2024/11/14 - 2024/11/17
2964位(同エリア30178件中)
papapuさん
- papapuさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 56,135アクセス
- フォロワー6人
暑いのを避けて3月の家族旅行に続き、11月を選んで今年二回目の台北です。
今回はローカル飯をテーマにして、できる限り地下鉄を利用してみました。前回行って気にいった寧夏夜市にも行きたい、また前回いけなかった士林夜市も是非行きたいというのが妻の要望でした。士林に行くならばその前に足を延ばしてもいいかと思い、30年ぶりの淡水もコースに入れました。迪化街は家族全員が絶賛した永楽市場の油飯が目的でしたが、偶然にも長年探し続けていた銀絲巻が売っている饅頭屋さんも見つけることが出来大満足でした。雨にもそれほど悩まされず済みましたが、初日はなんと30度越えでついてすぐ着換えることになり慌てました。また複数台風が発生し、そのひとつは東海岸に接近ということで
やきもきもしましたが、結果旅程に影響なく満腹してきました。
(フライトは往復ともEva Airのエコノミーでした。)
-
10分以上遅れて離陸、この日は曇りで富士山は拝めず。
-
牛丼をチョイス。結構おいしかったです。でもいつも後で思うんですが、機内食はやめておいて台北で遅めのランチのほうが良かったかな、と。
松山着も遅れましたが、通関・ラッゲージのピックアップともスムーズに終わりました。事前に入国くじに応募していたのでくじ引き(今年3月に続き2度目の訪台なので2回チャレンジ権がありました)するも、夫婦揃ってあえなく失敗。ちょっと悔しかったけど気を取り直して換金とSIMカードを購入し地下鉄で西門の宿泊先である徳立荘(Hoterl Richardson)へ向かいました。 -
聖瑪莉 (東門店) お土産店
-
西門から東門へ向かい先ずは永康街公園で葱餅を食べ、50嵐のドリンクを飲みながらまったりしました。
永康街 散歩・街歩き
-
-
-
葱餅屋斜向かいの思慕昔は工事中でした。
思慕昔 スイーツ
-
-
3月ここで食べました。
-
夕食は今回最も期待していた鵞鳥です。最近よくネットでも評判の店、値段もお手頃でビブグルマンも受賞しているようなのでいやでも期待は高まります。
阿城鵝肉 地元の料理
-
入口で整理券を発行。7時頃でしたが、20分くらいで入店できました。外から豪快に鵞鳥肉をぶった切っている厨房の様子を見ることができ、待っている人たちも退屈した様子はありませんでした。
出発前から1~2人前か、2~4人前かでかなり悩みましたが、「めったに来ないんだからケチらず多めなほうで」ということで2~4人前NT$320の方にしました。
一階席だったのですが、注文はレジの女性に頼んだのですが日本語は全く通用せず、可能な限りの中国語で会話したのですが要領を得ず数分苦労しました。ちゃんとオーダーは入ったかなあ、と少々不安でしたが一応無事希望の料理がきてひと安心(台北あるある)。阿城鵝肉 地元の料理
-
サラダ何とかいう名前でしたが、白身魚のフライに例の甘いマヨがかかってました。まずまずのお味。18天生ビール、合わないはずなし。ご飯のおかずにもグッドです。
-
鵞鳥肉用のタレをセッティングしワクワク待ちます。
-
写真撮る前に箸をつけちゃいました。スモークしたのとしないのがありましたが、スモークをチョイス。あと、胸肉ともも肉の違いもあり、私たちはもも肉をチョイス。大好物の針ショウガがたっぷり敷き詰められています。たれをつけなくても十分塩気もありますが、つけたほうが旨いし、色々な味変も楽しい。最初は食べきるかなあ、と思いましたが食べ始めると一片あたりそれほど大きくないのでどんどん減っていきました。他のものに例えることができない味とでもいいましょうか、こんなにも香ばしい味はめったにないんじゃないでしょうか。
-
-
-
お腹はいっぱいだったのですが、「福田一方」のパイナップルケーキを試したかったので閉店真近でしたがタクシーで寧夏夜市へ。店の人に「日本人みたいな店名だけどどうして?」と聞くと「老闆に聞かないと分からないよ」の回答。一個NT$30也(味はさっぱり系でした)。
寧夏路夜市 散歩・街歩き
-
-
その後、ほぼ半年振りに夜市の人込みに揉まれた後、豆花を食べに「古早味豆花」へ。
古早味豆花 スイーツ
-
井之頭五郎さんの写真が貼ってあるのも確認。タロイモの小さい餅は夕食後にはさすがに夕食後だったので要らなかったかな、と少し後悔。こちらは「豆花荘」と双璧ですが、店内はこちらのほうが綺麗と感じました。
-
-
初日はこれくらいにしてホテルへ戻りました。
-
ホテル横の中山堂の夜景。美しい。
中山堂(旧台北公会堂) 劇場・ホール・ショー
-
二日目の朝の中山堂。清々しい。
-
翌日はホテルから徒歩5分の永和豆醬大王で朝ごはんを食べました。
シェントウジャン、大根餅、蛋餅、水煎包、日本にもあればいいのに。絶対ホテルの外での朝食がお薦め。安いし美味い。
私たち以外にも二組日本人観光客がいましたっけ。永和世紀豆漿大王 アジア料理
-
-
-
-
腹ごなしに天気もいいので博愛路を散策。
中華民国総統府 建造物
-
総統府、台北賓館を経て221公園でひと休み。気温30度越えなので風が心地よく30分近く座ってぼんやりしました。
二二八和平公園 広場・公園
-
-
革靴の街のようです。
-
-
リスが飛んでる!!(見えますかね?)
