
2024/12/26 - 2025/01/02
642位(同エリア3068件中)
舞浜あっちゃんさん
- 舞浜あっちゃんさんTOP
- 旅行記495冊
- クチコミ91件
- Q&A回答4件
- 880,693アクセス
- フォロワー42人
台北経由でミラノへ。ミラノに到着した日の午後3時の最後の晩餐ツアー(英語)に参加。
チケットは売り出し開始日の9月24日にゲット。
ミラノ・ドゥオーモのファストパスも事前にゲット。
さらにミラノ・スカラ座でオペラ「運命の力」を鑑賞。
アウトレットにも。
往路:12/26 BR197 NRT 14:00 - TPE 17:05
37 14:16出発-16分地上走行-14:32離陸
17:12着陸-7分地上走行-17:19 ゲート着 T1-B7
12/26 BR095 TPE 23:05 - MXP 12/27 07:05
T2-C5 23:40出発-17分地上走行-23:57離陸
06:39着陸-22分地上走行-07:01 ゲート着 T1-B56
復路:1/1 BR096 MXP 11:00 - TPE 1/2 06:10
B77 11:11出発-19分地上走行-11:30離陸
1/2 06:21着陸-17分地上走行-06:38 ゲート着 C5R
1/2 BR198 TPE 08:50 - NRT 12:55
C5R-2 09:29出発-20分地上走行-09:49離陸
13:12着陸-17分地上走行-13:29ゲート着 37
宿:
12/27-1/1 Hilton Milan
1日目(12/26):移動(成田空港->台北(桃園国際空港)->(ミラノ・マルペンサ空港))
2日目(12/27):移動((台北(桃園国際空港))->ミラノ・マルペンサ空港)->ホテルチェックイン->昼食(ミラノ中央駅内)->最後の晩餐ツアー->レオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館->ホテル->夕食(ホテル内Executive lounge)
3日目(12/28):ホテル(朝食)->ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア->ミラノドゥオーモ見学->休憩(スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ)->昼食(ホテル内) ->ミラノ・スカラ座(オペラ:運命の力)->ホテル
4日目(12/29):ホテル(朝食)->ナビリオグランデ運河->->昼食(イータリー・ミラノ)->ホテル
5日目(12/30):ホテル(朝食)->セラヴァッレ ショッピング アウトレット買い物と昼食->ホテル
6日目(12/31):ホテル(朝食)->ブレラ植物園->昼食(Rosso Brera)->ブレラ絵画館->スカラ座(見学)->ホテル
7日目(1/1):ホテル(朝食)->ホテルチェックアウト->移動(ミラノ・マルペンサ空港->(台北(桃園国際空港))
8日目(1/2):移動((ミラノ・マルペンサ空港)->台北(桃園国際空港)->成田空港)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年最後の旅立ち。東京ディズニーランドからの出発です。
東京ディズニーランド テーマパーク
-
前日にリムジンバスを予約しておきました。ほぼ満席、ランドからの乗車だと横並びの席はなく空いている席に座りました。こんなに混んでいるリムジンバスは、久しぶりです。
-
成田空港第一ターミナル到着。1時間ちょっと、ほぼ時間通りの運行でした。
成田空港第1ターミナル 空港
-
フライトの確認。これを見ると、旅立つ気分があがるんですよね。
-
ユーロは…日本で両替しよう。レートはそれぞれ。わずかな差ですが、気にするか否かはその人次第。というわけで、2か所比べてこちらで両替しました。
-
出発まではラウンジで過ごします。UAのラウンジの方がゲートには近そうだけど…、ANAのラウンジの方がいいかな。
-
お寿司をいただきます。こちらはセットでのオーダー。
成田空港国際線 ANAスイートラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ
-
和菓子発見。ついつい手が出ました。抹茶が飲みたくなるお菓子。
-
本日は37番ゲートから出発。そのあと乗り換えもあり、長いフライトの始まりです。10分遅れですが、私には今回問題なし。
-
この機材で台湾の桃園国際空港へと向かいます。桃園国際空港に行くのは何年ぶりだろう。台北に行くときは松山空港の利用ばかりだったので…、ほぼ記憶にない。
-
機内の様子。画面が大きい。
-
B787-10。新しい機材かな?
