2024/12/27 - 2024/12/30
144位(同エリア402件中)
poohさん
いわゆるヨーロッパの綺麗な街並みに見慣れるという贅沢な現象が起きている方におすすめしたいボスニア旅行!
綺麗な街並みとオスマン帝国の影響を受けたトルコの街並みが共存しており、文化の融合を楽しめる場所でした。
12月末に行く!と言ったところ周りの知見者からはそんな時期に特にサラエボに行かなくても、、、と皆が口を揃えて言うのですが天気が良かったこともあってとても素敵な旅になりました!!
行程
1日目: 移動、サラエボ in、サラエボ泊
2日目: クラヴィツァの滝、他、モスタル泊
3日目: モスタルからサラエボへ サラエボ泊
4日目: 帰国
-
いきなり2時間弱遅れて出発となりました
一緒に行く友達とはぐれてしまう事件があり先に1人でサラエボ入り
友達とは深夜に合流できましたがそれまで1人で回りました。
知り合いによると、この時期のサラエボをお勧めしない理由はずばり寒い、空気が霞んでいるということでした。
山々に囲まれた盆地ということもあってサラエボは特に気温が下がります。
金曜日に出発したのですが同じ週の火曜日あたりに雪が降り、だいぶ残っている状況で気温は最低-8度まで下がりました。
山岳地帯を飛ぶので美しい雲海と夕焼けが見られたのはとても美しくて良かったです。 -
寒そうなサラエボの街。
確かに霞んでいる…!! -
空港からダウンタウンへの移動はバスかタクシーがほとんどで、バスはとても本数が少ないのでタクシーに乗ることになるとおもいます。
到着してもタクシーのサインはなく、まっすぐ外に出るとタクシーが停まっています。
タクシーはぼったくりに気をつけろ!という注意喚起を事前に読んでいました。
こんな標準料金に関する記載がありますが、空港タクシーにメーターで行ってくれるところなんてないと思います。
乗る前の交渉で2024年12月の標準価格は20ユーロ=40BAM
ここはユーロでも支払い可
私が着いたときには道路が混雑しているとかでどの運転手に聞いても25ユーロと言われました。
実際に道が混んでいたので仕方ないとおもいます。 -
今回は Airbnb でアパートメントを予約しました。
こちらは宿の近くにあったキリスト教会(カトリック) -
これは宿の近くのモスクの入り口です。
ボスニアは歴史を学んでから行くととても解像度が上がります。
ボスニアという国は元々3つの民族で成り立っており、現在はボシュニャク人とクロアチア人から成るボスニア ヘレツェゴビナ連邦のエリアとセルビア人が主体のスルプスカ共和国のエリア2つがあってこの2つのエリアは明確に分けられています。
今回訪れたのはボスニア ヘレツェゴビナ連邦のエリアがほとんどです。
オスマン帝国による支配を受けていた頃にイスラム教が広がり、現在もボスニア ヘレツェゴビナ連邦ではムスリムが多く、故にモスクが街中にたくさん建っています。街並みもオスマン帝国支配時代の建物がたくさん残っています。
1枚前の写真にあるカトリックの教会があるのは、
元のクロアチア人はカトリックを信仰している人が多いからだそうです。 -
敷地内にお邪魔しました。
雪が積もったままになっていますが手前には水道があります。 -
ダウンタウン中心地、Baščaršija というところにある昔の水飲み場です。
Sebilj といいます。バシュチャルシヤ 散歩・街歩き
-
友人が遅れてサラエボ到着するので先に明日の朝ごはんを買っておきます。
バルカン半島でよく朝食に食べらてれいるブレクというパイを買いに行きます。
こちらは有名店の Sač -
店内奥で炭火焼きしています。夜でも大盛況でした。
-
こちらがブレク(Burek)
この辺りでは写真のように渦巻きになっていることが多いとおもいます。
知り合いに聞いたのは、1/8 という単位で注文するとか、周りを見ていると100g という注文をしている人もいました。
観光客も多いので店員さんは完璧な英語を話せますし、忙しいのに優しいです。
味が複数あって、ボスニアでは「ブレク」と呼んでいいのは肉が入っているものだけだそうです。
他には、野菜、じゃがいも、チーズ味がありましたがこれらはブレクと呼ばずパイと呼ぶそうです。
他のバルカンの国では全部ブレクなので違いが面白いです。
ところが、この知識を元に私は3人分なので
ブレク、じゃがいも、チーズ
それからこちらも定番の飲む無糖ヨーグルト3つを持ち帰りで注文したところ、2つしか包みがありません。
私「3つ頼んだんだけど2つしかないです。ブレクとじゃがいもとチーズを頼みました」
店員さん「うん、じゃがいもとチーズだよ」
私「いや、ブレクも頼みました!」
店員さん「あー、ブレク?肉のやつのことね?」
…??ブレクって肉のパイのことじゃないの??となりました(笑)
恐らく外国人からしたら全部ブレクで味の違いだけだと思っていると思ったのか、私が肉のことを指してブレクと呼んでいると分からなかったようです。
無事全部用意されて21BAM、つまり10.5ユーロでした!
