2024/12/02 - 2024/12/02
377位(同エリア667件中)
ソネッチさん
2024年の紅葉もそろそろ終盤、ネットの紅葉情報も「見ごろすぎ」「落葉」という表記が多くなってきました。
我が家は9月に北海道の大雪山で日本一早い紅葉楽しんだり、11月後半からは滋賀県の紅葉寺ツアーに参加したり、大分・福岡の紅葉ドライブで紅葉を満喫しました。
先週の耶馬渓ドライブでがっつりの紅葉狩りは終了と思っていたのすが、快晴のお天気に誘われ、近くの穴場紅葉スポットにちょこっと紅葉狩りに行ってきました。
-
ちょうど一週間前に紅葉狩りした耶馬渓は、紅葉情報によるとすでに「落ち葉」
そんな耶馬渓の紅葉スポットの中で、ここ「御霊もみじ」は、他より一週間ほど遅れて紅葉がピークになります。ちょうど、見頃なのでは?と考えて初訪問しました。
耶馬渓の他の場所と紅葉のピーク時期がずれているので、なかなか行く機会がなかったのです。楽しみ、楽しみ。
写真は、駐車場に建てられていた御霊もみじの説明板ね。 -
説明板によると黒田官兵衛が中津城主のとき、城井谷城主宇都宮鎮房を誅殺する事件があり、その時、犠牲になった宇都宮家の侍女12人の御霊を慰めたものだそうな。
-
駐車場から見ると、神社のある小高い丘は鮮やかに色づいていました。
-
「わぁ~、綺麗だ!」
と思わず声が出たほど。 -
ここの紅葉がひときわ鮮やかなのは、この黄色のもみじによるところが大きい。と思う。
-
銀杏にも負けない、鮮やかな黄葉のもみじでした。
-
看板には五色の紅葉を植樹したとありましたが、なるほどです。
待てよ?赤、オレンジ、黄色、緑、後は? -
神殿に行くには、この正面階段と
-
横からのアプローチになる鳥居下を通る急阪の二つの方法があります。
鳥居の黄葉もみじが美しかったので、鳥居下の急阪から神殿に向かうことにしました。 -
黄葉のもみじ。
-
鮮やかな黄色。いい仕事してます。
-
かなりの急阪でした。
振り返って鳥居をパチリ。 -
鳥居の奥に見えるのが、駐車場。
大きなカメラを持った方がパチパチしに訪問してました。 -
私もパチパチしながら、神殿を目指して上ります。
-
-
美しい道でした。まさに、見ごろの紅葉。
-
ふー! 神社中段広場に到着。
説明板によると、ここは一番の紅葉撮影スポット。
紅葉Maxの時は、銀杏の落ち葉が絨毯のように敷き詰められ絶景になるよう。残念ながら銀杏の落葉はこれからかな。 -
階段を上って神殿に向かいました。
-
怨霊神社は正式名は八坂神社。明治時代に、字ごとに建てられていた神社を合祀して現在に至るそうです。
-
中段広場に戻りました。
この前の銀杏が、落ち葉の絨毯を作るのでしょうね。 -
さて、帰りは、階段を下りることにします。
かなり急な階段です。同行した主人は、恐れをなして坂から帰りました。(笑) -
階段にはたくさんの銀杏の落ち葉。いい感じです。
-
-
紅葉をパチパチしながら、ゆっくり、ゆっくり、慎重に下ります。
-
-
-
-
あら、右手に鳥居が見えてきました。
-
階段を下りた後、もう一度鳥居まで行ってみます。
-
正面から鳥居をパチリ。
-
最後に駐車場から、階段もパチリ。
「御霊もみじ」素敵なところでした。また機会があれば来るね~。
この後は、北九州市の自宅に戻りますが、途中、もう一カ所紅葉スポットに寄り道します。 -
耶馬渓をドライブしていると、石橋をよく目にします。
今回は時間つぶしに、帰り道、目に留まった石橋に寄り道しました。
まずは、「馬渓橋」大正12年に山国川に架けられた5連石造アーチ橋です。 -
橋の上から、「立ち留まりの景」と呼ばれる岩山を鑑賞。
-
次いで、耶馬渓橋へ。
青の洞門の下流にある日本で唯一の8連石造アーチ橋です。
日本最長の石造アーチ橋で重要文化財。日本百名橋のひとつに数えられています。 -
昨年の豪雨で山国川が氾濫して橋の欄干が損壊してしまいました。
現在修復工事中。残念ながら通行できません。
今回訪問した「馬渓橋」「耶馬渓橋」に「羅漢橋」を加えて「耶馬渓三橋」と呼ばれているそうです。どうせなら、「羅漢橋」も行けばよかった! リサーチ不足でした。(笑) -
