2023/09/17 - 2023/09/29
343位(同エリア594件中)
セレブムリさん
- セレブムリさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ133件
- Q&A回答11件
- 70,805アクセス
- フォロワー5人
火山の島アイスランド。
グリーンランドに行く途上に立ち寄りました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩 バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目覚めると曇天。今日向かうのはヴィーズエイ島。あまり行く人もいないですが、レイキャビック沖にある島で船で往来できます。写真の奥に見える島です。
始発便まで時間もあるので、散歩がてら小一時間ほど海岸沿いの遊歩道を歩いて港まで足を延ばします。 -
途中で無造作に現れるのが、米ソ「レイキャビック合意」に使われた建物。
レーガンとゴルバチョフが向き合った冷戦時の歴史的建造物なのに、別荘のようにただ普通に建っていて、寄る人もあんまり居ません。 -
何度も通ったので後日天気のいいときに反対側から撮ります。
普通の家かアパートみたいに街に埋もれていますね。 -
でもきれいに草刈りされています。緑と青が映えます。
-
チケット売り場に着きましたが、まだ開いていません。
でも先客がいたので安心です。 -
ぷらっと船会社の人が現れ乗り込めます。大きなクルーズ船と思いきや、手前のボートの艀に向かいます。
-
この島については半日行程でどっかないかと、ロンリープラネットでさがしたところ目につきました。町はずれのこの港から船が出ています。ちゃんと戻れる便も確認できますしちょっとしたエクスカーションにもってこいかな、と。
-
出航。完全な渡し舟です。
-
もう着きました。人も住まず建物も見えるとこだけの大自然島。さて何をするのか。
-
すぐに船は帰っていきます。始発で島から乗る人はもちろんいません。
一泊キャンプOKとしても本格的なテントでないとブルブルと凍えてしまうでしょうけど。 -
同乗の銀輪部隊は颯爽と自然の中に消えていきました。
-
歩くしかないので道なりに行きます。
有名なイマジンピースタワー。
ジョンレノンと小野洋子ですね。 -
見渡す限り、というほどにはでかくはない草原。
-
島の端になんかありました。。ここで引き返します。
-
実は、こんな船の客に日本の方がいました。
年配といってしまうと失礼な自分より少し上の女性の方で一人で動いているので珍しい。なんでもツアーで来てフリータイムがあったので一人で島訪問だそうです。むしろ自分より余程バイタリティーあふれています。ツアーの合間ではお仕着せの市内観光か、観光バスで動くのが普通なのに、驚きました。ご一緒して市内まで行き別れました。北欧で会った唯一の日本人です。 -
もう一度クリントンホットドッグに来てもまだまだ長い。
-
ではこちらに。サブウェイは注文が面倒臭くて、ファストフード界のスタバですね。
-
一旦帰還して、午後に再出征です。
アイスランドは火山島です。地熱発電も盛んです。お湯の蛇口から熱い湯がすぐ出ます。ということで風呂に入ろう。
有名どころはブルーラグーンですね。ただあまりに大きい露天温水プールなので外気もあってあまり温かくないらしい。ぬるま湯が多くて、上がると寒くなります。
暖かければいいけど、外でダウンを着ているような時に裸(と言っても水着着用ですが)でぬるま湯につかってたら日本人は風邪ひくわ。ヨーロッパ人はなぜか平気だけど。
目的地が見えてきました。 -
そこでどこにいくかというと、体育施設のプール。ダウンジャケットと一緒に水着を持ってきたのはこんな算段があったためです。
-
アイスランドの普通の人たちが行く体育館やジムみたいなところです。入場チケットを自販機で買って自動改札を通ります。ですが、乗り物改札でも世界各国で仕様が違って難しい。見るからに外人(自分のこと)が戸惑っているのを見て助けてくれました
-
夜10時までやってます。まだ明るいとはいえ、プールは寒いでしょうね。ジム利用とかかな。
-
みんな図書館でも行くように。こちらは出口です。
-
更衣室で着替えて出たプールは屋外です。寒すぎる。こちらは競泳の本格派向け。
-
けっこうあったかい・・・のか?
-
でもにぎわっています。こちらはレジャーサイド、チューブのハイドロポリスもあります。
-
プールを泳ぐ猛者も多数。温水プールかなと思って触ってみたら水、冷水。手がかじかむくらい。なんで平気なんだろう。
-
老若男女、別に我慢して無理してるようには見えず普通にスイムしてました。
-
泳ぐときにカメラを持ち歩くのも何なので、プールでの写真はなく、着替える前と着替えた後に撮った写真です。
というわけで、はっきりと写っているものがなかったのですが、プール脇に体を暖めるための数人で入れる小さな小風呂(ポッド)みたいなものが、いくつか配置されてます。
サウナで言う冷水風呂の逆パターン。そこで体を温めます。いくつかあって温泉場みたいにそれぞれ水温というか湯温が違います。ちょっとさわると温水プールみたいなぬるいところが賑わっていました。 -
ショップに軽食があります。クローネと円はほぼ等価なので、換算しなくても1000円くらいと実は分かります。
プールはつま先だけで、こちらが目的の自分はぬるま湯は素通り。40度くらいになると誰一人近寄りません。でもまだぬるい。で最高温度の公称43℃に入ったら風呂みたいで気持ちよかったです。地熱発電なので温泉かけ流しみたいで潤沢な湯量。 -
菓子パンは560クローネ~
その熱湯というけど外気が寒く風もあるのと、みんながプールから低温の水をまとって入るのでその水で冷め、湯は言うほどには熱くはありません。でもじっとしているとポカポカと温まります。火山の本場の温泉です。硫黄臭はないですが。 -
ペットボトルも515クローネ。
で、一人のんびり入っていると、狭い低温ポッドからチャレンジャーが来たりします。瞑目して湯治していると波が来て人が入ったとわかります。でもすぐウオっとか言って去っていきます。初めはなぜだかわからなかったけど、ちょっと熱すぎて入湯に慣れない人には熱湯チャレンジになってしまうんですね。サウナ冷ましみたいにプールが湯冷ましになるのか、そっちに逃げていきました。 -
しばらくすると、すぐに逃げない我慢強い挑戦者が入ってきたので、挨拶を交わしました。平気かい?と声を掛けたけど、それはあちらのセリフかもしれません。
「日本人はまったく問題ないしぬるいくらいだ」などと話したりしていましたが、じきにやがてギブアップして逃げていきました。こちらは体の芯まですっかり温まりました。 -
プールの更衣室には脱水機がありました。水着を簡単に脱水できてよかったです。軽くなりました。日本では遊園地や学校のプールとかしか行ったことがなかったので、見たことなかったです。
-
しっかりあったまって、時間的には夜道を帰ります。
これは一体何だろう。 -
帰宅ラッシュ時間も過ぎているだろうためか、道も空いていました。
-
のろのろ歩いていると陽が暮れました。
島に行って体育施設に行ってと、あまり観光客と会わずにロコな接触で充実した一日に出来ました。 -
毎日、きれいなサンセットが水平線にみられて幸福です。
あすは、定番の観光地へと行ってきます。
つづく
https://4travel.jp/travelogue/11943076
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
グリーンランド
-
自力で行ける極北 グリーンランド・アイスランド 計画~アイスランド到着篇
2023/09/14~
その他の都市
-
自力で行ける極北 グリーンランド・アイスランド③ アイスランド定番 圧巻スポット周遊
2023/09/14~
ゴールデンサークル周辺
-
自力で行ける極北 グリーンランド・アイスランド④ ついに降り立てたグリーンランド
2023/09/14~
グリーンランド
-
自力で行ける極北 グリーンランド・アイスランド⑤ GreenLand 自由散策 移動手段は足のみ
2023/09/14~
グリーンランド
-
自力で行ける極北 グリーンランド・アイスランド⑥ Grønland まだ名残惜しいけど
2023/09/14~
グリーンランド
-
自力で行ける極北 グリーンランド・アイスランド② アイスランド滞在篇=日常=
2023/09/17~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レイキャビク(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
レイキャビク(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ グリーンランド
0
37