現金のみのお店なので現金を用意してから行きましょう。 -
少し街を歩いてみました。オスマン帝国の影響が強いエリアです。
-
友人におすすめされた Tufahije というスイーツを探していてみつけたお店でティータイムという名の夜ご飯です。
バルカンでよく食べられているようです。
ティーを頼んだら普通はどの種類にする?と聞かれるのですが、このお店では何も聞かれずに紅茶(ハーブティーでも緑茶でもなくブラックティー)が出てきて、紅茶大好き人間としては歓喜だったのですが、
これは恐らく トルコチャイ=トルコ紅茶(ここでチャイはチャイラテなどのチャイではなくてトルコ語でお茶を意味します) なんだなと!
トルコの飲み物といえばコーヒーのほうが有名かと思ったのですが紅茶消費量が世界一だとか。
わくわくしてこのあとボスニアのあらゆるスーパーでトルコ紅茶を探しましたが売ってませんでした… -
食べたのはこのお店。
Slastičarna Ramis
ショーケースから好きなものを選んで店内で食べたい旨を伝えると席に座るよう言われて、座って待つと注文したものが運ばれてきました。
私の場合は伝票がテーブルに置かれたので帰りに支払いましたが、先に払ってから座っている人もいて、特に決まりはなさそうでした。 -
適当に歩いていたらみつけたアーケードのお土産やさん街
こんな建物なのに入り口の上にエアコン2台設置されててさすがバルカンはエアコン天国だと思いました。 -
ランプと絨毯屋さん
通りからパッと見て雰囲気がとてもかわいかった -
郵便局は両替もできるようで、
なんと日本円も替えられるようです。
ユーロも手数料なしなのでは?
私は隣くらいにあるDeltal Exchange Office という両替屋さんでユーロから両替しました。
こちらもレート通りの金額になりました。
大体1ユーロ が 2BAM の計算ですが、実際のレートは1.95くらいです。 -
溶けそうて溶けない雪だるま
-
第一次世界大戦のきっかけが起きたラテン橋
こんな透明のボードに説明が書いてあって全然読めませんでした。
第一次世界大戦が起きたところということで割と知名度があるのではないかと思ったのですが割と地味な印象を受けました。ラテン橋 建造物
-
これがラテン橋を横から見た図
川沿いは一段と寒いです。 -
市庁舎の建物と ハッシュタグ Sarajevo
写真スポットになっていましたがらなんだかサラエボの売り方がもったいない気がしました。 -
スーパーを物色。
柿が kaki として売られている。
値札には日本のりんごと書かれています。
柿を表す他の言葉がなくてりんごと表現してるらしいです。 -
爪楊枝は カタナ
そもそも爪楊枝って日本発祥なんでしょうか?? -
スーパーで仕入れたもの
サラエボスープのインスタント
まだ試していないのですがどんな味がするのか楽しみです。
右のものは KLAS という会社から出ているクッキーみたいなものかと思っています。
Bosanski Lokum
ティービスケットと書いてあったので紅茶と一緒に食べてみる予定です。 -
ボスニアのお金 BAM
まだまだ現金が必要な文化だと感じました。
あらゆるところで現金のみ
ATM はたくさんあるのでキャッシングもいいですが私は手数料が勿体無いと思ったのでユーロから両替屋さんで両替しました。
時々少し足りなくてユーロと併用して支払ったりしました。
レストランで 3BAM 足りなくて不足分は1.5ユーロで払わせてもらったり。
タクシーでも一部ユーロで支払ったり。
ユーロでもいいけどお釣りは出ませんと言われます。基本的には現地通貨の BAM で支払うのが良いとおもいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
poohさんの関連旅行記
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ) の人気ホテル
ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24