2024/12/17 - 2024/12/21
5918位(同エリア10852件中)
愛知のさすらい人さん
- 愛知のさすらい人さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 34,819アクセス
- フォロワー6人
青春18きっぷは、たとえルールが変わってもぜひ活用したい。
もともと京都へ1泊2日の予定があり、その前3日間を日帰りとした。
連続5日間の強行軍ではあるが、車中ではゆっくり体をいたわることができた。
(その1)12/17 信濃路の低山ハイキング 下山後は温泉へ
(その2)12/18 滋賀の低山ハイキング 下山後は温泉へ
(その3)12/19 姫路まで遠征し低山ハイキング
(その4)12/20~21 所用のため京都1泊2日 ついでに観光
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
青春18きっぷ連続5日間の2日目も天候に恵まれ、山歩きとした。
今日は滋賀県内を走る草津線の甲西駅まで。
東海道本線草津駅で乗り換える。 -
甲西駅で下車。通常なら、ここまで最寄りの駅から片道運賃3,080円。
甲西駅 駅
-
十二坊(標高405m)の登山口をめざす。
飛び出し坊やは滋賀県名物となっている。 -
十二坊の山頂が見える。手前の山の向こう側だ。
-
近江富士(左)と比良山系(右)が見える。
-
民家が途切れた。落葉を踏みしめ往来のない道をゆく。
-
宝石にも見える冬苺をつまみ喰い。とてもおいしい。
-
駅から登山口まで1時間の道のり。
-
単独行かつ初めての山は、目印や道標が頼りになる。
迷ったらYAMAPというアプリもあり、便利な世の中だ。 -
十二坊の山頂に着いた。山の名の由来は何だろう。
-
登山口から45分の楽々登山だった。
-
天気晴朗なれど風強し。
見晴らし良好なのだから、文句は言うまい。 -
澄み切った冬の空。身の引き締まる思い。
-
下山ルートには巨岩と巨木が多く、ひとりでも退屈しない。
-
下山後は、十二坊温泉「ゆらら」で冷え切った体をあたためよう。
湖國十二坊の森 十二坊温泉ゆらら 温泉
-
本物の温泉だった。
65歳以上は800円のところ600円になる。 -
甲西駅までは、無料の送迎バスを利用することができた。
湯冷めを免れた。 -
復路は、往路の東海道本線を経由せず、貴生川駅から柘植駅経由草津線から関西本線に乗り継ぐ。
貴生川駅にはピアノがあった。少しだけ弾かせてもらう。 -
約半世紀前までは蒸気機関車の走った草津線も、都市近郊の電化路線となっている。
-
お疲れ様でした。
ロングシートの車両でも、すいていれば呑み鉄が可能だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知のさすらい人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20