-
-
桃源街朝の風景、こういうのが大好き(狭い趣味でスミマセン)。
-
昼は西門町の「天天利」へ。ここの魯肉飯、牡蠣オムレツも前から食べてみたかったんです。昼時で行列ができていましたが、回転は早いので約15分で座れました(待っている間に私だけ近くのファミマにお茶を買いに)。
天天利美食坊 地元の料理
-
-
ここの魯肉飯、色々食べたけど個人的にはベスト。また少し胡椒を振った荷包蛋(目玉焼き)が実にマッチします。牡蠣オムレツも美味い。大根餅も名物のようですが朝食で食べたので今回はパス。
あっという間の完食となりましたが、絶対にリピートしたい店になりました。日本人も結構いました。 -
食後、西門町をぶらぶらして面白そうな店を物色、奥さんは台北っぽいコットン生地のバッグを購入。ドンキではかわいい缶のドリンクを買うか買わないかと暫く悩んでましたが、重たくなるので諦めたようです。
DON DON DONKI 西門店 スーパー・コンビニ
-
ここも初めて入りましたが女子が好きそうなお土産屋さんがありました。
西門紅楼 劇場・ホール・ショー
-
-
二日目は午後から地下鉄一本でいける淡水と夜は士林夜市へ。
淡水駅 駅
-
あいにくお天気は曇り時々雨といった感じで有名な夕日は早々に諦め、海岸沿いのお土産屋さんと屋台見物、それと淡水老街散策を楽しみました。
淡水老街 散歩・街歩き
-
淡水金色水岸 広場・公園
-
連れは出発前にはその気がなかったのに、老街に台湾カステラの名店があるのを見かけると早速並んで購入。
縁味古早味現烤蛋糕 (淡水市場店) スイーツ
-
これ見たら絶対食べたくなりますよねえ。
-
-
ディープな街並み。たまりません。
-
-
私はイカが大好物なのでイカの唐揚を購入。お値段はNT$150と割高ながら量も多めなのでまあいいかと(結局食べきれずホテルに持ち帰り夜のつまみになりました)。
-
-
暖かいうちに一口いきました。素朴な手づくり感。卵の香りがたまらん。
-
淡水から士林へ。私は約十年ぶりでした。地下のフードコートはまだ改装中でクローズ。
士林観光夜市 市場
-
-
-
-
胡椒餅、うま~っ。
-
これ二人でひとつで十分な大きさでした。
豪大大鶏排 (士林二店) 露店・屋台
-
鮑の食感ということエリンギが人気。これも試しました。少々お高いかも。
とにかく士林活気があっていいんですが市内の中心地まで距離があるので個人的には寧夏夜市のほうが好みです。ということでホテルに帰りました。 -
ホテルで持ち帰ったカステラとイカで晩酌。
-
Buckskin、なかなかいいです。
-
三日目の朝、迪化街からスタート。
まずは待望の油飯から。前回これを食してからあまりの美味さにこれだけのためにもまた台北に行きたいと思いました。趣味によるでしょうが私的にはど真ん中。林合發油飯店 地元の料理
-
-
シイタケ、豚肉、干しエビがふんだんに使用されています。鶏腿も
皮がパリッと焙られておりとても香ばしく、肉は限りなく柔らかく箸を入れた瞬間にホロっと骨から離れる感じ。ちなみに煮卵一個は追加したものです。 -
-
隣りの饅頭屋さん。ここでも購入しました。
-
満ち足りた気分で迪化街を散策。
-
-
-
-
キウイのアイス。果汁たっぷり。
-
こんなフォトジェニックな場所もありました。
-
ランチは度小月。
度小月 (台北迪化店) 中華
-
-
牡蠣のから揚げ、キャベツ炒め、そして、
-
私の大好きな担子麺。やっぱり美味い。
-
店内はとてもお洒落でした。
-
台南の創始店と同様、店内でこうした見せ方をしているのも一興。
-
ここの肉包(肉まん)も外せません。一個25元、コスパ最強!
