2024/11/30 - 2024/12/07
1452位(同エリア3042件中)
maitakeさん
- maitakeさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ6件
- Q&A回答7件
- 80,765アクセス
- フォロワー9人
冬になると行きたくなるのがクリスマスマーケット。
何度も行くと新鮮味がなくなるのは確かです。ましてや一人では話をする相手もいない。
なのに、周りのにぎやかさ、きらびやかさの中にいると癒されますし、クリスマスの時期を一番感じられる場所に身を置きたいと思うのです。
今回は19年ぶりのミュンヒェン
そして、8年ぶりのチェコ‐プラハを訪れます。
まず、目的地に到着するまでのワクワクと、ソワソワ、心配していることが、後から振り返るととても楽しい思い出です。
毎回以前とは違った出来事が起きるのである意味新鮮。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
朝早くの中部国際空港発なので、前日にセントレア近くのホテルに泊まろうとしましたが、ANAカウンター開始6時に対し、電車でいっても15分後に到着します。
このくらいの時間なら大丈夫だろうと、出発当日に自宅出発にしました。
セントレア行列車は、名鉄一宮発です。
今日は5時前に駅に入ることができます。 -
駅に入ってすぐ、1階の通りに駅ピアノがあります。
NHK教育テレビのピアノレッスン番組で、3か月で駅ピアノを弾けるようになったとありました。
私も練習して弾いてみたいです。
が、やることが多くて優先順が低いまま。 -
中部国際空港ANAカウンターに6時18分到着
受付待ちには20名ほど並んでいます。昨年より多い!
大丈夫かな。 -
待つこと約30分。
事前のチェックインはWebで済ませましたが、荷物あずけが中部国際ではカウンターでしかできないところは少々不便です。
カウンターで、「羽田経由ミュンヒェンですね。私も明日ミュンヒェンに行くんです。」と。この一言が緊張感の中、心温まります。また利用したいと思う瞬間です。
これが、おもてなし の1つでしょうね。
受付カウンター数が昨年より多かったので、なんとか間に合いそうです。
保安検査場前には「7時20分発羽田行きの保安検査受付は7時まで」と書いてありました。
保安検査場を抜けたのが、7時3分前。
遅れたら通してくれるのでしょうか?
昨年は地上係員が羽田行きのかたの表示を持って案内して頂けましたが、あまりあてにすると今回の旅費が全て ぱ~ になり得ますので、こういう所が心配です。
カウンターも最近人が多くなったので6時前に、もっと早く開始すればいいのに。 -
飛行機に乗る前はいつもワクワクします。
-
羽田空港に到着すると、空港からも富士山がきれいに見えます。
先週まで温かったのに、雪もかなり積もっていますね。 -
第2ターミナルが工事中のため、送迎バスで来たようです。
-
いつもフランクフルト行きの便を選ぶのですが、ミュンヒェン行きのほうが少し安いので、ミュンヒェンのクリスマスマーケットにします。
ミュンヘン行きの飛行機は第3ターミナル発のようですが、一度外に出た方が早いですよという案内で外に出ました。連絡バスで行くのは初めて。
昨年は第2ターミナル着・発だったのかな?
