2024/12/03 - 2024/12/03
238位(同エリア338件中)
ちゃんさん
JR西日本の格安パスで、春以来の大阪にやって来ました。日帰り旅ではあるけれど、新幹線のスピードを生かし、夕方まで関西の鉄道を満喫!
さらに帰路にも山陽新幹線の駅に1駅に寄り道して、フリーきっぷを存分に活かしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
淡路駅から阪急千里線に乗って、山田駅に来ました。
阪急千里線 乗り物
-
大阪モノレールとの乗り換え駅で、両駅の間には中規模のショッピングモールがあります。
双方とも10分間隔なので待ち時間はないはずですが、帰宅時にあえて電車を1本遅らせて買い物をすれば、効率が良さそう。山田駅 駅
-
モノレールの改札をくぐります。大阪モノレールの駅には、テーブル付の椅子と本を備えた、ちょっとしたカフェのような待合スペースがあるのが特徴。
電車待ちにはもちろん、休憩や待ち合わせに重宝するスペースです。 -
高速道路の上を快走するモノレール。まずは門真市方面の電車で、万博記念公園駅に向かいます。
大阪モノレール 乗り物
-
まだまだ新しいと思っていたモノレールも、世代交代が始まっているんですね。すれちがった3000系電車は、見たことない流線形のスマートな車両。デビューは…え、2018年?
乗ったことのある路線でも、たまに「乗りなおし」をしておかないと、あっと言う間に浦島太郎になってしまいます。 -
万博記念公園駅で分岐する彩都線の電車は、真ん中のホームに停車中。「本線」の上下線の電車いずれからも、階段を使わずに乗り換えできます。
万博記念公園駅 駅
-
夕方4時前の帰宅時間とあって、ほどほどに乗客がいましたが、先頭の展望席は空いていたので、遠慮なく着席!
-
「本線」を立体交差でオーバークロスする、迫力ある車窓を楽しめました。
-
途中の阪大病院前までは、大学生の頃の「関西乗りつぶし」で乗ったことがあり、その後2007年に延伸した彩都西までが未乗の区間です。http://smasaki.web.fc2.com/20001001/kansai3day-2.html
色付く街路樹が美しい、幹線道路の上を走っていたかと思えば… -
視界が開け、巨大なマンション群が見えてきました。これが国際文化公園都市・彩都か!
-
眼下に目を移すと、丘陵地を段々状に整える造成工事が進行中。
-
万博記念公園から11分で、支線の彩都線の終着駅・彩都西駅に到着。駅の背後には住宅街とともに、物流倉庫が林立しています。
宅地開発は当初計画通り進まず、物流拠点に転換したと聞いていましたが、宅地だけでも結構な面積があって、充分成功しているように見えました。彩都西駅 駅
-
ニュータウンの玄関口らしく、駅前には中型スーパーや金融機関が並びます。
また交通結節点の機能もあり、阪急バスが発着。北大阪急行の箕面萱野駅行きの路線があるので、両鉄道の終端駅同士をワープしちゃいましょう。 -
きれいな戸建て住宅群を抜けると、活用に至っていない土地がちらほら。しかし背後には物流基地が陣取っていて、「失敗開発」という印象は受けません。
-
トンネルを抜け峠を下れば、茨木市から箕面市に入ります。
-
市街地で渋滞にはまり、少し遅れて箕面茅野駅に到着しました。
バス降車場が国道沿いに設けられているので、タイムロスなくバスが着けられて、すぐ電車に乗り継げるのがいいですね。 -
一方、バスの乗車場にはちゃんとロータリーが設けられており、分かりやすく待合スペースも充分。うまいレイアウトだなと思います。
箕面萱野駅は、今年(2024年)3月に延伸開業したばかり。ショッピングセンターの、みのおキューズモールと一体になっています。 -
てっきり駅開業とともにできたモールだと思っていたのですが、2003年の開業で、結構歴史があるんですね。
人工芝の広場には、子どもや学生が思い思いにくつろいでいて、自由さが感じられる空間でした。みのおキューズモール ショッピングモール
-
モールは新御堂筋と千里川を挟んで、3つのゾーンで展開されています。千里川は親水空間にもなっていて、モールの施設の一部のようです。
-
橋を渡ったWESTゾーンも、ゆとりたっぷり。
郊外型モールでありながら、開業20年で「駅ビル」機能をも兼ね備えるようになった、いいとこ取りのモールでした。 -
北大阪急行・箕面萱野駅自体は、最小限の駅設備です。
北大阪急行電鉄 南北線 乗り物
-
直線に延び、木ルーバーの天井が温もりあるホーム。電車は地下鉄御堂筋線に直通して、梅田・なんば・天王寺へ乗り換えなしで結びます。
道路が発達しているので車で動くにも不自由なく、最強の街です、箕面。 -
