台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにコロナ明けの台湾に行ってきました!!<br />どこに行こうか迷ったけど、王道の台北に3泊4日の旅です。<br />今回は奮発してコロナ禍に開業した三井ガーデンプレイス台北に3泊しました。<br />円安のため、前回の旅行で残っていた台湾ドルの紙幣がありがたい。<br /><br />★1日目 セントレア→桃園空港→台北<br />  2日目  忠孝敦化エリア→永春崗公園→信義地区のショッピングエリア<br /> 3日目 台北地下街 中山地下道散策  <br /> 4日目  朝ごはん→東門市場→台北駅周辺→桃園空港→セントレア<br /><br />※台湾12回目<br />※お金のまとめ(1TWD台湾ドル=4.8円)<br />飛行機     51,000円<br />ホテル     59,000円 三井ガーデンプレイス台北3泊<br />現地交通費    2,500円<br />食事                6,800円<br />SIMカード     1,400円<br />マッサージ     1,900円<br />お土産             11,600円<br />合計       134,200円

36 ☆コロナ明け最初の海外はやっぱり台湾 1日目

2023/12/02 - 2023/12/05

旅行記グループ 36 コロナ明け初台湾 台北

ぽんようさん

ついにコロナ明けの台湾に行ってきました!!
どこに行こうか迷ったけど、王道の台北に3泊4日の旅です。

★1日目 セントレア→桃園空港→台北
 2日目 忠孝敦化エリア→永春崗公園→信義地区のショッピングエリア
 3日目 台北地下街 中山地下道散策

※台湾12回目
※お金のまとめ(1TWD台湾ドル=4.8円)
飛行機     51,000円
現地交通費    2,500円
食事        6,800円
SIMカード   1,400円
マッサージ   1,900円
お土産     11,600円
合計      134,200円

【中部国際空港セントレア】
    セントレアで初めてJALカードで利用できるラウンジを使いました。
    いつも寄ろうと思っていても、ついつい忘れて急いで保安検査場に向かってしまいます。
    飲み物とすこしスナックがあるだけですが、ちょっと休憩できます。

JALの名古屋ー台北線はまだ再開していないので、チャイナエアラインを利用しました。最近はLCCも就航しているので、JAL便が再開の可能性がだんだんなくなってきている気がします。

久しぶりの国際線、ワクワクします。

【台湾桃園国際空港】
    台湾に到着です。
    入国審査は空いてたので、ラッキーでした。
    円安なので今回は、持っていた人民元を台湾ドルに両替します。
    空港では両替とスマホのSIMを契約します。
    SIMは3日間と5日間があって、いつもは5日間を契約するけど、ネットで3日間でも4日目も使えるという情報があったので、店員に聞いたら使えると言われたので、今回は3日間で契約しました。
    (結果、36時間使えるということでした。つまり1日目のお昼の12時に契約したら、4日目のお昼の12時まで使える)

【台北駅(台北車站)】
    空港からはいつもの國光客運のバスで、台北駅(台北車站)にやってきました。
    巨大クリスマスツリーがお出迎えです。
    結婚式のイベントみたいなことやっていました。

【三井ガーデンホテル台北忠孝(和苑三井花園飯店台北忠孝)】
    ホテルに向かいます。
    台北駅からMRTブルーラインで2駅の忠孝新生駅まで移動します。
    MRTの3番出口を出てすぐで便利です。
    台北の目抜き通り沿いでバスもたくさん走っています。
    日系のホテルのなので、チェックインは日本語で大丈夫でした。

お部屋はスーペリアツインです。
    ホテルを予約したとき空いている部屋で一番安かった部屋です。
    一人にはもったいないくらい広いです。
    楽天トラベルで安く泊まれました。
    1泊4,095TWD

シャワールームです。
    こちらのホテルは大浴場があったので、シャワールームは使っていません。
    大浴場に入れるのは本当にありがたいです。
    台湾のホテルで大浴場があるホテルに泊まるのは初めてです。

トイレです。新しいホテルなのできれいです。

ベットルームからの写真です。
    洗面所が右側にあり、洗面に行くときにドアがないので、すごく便利でした。
    洗面所も広くて使いやすかったです。

【小四川手工水餃面食館】
    夕方だけど、豆漿を飲みたくて、ホテルの人に聞いてみたら忠孝敦化駅の近くの店を探してくれた。だけど、歩いて行けるところがよかったので、豆漿は諦めて、グーグルマップでホテルの近くの店を調べて、水餃子の店に夜ご飯を食べに行きました。

青菜と卵のスープ(青菜蛋花湯)と蒸した鶏肉(?)
    蒸した鶏肉は、棚から取ってきました。
    店員さんがなんか言ってたけど、よくわからなかった。

にらの餃子とキャベツの餃子
    3品で130元

どれも美味しかったです。

【家楽福超市 台北忠孝東二店】
    食事の後、近くをぶらぶら散策しました。
    近くに小さなスーパーをみつけたので、そこで買い物しました。
    ヌガークラッカーとミカンを買いました。
    合計128元

いままで何度も台湾に来ているけど、ヌガークラッカーに注目したことがなく、今回初めて買ってみました。お土産用のt金額高めのヌガークラッカーのお店もあるらしいです。ホテルに戻って、試食したところ、なかなか美味しかったです。

【国立台北科技大学】
    ホテルの反対側に国立台北科技大学があって、イルミネーションがきれいでした。

今回の滞在期間の天気予報は雨と曇りばかりです。
    1日は少し遠出をして、陽明山か礁渓温泉に行きたかったけど、無理そうです。

ホテルに戻って、このあとの予定を再検討して、大浴場でお風呂に入って本日は終了です。