ランチは豊前市のうどん屋さん、「うどん豊前屋 官兵衛」
洞門パティオでバイキングを提案しましたが、主人から却下されました。麺しか食わん男だ!(怒)
橋見物で時間調整したので、12時30分ごろ到着。ちょうどいい時間です。 -
人気のうどん屋さん。「豊前裏打ち会」のお店です。
-
主人は肉うどん。
細めんの柔らかな麺です。出汁が美味しい。 -
私はごぼう天うどん。
北九州人はこよなく「ごぼう天うどん」を愛しています。うどんといえば、ごぼう天うどんなのだ。 -
美味しいうどんで、お腹も心も満たされた後は、30分ほど移動して「メタセの杜」へ。
メタセコイアの木々に囲まれた築上町物産館です。
まず、物産館で買い物。だが、ここに来たお目当てはメタセコイアの紅葉です。 -
「メタセの杜」は航空自衛隊築城基地が隣接し、時折航空機が頭上を通過します。
広大な芝生広場には「ファントム」の愛称で親しまれたF4戦闘機が展示されています -
メタセコイアとファントム。お天気の良い日でした。
-
メタセコイアの杜。
メタセコイアはゴールドに紅葉しています。いい時期に訪問できたようです。 -
メタセコイアは数億年前から化石としてその存在が確認され、近年になって中国でその原木が発見されました。生きた化石として有名になった木です。
日本名を「あけぼの杉」といいます。 -
-
黄色からゴールドに紅葉します。
-
ヒノキ科の落葉高木です。
-
杜の中には平行する2つの並木道で散策できるようになっています。
-
地面のままの細い並木道と、ウッドチップが敷かれた広い並木道の二つ。
まずは、地面の並木道から。
杜の中に入ります。 -
外国にいるような風景が広がります。
メタセコイアの並木は異国情緒があります。 -
派手さはありませんが、紅葉の濃淡が美しく、うっとり。
-
特に葉が日光にあたると、遠目には発光しているように見えて幻想的!
-
-
-
メタセコイアの並木道。
出口まできました。 -
次は、ウッドチップが敷かれたフカフカの並木道。
-
いつもより、紅葉めあてで訪問客は多かったのですが、それでも穴場的なスポットなので静かに散策できます。
し・あ・わ・せ。 -
今年は、ライトアップもされるようです。
-
ライトアップも綺麗でしょうね。
-
メタセコイアの落ち着いた紅葉を満喫して帰路につきました。
探せば、まだ、紅葉スポット、あるかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
福岡・紅葉ドライブ
-
前の旅行記
英彦山大権現に紅葉狩りに行ってきた!~見頃で、とっても綺麗でした~
2024/11/23~
田川・嘉麻
-
次の旅行記
北九州市の紅葉スポット「白野江植物園」へGO!~美しい紅葉が楽しめました!お勧め!~
2024/12/04~
小倉・北九州市中心部
-
白野江植物公園の紅葉
2023/12/08~
門司・関門海峡
-
福岡の紅葉寺「呑山観音寺」へGO~ドウダンツツジが見頃でした~
2024/11/11~
篠栗・粕屋
-
英彦山大権現に紅葉狩りに行ってきた!~見頃で、とっても綺麗でした~
2024/11/23~
田川・嘉麻
-
大分・福岡の隠れた紅葉スポット「御霊もみじ」「メタセの杜」へGO!~見ごろで綺麗でした~
2024/12/02~
耶馬溪・中津・玖珠
-
北九州市の紅葉スポット「白野江植物園」へGO!~美しい紅葉が楽しめました!お勧め!~
2024/12/04~
小倉・北九州市中心部
-
岩石山のドウダンツツジのトンネルへ行く!~見頃で綺麗でした~
2024/12/09~
田川・嘉麻
-
北九州市・白野江植物公園の紅葉
2025/12/02~
門司・関門海峡
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
耶馬溪・中津・玖珠(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 福岡・紅葉ドライブ
0
60