2024/10/12 - 2024/10/14
129位(同エリア454件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 771,774アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2024/10/12
2024/10/13
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
ラッキーセブンの令和7年。ただそれだけの理由で、今年はきっと良い年になると思ってるぬきじゅんです。
笑顔満載で、今年も旅行に行きましょう。
さてさて、だらだら続いた南米旅行記もようやく完結しまして、お次は秋の旅行記です。
秋は登山に最適な季節。
今年は十勝岳と旭岳を目指して北海道へ行ってきました。
BS放送で見た十勝岳の紅葉、大雪山系旭岳は毎年日本で一番早く紅葉が訪れる場所として有名です。
そんな人気スポットへ、紅葉のピークが過ぎた10月に行ってきました。
まだまだ関東は夏のような暑さも残る時期でしたが、あちらは冬の訪れも感じられました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
「か」はカレーうどんの「か」
暖簾に影響され、ドレミの歌を口ずさみながら入るカレーうどん屋さんcuud。
食べログ百名店らしい。
午前中だけ働いた土曜日。今日のランチはこちらで。 -
むむむ、スパイシーなカレーうどん。さすが、美味い。
こちらのお店は羽田空港第一ターミナルにありました。
羽田空港にお気に入りのお店が増えました。 -
なんて番組名だったかは忘れましたがBS放送で知った十勝岳の紅葉。
今回の旅行のきっかけはそれでした。
BSって、ちょくちょく旅番組やってますよね。地上波と違ってBSの番組って、しっとりじっくり見せてくれるので好きなんですよ。
というわけで、旭川空港へ行ってきます。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
旭川空港に到着。
10月の旭川は寒いのか、まだ寒くないのか?どっちなんだい!?
そんなことをたくさん検索しました。山も登る予定なので、さすがに山の上は寒いだろうね。登ってると温かくなるんだよね。でも、山頂でじっとしていると寒いよね。
旭川空港は普通くらいだったかな。旭川空港 空港
-
レンタカーを借りて、十勝岳温泉へ向かいます。
今夜は夕食無しの素泊まりプラン。
途中の地元スーパーで、北海道っぽいお惣菜で夕飯にしようという作戦。
いくらとかー、かにとかー、そんなことを想像しながら。
夜まで営業してくれてるスーパーを見つけて立ち寄ってみると、こんな時間にそんな生物は置いてないですね。この時間に営業してくれてたことに感謝です。
夕飯はご当地のカップラーメンになりました。 -
空港から約1時間。
十勝岳温泉 湯元 凌雲閣。
日本秘湯を守る会のお宿です。
秘湯を守る会の温泉はいい湯なんですよねー。 -
こんな時間にもかかわらず、丁寧に説明してくれてありがとうございました。
レトロな雰囲気が山の温泉宿って感じで好きです。十勝岳温泉 凌雲閣 宿・ホテル
-
部屋は畳の上に布団スタイル。
学生時代のスキー宿を想い出します。 -
さてさて、お楽しみの温泉へ。
なんと、お湯が茶褐色でした。鉄分が多いということなんでしょうねー。
露天風呂も気持ちよかったー。
ちょっと洞窟っぽいところもあって、雪が降っていても入れるかもですね。
寒いかな? -
お風呂上りに気分よくビールでお疲れ様。
旭川醤油ラーメン蜂屋、行ってみたくなるカップラーメンでした。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
今日は十勝岳へ登る予定です。 -
しっかり食べて、体力つけていきましょう。
-
雨は大丈夫そうですが、ちょっと雲が多めかな。
朝はやや肌寒いですね。
十勝岳への登山道は凌雲閣のすぐそばです。
駐車場に車を置いて、レッツ登山。 -
歩き始めはなだらかな道から。
登山者はちらほらでした。
この日は紅葉のピークがおわったあと。1週間前は紅葉で賑わっていたようです。 -
それでも紅葉を楽しめるところも残ってます。
どんな景色が見れるんだろう。
楽しみ。 -
このあたりは砂利の川のようになってます。
ここをわたって対岸へ。 -
登山道はここを登っていくのですが、先ほどの砂利の川のようなところを歩いていくと、安政火口に行けるようですね。
-
ちょっと雲行きがあやしい。
でも、赤い植物を見つけて気にせず登っていきます。 -
ここで別れ道。
十勝岳は左です。 -
だんだん険しくなってきました。
-
けっこう急な階段も登っていきます。
冷たい風が強くなってきました。 -
遮るものがなくなると、かなり天候が厳しい感じに。
これはどうなんだ!? -
ここらへんのハイマツは霜で白くなってます。
この先で、何人か下山してきた登山者さんに会いました。
この先は強風で大変になるので気を付けてください、とのこと。
十勝岳はまだまだ先ですが、もうちょっとで途中の上富良野岳というところ。 -
寒い!