-
焼きそば
-
牛丼
-
桃園国際空港に到着。これからトランジット。トランジットの人は、改めてセキュリティチェックが必要となります。クネクネの行列に並びます。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
次のフライトチェック!
-
クリスマス仕様。
-
C5ゲートから出発。もう少し空港内散策。
-
あっ、ミッキーさんのだるま。
-
時間になったらゲートに並びます。C5は階下にゲートあり。この便も遅延。20分遅れでの出発です。
-
この機材で14時間のフライト。久しぶりの長距離フライトです。
-
窓の外にキティちゃんペイントの機材が見えました。
-
機内食
-
機内食
-
降機前の食事、おかゆ。
-
オムレツとソーセージ。
-
予定より早く到着した模様。入国審査前のトイレ、5つ中2つしか使えず。トイレットペーパーも1つはなし。これってイタリア?まぁ、他ではここまでのことはなかったけど。
ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
ミラノ中央駅への移動はバスにしようと考えています。乗り場探しにGO!
-
あっち、こっち、同じところを行ったり来たり。やっと見つけたバス乗り場。
T2の4番出口の外にバス乗り場あり。普通の人は、こんなに迷わないに違いない。 -
先に発車しそうなバスに行き先を確認し、料金を支払い乗車。往復でチケット購入した方が安いけど、帰りも乗れるバスに乗るためには会社の縛りはない方がいい。片道10ユーロを現金で支払い。荷物をトランクに入れます。約1時間でミラノ中央駅に到着。
ホテルを探してウロウロ。街行く人に教えてもらった。そうしたら、よく見たらホテルの看板が見えてた。方向が分かったら、あっという間に到着。ホテルで荷物を預けました。11:00過ぎには部屋を用意できるとのことだったので、お昼前に戻ってくると言い、出かけることにしました。ミラノ中央駅 駅
-
空が蒼い!ミラノ中央駅の建物が素敵。
-
別の角度からもパチリ。
-
スケートリンクもある。
-
ミラノ中央駅にあったクリスマスツリー。駅構内のタバッキで3日券のメトロなどの乗車券を購入。支払いは現金のみだと言われました。
-
今回もまた、またe-simが使えない。そこで新たにシムカードを購入することにした。アンドロイドはねぇ。スマホの言語をイタリア語にして、ショップのお姉さんに手伝ってもらって何とかつながった。14.99ユーロって15ユーロってことね。
他店では1か月25ユーロって言われたから、こちらのお店を選択。
他にもお店があったけど、探してるときは見つけられず。 -
ゴミ箱がカラフルでオシャレな感じ。
-
ちょっと一休み。カンチーノとコーヒー。エスプレッソにしたけど、ラテとかにしておけばよかったかな。もうちょっと、量があるものを飲みたかったかも。
-
パスタはないって言われたのよね。いかにもパスタが売りって感じなのに。
-
サンドイッチは温めてだしてくれました。
-
駅の外にもクリスマスツリー。
-
部屋に入れる時間に戻ってきました。
今回の宿は、ヒルトン・ミラノ。ヒルトン ミラノ ホテル
-
ロビーのクリスマスツリー。
-
一部工事中のようで、エレベーターも4基中2基の未稼働。
ツインベッドルーム。エレベーターに近いから、どうだろうって思ったけれど、それほど音も気にならず。 -
缶入りのお水がベッドサイドに。このとき1回のみだけど。
-
デスク回り。
-
お茶のセットと冷蔵庫。
-
冷蔵庫の中は空。
-
ヨーロッパでよく見る感じのトイレ。トイレにビデ、暖房。
-
シャワーのみのお部屋でした。
-
スリッパとドライヤー。
-
部屋の窓から見える景色。
-
エグゼクティブラウンジの案内。
-
さぁ、出かけましょう。先ほど購入した3日券を利用開始。セントラルFSの駅から乗車します。
ミラノ中央駅 駅
-
この駅で下車。
ミラノ カドルナ駅 駅
-
お城が見えます。
スフォルツェスコ城 城・宮殿
-
目的地はこちら。サンタマリアデッレグラッイエ教会。
-
教会の紹介
-
こちらも。
-
標識に従って歩みを進めます。
-
