2024/10/27 - 2024/10/28
2685位(同エリア7472件中)
trip2846さん
- trip2846さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 93,161アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
癒しを求めて秋の山形へひとり旅。
公共交通機関のみでめぐり、行きたいスポットをすべてめぐり結局かなり歩くハードな旅行になってしまいました。
でも、景色がきれいで温泉も素晴らしくパワーチャージができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅からはじめてのつばさに乗り込みます
東京駅 駅
-
車内の様子
-
山形駅に到着後、そのまま在来線に乗り換えて山寺駅へ。
約20分くらいと、とてもアクセスが良かったです!
到着は10:30頃。山寺駅 駅
-
駅から5分-10分くらいのところから、早速山寺に上っていきます。
参道までにお土産屋さんや食事処がありました。 -
最初に根本中堂にご挨拶を
立石寺中堂(根本中堂) 寺・神社・教会
-
300円の入場料を払って、いざ山寺に登っていきます。
本格的な山の恰好の方から、カジュアルなスニーカーの観光客まで服装は幅広くいらっしゃいました。 -
石造りの階段を登っていきます。緑がとても気持ちいい。
宝珠山立石寺 寺・神社・教会
-
仁王門をくぐります。大きく、迫力がありました。
仁王門 名所・史跡
-
奥の院に向かう途中で、山寺といえばの景色が見えました。
逆光ですが、とても美しい。立石寺納経堂 美術館・博物館
-
やっと奥の院に到着です。
何度も休憩しながら、やすみやすみ登ってきました。奥之院 大仏殿 寺・神社・教会
-
こちらにもお参りをしました。
奥之院 大仏殿 寺・神社・教会
-
最後に五大堂からの景色を見に行きました。
景色と五大堂を一緒に撮りました。山寺 五大堂 名所・史跡
-
五大堂からは、とてもひらけた景色がみられて美しかったです。
山寺 五大堂 名所・史跡
-
人がたくさんいますが譲り合って撮影します。
山寺 五大堂 名所・史跡
-
そのあとは垂水遺跡を見たくて、山寺から15分ほど歩いてきました。
千手院という、参道に鉄道がとおっている珍しいお寺から、遺跡を目指します。立石寺 千手院 寺・神社・教会
-
千手院からは約15分ほど、山道を登っていきます。
-
到着しました!岩が削られてできた洞窟のようなところに、鳥居があります。
峯の浦 / 垂水遺跡 名所・史跡
-
とても美しかったです。
鳥居があるところまで、登ることもできます。峯の浦 / 垂水遺跡 名所・史跡
-
たくさん歩いておなかがすきました。
瀧不動そばでお昼をいただきました。とてもおいしかったです。瀧不動生蕎麦 グルメ・レストラン
-
間の写真がありませんが、山形駅に戻り、バスで40分ほどの蔵王温泉へ。
蔵王温泉に向かうバスはほぼ満席で混んでいました。
バスターミナルから歩いて5分ほどで本日の宿へ。蔵王温泉 おおみや旅館 宿・ホテル
-
宿でゆっくりしたいところでしたが、明日が雨予報のために荷物を置いて蔵王中央ロープウェイへ。
ふもとはまだ色づき始めのように見えますが、上のほうはもう終わりかけ…
とても美しいです。蔵王中央ロープウェイ 乗り物
-
山頂駅すぐの展望台へ
-
ちょうど夕日が雲の間から顔を出してくれました
-
夕日に照らされる山が美しかったです…
-
行きは時間ギリギリだったので帰りに写真撮影。
蔵王中央ロープウェイ 乗り物
-
宿に戻って、共同浴場も楽しみました。
旅の中で2か所をめぐりました。蔵王温泉 川原湯共同浴場 温泉
-
上湯共同浴場はホテルの目の前だったので、朝食前に利用。
蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉
-
2日目は、大露天風呂へ徒歩で向かいます。
山道が結構な傾斜で、歩いている人もほかにもいましたがかなりへとへと汗だくに…蔵王温泉大露天風呂 温泉
-
大露天風呂の入り口。
川の音を聞きながら、露天を楽しみました。蔵王温泉大露天風呂 温泉
-
お土産にいがもちも購入
-
14時頃バスターミナルから山形駅へ
-
帰りに駅中のお店でラフランスソフトを食べました。おいしかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32