ほぼ吹雪なんじゃないの?
そんな冷たい風が吹き荒れる中、なんとか上富良野岳に登頂。
十勝岳はこの先、まだだいぶあります。
今回は残念ですが、ここまでにすることにしました。 -
山頂付近はあんな雲行きでしたけど、下のほうは雲が途切れて素晴らしい景色を見せてくれます。
ちなみにこの日の天気予報は晴れでした。 -
だいぶ下りてきました。
-
ナナカマドの赤い実がきれいですね。
今度は紅葉シーズンで絶好の登山日和の時に。楽しみに。 -
せっかくなので、安政火口に行ってみましょう。
ところどころの目印をみつけながら歩きます。 -
晴れてますねー。悔しいくらい。
山肌が違った景色で美しい山です。 -
どこがどう火口なのかよくわかりませんが、この辺りが全部火口なのかな?
ところどころで蒸気が出てるのが見えます。硫黄臭も漂っていました。
十勝岳までは登れませんでしたが、こんな景色も見ることができたし、それなりに楽しめた登山でした。 -
凌雲閣に戻ってきました。
-
旅館の裏側が展望台になってるんですね。
-
イチオシ
うわー、この景色は素晴らしい。
今回の登山旅行のきっかけになった十勝岳の紅葉。
たぶんここからの景色だったんだと思います。
晴れていて十勝岳に登れそうにも見えますが、実は十勝岳の山頂はもっと奥の、あの雲の中。
ここからの景色も見ることができたし、やっぱり途中で断念して正解でした、ということにしましょう。 -
早めに下山してきたので、午後から観光の時間ができました。
やって来たのは望岳台。 -
望岳台は十勝岳への登山ルートのひとつです。
今回私達が登ろうとしたルートは、地図の右側の方の十勝岳温泉からのルート。
上富良野岳にのぼって、稜線をあるいて十勝岳へアプローチする感じでした。
途中の上富良野岳で引き返してきたわけですね。 -
あの山のさらに奥に十勝岳はあります。
ものすごい厚い雲。
あそこはきっと吹雪だな。
さっき登った時吹雪だったから、間違いないでしょう。
うん、引き返してきて正解。
ここでも自分に言いきかせておきましょう。 -
次に向かったのは、青い池。美瑛の人気観光地ですね。
午前中のことをすっかり忘れるくらいの晴天ですよ。 -
ここは多くの人で賑わってました。
駐車場も渋滞でしたが、のろのろ進んでいくので辛抱して。 -
おおー、青い。
美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地
-
さすが人気観光地。
中国人にも大人気のようです。
いろんなポーズで写真撮ってます。 -
小さな池なんですが、とてもきれいです。
青空が似合いますねー。 -
イチオシ
アルミニウム成分を含むため、このように青く見えるんだとか。
立ち枯れのカラマツと、ところどころに赤も入ってうっとりする彩りでした。 -
奥へ歩いていくと、展望台っぽいのがありました。
こういうところは上ってみたくなりますが、たいした景色でもなく。
何のためなんだろう? -
イチオシ
本当にきれいな池でしたね。
来ることができて良かったです。 -
さらにもうちょっと時間もあるので、美瑛神社へ。
-
また来れますように。
御朱印いただきました。
美瑛の景色をデザインした御朱印帳も人気だそうですよ。美瑛神社 寺・神社・教会
-
時間にゆとりがあるって良いですね。
北海道の美しい景色、ところどころで紅葉も楽しめたドライブでした。
今日の宿は、湧駒荘。
湧駒荘は、旭岳温泉になります。
今夜はここに泊まって、明日は大雪山系旭岳へ行く予定です。旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘 宿・ホテル
-
昨夜もそうでしたが、こちらも日本秘湯を守る会の会員宿。
温泉に期待大ですよー。 -
ロビーを散策していたら、暖炉がありますよ。
ここでのんびりまったりしたいなー。 -
昨夜の凌雲閣はレトロな山の温泉宿って感じでしたが、こちらは高級ホテルのような佇まいですね。
お部屋もこんな感じでとってもきれい。
秘湯を守る会にはは、その名の通り温泉にこだわりのある秘湯がずらーーっと揃っているんですが、ここは温泉だけでなく、とっても気持ちの良い宿でした。 -
さてさて、お楽しみの温泉です!
