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 JR西日本の格安パスで、春以来の大阪にやって来ました。日帰り旅ではあるけれど、新幹線のスピードを生かし、夕方まで関西の鉄道を満喫!<br /> さらに帰路にも山陽新幹線の駅に1駅に寄り道して、フリーきっぷを存分に活かしました。<br />

北大阪急行の2つの新駅&駅前に城が輝く福山を歩く【山陽新幹線フリーパスで関西日帰り旅その3】

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2024/12/03 - 2024/12/03

238位(同エリア338件中)

ちゃん

ちゃんさん

 JR西日本の格安パスで、春以来の大阪にやって来ました。日帰り旅ではあるけれど、新幹線のスピードを生かし、夕方まで関西の鉄道を満喫!
 さらに帰路にも山陽新幹線の駅に1駅に寄り道して、フリーきっぷを存分に活かしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  •  淡路駅から阪急千里線に乗って、山田駅に来ました。

     淡路駅から阪急千里線に乗って、山田駅に来ました。

    阪急千里線 乗り物

  •  大阪モノレールとの乗り換え駅で、両駅の間には中規模のショッピングモールがあります。<br /> 双方とも10分間隔なので待ち時間はないはずですが、帰宅時にあえて電車を1本遅らせて買い物をすれば、効率が良さそう。<br />

     大阪モノレールとの乗り換え駅で、両駅の間には中規模のショッピングモールがあります。
     双方とも10分間隔なので待ち時間はないはずですが、帰宅時にあえて電車を1本遅らせて買い物をすれば、効率が良さそう。

    山田駅

  •  モノレールの改札をくぐります。大阪モノレールの駅には、テーブル付の椅子と本を備えた、ちょっとしたカフェのような待合スペースがあるのが特徴。<br /> 電車待ちにはもちろん、休憩や待ち合わせに重宝するスペースです。<br />

     モノレールの改札をくぐります。大阪モノレールの駅には、テーブル付の椅子と本を備えた、ちょっとしたカフェのような待合スペースがあるのが特徴。
     電車待ちにはもちろん、休憩や待ち合わせに重宝するスペースです。

  •  高速道路の上を快走するモノレール。まずは門真市方面の電車で、万博記念公園駅に向かいます。

     高速道路の上を快走するモノレール。まずは門真市方面の電車で、万博記念公園駅に向かいます。

    大阪モノレール 乗り物

  •  まだまだ新しいと思っていたモノレールも、世代交代が始まっているんですね。すれちがった3000系電車は、見たことない流線形のスマートな車両。デビューは…え、2018年?<br /> 乗ったことのある路線でも、たまに「乗りなおし」をしておかないと、あっと言う間に浦島太郎になってしまいます。<br />

     まだまだ新しいと思っていたモノレールも、世代交代が始まっているんですね。すれちがった3000系電車は、見たことない流線形のスマートな車両。デビューは…え、2018年?
     乗ったことのある路線でも、たまに「乗りなおし」をしておかないと、あっと言う間に浦島太郎になってしまいます。

  •  万博記念公園駅で分岐する彩都線の電車は、真ん中のホームに停車中。「本線」の上下線の電車いずれからも、階段を使わずに乗り換えできます。

     万博記念公園駅で分岐する彩都線の電車は、真ん中のホームに停車中。「本線」の上下線の電車いずれからも、階段を使わずに乗り換えできます。

    万博記念公園駅

  •  夕方4時前の帰宅時間とあって、ほどほどに乗客がいましたが、先頭の展望席は空いていたので、遠慮なく着席!

     夕方4時前の帰宅時間とあって、ほどほどに乗客がいましたが、先頭の展望席は空いていたので、遠慮なく着席!

  •  「本線」を立体交差でオーバークロスする、迫力ある車窓を楽しめました。<br />

     「本線」を立体交差でオーバークロスする、迫力ある車窓を楽しめました。

  •  途中の阪大病院前までは、大学生の頃の「関西乗りつぶし」で乗ったことがあり、その後2007年に延伸した彩都西までが未乗の区間です。http://smasaki.web.fc2.com/20001001/kansai3day-2.html<br /> 色付く街路樹が美しい、幹線道路の上を走っていたかと思えば…<br />

     途中の阪大病院前までは、大学生の頃の「関西乗りつぶし」で乗ったことがあり、その後2007年に延伸した彩都西までが未乗の区間です。http://smasaki.web.fc2.com/20001001/kansai3day-2.html
     色付く街路樹が美しい、幹線道路の上を走っていたかと思えば…

  •  視界が開け、巨大なマンション群が見えてきました。これが国際文化公園都市・彩都か!

     視界が開け、巨大なマンション群が見えてきました。これが国際文化公園都市・彩都か!

