2024/09/07 - 2024/09/07
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コマいぢりさん
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黒い俗世に戻り発車案内を見る
まだ朝の9時前だとあらためて認識する -
乗りかえに少し時間があるため改札を出てみる
趣きのある駅舎が立つ -
車寄せもなく砂利道が未舗装の道路からつながっている
本当に乗り継ぎに特化した駅で極楽橋駅の一日の平均乗降客数は100人以下にも関わらず、高野山駅のその数字が2000人以上というのは、ケーブルカー単独駅としては破格の域だろう
この付近は熊も出るらしい -
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橋本行きに乗って山を下る
お坊さんが一人同乗していた
途中往路に撮り逃したがけ崩れの復旧現場を押さえる -
路線の顔はすっかり「天空」に奪われた感があるが、なんばからの特急「こうや」も健在
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途中駅の店舗も店開きを始めていた
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橋本始発の急行なんば行きに乗りかえ
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何かを撮ろうとして架線柱が映り込む
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すっかり市街地に戻ってきて
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中百舌鳥で泉北高速線に乗りかえ
南海に断られて大阪府都市開発という公営デベロッパーが昭和46年から順次開業させた路線
ここも今回使用しているフリーきっぷ区間の範疇に入っている
実態に合った措置であり、この後一年経たず南海への統合が発表された -
出発進行
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高野線をくぐり
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高架の路線へ
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お約束で踏切はなく
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規格化された駅と線路が続く
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線路の両側に幹線道路が続くのもどこかで見た光景
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駅間距離がずいぶん長いのがやや目立つところで、地図で見ると岸和田の方まで浸潤しているのが見て取れる
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丘陵地帯らしい地形の木々の合間を突っ切って
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二期開業区間の光明池駅へ
発車すると左手に車庫が広がる -
終点が見えてきて
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和泉中央駅へ到着
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行き止まり式ではなく、延伸はできる構造になっていた
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向かいのホームに停まる列車ですぐに折り返す
実はここの1分折り返しが本日の一番のキモであった
間に合ったので、夜に各停に乗るために戻らずに済むようになった
目出度い
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