2024/12/05 - 2024/12/05
1752位(同エリア6952件中)
まりあさん
昔から、私が京都の紅葉を散策するのは、11月半ばまでか、もしくは12月の第一週です。
今年、旧友が「名残り紅葉があるかも」と、12/5日に京都に来たのですが、今年は、猛暑で紅葉が遅れて、「まあ、どうせ紅葉の質は悪かろう」と思ってましたが、それでも、冷え込みが続いて、赤みは増しています。
それならと、久しぶりに紅葉狩り的なルートを考えて、京都駅で友人と会うと、まず、タクシーで、真如堂をめざしました。
午前中は、かなり空いていて良かった。
そこから歩いて。永観堂に行くと、もう、私の天敵であるバスツアーは、ほとんど来ていないので、混んでいるとはいえ、歩けないほどではないので、お庭を散策。お堂は過去に懲りたので、パスしました。
さらに南下して、南禅寺の境内にある天授庵に初めて行きました。ここの紅葉はもう終わりつつありましたが、たぶん初めて歩く庭を楽しみました。
まだ緑のものもあり、来週まで「名残り紅葉」は楽しめそうです。
-
朝の真如堂はまだ空いてました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
真如堂の三重塔です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
永観堂で、多宝塔の方へと登っていきます。友人は、健脚なので、登りも平気です。
第一段階の展望スペース -
さらに上に登ると、西山の山々も見えます
-
-
-
-
永観堂でのベストショット。
橋の上には、観光客が群がってますが、ギリギリスペースをゲットして写せる程度の混雑でした(笑)。 -
-
-
-
-
-
-
-
下から見上げた多宝塔です
-
-
-
-
-
-
南禅寺に入りました
-
-
天授庵のお庭です。
-
-
-
-
境内に大きな池があり、そのまわりをめぐる形で、お庭が広がってます。
-
-
-
-
-
-
ここからは、順番が前後しますが、1週間手前に、友人と祇園のレストランでランチした時に、少し早く着いて、円山公園を散歩した時のものです。
青空が清々しい。 -
紅葉は少ないけど、多かったのは、アジア人の結婚式の前撮りとか、外国人観光客の着物着ての散策(笑)。
なので、途中から、太秦映画村を歩いている気分になりました。
聞こえてくるのは、中国語が中心です。
手前の天授庵でも、中国語ばかりが聞こえてくるのがしんどかったです(笑)。 -
-
-
-
久しぶりに長楽寺に行ってみました。
昔は、古い建物の書院でゆっくりできた記憶ですが、書院はまっさらの建物になっていたけど、座布団もなく、ゆっくりできない雰囲気でした(笑)。 -
-
-
-
リストランテ・キメラでのランチです。
-
レストラン内の窓も、少し紅葉してますが、まだ緑が多い。
-
-
ほうれん草を練り込んだパスタ
-
リガトーニのパスタ
-
メインはポークでした。
デザートは、話に夢中で、写真を撮り忘れました(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79