  •  眼下に目を移すと、丘陵地を段々状に整える造成工事が進行中。

     眼下に目を移すと、丘陵地を段々状に整える造成工事が進行中。

  •  万博記念公園から11分で、支線の彩都線の終着駅・彩都西駅に到着。駅の背後には住宅街とともに、物流倉庫が林立しています。<br /> 宅地開発は当初計画通り進まず、物流拠点に転換したと聞いていましたが、宅地だけでも結構な面積があって、充分成功しているように見えました。<br />

     万博記念公園から11分で、支線の彩都線の終着駅・彩都西駅に到着。駅の背後には住宅街とともに、物流倉庫が林立しています。
     宅地開発は当初計画通り進まず、物流拠点に転換したと聞いていましたが、宅地だけでも結構な面積があって、充分成功しているように見えました。

    彩都西駅

  •  ニュータウンの玄関口らしく、駅前には中型スーパーや金融機関が並びます。<br /> また交通結節点の機能もあり、阪急バスが発着。北大阪急行の箕面萱野駅行きの路線があるので、両鉄道の終端駅同士をワープしちゃいましょう。<br />

     ニュータウンの玄関口らしく、駅前には中型スーパーや金融機関が並びます。
     また交通結節点の機能もあり、阪急バスが発着。北大阪急行の箕面萱野駅行きの路線があるので、両鉄道の終端駅同士をワープしちゃいましょう。

  •  きれいな戸建て住宅群を抜けると、活用に至っていない土地がちらほら。しかし背後には物流基地が陣取っていて、「失敗開発」という印象は受けません。

     きれいな戸建て住宅群を抜けると、活用に至っていない土地がちらほら。しかし背後には物流基地が陣取っていて、「失敗開発」という印象は受けません。

  •  トンネルを抜け峠を下れば、茨木市から箕面市に入ります。

     トンネルを抜け峠を下れば、茨木市から箕面市に入ります。

  •  市街地で渋滞にはまり、少し遅れて箕面茅野駅に到着しました。<br /> バス降車場が国道沿いに設けられているので、タイムロスなくバスが着けられて、すぐ電車に乗り継げるのがいいですね。<br />

     市街地で渋滞にはまり、少し遅れて箕面茅野駅に到着しました。
     バス降車場が国道沿いに設けられているので、タイムロスなくバスが着けられて、すぐ電車に乗り継げるのがいいですね。

  •  一方、バスの乗車場にはちゃんとロータリーが設けられており、分かりやすく待合スペースも充分。うまいレイアウトだなと思います。<br /> 箕面萱野駅は、今年(2024年)3月に延伸開業したばかり。ショッピングセンターの、みのおキューズモールと一体になっています。<br />

     一方、バスの乗車場にはちゃんとロータリーが設けられており、分かりやすく待合スペースも充分。うまいレイアウトだなと思います。
     箕面萱野駅は、今年(2024年)3月に延伸開業したばかり。ショッピングセンターの、みのおキューズモールと一体になっています。

  •  てっきり駅開業とともにできたモールだと思っていたのですが、2003年の開業で、結構歴史があるんですね。<br /> 人工芝の広場には、子どもや学生が思い思いにくつろいでいて、自由さが感じられる空間でした。<br />

     てっきり駅開業とともにできたモールだと思っていたのですが、2003年の開業で、結構歴史があるんですね。
     人工芝の広場には、子どもや学生が思い思いにくつろいでいて、自由さが感じられる空間でした。

    みのおキューズモール ショッピングモール

  •  モールは新御堂筋と千里川を挟んで、3つのゾーンで展開されています。千里川は親水空間にもなっていて、モールの施設の一部のようです。

     モールは新御堂筋と千里川を挟んで、3つのゾーンで展開されています。千里川は親水空間にもなっていて、モールの施設の一部のようです。

  •  橋を渡ったWESTゾーンも、ゆとりたっぷり。<br /> 郊外型モールでありながら、開業20年で「駅ビル」機能をも兼ね備えるようになった、いいとこ取りのモールでした。<br />

     橋を渡ったWESTゾーンも、ゆとりたっぷり。
     郊外型モールでありながら、開業20年で「駅ビル」機能をも兼ね備えるようになった、いいとこ取りのモールでした。

  •  北大阪急行・箕面萱野駅自体は、最小限の駅設備です。<br />

     北大阪急行・箕面萱野駅自体は、最小限の駅設備です。

    北大阪急行電鉄 南北線 乗り物

  •  直線に延び、木ルーバーの天井が温もりあるホーム。電車は地下鉄御堂筋線に直通して、梅田・なんば・天王寺へ乗り換えなしで結びます。<br /> 道路が発達しているので車で動くにも不自由なく、最強の街です、箕面。<br />