妙口四神湯 包子專売店 地元の料理
-
青空の迪化街、個人的には珍しいです。
迪化街 散歩・街歩き
-
-
-
タクシーで龍山寺方面へ移動しました。
ここは特にお店もありませんが古き良き台北の建造物がある写真スポットで、夫婦でたくさん写真を撮りました。また坐ベンチがたくさんあるので休憩にも良い場所です。剥皮寮 旧市街・古い町並み
-
-
徒歩でに龍山寺に向かいます。
-
途中風情のある市場があったので入ってみました。ローカル感満載。
-
龍山寺到着。有名な胡椒餅の店がある路地で。
-
新富町文化市場。統治時代の日本建築だそうです。
-
中はきれいにリノベされた居酒屋で、昼から若人で盛り上がってました。
-
昔は線香の煙でもくもくだったけど、時代が変わった。
龍山寺 寺院・教会
-
華西街へ向かう途中迷い込んでしまいましたが、中年の男性しかいない迷い込んではいけない地域のようで連れはビクビク(確かに私の危険センサーも作動しました)。
-
華西街到着(ほっとしました)。
華西街観光夜市 市場
-
昔に比べるとずいぶん寂れました。。。猥雑さは変わらず。
-
夕食は台北駅からも近い華陰街の「初飯食間」で。どれもコスパ良く美味かったが、鶏肉飯が絶品。店内も清潔です。
華陰街 市場
-
ブルーのライトアップが美しい。
台北駅 駅
-
季節ですねえ。
-
夜の西門、賑わってます。
-
カルフール桂林店で買った18天で晩酌し。、おやすみなさーい。
-
最終日の朝、再び永和豆漿大王で朝食です。
-
この日は小龍包も注文。
-
鼎〇豊とは違い皮は厚いですが、大量の肉汁。お味もよく、値打ちあります。
-
これも食べなければということで麺線です。
-
これまでそんなに美味くもないだろう王とと敬遠していましたが、せっかく西門近くのホテルに泊まったんだからということで食してみたら、あら、意外にいけるじゃん。
おまけに大好きなモツも入ってるし。ということで台北に来たら再訪決定。阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理
-
調味料は自由にここで。
-
いつも行列ができてる佳徳でパイナップルケーキを購入。ヌガークラッカーは残念ながらすでに売り切れでした。大人気なんですね。その代わりに他では買えないイチゴ味とクルミだったかが入ったやつ、それとクリ饅頭似の小さな饅頭を買ってみました(どれも美味しかったです)。最近はコンビニやカルフールでも売られるようになりましたが販売手数料が乗っかって一個NT$45くらいですが、例えば原味(=オリジナル)パイナップルケーキならここでは一個NT$35且つフレッシュなので地下鉄代払ってきても箱で買うならば絶対経済的ですよ。
佳徳鳳梨酥 専門店
-
続けて最後のランチは民権西路のこちらで炒飯を。炒飯が絶品と評判で、絶対今回外せなかったお店です。でっかい扇風機が横にある席に座るよう言われました。因みに前金制です。
昼時であっという間に満員になりましたので、人気店だというのも頷けます。朱遊記 アジア料理
-
やっぱり殆どのお客さんが炒飯頼んでました。私たちは海老入り炒飯、蛤スープ、琲骨を注文。
-
かなりのボリュームで、最初は完食無理か?と思いましたが、あっさり目の味付けが絶妙でスプーンが進むこと進むこと。海老もふんだんに入っていて(ざっと10尾)お値段だけの価値あり(ほぼ卵だけの炒飯の倍のお値段でしたが)。無言で一気に完食しました。家に近くにあるならば、週一で通います。
-
蛤スープも日本人好みの塩加減で、連れは蛤はちっちゃいけどそごくプリっとして美味しい、と感激してました。
排骨は若干五香臭を感じるもむしろ台湾ぽくて良かったです。
連れは炒飯は食べきれず、お店の人に頼んで外帯用の紙製の箱をもらい自分でそれに入れて持ち帰りましたが夫婦揃って大満足なランチでした。 -
その後ホテルに荷物のピックアップのために戻りましたが、連れが「ホテルから西門駅に行く途中にある杏仁豆腐専門店で最後に食べる時間あるかなあ?」と何とも心残り的なことをいうので、それくらいの時間はあったので行こうということになりました。
杏仁豆腐が入った大き目のカップに特製のミルクをかけて食べるスタイルで、私はミルクは苦手なので避けて食しましたが、連れは本場の杏仁豆腐にご満悦でした(お値段は豆花を若干上回るくらいだったかと)。于記杏仁豆腐 (衡陽店) スイーツ
-
店内にはちょっとしたイートスペースも完備されており、大きな荷物を横におけるだけの広さもあり助かりました。
ここの杏仁豆腐、日本に上陸したら受けるんじゃないかな。 -
西門から来た時の逆のコースで地下鉄で松山に向かいました。いつもの通り約二時間前には到着し、出国手続き後は左手に圓山飯店が見えるソファーで、頭の中で今回の旅をぼんやりと振り返りました。
行きの機内食と似てるなと思いつつ平らげました。 -
華陰街で予定していたお店がその日「売完了」ですでに店じまいしていたりで全制覇はならず、でしたが9割は味わうことができたので二人とも満足な旅となりました。連れは次回はぜひ臭豆腐にチャレンジしたいと言っています。
今回のお土産。いつものとおりガーリックピーナッツ、台湾カステラ、娘にリクエストされていたKIKIの汁なし麺二種、それと映ってないけど佳徳のパイナップルケーキ&一之軒のヌガークラッカー等。食べ物ばっかですね。 (終わり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114