これがまたまったりゆったりの入れて、本当に癒されました。
いくつものお湯を楽しめて、さすが秘湯を守る会、間違いなしです。 -
夕飯です。
MOETがとっても良心的な値段でした。
早く着いたので、夕飯の時間は早めをチョイス。
お昼ご飯も我慢して、これを楽しみにしてましたよ -
先付けに続いてお造り。
美味しいお刺身はもちろんのこと、このお醤油が特性の燻製醤油で美味しいんです。
あとでお土産屋さんで売っていたので、買っちゃいました。 -
焼物、蒸し物と続いて、だいぶお腹もいっぱいになったところで本日のメイン登場。
黒毛和牛のしゃぶしゃぶです。
もう最高でした。
最後はこの出汁の煮つまった鍋で、切り麦を茹でて。
極上の夜。
余は満足じゃー(笑) -
ちょっと休憩して、湧駒荘のもう一つの浴場、神々の湯も楽しませていただきました。
-
ここも良かったです。
なんて言いますか、天井が高くて、空間の使い方とか、桶を置いたときのカコーンっていう音の響き方とか、本当に神々がこの温泉に来るのではないかと思うような雰囲気。
何も考えずに瞑想してみました。
居眠りしないように気を付けましょう。 -
翌朝の朝食も身体によいものをたくさんいただきました。
美味しいものを食べて温泉に入って、自然と体調が整い元気になれるのが、秘湯を守る会のお宿です。 -
朝。
大雪山は日本で一番早く紅葉を迎えることでニュースになりますよね。
それだけあって、寒い!
でも、この青空は最高です。 -
なんとフロントガラス、凍ってるじゃないですか。
まだ10月なんですよね。
北海道の厳しい冬は、もうすぐそこまで来ていますね。 -
湧駒荘から旭岳ロープウェイ乗り場までは車で移動。
もし歩いたら20分くらいかな。
朝一で来たので、駐車場も余裕で停められました。
紅葉のピークは2週間くらい前だったと思います。その時はきっと混んでたでしょうね。旭岳ロープウェイ 乗り物
-
晴れ、視界良好。
気温3度は仕方ないとして、風も穏やかで最高ですね。
昨日は十勝岳と同様で、山頂付近は天気が悪かったそうです。
良かったー。 -
ロープウェイに乗りますよー。
-
大雪山が一望です。
本当に素晴らしい景色。 -
ロープウェイを降りたところの展望台から。
あそこに登りますよ。 -
こちらの池はうっすら氷がはってました。
-
噴煙があがってますね。
遠くからでも迫力を感じます。 -
春から夏は、この辺りは高山植物がたくさん咲いているんだとか。
このあたりは標高は2000m以下ですが、緯度が高いので高木はなくハイマツ帯になってます。
日本の山は森林限界になるあたりはだいたい急勾配ですが、大雪山はこのようは広い平地が広がってるのも特徴なんですよね。 -
イチオシ
まずは姿見の池を目指します。
青空、サイコーです。 -
姿見の池に到着しました。
-
イチオシ
ほんと、こんなにきれいに見えるのってすごくラッキーなんじゃないですか?