     直線に延び、木ルーバーの天井が温もりあるホーム。電車は地下鉄御堂筋線に直通して、梅田・なんば・天王寺へ乗り換えなしで結びます。
     道路が発達しているので車で動くにも不自由なく、最強の街です、箕面。

  •  車止めに見送られながら、1駅南へ下ります。

     車止めに見送られながら、1駅南へ下ります。

  •  今年の延伸区間のもう一つの新駅、箕面船場阪大前で下車しました。<br /> 地下の駅からデッキまで、3層をぶち抜く通路がお出迎え。膜天井を照らす、柔らかな照明が暖かいです。<br />

     今年の延伸区間のもう一つの新駅、箕面船場阪大前で下車しました。
     地下の駅からデッキまで、3層をぶち抜く通路がお出迎え。膜天井を照らす、柔らかな照明が暖かいです。

  •  エスカレーターを上がれば、そこは阪大箕面キャンパス。質素堅実がモットーの国立大学法人とは到底思えぬ(!?)、都市型の高層ビルキャンパスです。

     エスカレーターを上がれば、そこは阪大箕面キャンパス。質素堅実がモットーの国立大学法人とは到底思えぬ(!?)、都市型の高層ビルキャンパスです。

  •  大学の附属図書館には、なんと市立図書館を併設。大学が指定管理者となることで、一体運営されています。

     大学の附属図書館には、なんと市立図書館を併設。大学が指定管理者となることで、一体運営されています。

  •  駅までの通路にはベンチだけでなく、カウンターテーブルも設けられ、いろんな語らいから新たな「何か」が生まれそう。<br />

     駅までの通路にはベンチだけでなく、カウンターテーブルも設けられ、いろんな語らいから新たな「何か」が生まれそう。

  •  図書館棟には市立の文化芸能劇場まで併設されていて、国立大学とも、市立施設とも思えぬセンスを感じます。<br /> 劇場の前は、これまたくつろげそうな屋外広場。<br />

     図書館棟には市立の文化芸能劇場まで併設されていて、国立大学とも、市立施設とも思えぬセンスを感じます。
     劇場の前は、これまたくつろげそうな屋外広場。

  •  気候がよければ、勉強や論文執筆すらできてしまいそうです。「開かれた大学」から一歩も二歩も進んだ駅前風景には、結構な衝撃を受けました。<br />

     気候がよければ、勉強や論文執筆すらできてしまいそうです。「開かれた大学」から一歩も二歩も進んだ駅前風景には、結構な衝撃を受けました。

  •  北大阪急行から御堂筋線に乗り入れ、新大阪駅に戻って来ました。この駅、人のいない時間はあるんでしょうか。<br />

     北大阪急行から御堂筋線に乗り入れ、新大阪駅に戻って来ました。この駅、人のいない時間はあるんでしょうか。

    新大阪駅

  •  持ち時間はほとんどない中、関西らしい味を少しでも感じたくて、改札内のたこやきスタンドで、明石焼きをビールで流し込みました。<br /> もっとゆとりある旅にすればいいのにと自分自身思いますが、滅多にない一人旅、詰め込むだけ詰め込んでしまうのは自然な?流れです。<br />

     持ち時間はほとんどない中、関西らしい味を少しでも感じたくて、改札内のたこやきスタンドで、明石焼きをビールで流し込みました。
     もっとゆとりある旅にすればいいのにと自分自身思いますが、滅多にない一人旅、詰め込むだけ詰め込んでしまうのは自然な?流れです。

  •  18時02分発の「のぞみ45号」で、新大阪を立ちます。

     18時02分発の「のぞみ45号」で、新大阪を立ちます。

    山陽新幹線 乗り物

  •  もちろんグリーン車への乗車権はしっかり行使。バタバタと乗り歩いた疲れを、ゆったりシートで癒します。

     もちろんグリーン車への乗車権はしっかり行使。バタバタと乗り歩いた疲れを、ゆったりシートで癒します。

  •  しかし席を温める間もなく、新大阪から44分の岡山駅で下車。向かい側ホームに止まる、「こだま861号」に乗り換えです。<br /> 今も山陽新幹線のスターの地位に君臨する、500系新幹線が待っていました。<br />

     しかし席を温める間もなく、新大阪から44分の岡山駅で下車。向かい側ホームに止まる、「こだま861号」に乗り換えです。
     今も山陽新幹線のスターの地位に君臨する、500系新幹線が待っていました。

    岡山駅

  •  6号車の指定席は、元はグリーン車だった車両。どっしりした座席に座れるので、ファンも多い車両です。<br /> 座面がちょっと高い上に、指定席化で足置きが撤去されてしまったので、足の落ち着きは悪いんだよね…というのは、グリーン車に乗る権利があるからこそ出る贅沢な発言。<br />