慣れていないので、東京は複雑でわかりにくいです。 -
第3ターミナルに到着。
チェックイン前の場所なので、3Fのお店街には、竹が飾られきれいになっています。 -
コーヒーが飲みたく店を探せどなかなかない。
日本茶はありましたが。外国人向けの店舗選びでしょうかね。
いったん外に出ましたが、寒いのでまた屋内に戻ります。 -
お店は、外国人受けするように、純日本の古い長屋風で、セントレアと似ているなと思いました。
セントレアが真似したのかも。 -
3Fにコーヒー屋さんがみつけられなかったので、引き返し途中のエスカレーター横で見たタリーズまで戻ってきました。
-
東京モノレールのホームが見えるカウンターでほっと一息付きます。
これから1週間の旅行が始まり、時間を待つこのワクワク感覚がたまりません。 -
搭乗までの時間は、これから乗る飛行機を見て楽しみます。
東京からの飛行機は大きいサイズです。 -
コロナ禍以降、欧州便の数が減り、名古屋からの直行便も数が減りました。
従ってビジネスクラスの空きもほとんどなく、早期割引もほとんどなくなりました。
コロナ禍前でも高いと思っていた飛行機代も今から思うとずいぶん安かったなと思います。
行ける時に行っとく。これですね。 -
今回も残った座席は窓側です。
前席が2列なので「すいません」とトイレに行く場合も少しは楽そうです。 -
さすが羽田。
離陸順番待ちの飛行機が多いです。 -
東京スカイツリーと新宿高層ビル群が眼下に見えます。
過密の東京です。 -
富士山がきれいに見えます。
今回は、韓国、中国上空を通るようで、14時間ほどだそうです。
アラスカ経由の15時間のフライトより少し早いので少しホッとしています。 -
お待ちかね、ウェルカムワインです。
先ずは、赤から。 -
その1時間後に1回目の食事です。
このタイムトンネル内でいただくお酒と食事は、旅行が始まる気分を高めてくれます。
食事後も、映画を見て、30分ほど寝て、の繰り返し。
ずっと日本の映画を見ていましたが、うるっとくる映画ばかり。
涙腺が緩んできたのかな。 -
10時間後の、到着前の食事です。
パスタのような焼きそばのような。
疲れてお酒の気分ではなく、トマトジュースです。 -
外は日没の時間です。
雲の上なので、きれいな夕焼けが見られます。 -
17時
ミュンヘンに到着しました。
雲もなく、きれいな夕焼けです。 -
入国審査で、帰りの飛行機チケットはあるか?と初めて聞かれました。
審査の時はいつもドキドキします。
今回はここから乗り換えがないので、気が楽です。
ホテルに向かう前に、疲れてはいますが、少し寄りたい場所があります。 -
ミュンヘン空港のターミナル間にあるクリスマスマーケットです。
場所はわかるかなと思ったのですが、Uバーンへ向かう途中にあり、簡単に見つけることができました。
大屋根の下なので、雨雪が降っても大丈夫。
この雰囲気の写真を撮っていると、若い人が、写真を撮りましょうか?と言っていただけた。
街中で写真を撮る間にスリなどの被害が・・・と頭をよぎったので、本当は撮ってもらいたかったけど、「No thank you」 -
スケートリンクも併設されています。
-
電飾された天使の羽があり、その前に立つと御覧の通り。
-
グリューワインを探します。
-
ありました。
カップにはミュンヘン空港という文字は入っていたので持って帰ろうとしましたが、年号が入っていっていなかったので、やめときます。
テーブル席で飲んでいると、後からイタリヤからの旅行者がやってきて、周りの人と楽しそうに話しています。
私にも話が振られ、「日本から来た」程度の会話ですが、席が同じになればすぐに仲間で話が始まります。(英語が話せれば)
いいですね、この雰囲気。 -
ステージもありましたは、ノリノリの曲ではなく、しっとりとした曲でしたので、周りの人はあまり見てません。
-
1時間もしないうちに、ほろ酔い気分で中央駅前の宿に向かいます。
土曜の夕方ですが、電車はすいています。
電車の中で、ドイツ人のシャツには、「東京」と書かれたプリント。
なんか変。
同じように、米国人が New York と書かれたシャツをどう見ているのだろうと気になった。 -
ホテルに到着。
部屋は少し狭いですが、シンプルです。 -
ミュンヘン中央駅のすぐそば。
とても便利です。 -
今日一日移動でご苦労様。
飛行機の機内食は空腹は満たしますが、私にとって通常の1食分より少ないので、何か少し食べたいところ。
ミュンヘン市街のクリスマスマーケット散策は明日にし、もう外出はしたくないので、ミュンヘン空港のクリスマスマーケット横にあったスーパーで買ったジュースとサンドイッチでおなかを満たして、今日は寝ます。
長い飛行機の旅。
10時間以上狭い席に座ること自体、非日常を体験することになります。
毎回苦痛ですが、そのなかでお酒に食事、映画を楽しむことができました。それがまたいい思い出。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
maitakeさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35