こちらで、予約したチケットを提示。グループで1名パスポートなどの身分証明書を預けてオーディオガイドを借ります。大きな荷物やボトルに入った水などは、ロッカーに預けます。
-
これが、オーディオガイド。英語のガイドツアーに参加します。
-
ここが入り口。
サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会
-
最後の晩餐を見に来ました。この中にいられる時間は15分です。
-
最後の晩餐の反対側に描かれていた絵。
-
1925年ミラノ…説明があります。
-
これも。
-
最後の晩餐の歴史の説明だったと思います
-
教会の中にもお邪魔させていただきました。
-
天井が高い。
-
教会の売店には最後の晩餐の絵葉書が売られていました。最後の晩餐を見た後のショップには無かった。
-
教会も素敵でした。
-
次は…。国立科学技術Leonardo da Vinci博物館。
65歳以上は自己申告だけで割引料金。大人10ユーロ、65歳以上は7.5ユーロ。レオナルド ダ ヴィンチ記念国立科学技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
模型
-
ピアノだったかな?
-
潜水艦!?
-
ロケットも発見
-
戦闘機も。
-
汽車まである
-
トラムも
-
正面をアップでパチリ
-
プラダの文字が見える、ヨットです。
-
ダビンチの時代から現代までの展示。思っていたより見ごたえがありました。
-
メトロに乗って帰ります
-
S.AMBROGIO駅から乗車。ホテルに戻ります。
-
ラウンジでいただきます。種類が多いわけではないけれど…。一応、アペリティーボということでした。
このラウンジ、ルームナンバーを確認されない。ラウンジアクセス付きの部屋にしたけど…、関係ないのかな?よくわからないまま。ヒルトン ミラノ ホテル
-
本日購入した絵葉書とおメダイ。
-
朝食です。朝食の時は部屋番号を確認されました。
-
エスプレッソ
朝ごはんを食べたら出かけます。 -
中央駅からメトロに乗ります。
-
電車の行き先を確認して進みます。
-
この電車に乗ります。目指すのは…。
-
ドーモです。10時のチケットを予約してありますが、まだ時間あり。
ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
大きなツリーがありました。下にはオリンピックの展示。
-
アップしてみました。グッズは見つけられず。
-
ギャレリアに行ってみます。
-
ここにもクリスマスツリー。ディオールの提供でしょうかね。
-
上も見上げてみました。
-
そしてここですよね。回らなくっちゃ。
-
素敵なアーケードです
-
アーケードを抜けた先にあったレオナルド像。
-
その向かいにはスカラ座。
スカラ座 劇場・ホール・ショー
-
演目などが紹介されている
-
広場の名前もスカラ?
-
スカラ座の見学をする時は、こちらからのようです。
スカラ座博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドーモの周辺はクリスマスマーケット。
-
ここが予約したチケットのG3の入り口。何か所かあるので、自分のチケットの入り口の確認は必要。まだ、誰もいない。時間まで、散策再開。
ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
エレベーターで行ける入り口です。
時間になると人が来て、セキュリティチェック。エレベーターに乗ります。 -
見上げてみました。
-
ボケちゃった~
-
こんな像も。
-
クリスマスマーケットを見下ろしてみた
-
工事中の部分あり
-
山も見える。オリンピックの会場はどこだろう。
-
教会のオルガンも素敵
-
街の装飾も散策していると楽しませてくれます
-
ミラノのバッグのお店ヴァレクストラのアウトレット店。残念ながら、私の滞在中はずっとお休みの期間だった…。
-
アウトレットなら…と思ったのですが。
-
ほんとに残念。正規店は開いているけど…。今回は目の保養かな。
さぁ、次に行きましょう。 -
前は郵便局だったのかな?