     6号車の指定席は、元はグリーン車だった車両。どっしりした座席に座れるので、ファンも多い車両です。
     座面がちょっと高い上に、指定席化で足置きが撤去されてしまったので、足の落ち着きは悪いんだよね…というのは、グリーン車に乗る権利があるからこそ出る贅沢な発言。

  •  いつもは、こだま専用の格安きっぷで乗っているので、ありがたみしか感じません。<br /> 岡山からわずか23分、福山で下車します。往路と同じく、せっかくのフリーきっぷなので、降りたことがなかった街を歩いてみようのコーナーです。<br />

     いつもは、こだま専用の格安きっぷで乗っているので、ありがたみしか感じません。
     岡山からわずか23分、福山で下車します。往路と同じく、せっかくのフリーきっぷなので、降りたことがなかった街を歩いてみようのコーナーです。

    福山駅

  •  新幹線ユーザーのとっての福山の印象は、すなわち「駅前城」である福山城の存在感が絶大。夜間は常時ライトアップしているのも、新幹線から見えるからこそです。

     新幹線ユーザーのとっての福山の印象は、すなわち「駅前城」である福山城の存在感が絶大。夜間は常時ライトアップしているのも、新幹線から見えるからこそです。

    福山城 名所・史跡

  •  逆に、新幹線の駅が間近に見える城も、ここくらいなものでしょう。<br />

     逆に、新幹線の駅が間近に見える城も、ここくらいなものでしょう。

  •  城壁と色付く木々の向こう側に、レールスターが止まっています。

     城壁と色付く木々の向こう側に、レールスターが止まっています。

  •  繁華街は城と反対側の、駅の南。駅前のアーケードは少し懐かしいテイストで、再開発前の大分駅前を思い出しました。

     繁華街は城と反対側の、駅の南。駅前のアーケードは少し懐かしいテイストで、再開発前の大分駅前を思い出しました。

  •  再開発された区画もあり、巨大ビジョンがなかなかなインパクト。<br />

     再開発された区画もあり、巨大ビジョンがなかなかなインパクト。

  •  おしゃれイメージの商店街。大分の府内5番街に通じるところがあります。

     おしゃれイメージの商店街。大分の府内5番街に通じるところがあります。

  •  そう思いながら見ていると、アーケード商店街からも大分っぽさを感じてきました。<br /> 人口も似たようなもの(いずれも45万人と少し)で、大分市で大学時代を過ごした僕としては、親近感が沸く街並みです。<br />

     そう思いながら見ていると、アーケード商店街からも大分っぽさを感じてきました。
     人口も似たようなもの(いずれも45万人と少し)で、大分市で大学時代を過ごした僕としては、親近感が沸く街並みです。

  •  ふらり暖簾をくぐりたくなりますが、帰らないと明日が辛くなる時間です。

     ふらり暖簾をくぐりたくなりますが、帰らないと明日が辛くなる時間です。

  •  飲み屋街の中に神社があるのが面白い。無事に旅を終えられそうなことに、感謝しながら手を合わせました。

     飲み屋街の中に神社があるのが面白い。無事に旅を終えられそうなことに、感謝しながら手を合わせました。

  •  わずか51分でひたすら歩き回った福山探検を終え、駅弁を買い込み、20時04分発の「のぞみ49号」に乗り込みました。<br /> のぞみ「準」停車駅の中でも、福山駅の停車本数は段違いに多く、1時間に1本以上が確保されています。<br />

     わずか51分でひたすら歩き回った福山探検を終え、駅弁を買い込み、20時04分発の「のぞみ49号」に乗り込みました。
     のぞみ「準」停車駅の中でも、福山駅の停車本数は段違いに多く、1時間に1本以上が確保されています。

  •  いつもの旅ではなかなか手が届かないグリーン車を、今日はたっぷり味あわせてもらいました。 次に乗れるのは、いつかな…

     いつもの旅ではなかなか手が届かないグリーン車を、今日はたっぷり味あわせてもらいました。 次に乗れるのは、いつかな…

  •  駅弁もちょっと贅沢。

     駅弁もちょっと贅沢。

  •  口の中に、磯の香りが広がりました。<br /> 食後はチータラをチビチビ食べながら、残り少ない一人時間を楽しみます。<br />

     口の中に、磯の香りが広がりました。
     食後はチータラをチビチビ食べながら、残り少ない一人時間を楽しみます。

  •  1時間半で博多に到着。15分で接続する「つばめ」に乗れば、我が家はもうすぐそこです。

     1時間半で博多に到着。15分で接続する「つばめ」に乗れば、我が家はもうすぐそこです。

    博多駅

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