昨日と今日で、こんなにも違うなんて。
こんな景色を見ることができてよかったと心の底から思っています。姿見ノ池 自然・景勝地
-
ここから登山開始です。
-
振り返ると姿見の池。
-
横では噴煙をあげています。
-
ミスチルの終わりなき旅を口ずさみながら登ります。
-
息をきらしてさー
駆け抜けた道をー
振り返りはしないのさー。 -
ただ未来だけを見据えながら
放つ未来。 -
ときどき振り返ります。
おおー、すごいパノラマ。 -
あっちの左側のあたりが山頂なのかな?と思ってましたが、
実は山頂は右側の奥に見えるところでした。
たしかに、目指すはあそこか。 -
十勝岳の方向を見てみます。
あちらも今日は天気が良さそう。 -
よーく見てみると、あのピークに雲がちょこっとかかってるところがありますね。
おそらくあそこが十勝岳。
ちょこっとの雲に見えますが、実際はどうなんでしょう。
富士山に登った時に経験しましたからね。山の天気を舐めちゃいけません。 -
今日の旭岳は、サイコーで間違いないでしょう。
ここで1935m。
山頂は2291m、頑張っていきましょうー。 -
閉ざされたドアーの向こうに
新しい何かが待っていてー
きっと、きっとって僕を動かしてる。 -
いいことばかりでは無いさ
でも次の扉をノックしたい -
もっと 大きなはずの自分を探す
終わーりなーき旅 -
2196m
あと100m登れば頂上です。 -
おおー、つららじゃないですか。
昨日は十勝岳で吹雪を経験しましたからね。
10月につららがありますよねー。 -
きたきたー。ここで左折して、あの上が山頂ですよ。
-
秋の雲ですねー。
大雪山の紅葉は終わり、冬がすぐそこです。 -
うわー、すごい景色が広がってますよ。
姿見の池が小っちゃく見えます。 -
そして山頂へ。
-
着いたー。
-
旭岳 2291m
百名山、登頂できました。旭岳 自然・景勝地
-
最高の景色です。最高のご褒美。
登山、やめられませんねー。 -
山頂のみなさんも、きっとおんなじ気持ちでしょうね。
本当に気持ちのよいひと時でした。 -
山頂からさらに奥に続く大雪山の山々。ここから向こうの黒岳まで行くこともできるんですね。
-
きっと今までで一番よい天気の登山でした
じゅうぶん堪能して、ちょっと寒くなってきたし、旭岳山頂から下山します。 -
旭岳は火山ですので、登山道はゴロゴロしていて滑りやすいですよ。
転ばないように注意して歩きましょう。 -
一気に下りてきました。
-
姿見の池がもうすぐです。
-
今日はどこまでも良い天気ですね。
きっと今頃山頂からの絶景を楽しんでる人も多いことでしょう。 -
このあたり、季節によっては花畑のようになるんです。
-
チングルマ草の綿毛がたくさん残ってました。
また来年、きれいな花を咲かせてね。 -
旭岳ロープウェイに到着。
無事にここまで下山できました。良かった良かった。
ここのロープウェイ駅以外にトイレが無いのが辛かったです。 -
帰りのロープウェイはけっこう混んでますね。
登山はしなくても、ロープウェイで姿見の池あたりを散策する方も多いです。旭岳ロープウェイ 乗り物
-
百名山旭岳ピンバッチ、ゲットしました。
車の運転があるのでビールは飲めませんが、この北海道富良野ホップ炭酸水がすごく良かった。
お気に入りです。 -
最高の旭岳登山でした。
さて、飛行機までの残った時間でどこへ行きましょう。 -
まずはお昼ご飯。
北海道へ来たらお寿司が食べたい!
ということで、回転ずしトリトンへ。
しかし、さすがの人気店。かなりの待ち時間なのでウェイティングリストに記帳して待ちます。 -
待ち時間の合間に北海道護国神社へ。
北海道護国神社 寺・神社・教会
-
もうすぐ七五三の時期ですね。
ここでも御朱印をいただけました。 -
予定よりだいぶ早く順番が回ってきたので、あわててトリトンへ戻ります。
北海道の回転ずしって、サーモンがとっても美味しいんですよね。
何種類も頼んで堪能しました。 -
お次はこちらの洋菓子店エチュードさん
-
お目当てはこのお昼寝プリン。
2006年殿堂入りプリンコンテストで見事日本一に輝いたプリンです!
我が家はプリン大好きなので、要冷蔵のプリンを保冷剤で厳重にパックして、頑張って持ち帰りました。 -
上川神社です。
上川神社 寺・神社・教会
-
ここではきれいな紅葉を見ることもできました。
-
ちょっとわかりにくいですが、クマが描かれた木彫御朱印帳。
これは素晴らしいっすよ。これをGETしたくてここへ来ました。
この御朱印帳は、日本の各地へ旅行した時に使わせていただこうと思います。 -
最後の最後はスーパー銭湯へ。
旭岳も登りましたし、さっぱり汗を流して、気分良く帰りましょう。 -
お世話になったレンタカーに感謝。
快適なドライブでした。 -
旭川空港へ。
旭川空港 空港
-
すこし余裕をもって到着したのはお土産屋さんを最後に物色するためと、至福の一杯をいただくため。
-
この蔵生ってのが美味しかった。
今はネットでいろんなものが買えちゃったりしますけど、そこに行って食べると倍以上の美味しさを感じます。それも旅行の楽しみですよね。 -
ラーメンも一緒です。ビールもそう。北海道ならサッポロビールだし、沖縄だったらオリオンビール。旅行気分を盛り上げてくれること間違いなし。
最後はご当地旭川ラーメンで締めくくりました。
長―い旅行記になっちゃいましたが、最後までごらんいただきありがとうございました。
Have a nice trip!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旭岳・天人峡・白金(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
121