2025/01/03 - 2025/01/06
783位(同エリア12019件中)
ソネッチさん
昨年9月、熊野三山に行く2泊3日の格安ツアーを見つけたので妹と予約しましたが、何と大雨のために当日になって催行中止。75000円のツアーでした。
昨年10月、友人と中国武陵源に行ってその絶景に感動しまくりました。帰国して「また、中国に行きたいな」と阪急のホームページにを見ると、3泊4日の上海ツアーが75000円で販売されていました。熊野三山よりも1泊多くて同額です。これは、行くしかない!さっそく妹に連絡です。
妹は仕事人なので、「お正月休みの1月3日出発がいいな」という返事。燃料サーチャージなど諸経費を加えると料金は10万円近くになりましたが、豪華ホテルに宿泊して美味しいものをたくさん食した楽しい旅行になりました。
-
9時30分福岡空港発の東方航空532便で上海へ。飛行時間は2時間15分。近いです。
写真は、ミネラルウォーターのペットボトルといっしょに配られた機内食。食事中提供されるコーヒーはあきらかにインスタントなのでティーを頼みました。 -
福岡、大阪、東京、名古屋から参加の総勢23名のツアーでした。
名古屋、東京からの到着は少し遅いので、福岡、大阪、の11名のみ現地添乗員さんと先に新場古鎮へ出発。
写真は4日間お世話になったツアーバス。大型バスなのでゆったり使用できました。 -
濾南公路から新場古鎮へ入ります。
-
北柵口。
-
新場古鎮を南北に貫く観光主要道路、新場大街です。
石畳の両側にずらりとお店が並んでいます。 -
黒い屋根瓦の古い街並みです。
小さいながら「うだつ」も見えますね。いろいろ珍しい食材が売っていました。 -
豚肉の加工品。たくさんお店がありました。
-
干した豚の皮。「いいお値段ですよ。人気商品」とガイドさんが言ってました。
この豚の皮を袋に入れたお客さんをたくさん見ました。確かに人気商品だ。 -
今日のランチは「ワンタン」
新場大街のお店でいただきます。13時30分入店。 -
店内は4テーブルほどの小さなお店でした。私と妹は店内のテーブルをゲットできましたが、何組かは中庭のテーブルに。
-
席に着くとすぐにアツアツの上海名物のワンタンが運ばれてきました。
日本のワンタンとはちょっと違います。初見「水餃子みたい」と思いました。
スープはあっさり。
皮はモチモチで薄いのでツルっと入ります。餡はたっぷり。 -
食べてびっくり、肉よりも野菜中心の餡。
露店で青梗菜といっしょに売られていた日本では見ない青菜です。縮れ葉で、キャベツのように巻いてなくて花のように開いた形の野菜でした。
珍しくて写真を撮りたかったけど、とにかく人が多くて・・・。 -
食後、ガイドさんの誘導でメインストリートと交差して流れる水路まで散策。
-
石畳の通路や緑に囲まれた橋など、
-
古鎮ならではの風景を見ることができるスポットです。
-
水路沿いの回廊には座って休める座席があります。
-
座席に座って古鎮らしい風景を楽しみました。
-
古い家だ~。
-
回廊の行き止まり。
階段から水路に行けます。ここで洗濯したり舟に乗ったり。
昔は舟が重要な交通手段だったらしい。 -
夜は赤提灯に灯がともって、幻想的になるそうです。
北柵口まで戻ります。 -
歩いていると、蒸しケーキのお店についつい目がいきました。写真は茶店の横に展示されていた蒸しケーキ。
味は何となく想像できますが、可愛らしくて思わずパチリ。サイズは大きいです。
新場古鎮は小さいけれど、観光地化されてなくてなかなか良かったです。 -
次いで訪問したのは、上海ディズニータウン。3時到着。ここで名古屋と東京から来たツアーメイトと合流しました。
ここは今夜宿泊するホテルが近いので、時間調整でスケジュールに入れたと思うなあ。
この通路から -
ディズニーランドのお城が見えます。ランドの花火が見えるので、夜は人気スポットなのだとか。
中国は個人の商店は閉店が12時。ショッピングモールも10時までやっています。キラキラのライトスポットがたくさん。夜遅くまで賑わっています。 -
上海ディズニータウンは飲食店や雑貨店などが並ぶ結構広いショッピングゾーン。
遊具のある公園や -
いろいろな展示物もありました。
-
もちろん、目玉はディズニーショップ!
「東京は、ディズニーランドに入園しないとグッズは買えないのに!」と妹が驚いていました。
まあ、でも、ディズニーグッズは、おばちゃんたちには豚に真珠。冷やかしで入店してすぐに退散しました。 -
上海ディズニータウンからバスで10分。5時に本日宿泊するノボテルホテルに到着しました。
-
お部屋は広々。綺麗なホテルです。
-
残念だったのは、バスに浴槽がついてなかったこと。
-
17時30分からホテルのレストランで夕食開始です。
私たちは団体なので円卓でしたが、テーブル席もたくさん。
10月訪問した張家界市はホテルも街のレストランも円卓ばかりでしたが、上海は基本テーブル席でした。 -
野菜中心の大皿料理がつぎつぎと運ばれてきました。
スープ。白いのはお豆腐。 -
豚の角煮。
黄色いのは油揚げのような食材でした。 -
蕪、ベーコンのスープ煮。
-
海老すり身の揚げ物。
-
カリフラワーの中華炒め。
-
白身魚の餡かけ。
白ご飯もいっしょに運ばれてきました。日本みたいに白飯だけたべることはなく、餡かけで食べろといわれることが多い。 -
青菜と卵の炒め物。
この青菜は、お昼のワンタンの餡で使われていたのと同じだと思います。独特の風味があります。旬なのかも。
ツアーのみなさんに好評でお皿はすぐに空になりました。 -
ジャガイモの炒め物。
シャキシャキ食感で私は気に入りました。 -
青菜の油いため。
この料理は中国では必ず出ます。 -
デザートのフルーツ。
ミニトマト、瓜、西瓜、ミカン。みかんは外皮をむいてくれています。
西瓜が甘かった!