車止めに見送られながら、1駅南へ下ります。
-
今年の延伸区間のもう一つの新駅、箕面船場阪大前で下車しました。
地下の駅からデッキまで、3層をぶち抜く通路がお出迎え。膜天井を照らす、柔らかな照明が暖かいです。 -
エスカレーターを上がれば、そこは阪大箕面キャンパス。質素堅実がモットーの国立大学法人とは到底思えぬ(!?)、都市型の高層ビルキャンパスです。
-
大学の附属図書館には、なんと市立図書館を併設。大学が指定管理者となることで、一体運営されています。
-
駅までの通路にはベンチだけでなく、カウンターテーブルも設けられ、いろんな語らいから新たな「何か」が生まれそう。
-
図書館棟には市立の文化芸能劇場まで併設されていて、国立大学とも、市立施設とも思えぬセンスを感じます。
劇場の前は、これまたくつろげそうな屋外広場。 -
気候がよければ、勉強や論文執筆すらできてしまいそうです。「開かれた大学」から一歩も二歩も進んだ駅前風景には、結構な衝撃を受けました。
-
北大阪急行から御堂筋線に乗り入れ、新大阪駅に戻って来ました。この駅、人のいない時間はあるんでしょうか。
新大阪駅 駅
-
持ち時間はほとんどない中、関西らしい味を少しでも感じたくて、改札内のたこやきスタンドで、明石焼きをビールで流し込みました。
もっとゆとりある旅にすればいいのにと自分自身思いますが、滅多にない一人旅、詰め込むだけ詰め込んでしまうのは自然な?流れです。 -
18時02分発の「のぞみ45号」で、新大阪を立ちます。
山陽新幹線 乗り物
-
もちろんグリーン車への乗車権はしっかり行使。バタバタと乗り歩いた疲れを、ゆったりシートで癒します。
-
しかし席を温める間もなく、新大阪から44分の岡山駅で下車。向かい側ホームに止まる、「こだま861号」に乗り換えです。
今も山陽新幹線のスターの地位に君臨する、500系新幹線が待っていました。岡山駅 駅
-
6号車の指定席は、元はグリーン車だった車両。どっしりした座席に座れるので、ファンも多い車両です。
座面がちょっと高い上に、指定席化で足置きが撤去されてしまったので、足の落ち着きは悪いんだよね…というのは、グリーン車に乗る権利があるからこそ出る贅沢な発言。 -
いつもは、こだま専用の格安きっぷで乗っているので、ありがたみしか感じません。
岡山からわずか23分、福山で下車します。往路と同じく、せっかくのフリーきっぷなので、降りたことがなかった街を歩いてみようのコーナーです。福山駅 駅
-
新幹線ユーザーのとっての福山の印象は、すなわち「駅前城」である福山城の存在感が絶大。夜間は常時ライトアップしているのも、新幹線から見えるからこそです。
福山城 名所・史跡
-
逆に、新幹線の駅が間近に見える城も、ここくらいなものでしょう。
-
城壁と色付く木々の向こう側に、レールスターが止まっています。
-
繁華街は城と反対側の、駅の南。駅前のアーケードは少し懐かしいテイストで、再開発前の大分駅前を思い出しました。
-
再開発された区画もあり、巨大ビジョンがなかなかなインパクト。
-
おしゃれイメージの商店街。大分の府内5番街に通じるところがあります。
-
そう思いながら見ていると、アーケード商店街からも大分っぽさを感じてきました。
人口も似たようなもの(いずれも45万人と少し)で、大分市で大学時代を過ごした僕としては、親近感が沸く街並みです。 -
ふらり暖簾をくぐりたくなりますが、帰らないと明日が辛くなる時間です。
-
飲み屋街の中に神社があるのが面白い。無事に旅を終えられそうなことに、感謝しながら手を合わせました。
-
わずか51分でひたすら歩き回った福山探検を終え、駅弁を買い込み、20時04分発の「のぞみ49号」に乗り込みました。
のぞみ「準」停車駅の中でも、福山駅の停車本数は段違いに多く、1時間に1本以上が確保されています。 -
いつもの旅ではなかなか手が届かないグリーン車を、今日はたっぷり味あわせてもらいました。 次に乗れるのは、いつかな…
-
駅弁もちょっと贅沢。
-
口の中に、磯の香りが広がりました。
食後はチータラをチビチビ食べながら、残り少ない一人時間を楽しみます。 -
1時間半で博多に到着。15分で接続する「つばめ」に乗れば、我が家はもうすぐそこです。
博多駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山陽新幹線フリーパスで関西日帰り旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
箕面(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山陽新幹線フリーパスで関西日帰り旅
0
50