スターバックスコーヒー。入店待ちの列に並んで、入店待ち。この日は30分くらい並んだかな?スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ カフェ
-
そろそろ中に入れそうです
-
入店!ミラノならではの商品もあり。
-
見ていると楽しい
-
1階で席を見つけるのが…。2階にお邪魔することにしました。
-
カプチーノとアフォガード
アフォガードってバニラアイスとエスプレッソかと思ったら…アフォガードアイスだった。 -
パントーネ
2階は席料が追加されますが、落ち着いています。バーなのでお酒もありますが、今回は飲まず。 -
DUOMOからメトロに乗り、ホテルに一旦戻ります
-
ホーム到着
-
中央駅まで戻ってきました。ちょっと散策しながらホテルに戻ります。
-
ホテルの全景。
ヒルトン ミラノ ホテル
-
ランチはホテル内で。さぁ何をいただきましょう。
-
パンが提供されました。何種類かのパンがありました。バルサミコとオリーブオイルも併せて提供されました。
-
本日のオーダーしたもの。
-
カツレツ。ミラノといえばの一品かと。ポテトもおいしかった。
-
サラダ。お野菜いっぱいで嬉しい。
食後はラウンジでコーヒーをいただきました。ちょっと眠くなってきた。一休みして出かけましょう。 -
今宵はスカラ座でオペラ鑑賞。事前に日本から予約しておきました。
中央駅は、昼とは違う雰囲気。プロジェクションマッピングかな。 -
メトロに乗って移動します。
-
ドーモに、またまたお目にかかります。夜もライトアップされていて素敵。
-
ギャレリアも素敵。
-
やはり昼と夜では街の雰囲気が違います。
-
こちらのお店は開いていました。ちょっと中を見たけれど…目の保養で終了。店員さんは親切。
ヴァレクストラ 専門店
-
開場の時間になりました。チケットを提示して中へと進みます。
スカラ座 劇場・ホール・ショー
-
ヴェルディの像
-
さぁ、席に移動します。階段を上って…4階に。
-
今回はバルコニー席で、6席の内一番後ろの2席。眺めなしの席とのことでしたが、そんなこともない席でした。正面に近い席だからかもしれません。
演目は「運命の力」。よくわからない私でも、オペラって凄いなぁと実感。事前にあらすじだけは確認して鑑賞しました。 -
時計というか、時間が示されています。
-
4幕目になったら、最前列と2列目の1席にいらしたUSからの方々「よいお年をって」お帰りになられたので、席を移動して鑑賞させていただきました。
終演は23時30分頃。 -
帰りもメトロで。もう少しで翌日となります。
-
あと5分で、翌日です。ゆっくり休みましょう。
-
29日。今日は…、トラムに乗ってみます。9番のトラムに乗ります。
-
運河に来ました。
-
運河沿いを散策してみます。
-
この橋には南京錠みたいなカギが一杯。
-
ライトアップされたらキレイなんだろうなと思います。やはり、昼より夜の方が良かったかな。
-
トラムで移動しましょう。
-
EATLYに来てみました。ローマではお店を見ただけだったので。
-
近くにあった門
-
店内は、広く、いろいろな食材が並んでいます。
-
3階のレストランでランチをいただきます。
ここのパンも美味しい。 -
赤のグラスワインとお水。
-
リゾットミラネーゼ
-
EATLYのパスタにチーズのトッピング
トマトソースで美味しかった -
トラムでホテルに戻ります。
トラムの走る街って好きです -
今回乗ったのは、とってもレトロなトラムでした
これで3日券の利用は終了。クレジットカードのタッチでも乗れますが、3日券などもタッチで乗れる。毎回クレカを出すよりいいかなとも思いました。 -
明日予約したアウトレットツアーのバス停を確認しておきます。乗り場がどこかわかったので、ホテルに戻ります
-
30日の朝食。毎日同じかな。
ヒルトン ミラノ ホテル
-
ミラノ中央駅の前からバスは出ます。駅の周辺、凍っていて滑る~。気を付けないと。
-
9時30分発のバスですが、この日は9時10分には列をなして待っている人の姿あり。出発10分前に来た人は並びでは座れない状況でした。2階席に座ったので1階の様子はわかりませんが。
-
バスの天井。ルーフトップっていう?
9時33分に発車!途中高速に乗り、郊外をドライブ。1時間30分で目的地に到着。 -
ここがバスの発着場所。
セッラヴァッレデザイナーアウトレット アウトレット
-
クリスマスツリー
-
アウトレットの門の一つ
-
ランチは…。これにしました!
-
パニーニとマリトッツオ。クリームたっぷりですが、甘さはそれほどでもない。
-
こちらのお店でいただきました。ご馳走様。
-
イタリアに来たらジェラートも食べたい!
-
2種類のをカップで2つとオーダーし支払い。レシートをもってジェラートを選んで受け取ります。
ピスタチオ、ミルククリーム、バナナ、ダークチョコレート。無料で3種類のチョコからトッピングも選べましたが、お願いせず。美味しかった~。ただ席は争奪戦でした。運よく座れましたが。 -
帰りは17時15分発。16時40分頃バス乗り場につきバス待ち。と思ったら、乗車している人もいる。というわけで発車時刻の書かれたカードを渡して乗車。発車20分前には並び席での乗車不可。更に外には人人人。早く来てよかった。満車になり17時には発車。乗れなかった人は次のバスが待機していたようです。復路はミラノ中央の駅じゃないもう一つの乗り場を経由していたから、行きは2か所からそれぞれ発車。帰りはどちらでもって感じのようでした。
-
ホテルに戻ってアペリティーボ。
これはイタリアビールかな?ヒルトン ミラノ ホテル
-
毎日同じような感じ。ホットミールは2種類。サラダ、チーズと冷製2種類、ナッツとラスクみたいなの。
-
大晦日です。本日はノープラン。1日乗車券は購入しました。どれだけ利用できるかわかりませんが。
トラムに乗りましょう。 -
セフォラのラッピングトラムっていうのかな?1両のため結構混んでいました。途中の停留所では、次のトラムを待つ方も。
-
エンポリオアルマーニのクリスマスツリー。
-
ブレラ植物園
-
行ってみます。この時期は、ちょっと寂しい植物園。別の出入り口から出て先に進みます。
-
ブレラ絵画館の前に来ました。
ブレラ絵画館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここまでは誰でもはいれる。ブックオフィスがあったからチケットを購入しようと思ったら12時00分から?と。自動販売機でチケット購入。時間指定で買います。13:30分のチケットにしました。
-
時間まで近くを散策。グーグルマップで評価も高かった教会にお邪魔しました。
-
祭壇が素敵でした
-
アリアコンサートをされています。QRコードでチップゲットなんですかね。
-
こちらのレストランに行ってみたかったのですが、予約なしでは無理でした。
-
手作りパスタのお店のようです。開店前から並んでいる人が。諦めます。
-
ロッソブレアというお店は入れました。
テーブルクロスも赤です。 -
パンとチーズが運ばれてきました
-
ラザニア。少ない!?って思ったけど、食べたら結構お腹いっぱいになりました。
-
オッソブーコ
これでミラノ名物はひと通りいただけたかなぁ。 -
〆はエスプレッソ。
-
76ユーロって…。日本なら高級ランチだわ。円安なので仕方ない。
-
外でお食事されている方もいらっしゃいました。
-
ブレラ絵画館。時間指定のチケットを見せて入館。
ブレラ絵画館 博物館・美術館・ギャラリー
-
時計も素敵
-
ブレア絵画館入り口のある2階からパチリ。鑑賞後にみたら本日のチケットは売り切れでした。チケットを先にゲットしておいてよかったと思いました。
-
ヴェルディの文字発見
-
スカラ座博物館に行こうと思います。チケットはシニア料金有。ここも自己申告のみでした。
スカラ座博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ロッシーニの像
-
オペラ:トゥーランドットの衣装。凄いなぁ。
-
トゥーランドットのポスター
-
マリアカラスの肖像画
-
何も上演されていない時の劇場も見ることができました。バルコニー席は、席のある場所により、視界がかなり違うことを実感。本日は2階席をみることができました。バルコニー席は4人・5人・6人のボックスがあるようです。
-
照明も素敵です
-
スカラ座
-
ドーモの向かいの建物(デパート)からパチリ。
-
デパ地下で一休み。レモネード!っていったら無かった。その代わりに、こんなのありますよとボトルを見せてくれました。そこで、水とcedrataploseとやらをオーダー。
-
バスでホテルに戻ろう!まだ路線バスに乗ってない。それが…なかなか来ない。どうしようかと悩みつつ待っていると来ました!
-
バス停のところにあったお店。美味しそうだった。今回は食べられずだったけど。
-
今日は大晦日
ミラノ中央駅 駅
-
お部屋に帰ったら掃除されていない。せめてタオルを交換してもらおうとフロントに電話したら…。これから掃除するので、その間バーで飲み物を飲みながらお待ちくださいと。折角なのでいただきます。カンパリソーダとオレンジジュース。
ヒルトン ミラノ ホテル
-
大き目オリーブが美味しかった~。ちょっとピリ辛で。
-
ラウンジも本日で利用できるのは最後です。
-
ラウンジのホットミールコーナー。部屋に戻って荷造りします。
-
新年2025年です。あけましておめでとうございます。朝食を軽くいただきチェックアウト。バスで空港へと移動します。
-
中央駅も見納めです。
ミラノ中央駅 駅
-
このバスが一番早く出発しそう。料金を支払い荷物をトランクに入れ、乗り込みます。
-
一番前の席に座っちゃった。だんだん明るくなってきます。
-
ミラノの初日の出です。
-
空港に到着。先ずは免税手続き。
ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港
-
自動でできるって聞いてたのに動いてない。人のいる列に並ぶしかない。40分くらい並んだかな、無事終了。時間に余裕を持ってこないといけないですね。
次はチェックイン。係りの方が荷物を丁寧に扱ってくれて何だか嬉しかった。帰りも桃園空港経由で成田を目指します。 -
このエバーの機材に乗って台湾へ向かいます。
-
フライト情報を確認
-
ラウンジに移動します
-
ちょっとだけ一休み
-
イタリアビールの飲み納め!?
-
こちらがラウンジの入り口。ありがとうございました。行きます!
-
B79ゲートから出発
-
グループ1の搭乗開始
-
機内はこんな感じ
-
今回イタリアでお世話になったシムカード。やはりスマホが使えるって便利
-
B787-9が桃園国際空港までの機材です。復路便は、ほぼ満席の状況でした。
-
スナックをいただきました
-
パスタ
-
チキン
-
2食目のハムに巻かれたオムレツ
-
麺
エバーの機内食は、どれも美味しいものが多かった気がします。お腹いっぱいで食べきれないものありましたが。 -
桃園国際空港到着。ラウンジに移動しました
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
十六茶。こういうのいいなぁ。大根餅、肉まん、お粥もあった。お粥は白粥って感じでした。香港のお粥が恋しい。
-
フライトの確認
-
ラウンジのあるフロアから下の階を見てみました
-
ラウンジ以外にも、スタバ、かつや、マックなどあります
-
ゲートに移動します
-
C5Rは階下からの出発。免税店も少し見たけど…見ただけ。
-
バス移動のようです
-
あら~遅延
-
新しい搭乗時間
-
さぁ、乗りましょう。向こうに見える飛行機がミラノから乗ってきた飛行機です。
-
機内の様子。モニターが大きい
-
ツインスターの機材が見える
-
ルーローハンって言ってたかな
-
ジャージャー麵
-
富士山が見えたと思って撮ったつもりだけど…ボケてて何を撮りたかったのか
-
無事に成田空港到着。帰ってまいりました
成田国際空港 空港
-
ちょっとだけ遅れて到着。無事なら問題なし。
-
リムジンバスで帰ります。
-
今日は空いてるって会話が聞こえてきました。
-
確かに、バスはガラガラでした。久しぶりのヨーロッパ。無理せず1都市滞在にしたのが良かったかも。無理のない日程でないと辛いお年頃のようです。
この1年はどんな年になるのか、するのか。東京ディズニーランド テーマパーク
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ミラノ
3.77
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
263