2024/12/02 - 2024/12/02
197位(同エリア1535件中)
よよさん
昨年南ドイツを旅行して知り合ったMさんを頼って今年もミュンヘンに向かいました。
現地の日本人コミュニティの皆さんと毎日一緒に出かけたり、Mさんのご近所のおばあちゃんにお茶をご馳走になったり、1人ではできないような素敵な体験ができました。
4日目はミュンヘン在住のみっさんとともにオーストリア、ザルツブルクへ。憧れのお菓子も食べます。
-
前日まで急いで朝食を食べてHotelを飛び出す、という感じでしたが、この日はゆっくり朝時間を楽しみます。
パンとバターがとにかく美味しい。おかげで滞在中にコメを欲することはありませんでした。 -
Sバーンに乗る前にエアメールを出します。ドイツの郵便局は黄色。ハガキ1枚、エアメールだと0.95€でした。ぴったり出して財布が軽くなりました。
父と坊っちゃんと台湾人のRさん宛。 -
本日はスムーズにSバーンからの乗り換えでミュンヘン中央駅に出ることができ、日々ちゃんと進化している自分を褒めました。
ザルツブルク行きはかなり奥まったホームですが昨年下見に来ていたので覚えていました。(昨年は結局行かなかったので1年以上経ってからのリベンジ旅です。)
3日前に初めてお会いした日本人みっさんと無事ここで再会。
みっさんは関西ご出身ということでこれまたフレンドリー。車中ほぼ会話が途切れず、まるで前からの友達の感覚でした。ミュンヘンの日本人のコミュ力の高さに感心。私もここにいたらプレゼン力が高められるかしらね。
ミュンヘンのお土産情報に詳しく私はみっさんがスマホで検索した画面の写真を撮るという若干アナログな方法で記録し大忙しでした。 -
あっという間にザルツブルク到着。ドイツ鉄道で行けるため、国境を越えてもドイツランドチケット(1ヶ月49€で乗り放題のサブスク切符)だけで来られます。
サウンドオブミュージックのイメージが強かったのですがものすごい都会でびっくり。 -
ミラベル庭園では私みたいなことをしている(手持ちの人形の撮影)人もいてシンパシーを感じます。
みっさんは「こけしも一緒に撮ろう!」と陽キャな提案をしてくれましたがシャイな私はできませんでした。ミラベル宮殿 城・宮殿
-
こけし撮影。でもあとから気づいたらここはオーストリアだからドイツ帽子は脱がせればよかった。
-
お昼は私がリクエストしたこちらのレストランへ。
シュテルンブロイ 地元の料理
-
みっさんは大好きなビールと酢漬けのお魚(写真を撮り忘れたけどビーツのピンク色のソースが素敵でした)を召し上がっていました。
ドイツとオーストリアはお隣同士ですがオーストリアのほうが料理が洗練されて美味しいと言われているそうです。シュテルンブロイ 地元の料理
-
私は憧れ続けてきたこちら、ザルツブルガーノッケルンです。
ザルツブルクの山をイメージしたケーキで本当は3つの山が連なったような形状ですが、1人分なので1つ山。
表面はカリカリのメレンゲ、中はふわふわのスフレのようでこの上にラズベリーソースをかけていただきます。
現地に来ないと食べられないケーキです。念願叶って感動しました。
ヨーロッパは料理の量が多いので、ランチのあとにとてもケーキは食べられません。1回分の食事をスイーツにあてる、というのもなかなかいい作戦ではないかしら。 -
お店を出たところにも楽しいクリスマスマーケット
-
ニット製品や、
-
羊毛フェルトがものすごくかわいい。特にロバちゃんをチェックしておきました。
-
くるみ割り人形のかざりもたくさんありました。店によって値段に違いあり。そして日本に帰ってきて小さいものでも結構高く売っていたのが分かり買ってくればよかった、と思いました。
-
シュバーネル、これも食べてみたいお菓子なんだけど大きいんだよな。もう少し小さいのがあったらいいのに。
-
遠くに見えるホーエンザルツブルク城目指して歩いています。
-
おしゃれりんご飴もあった。他にチョコバナナみたいなのもあり、日本の屋台みたいで面白い。
-
広場ではおじさんたちが巨大チェスに興じていたり、
-
謎のオブジェがあったり。
-
お城に向かうケーブルカー乗り場の近くにあったお店ではブリキのオーナメントが。すごくかわいくて他のクリスマスマーケットでは見ない製品だったので帰りにいくつか買いました。お土産編で載せます。
-
頂上からはこんな幻想的な景色が。
-
ああ、またドイツ帽子をかぶせてしまった。
-
反対側からの風景
何とか雨に降られずここまで来られてよかったです。
またケーブルカーで下山。 -
このあともみっさんとキャッキャッ言いながらクリスマスマーケットを見ました。このお店ではあれやこれや商品を吟味し10分以上見ていました。結局買わなかったけれどものすごく楽しかった。お店のおじさんは多分「買わんのかーい」と思ったことでしょう。
-
だんだん暗くなってきて
-
夜の素敵な街の様子です。
このあと、先ほどチェックしていた羊毛フェルトのお店が見つからなくなります。ちょっと雨が降ってきたこともあり「もう買えなくてもいいですよ」と言いましたが、みっさんはーグルマップを見ながら粘り強く探してくれてとうとうお店を見つけました。ありがたい!
人気なのか先ほど3匹いたロバちゃんが1匹になっていました。またもみっさんがGoogle翻訳を駆使してお店の人に在庫があるか聞いてくれたところ、奥からたくさん出してくれたのでかわいい子を選べました!感謝。
みっさんは「私はドイツ語も英語もできないよ。」と言われていましたが、積極的に現地の人とコミュニケーションをとっているところがとても素敵でした。小学生の息子さんにもいい背中を見せられているんだろうなーと思います。 -
このあと、列車の時間が迫っているのでバスに飛び込み、無事予定した列車に乗ることができました。
帰りも話が弾みあっという間にミュンヘン着。
また会いましょうね、とみっさんと別れました。 -
ホテル最寄り駅に着いたらもう8時を過ぎてスーパーも閉まっていたので、日本から持ってきた非常食開封。美味しかった。
一年越しのザルツブルグへ行く夢が叶ったいい日になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024南ドイツ
-
前の旅行記
南ドイツの旅③ ニュルンベルクのクリスマスマーケット
2024/12/01~
ニュルンベルク
-
次の旅行記
南ドイツの旅⑤ テーガンゼーとミュンヘンのクリスマスマーケットそして帰国
2024/12/03~
テーガンゼー
-
南ドイツの旅➀ 出発とグレントライテン野外博物館のクリスマスマーケット
2024/11/28~
ドイツ
-
南ドイツの旅② ミッテンヴァルトで山登りとおばあちゃんとお茶
2024/11/30~
ミッテンヴァルト
-
南ドイツの旅③ ニュルンベルクのクリスマスマーケット
2024/12/01~
ニュルンベルク
-
南ドイツの旅④ ドイツからちょっと出てオーストリアザルツブルク
2024/12/02~
ザルツブルク
-
南ドイツの旅⑤ テーガンゼーとミュンヘンのクリスマスマーケットそして帰国
2024/12/03~
テーガンゼー
-
南ドイツの旅⑥ お土産と備忘録
2024/12/05~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- atsuhimeさん 2024/12/11 19:21:04
- なんて楽しいドイツ旅!! サイコー!!
- よよさん、こんばんは。
今回のドイツ旅、また新しい出会いも沢山あってとっても充実した楽しい旅だったのが手に取るようにわかりました。
Mさんもよっさんもとても素敵な人たちですね。それもよよさんのコミュ力(リョク)と人としての魅力があってのこの出会いなんだなと思います。
私もお友達になりたいです。(^-^)
本当に人生は面白いなぁ。
色んな人との出会いは大切にしなきゃですね。
結局女子会は事情があって実現しませんでしたが、またお会いして色んな話を聞きたいです。
ほなまたね。
atsuhime
- よよさん からの返信 2024/12/11 20:38:18
- Re: なんて楽しいドイツ旅!! サイコー!!
- アツヒメさん
こんばんは!ドイツのなかでもバイエルンは明るくて穏やかな人が多いんですって。南ドイツは自然豊かで見どころが多く何度でも行きたくなります。
ひとり旅だからこその出会いはあるかもしれませんね。今年のはじめに台湾に行ったときは帰りの飛行機で一緒になった台湾人女性と仲良くなり今もたまにお会いしてます。
人との出会いって本当に宝物ですよね。アツヒメさんともまたお会いできたらうれしいです。来年こそそちらに遊びに行けるかなあ。
よよ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024南ドイツ
2
27