2024/11/22 - 2024/11/24
49位(同エリア1727件中)
どらみさん
愛知県には謎の愛知県民の日たるものがあり、11月の勤労感謝の日の週に学校が一日休みになる日があります。だいたい勤労感謝の日に引っ付けて4連休になります(今年は3連休ですが)。会社が休みになるわけではありませんが、今年は22日が学校が休みになるため休暇も取りやすく、3連休を利用して屋久島に行ってきました。
縄文杉と白谷雲水峡に行きたいものの、個人で行けるほど登山に慣れてはいませんので、現地のガイドツアーで行くことになりました。
インターネットでガイドツアーを探していると、だいたいは装備品をレンタルできるようです。ただ、装備品のサイズは実際に合わせてみないとわからない部分もありますが、島内の移動はレンタカーがないと大変そう。
一方、ホテルを探していると屋久島山荘というホテルにはとあるツアー会社のレンタル品受取場があり、便利そう。ホテルの口コミも高し。ということでホテルは屋久島山荘、ガイドツアーはその会社で申し込みをしました。
また、ガイドブックを見ていると、2泊3日のモデルルートとしては、初日は到着後レンタカーで観光、2日目が縄文杉、3日目が白谷雲水峡で、その後離島といコースになっていました。雲水峡の跡に離島したいため、2日目は縄文杉、3日目白谷雲水峡としましたが、初日は朝が早く、レンタル品を受け取る必要があり、翌日の縄文杉は出発が早いため早く寝たいことを考えると、島内観光は難しいと判断し、初日は観光なしでコースを組みました。
以下、今回の旅程です。
11月22日(金) ANA2515 NGO-KOJ 0810-0940, JAL3745 KOJ-KUM 1125-1205
空港到着後は空港の食堂で食事をし、ホテルにへ。ホテルでレンタル品を受け取り、17:00に予約していた磯の香りさんへ。ホテルに戻った後は風呂に入って早々と就寝。
11月23日(土) 縄文杉へ
11月24日(日) 白谷雲水峡、太鼓岩へ。その後は空港へ。
JAL3752 KOJ-KUM 1805-1840, ANA2518 KOJ-NGO 2045-2200にて帰宅。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
-
11月22日
愛知県は学校が休みだからか、朝から駐車場に渋滞ができています。もう少し遅いと、巻き込まれるところでした。 -
11月22日
ターミナルも人が多いです。 -
そして保安検査に至っては先が見えない大行列。これは保安検査場を改修工事しているというからというのもありますが、中部国際空港らしからぬ光景にびっくり。
-
今回はANAのフライトになっていますが、実際はソラシドエアの運航です。
-
鹿児島空港に到着。
中部で荷物預かり入れの際、屋久島まで乗り継ぎがあることを伝えると、荷物は屋久島まで通しで運んでくれるようですが、鹿児島から屋久島までのチケットは発券できないため、まずはJALのチケットカウンターへ。
その後保安検査向かう途中、クリスマスツリーが。 -
プロジェクションマッピングで飾りの模様が変わります。
-
もうこんな季節なんですね。
-
保安検査を済ませて、JALのラウンジへ。
-
搭乗時刻になり、ゲートへ。
-
ゲートからはバスです。今回の機材はATR42です。
-
屋久島空港へ到着。空港の小ささにびっくり。
-
荷物は回転テーブル式ではなく、このカウンターにスタッフさんが運んでくるのでそれを、受け取ります。
-
空港内部
非常にこじんまりとした空港です。 -
電光掲示板もありません。
まずは空港のレストランで昼食をいただきました。 -
ホテルまではタクシーで向かおうかと思いましたが、バスの時刻をチェックすると、もう少し待てばバスが来るため、バスで向かうことに。
バスに乗り、安房を少し越えた「牧野」で降りて少し歩きます。
牧野で降りると、パン屋も兼ねたShiiba(のようなかんじの名前?)というパン屋さん兼コンビニのようなお店があります。とはいえ、夜7時で閉まります。
ホテル到着はチェックインより少し早かったですが、部屋は空いていたようでチェックインさせてくれ、まずは荷物を部屋に。その後、レンタル品を借りに行きます。ツアー会社がこのホテルに間借りしているのかと思っていましたが、どうやらツアー会社が経営しているホテルのようです。
レンタル品のサイズなどをチェックし、レンタルが終わった後は明日の準備をします。この後は「磯の香り」というお店を17時で予約しているため、タクシーで行こうとしますが、ホテルのスタッフさんによると、タクシーを捕まえるのはかなり難しいようで、帰りは時間帯的に特に難しいだろうとのこと。タクシー会社に連絡してみますが、予約は不可とのこと。
バスの時刻を調べると、出発が少し早くなりますが、4時半ころのバスに乗り、帰りは7時頃のバスがあるので、それで帰れるということで、バスで行くことに。 -
バスで磯の香りに到着。しかしまだやっていません。
近所にお花屋さん兼スーパーのようなお店があり、そこでしばらく売っているものを見たりして時間をつぶします。 -
5時少し前に戻ってきて座っていると、お店の人が出てきてのれんをかけていきました。
-
5時になるとお店に通してもらいます。ほかのお客さんも続々とやってきます。電話もたくさんかかってきており、予約しておいてよかったです。
こちらは楽しみにしていたトビウオの姿揚げ。
脂っこくなく、身が引き締まっていておいしかったです。ヒレもカリカリしておいしかったです。 -
首折れサバの寿司。
鮮度を保つために首を折って血抜きしたサバです。身は歯ごたえがあってぷりぷりでおいしかったです。 -
赤いのはオジサンという魚の姿揚げです。
ひげがあり、正面から見るとオジサンのように見えることからついた名前のようで、俗称などではなく、正式名称です。熱帯魚かどうかはわかりませんが、ダイビングで見かけることがあるようです。スズキ科の魚のようですが、こちらは身が油を吸ってギトギトした感じであまり食べられず。。。 -
寿司12貫
もちろん2時間食べ続けていたわけではないのですが、バスで帰る話をし、バスの時刻までお店にいさせてもらいました。このお店は、5時から7時と、7時半からの2部制なので、問題はないのですが。
感じのいいスタッフさんで、コロナでタクシーが少なくなったとか、レンタカーも少なくなり、借りるのが大変などの話をしてくれました。
7時頃に安房方面のバスがあるので、それに乗ってホテルに戻りました。
明日は縄文杉トレッキングです。朝4時半に送迎が来るため、風呂に入って早々と寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21