポン酢

    鮪はりはり鍋 玉子 野菜 ゴマポン酢

  • 鮪のソテー 焼き蕪 海老芋 青と パプリカ ブロッコリーソース

    鮪のソテー 焼き蕪 海老芋 青と パプリカ ブロッコリーソース

  • 鰤の治部煮

    鰤の治部煮

  • 漬物3種 蕎麦米雑炊

    漬物3種 蕎麦米雑炊

  • デザートは杏仁豆腐

    デザートは杏仁豆腐

  • 活きのいい生鮪のお味は絶品でした。

    活きのいい生鮪のお味は絶品でした。

  • お食事処でて廊下を行くと中庭に光のオブジェ

    お食事処でて廊下を行くと中庭に光のオブジェ

  • 6階の奥へと進みます。

    6階の奥へと進みます。

  • お部屋は奥まったところにあります。

    お部屋は奥まったところにあります。

  • 床の間に季節の花が活けてあり、

    床の間に季節の花が活けてあり、

  • 馥郁とした香りはまだ近くで見たことがないけれど<br />早咲きの「河津桜」ではないのかな?

    馥郁とした香りはまだ近くで見たことがないけれど
    早咲きの「河津桜」ではないのかな?

  • フロントで入手したパンフレットを見つつ嘗て訪れた「大門坂」が懐かしく甦ってきました。脚が丈夫なうちに行っておいて良かったねと語り合い眠りにつきました。

    フロントで入手したパンフレットを見つつ嘗て訪れた「大門坂」が懐かしく甦ってきました。脚が丈夫なうちに行っておいて良かったねと語り合い眠りにつきました。

142いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2025/01/29 19:39:12
    こんばんは
    orangeさん こんばんは。

    勝浦へ行かれたのですね。
    旅行記を拝見させて頂きました。

    突然ですが、「万清楼」さんの大浴場のお写真ですが
    大丈夫ですか?

      ポテのお散歩

    orange

    orangeさん からの返信 2025/01/31 10:50:37
    RE: こんばんは
    > orangeさん こんばんは。
    >
    > 勝浦へ行かれたのですね。
    > 旅行記を拝見させて頂きました。
    >
    > 突然ですが、「万清楼」さんの大浴場のお写真ですが
    > 大丈夫ですか?
    >
    >   
    ポテのお散歩さん お早うございます。

    ご指摘ありがとうございます。危ない所でした。
    最近”うっかり”がとみに増えました。ガスのつけっぱなし、休憩したベンチにセカンドバッグを置き忘れたり、さっきの会話の中身を忘れたり・・昨年末 夫の介護にも自信がなくなり要支援認定の申請をしたところです。

    京都が大好きですが伏見はまだ訪れたことが無くて ポテのお散歩さんの丹念な旅行記を参考にさせて頂き是非実現したいと思っています。

    有難うございました。




orangeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP