台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は九份・十份へ行ってきました

台北で過ごす年末年始 2日目

31いいね!

2024/12/31 - 2025/01/03

7773位(同エリア30135件中)

2

95

SIN

SINさん

2日目は九份・十份へ行ってきました

  • 予報通りの曇り空。降らないといいなと願いながら朝ご飯を食べに出ます。

    予報通りの曇り空。降らないといいなと願いながら朝ご飯を食べに出ます。

    ソラリア西鉄ホテル台北西門 ホテル

  • ホテルの前には素敵な門松が。

    ホテルの前には素敵な門松が。

  • ホテルのすぐそばの【永和豆漿】<br />調べていた外観と違うんだけど。間違っていたかもしれません。同じ名前が多くて正解が解りませんでした。

    ホテルのすぐそばの【永和豆漿】
    調べていた外観と違うんだけど。間違っていたかもしれません。同じ名前が多くて正解が解りませんでした。

    永和豆漿 (西門町) 地元の料理

  • 中国語か英語表記しかないので、翻訳したりしながら窓口で注文。イートインの場合は注文してから中に入って着席。呼ばれたら取りに行くスタイルでした。

    中国語か英語表記しかないので、翻訳したりしながら窓口で注文。イートインの場合は注文してから中に入って着席。呼ばれたら取りに行くスタイルでした。

  • 7時半頃でも結構出入りが多くてビックリ。L字型の店内は少し狭いけど清潔でした。

    7時半頃でも結構出入りが多くてビックリ。L字型の店内は少し狭いけど清潔でした。

  • 出来た順にレシートの番号で呼ばれますが、私たちは16番でしたが中国語の為解らず。え??となっていたら現地の方が英語で16番だよと教えてくれました。ここ以外でも台湾の方はすぐ声をかけてきて親切に教えてくれて、本当に感動しました。

    出来た順にレシートの番号で呼ばれますが、私たちは16番でしたが中国語の為解らず。え??となっていたら現地の方が英語で16番だよと教えてくれました。ここ以外でも台湾の方はすぐ声をかけてきて親切に教えてくれて、本当に感動しました。

  • まず出てきたのは蛋餅。右が夫のツナ・チーズ入り。左がチーズ入り。<br />調味料は受取口の前に並んでいました。もちもちで美味しかった。

    まず出てきたのは蛋餅。右が夫のツナ・チーズ入り。左がチーズ入り。
    調味料は受取口の前に並んでいました。もちもちで美味しかった。

  • 小籠包8個。台北に来て初小籠包。日本人の口に合う味付けですっごく美味しかった!2人でペロリと平らげました。

    小籠包8個。台北に来て初小籠包。日本人の口に合う味付けですっごく美味しかった!2人でペロリと平らげました。

  • 表記に白饅頭とあったこちら。チーズ入りにしたらふわふわの白パンにスライスチーズのみが入った物が出てきた。色々トッピングがあったのはその為かと商品が来てから気付きました。パンはふわもちで美味しかったです。<br /><br />あとは温かい豆乳も頼みましたが、甘くてちょっと好みではなかった。

    表記に白饅頭とあったこちら。チーズ入りにしたらふわふわの白パンにスライスチーズのみが入った物が出てきた。色々トッピングがあったのはその為かと商品が来てから気付きました。パンはふわもちで美味しかったです。

    あとは温かい豆乳も頼みましたが、甘くてちょっと好みではなかった。

  • お腹いっぱいになったら九份に行くためにバス停へ移動。

    お腹いっぱいになったら九份に行くためにバス停へ移動。

  • 台湾の食べ物のイラストがぶら下がってて可愛かった。この他にも音符などありました。街歩きがさらに楽しくなります。

    台湾の食べ物のイラストがぶら下がってて可愛かった。この他にも音符などありました。街歩きがさらに楽しくなります。

  • 國軍文藝活動中心という建物の前のバス停から乗りました。Googleで調べたらこのバス停だったんですが、ホテルのすぐ近くからも乗れたのがこの後解りました。朝の散歩という事で。<br />

    國軍文藝活動中心という建物の前のバス停から乗りました。Googleで調べたらこのバス停だったんですが、ホテルのすぐ近くからも乗れたのがこの後解りました。朝の散歩という事で。

  • 朝の風景。どこの国もお年寄りは元気だな。

    朝の風景。どこの国もお年寄りは元気だな。

  • 965番バスを待ちます。

    965番バスを待ちます。

  • 10分ほどですぐに来たので良かった。ここから1時間ほどのバスの旅。乗り物酔いが酷いので、酔い止めを飲んでいましたが全然平気でした。

    10分ほどですぐに来たので良かった。ここから1時間ほどのバスの旅。乗り物酔いが酷いので、酔い止めを飲んでいましたが全然平気でした。

  • 景色を眺めていたけどお腹いっぱいで眠くなってきて、大分手前から爆睡。

    景色を眺めていたけどお腹いっぱいで眠くなってきて、大分手前から爆睡。

  • 気付いたら九份だった。少し手前のバス停で降りて

    気付いたら九份だった。少し手前のバス停で降りて

    九分 旧市街・古い町並み

  • 有名なセブンの横から念願の九份へ!

    有名なセブンの横から念願の九份へ!

  • 看板ももちろん撮って

    看板ももちろん撮って

  • 入口からいい感じ。朝の10時でしたが、予想より人が多かったです。

    入口からいい感じ。朝の10時でしたが、予想より人が多かったです。

  • 九份で食べ歩きでも良かったかも。

    九份で食べ歩きでも良かったかも。

  • 前日は全く見れていなかった台湾雑貨。

    前日は全く見れていなかった台湾雑貨。

  • 可愛くて目移りしてしまう。

    可愛くて目移りしてしまう。

  • 可愛いーとみていたこちら。日本人に人気と書いてありました。

    可愛いーとみていたこちら。日本人に人気と書いてありました。

  • プラプラ見ながらお馴染みのあの景色まで登って行きます。

    プラプラ見ながらお馴染みのあの景色まで登って行きます。

  • 小さな路地が沢山あって迷路のよう。

    小さな路地が沢山あって迷路のよう。

  • 漁師バック。そういえばスタバの漁師バックを忘れずに買わなくちゃ!

    漁師バック。そういえばスタバの漁師バックを忘れずに買わなくちゃ!

  • グラスも可愛い。晩酌の時用に買う?と聞くも、ちょっと小さすぎてつぐ回数が増えるから嫌だと。なるほど。

    グラスも可愛い。晩酌の時用に買う?と聞くも、ちょっと小さすぎてつぐ回数が増えるから嫌だと。なるほど。

  • 旅先で買うスノードーム。

    旅先で買うスノードーム。

  • 台北と迷って、こちらの九份のスノードームを購入。

    台北と迷って、こちらの九份のスノードームを購入。

  • マグネットも買う予定でしたが、欲しかったものが見つけられず。次回の楽しみにとっておきます。

    マグネットも買う予定でしたが、欲しかったものが見つけられず。次回の楽しみにとっておきます。

  • ポツンとお地蔵様。

    ポツンとお地蔵様。

  • 結構キツくなってきた。そして石段も滑りやすくて雨の時は怖そう。

    結構キツくなってきた。そして石段も滑りやすくて雨の時は怖そう。

  • 景色のいい場所に出ましたが、すっごい曇ってる。

    景色のいい場所に出ましたが、すっごい曇ってる。

  • これはこれで雰囲気がある?かな。

    これはこれで雰囲気がある?かな。

  • お寺?もあったり

    お寺?もあったり

  • こんな素敵な壁があったり

    こんな素敵な壁があったり

  • 息切れしながらこちらの有名店へ到着。

    息切れしながらこちらの有名店へ到着。

  • ちょっと景色だけ見させて頂いて。

    ちょっと景色だけ見させて頂いて。

    阿柑姨芋圓 スイーツ

  • 良い風景。人気なのも頷ける。

    良い風景。人気なのも頷ける。

  • 帰りの階段。すでに膝が笑っている。

    帰りの階段。すでに膝が笑っている。

  • 住んでる人や宿もあるんですよね。スーツケースがなければのんびり1泊するのもいいかも。朝も夜もゆっくり過ごせそう。

    住んでる人や宿もあるんですよね。スーツケースがなければのんびり1泊するのもいいかも。朝も夜もゆっくり過ごせそう。

  • ちょっと迷子になりながらお馴染みの場所へ。

    ちょっと迷子になりながらお馴染みの場所へ。

  • 10時過ぎでもここは人がいっぱい!夕暮れ時はどうなっちゃうんだろう。2回目に来るなら夕暮れにと思っていたけど、ちょっと勇気がいるな。

    10時過ぎでもここは人がいっぱい!夕暮れ時はどうなっちゃうんだろう。2回目に来るなら夕暮れにと思っていたけど、ちょっと勇気がいるな。

    阿妹茶楼 カフェ

  • 阿妹茶酒館の横を下りてきたらこの景色。

    阿妹茶酒館の横を下りてきたらこの景色。

  • 朝でも十分素敵でした。そんなに広くなかったので1時間ほどで散策終わりました。食べ歩きしてもそこまでではないのかな。

    朝でも十分素敵でした。そんなに広くなかったので1時間ほどで散策終わりました。食べ歩きしてもそこまでではないのかな。

  • レトロな街並みを見ながらバス停へ戻ります。

    レトロな街並みを見ながらバス停へ戻ります。

  • 中心から外れた場所にもポツリポツリとお店がありました。方向感覚がいい夫のおかげで無事にバス停まで。1人だったら迷子確定だったわ。

    中心から外れた場所にもポツリポツリとお店がありました。方向感覚がいい夫のおかげで無事にバス停まで。1人だったら迷子確定だったわ。

  • 息子さんと2人で旅していた日本人の方と、目的地が同じ十份だったので教えて頂きながら瑞芳駅まで来ました。九份までの965番バスが全然運転が荒くなかったので油断していましたが、乗った市バスはものすごい運転で完全にアトラクションでした。

    息子さんと2人で旅していた日本人の方と、目的地が同じ十份だったので教えて頂きながら瑞芳駅まで来ました。九份までの965番バスが全然運転が荒くなかったので油断していましたが、乗った市バスはものすごい運転で完全にアトラクションでした。

    瑞芳駅

  • 駅に着いて時間を見ると行ったばかりで次は1時間後。仕方がないので駅の周辺を散策して時間を潰します。

    駅に着いて時間を見ると行ったばかりで次は1時間後。仕方がないので駅の周辺を散策して時間を潰します。

  • 駅から真っすぐ歩いた突き当りのこちらへ

    駅から真っすぐ歩いた突き当りのこちらへ

  • 中は飲食店がずらりと並んでいました。ちょうどお昼時だったので、地元の方や観光客で賑わっていました。

    中は飲食店がずらりと並んでいました。ちょうどお昼時だったので、地元の方や観光客で賑わっていました。

  • 何か食べるものをと探しますが

    何か食べるものをと探しますが

  • 八角やら独特な匂いが漂っていた為、ここでは断念しました。

    八角やら独特な匂いが漂っていた為、ここでは断念しました。

  • カフェなどを探してまたプラプラ。

    カフェなどを探してまたプラプラ。

  • 駅のすぐそばのこちらのカフェで休憩することに。

    駅のすぐそばのこちらのカフェで休憩することに。

  • 雲行きが怪しい。ランタン上げしたいから降らないでー。

    雲行きが怪しい。ランタン上げしたいから降らないでー。

  • 匂いに酔った夫婦2人は飲み物だけ。そして大きい。日本が小さすぎるのかな。

    匂いに酔った夫婦2人は飲み物だけ。そして大きい。日本が小さすぎるのかな。

  • 駅のインフォメーションの方はとっても親切で、チャージする機械までわざわざ外まで案内してくれるし、帰りの時間もこの時間は悠々カードは使えないからチケット買わないとなど親切に教えてくれました。仕事とはいえ本当に台湾の人って優しすぎる。

    駅のインフォメーションの方はとっても親切で、チャージする機械までわざわざ外まで案内してくれるし、帰りの時間もこの時間は悠々カードは使えないからチケット買わないとなど親切に教えてくれました。仕事とはいえ本当に台湾の人って優しすぎる。

  • 1月1日だからかいつもかは解らないけど、ホームは人でいっぱい。座れるか不安でしたが、案の定1人しか座れず。けど次で降りるからどうぞと譲ってくれた現地の方。優しさで救われてる今回の旅。

    1月1日だからかいつもかは解らないけど、ホームは人でいっぱい。座れるか不安でしたが、案の定1人しか座れず。けど次で降りるからどうぞと譲ってくれた現地の方。優しさで救われてる今回の旅。

  • 十份に着いたら瑞芳まで戻る電車待ちで素敵な動画も撮れました。レトロな車体が可愛い。1時間に1本の為か、とんでもなくゆっくりなスピードでしたが車窓から台湾の街並みが眺められて楽しい時間でした。

    十份に着いたら瑞芳まで戻る電車待ちで素敵な動画も撮れました。レトロな車体が可愛い。1時間に1本の為か、とんでもなくゆっくりなスピードでしたが車窓から台湾の街並みが眺められて楽しい時間でした。

    十份老街 観光名所

  • 駅を降りたらランタンが飛んでいくのが見える。幻想的。

    駅を降りたらランタンが飛んでいくのが見える。幻想的。

  • 空いているお店を見つけて4色のランタンを1つ。2面ずつそれぞれ書いて終わったら線路へ。

    空いているお店を見つけて4色のランタンを1つ。2面ずつそれぞれ書いて終わったら線路へ。

  • 動画も写真も沢山取ってくれて私たちのランタンは無事空へ飛んでいきました。

    動画も写真も沢山取ってくれて私たちのランタンは無事空へ飛んでいきました。

  • 九份よりも思い出に残ったし、想像以上に良い体験でした。感傷に浸る間もなく意外と早いスピードで上がっていくランタン。雨降らないで良かった。

    九份よりも思い出に残ったし、想像以上に良い体験でした。感傷に浸る間もなく意外と早いスピードで上がっていくランタン。雨降らないで良かった。

  • 線路にはたくさんの人。写真を撮っているので終わったらさっとどかなくては。<br />

    線路にはたくさんの人。写真を撮っているので終わったらさっとどかなくては。

  • お店の人は終わって振り向くともういなかった(笑)

    お店の人は終わって振り向くともういなかった(笑)

  • 少し散策するもあまり広くないので、電車の時間までこちらのお店でつまみながら休憩することに。

    少し散策するもあまり広くないので、電車の時間までこちらのお店でつまみながら休憩することに。

  • イカや唐揚げの軽食のお店です。十份はあまり食事をするところがないと調べていたけど本当に少なかった。お腹があまり空いていないから良かった。

    イカや唐揚げの軽食のお店です。十份はあまり食事をするところがないと調べていたけど本当に少なかった。お腹があまり空いていないから良かった。

  • イカフライと唐揚げ。これもほんのり八角が。

    イカフライと唐揚げ。これもほんのり八角が。

  • 吊橋まで来ました。

    吊橋まで来ました。

  • 高所恐怖症なので夫だけ行かせて写真だけ撮ります。ここから見ると結構川や周りの木にランタンが落下してる…現実を見てしまった瞬間。

    高所恐怖症なので夫だけ行かせて写真だけ撮ります。ここから見ると結構川や周りの木にランタンが落下してる…現実を見てしまった瞬間。

  • 吊橋側から見た十份。

    吊橋側から見た十份。

  • そばの壁がランタンで可愛かった。

    そばの壁がランタンで可愛かった。

  • 帰りはまたゆっくり電車に揺られて瑞芳駅まで来て、そこから965番バスがすぐ来たので西門までバスに揺られて帰りました。また快適でうとうとしながら体力を回復させます。

    帰りはまたゆっくり電車に揺られて瑞芳駅まで来て、そこから965番バスがすぐ来たので西門までバスに揺られて帰りました。また快適でうとうとしながら体力を回復させます。

  • 西門まで戻ってきました。パラパラ雨が降ってきてしまったけど何とかまだ散策できそうなのでお土産探しを。

    西門まで戻ってきました。パラパラ雨が降ってきてしまったけど何とかまだ散策できそうなのでお土産探しを。

  • 15時頃の西門はすでに人が沢山。

    15時頃の西門はすでに人が沢山。

  • 3日目の街ぶらで買い物の予定だけど、何かいいもの無いかなーと見てるこの時間がとても好きです。

    3日目の街ぶらで買い物の予定だけど、何かいいもの無いかなーと見てるこの時間がとても好きです。

  • 夫の会社の人へのお土産を一緒に選んであっという間に荷物でいっぱいに。

    夫の会社の人へのお土産を一緒に選んであっという間に荷物でいっぱいに。

  • 幸福堂はいつも行列でした。

    幸福堂はいつも行列でした。

  • 天天利。ここも通るたびにすごい行列で、結局食べれなかった。次回来た時は必ず食べたい!

    天天利。ここも通るたびにすごい行列で、結局食べれなかった。次回来た時は必ず食べたい!

  • キティちゃん好きな姪のお土産を探しに、ホテル近くのコラボセブンへ。

    キティちゃん好きな姪のお土産を探しに、ホテル近くのコラボセブンへ。

  • 姪がいたら喜びそうだわ。

    姪がいたら喜びそうだわ。

  • 店内もサンリオキャラクターがいっぱい。

    店内もサンリオキャラクターがいっぱい。

  • グッツも売っていましたが、台湾限定は見つからず。こんなはずでは。

    グッツも売っていましたが、台湾限定は見つからず。こんなはずでは。

  • 雨が降る中、マッサージをしにその先のお店へ。

    雨が降る中、マッサージをしにその先のお店へ。

  • 足裏マッサージ40分、500元。温かいほうじ茶美味しかった。

    足裏マッサージ40分、500元。温かいほうじ茶美味しかった。

  • 足湯中。私は痛がりなので眠れず。時々「痛いですー」と言ってましたが、横を見ると足裏をギューっと押しても全く痛がらない夫は爆睡してた。すごい健康体。<br /><br />痛かったけど言えば弱くしてくれたし、終わった後は足が軽くなっててすっきり。高いコースとかをごり押ししてこないし良いお店でした。

    足湯中。私は痛がりなので眠れず。時々「痛いですー」と言ってましたが、横を見ると足裏をギューっと押しても全く痛がらない夫は爆睡してた。すごい健康体。

    痛かったけど言えば弱くしてくれたし、終わった後は足が軽くなっててすっきり。高いコースとかをごり押ししてこないし良いお店でした。

  • 早くも八角と臭豆腐の匂いに撃沈したので、通りがかったパスタの匂いに誘われてこちらへ入店。

    早くも八角と臭豆腐の匂いに撃沈したので、通りがかったパスタの匂いに誘われてこちらへ入店。

  • あんまりだったー(笑)けど、ちょっと一旦胃袋が休憩できた感じ。セットのパンはふわふわで本当に美味しかったです。<br /><br />ビールが無かったので夫がコンビニに買いに行って持ち込みしていましたが問題ありませんでした。他の人もしていたし持ち込みOKなんてビックリ。台湾は結構普通の事なのかな。

    あんまりだったー(笑)けど、ちょっと一旦胃袋が休憩できた感じ。セットのパンはふわふわで本当に美味しかったです。

    ビールが無かったので夫がコンビニに買いに行って持ち込みしていましたが問題ありませんでした。他の人もしていたし持ち込みOKなんてビックリ。台湾は結構普通の事なのかな。

  • 食後は士林夜市まで来てみました。

    食後は士林夜市まで来てみました。

    士林観光夜市 市場

  • 夫婦で見ているYouTuberのおさだが来ていたので、実際に来てみて不思議な感じ。

    夫婦で見ているYouTuberのおさだが来ていたので、実際に来てみて不思議な感じ。

  • 1本道ではなく入り組んでるんですね。そして雨がまた本降りになってきた。

    1本道ではなく入り組んでるんですね。そして雨がまた本降りになってきた。

  • 食べたかったこちら。西門にもあったし、結構いろんなところで見かけたけどせっかくなので食べてみることに。

    食べたかったこちら。西門にもあったし、結構いろんなところで見かけたけどせっかくなので食べてみることに。

  • ミックスを注文。トロっというよりはサラっとしたチーズで2人で食べ進めても味が濃くて、途中で飽きてしまった。ポテトはホクホクで美味しかったです。<br /><br />この後ズブ濡れになるぐらい雨に降られたので急いでホテルへ戻って2日目終了。3日目へ続く→

    ミックスを注文。トロっというよりはサラっとしたチーズで2人で食べ進めても味が濃くて、途中で飽きてしまった。ポテトはホクホクで美味しかったです。

    この後ズブ濡れになるぐらい雨に降られたので急いでホテルへ戻って2日目終了。3日目へ続く→

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • claritinさん 2025/01/13 15:07:20
    台北旅行
    SIN さん、こんにちは!
    台北での年越し旅行記、楽しく読ませていただきました。
    九份は日中でも結構人が多いですね。
    十份のランタンは私も一度やってみたいです。
    自分がというか、ランタンがたくさん上がっていく様子を見たいです。
    スタバの魚網バッグ、私は緑を買いました。
    黒もかっこいいですね。
    台湾ビールグッズ、トップの写真みてかわいくて私もほしくなりました。
    次は韓国とのこと。ソウルですか?
    私は実家よりも近い(?)釜山に来週行ってきます!
    今年もよろしくお願いします。

    SIN

    SINさん からの返信 2025/01/13 19:42:11
    Re: 台北旅行
    十份は本当に行って良かった場所でした。上がっていった時の高揚感は想像以上で感動ものでした。
    漁師バックは結構悩んだんですが、台湾以外でも使えるなと黒にしました。次の台湾では日本から使用していこうと思ってます。
    台湾ビールのデザイン可愛いですよね。雑貨もレトロな雰囲気が多くて眼福でした。
    釜山!今年は行きたいんですけどねー。まだ値段に納得できないので、安くなったら楽しみたいです。気を付けて行ってきてくださいね!

SINさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP