2025/01/24 - 2025/01/24
127位(同エリア1103件中)
OASISさん
- OASISさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ238件
- Q&A回答108件
- 333,952アクセス
- フォロワー85人
今年初の大人女子旅は高松。
四国へ行くのは人生初、まだまだ初めてのことばかり。
何歳になっても新しいことに出会える喜びと驚き、そして自分の勉強不足を思い知る3日間でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
09:25羽田発ANA533で高松空港へ。
機内安全ビデオがポケモンで可愛い。昨年8月からのようです、可愛くて見入ってしまいました。 -
お天気も良く富士山がくっきりと見えました。
なんだか御利益がありそう。 -
あっという間の高松空港。
高松市内までのリムジンバスは東京から到着するフライトに時間を合わせているそう。
なので乗車後すぐに出発しました、Suicaで乗車。
この日は空港から直接直島へ向かうため港まで乗ります。空港バス(高松空港) 乗り物
-
空港から1時間ほどで高松港に到着。
まずはシンボルタワーの「もり家」さんで初うどん。
バス下車後30秒くらいで検索し、決定したお店でしたが.... -
生醤油でいただくおうどん、あまりの美味しさに一同息を飲む。
こ、これが香川のデフォルトですか?
が、船が出航するまで時間がなく10分でいただきました。
12時40分の船に乗りたいのに、この写真を撮ったのが12時14分。 -
無事に完食しフェリー乗り場へ、直島までは日帰り。
帰りは高速船になるかもしれないのでとりあえず片道520円を購入。高松港 乗り物
-
船内は思っていたよりずっと広くてこれまたびっくり。
自由席なので、窓際の外を向いた席は真っ先に埋まってしまいました。 -
が、先頭の席に座れたので人生初の瀬戸内海を楽しめました。
前に見えるのは小豆島かな、直島かなと良くわからないまま出航。 -
デッキに上がり海風を感じながら1時間の船旅。
-
デッキにも座席はありましたが、ちょっぴり寒かったので一瞬滞在しただけ。
-
赤かぼちゃが見えてきて直島到着です、快適な船旅でした。
-
これが乗ってきた船。
勝手にもっと小さな船だと思っていたので、車も乗れる大きな船に感激。 -
下船するとすぐそこに草間彌生の赤かぼちゃがあります。
赤かぼちゃ 名所・史跡
-
この日はこちらで電動自転車をレンタル。
坂道が多いので絶対に電動が良いと思い、あらかじめ予約しておきましたがこれが大正解。
電動でなかったら大人女子には無理でした。
こちらで荷物も預かってもらえて身軽に出発! -
まずは直島パヴィリオン。
大小27の島々からなる直島町の28番目の島というコンセプト。
夜はライトアップされるようです。直島パヴィリオン 名所・史跡
-
マンホールがポケモン。
-
地中美術館へ向かって海沿いを自転車で走る。
海水が透明で美しい。お天気も良く最高のサイクリング日和! -
途中で公園を見たりしながら
-
結構高いところまで登ります。繰り返します、電動じゃなかったら絶対無理、大人女子には。(というか私には)
-
そして転ぶ事もなく無事に地中美術館に到着。
地中美術館 美術館・博物館
-
チケットセンターで可愛らしい車発見!
-
地中の庭を通って美術館へ
-
モネがジヴェルニーの庭に植えていたとされる植物をベースにしているそう。
-
そして地中美術館の入り口へ
-
ここは安藤忠雄の建築、地中だけで構造体を建築した建物です。
-
ここから先は撮影禁止。
この先ではモネの睡蓮を5点とウォルター・デ・マリアの作品を自然光のみで鑑賞でき、そしてジェームス・ダレルの作品へと続きます。
自然光だけで鑑賞するということは、季節や天気によって作品の見え方が変わってくるのでしょう。とても不思議な体験でした。 -
館内の地中カフェで
地中カフェ グルメ・レストラン
-
ティータイム
-
ここからは瀬戸内の美しい景色が一望できました。
-
美味しそうなご当地ドリンクも揃っていて、とっても気持ちのよいカフェ。
美術館に入館しないと入れないようです。 -
美術館を後にし、走っていると次のオブジェが。
「もうひとつの再生2005-N」 -
家プロジェクトに到着。まずは
「はいしゃ」家プロジェクト 美術館・博物館
-
表札?
-
「南寺」
こちらは予約制。屋内で ジェームス・ダレルの作品を鑑賞できます。
安藤忠雄設計の建物で、不思議な体験ができました。家プロジェクト 美術館・博物館
-
カフェがあったり
-
ANDO MUSEUM
-
過去と現在、木とコンクリート
-
光と闇
対立した要素が重なり合う空間 -
ANDO MUSEUM から奥へ進み、細い路地を抜けると
-
小さな港に出ました、フェリーターミナル。
レンタルした自転車と。 -
懐かしい気持ちになるカフェがあったり
-
島の至る所にアートがあり
-
数時間の滞在ではとても全部は回りきれず、またいつか戻ってきたい場所となりました。
-
高松行きのフェリーの時間に合わせて港へ戻ります。
-
穏やかな海。
直島、忘れられない場所となりました。 -
戻りの船は水玉模様
-
行きよりスタイリッシュな船内で
-
沈む夕日の美しさに心を奪われながら
-
夕飯のうどんはどこで食べようかと
-
必死に検索する3人組
-
協議の結果お昼と同じく「もり家」さんで
-
なぜならお昼のおうどんが衝撃的に美味しかったのと
-
電動とはいえ自転車漕いで空腹が限界だったので、下船後すぐに食べられるこちらに決めました。
-
今回お世話になったのはロイヤルパーク高松
これは翌朝撮った写真ラウンジ by OASISさんロイヤルパークホテル高松 宿・ホテル
-
それほど大きなホテルでないけれど、総合的にとても良いホテルでした。
-
3人それぞれ別々にダブルルームを予約
-
リノベーション済みなのかお風呂は使いやすくて清潔。
-
居心地の良いお部屋でした。
-
このホテルを選んだ最大の理由がラウンジアクセスがあったこと。
3人別々のお部屋だったので、ラウンジで集合してゆっくりおしゃべりでき、最高でした。 -
この日はチェックインが遅かったので、カクテルタイムとバータイムを利用。
と言っても、私は具合が悪くて部屋でダウン。
久しぶりに日光に長く当たり自転車を漕いだので軽い脱水症状だったよう。
ラウンジを楽しみにしていたのに~、富士山のご利益は...?
かくして1日目は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
直島・豊島・小豊島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.01 高松
0
60