全10品のお料理でした。香辛料がきつくなくて美味しかったです。 -
食後、オプションで希望者のみ黄浦江クルーズに参加しました。私たちは参加。
黄浦江の船着場から船に乗り、川沿いを巡る 1 時間のツアーです。もちろん、バスで送迎してくれます。 -
3階建て300人が乗船できる大型のクルーズ船です。
乗船前にガイドさんから「みんな2階や3階に行きますが、みなさんは1階の窓席をゲットしてください。暖かい室内で席に座ってまずはゆっくり風景を楽しんでください。一番綺麗なスポットが近づいたら声を掛けるので、それから3階のデッキに上がりましょう。」と言われました。 -
室内の1階席から沿岸の風景を見ます。
綺麗にライトアップされた外灘の歴史的建造物から出発しましたが、その素晴らしさに見とれて写真撮り忘れ(涙)
その後の高層ビル群もまばゆいです。 -
クルーズ船が旋回する直前にガイドさんか声をかけられ、3階デッキへ。
前方、右黄色ライトが歴史的建造物群、左が近代的ビル群。このスポットが唯一、古い街並みと現在の街並みが両方見られます。
視界いっぱいに広がる素晴らしい光景でしたが、小さな写真に納めるのは難しいです。カメラに写すとしょぼいですね。残念。 -
歴史的建造物群。ここは素晴らしい。ヨーロッパのような街並みです。
-
その対岸に
-
近代的なビルが多数立っています。
ひときわ高い特徴的な塔は、「上海テレビ塔」です。時間とともにライトアップの色が変化します。 -
-
煌びやかな上海の夜景を楽しめた素晴らしいクルーズでした。
今回のツアーメイトの中に8年前もこのクルーズに参加した方がいらして「素晴らしいよ」とおっしゃっていましたが、今回も参加してさらにパワーアップしているとびっくりしていました。8年でこんなに変わるなんて・・・と驚かれていました。
まばゆく美しい黄浦江ナイトクルーズは、お勧め。上海に行ったら是非乗船してください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025 1月 上海ツアー
-
前の旅行記
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!②~2日目・蘇州観光~
2024/01/03~
蘇州
-
次の旅行記
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!③~2日目・旧正月を待つ無錫観光~
2025/01/03~
無錫
-
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!②~2日目・蘇州観光~
2024/01/03~
蘇州
-
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!①~黄浦江ナイトクルーズ~
2025/01/03~
上海
-
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!③~2日目・旧正月を待つ無錫観光~
2025/01/03~
無錫
-
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!④~3日目・上海の点心ランチ~
2025/01/03~
無錫
-
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!⑤~3日目・上海蟹ディナー~
2025/01/03~
上海
-
予想以上のグルメツアー!3泊4日 妹と上海蟹を食しに行く!⑥~4日目・旧正月を待つ豫園商城~
2025/01/03~
上海
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 多良さん 2025/01/09 11:38:17
- 年初に素敵なツアー!!!^^
- ソネッチさん、あけましておめでとうございますm(__)m
今、日本中インフルエンザだらけですね(>_<)
ワタシは11月にワクチン接種しましたので、少~しだけ安心していますが、それでもコロナ時代に逆戻りで日々マスク生活です(^^;)
どうぞ、お気を付けくださいね~^^
それにしても、3泊4日の上海ツアーが75000円とは~~~!!!安いっ^^
しかも、内容も全然わるくな~い!(うらやましいくらいです)
ところで、今年の関西万博、予約しました^^
4月13日開幕なのですが、ネット申し込みで、12時入場しか取れない・・・って事だったので、14日の開幕の次の日になっちゃいましたけどね(汗)
開幕入場券4000円となぜだか平日券6000円より安かったです(土日一日券は7500円でした)
結構、ネット予約、どう難しかったです、ハイ(^^;)
(ガラケーの人はどうするんでしょ?吉村知事さん、お願いしますよ~)
とは言え、今から、メチャクチャ楽しみです!
では、今年もよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)mm(__)m
安宿を探すのが好きな 多良
- ソネッチさん からの返信 2025/01/09 13:40:12
- Re: 年初に素敵なツアー!!!^^
- 多良さん、明けましておめでとうございます。
シーズンオフだからでしょうね。初日宿泊したホテルもまずまずでしたが、2泊3泊はハイアットリージェンシーに宿泊できたので豪華な朝食を楽しめました。(笑) 上海は3回目というツアーメイトが2組いたのですが、みなさん、このツアーはコスパが良いと褒めていました。ツアーガイドさんが、「二日目、三日めと食事は段々良くなります。みなさん、肥えて日本に帰りますよ~」と言ってましたが、その言葉に偽りなしのグルメツアーでしたよ。
大阪万博は、地元でいいですね~。福岡のツアーだと、万博に姫路城や大塚美術館をつけて10万前後のツアーが今のところ主流です。最近、友人と嵌っているフェリーのツアーだと、ターミナルからも近くて万博だけピンポイントで行ってくれると思うので、春シーズンのフェリーツアーの販売を待っています。販売があるといいなあ。
今年も どうぞ、よろしくお願いします。
ソネッチ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 1月 上海ツアー
2
49