レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
氷河を歩いてみたいなと冬のアイスランドへ行くことにした。<br />火と氷の国と言われるアイスランド、大手旅行社からパッケージツアーは出ているのにガイドブックがほとんどない。<br />調べてみると、パッケージツアーでは氷河を歩くことは難しいようで、その上金額も高い。<br />何か方法はないかと思ってさらに調べてみると、Guide to Iceland というアイスランドについての情報と多種多様な現地ツアーを扱っているサイトを発見。<br />ブルーラグーン、ゴールデンサークルなど、現地ツアーは英語だけれどサイトは日本語に対応しているし、うまく組み合わせればやりたいことができそうだ。<br />きっとなんとかなる、よし、これでいこう。<br />フライトはJALのマイルでフィンエアーを予約、せっかくだからヘルシンキに1泊して街歩きをしてみよう。<br /><br />さあ、初めての北欧へ。<br />

アイスランドへ行こう! その3 ~レイキャビク街歩き編~

17いいね!

2026/02/13 - 2026/02/21

172位(同エリア611件中)

旅行記グループ アイスランドへ行こう!

2

40

ちびりん

ちびりんさん

氷河を歩いてみたいなと冬のアイスランドへ行くことにした。
火と氷の国と言われるアイスランド、大手旅行社からパッケージツアーは出ているのにガイドブックがほとんどない。
調べてみると、パッケージツアーでは氷河を歩くことは難しいようで、その上金額も高い。
何か方法はないかと思ってさらに調べてみると、Guide to Iceland というアイスランドについての情報と多種多様な現地ツアーを扱っているサイトを発見。
ブルーラグーン、ゴールデンサークルなど、現地ツアーは英語だけれどサイトは日本語に対応しているし、うまく組み合わせればやりたいことができそうだ。
きっとなんとかなる、よし、これでいこう。
フライトはJALのマイルでフィンエアーを予約、せっかくだからヘルシンキに1泊して街歩きをしてみよう。

さあ、初めての北欧へ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 北欧の夜明けは遅いので9時過ぎから街歩き。<br />なぜかお店の前にホッキョクグマがいて、記念撮影をしている人が結構いた。

    北欧の夜明けは遅いので9時過ぎから街歩き。
    なぜかお店の前にホッキョクグマがいて、記念撮影をしている人が結構いた。

  • ブロィズ・オグ・コー(Brauð &amp; Co)、シナモンロールが有名なパン屋さん。<br />人気なので午前中には売り切れてしまうらしい。<br />カラフルな建物が素敵。

    ブロィズ・オグ・コー(Brauð & Co)、シナモンロールが有名なパン屋さん。
    人気なので午前中には売り切れてしまうらしい。
    カラフルな建物が素敵。

  • シナモンロールを1つ購入。<br />今食べたほうが美味しいのはわかっているけれど、明日の朝ご飯用。

    シナモンロールを1つ購入。
    今食べたほうが美味しいのはわかっているけれど、明日の朝ご飯用。

  • 朝日を背にしたハットログリムス教会(Hallgrímskirkja)。<br />丘の上にあるアイスランドで最も大きな教会堂で、塔の高さは74.5メートル。<br />レイキャビクの街のどこからでも見える。

    朝日を背にしたハットログリムス教会(Hallgrímskirkja)。
    丘の上にあるアイスランドで最も大きな教会堂で、塔の高さは74.5メートル。
    レイキャビクの街のどこからでも見える。

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  • レイキャビクのコンビニ、10-11(テンイレブン)。<br />日本同様、価格が高めなので買い物はしなかった。

    レイキャビクのコンビニ、10-11(テンイレブン)。
    日本同様、価格が高めなので買い物はしなかった。

  • レインボーストリート(Skólavörðustígur)。<br />アイスランドが持つ多様性を尊重する文化のシンボルと言われている。

    レインボーストリート(Skólavörðustígur)。
    アイスランドが持つ多様性を尊重する文化のシンボルと言われている。

    Rainbow Street 散歩・街歩き

  • ヴィンベリズ(Vínberið)。<br />元々は食料品店だったお店を1995年にチョコレート専門店に改装した家族経営のお店。<br />ディスプレイが素敵で、見ているだけでも楽しい。

    ヴィンベリズ(Vínberið)。
    元々は食料品店だったお店を1995年にチョコレート専門店に改装した家族経営のお店。
    ディスプレイが素敵で、見ているだけでも楽しい。

  • 可愛いケースに入ったチョコレート。<br />妹、義姉、義兄家族へのお土産にしよう。

    可愛いケースに入ったチョコレート。
    妹、義姉、義兄家族へのお土産にしよう。

  • サンボヤジャー(Sólfar)。<br />レイキャビクの海沿いにあるモニュメントで、太陽、探検、希望、夢、そして未知なる世界への旅を象徴しているそうだ。

    サンボヤジャー(Sólfar)。
    レイキャビクの海沿いにあるモニュメントで、太陽、探検、希望、夢、そして未知なる世界への旅を象徴しているそうだ。

  • ホフディ ハウス(Höfði)。<br />元フランス領事館、1986年に米国のレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長が首脳会談を行ったことで有名。

    ホフディ ハウス(Höfði)。
    元フランス領事館、1986年に米国のレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長が首脳会談を行ったことで有名。

    ホフディ ハウス 史跡・遺跡

  • ピンクの豚さんがトレードマークのスーパー、ボーナス(Bonus)。<br />買い物をしていたら、日本人のグループに遭遇。<br />スーパーでのお買い物タイムがツアーに入っているそうだ。

    ピンクの豚さんがトレードマークのスーパー、ボーナス(Bonus)。
    買い物をしていたら、日本人のグループに遭遇。
    スーパーでのお買い物タイムがツアーに入っているそうだ。

    ボーナス (レイキャビク店) スーパー・コンビニ

  • 快く旅に行かせてくれた職場の皆さんへのお土産。<br />Sanboはリコリスが入っているので、どうかなー。<br />なんだかんだと結構買ったので、荷物を置きに一旦ホテルに戻ることにする。

    快く旅に行かせてくれた職場の皆さんへのお土産。
    Sanboはリコリスが入っているので、どうかなー。
    なんだかんだと結構買ったので、荷物を置きに一旦ホテルに戻ることにする。

  • 午後からは Guide to Iceland で予約したレイキャビク食べ歩きツアーに参加。<br />集合場所のハルパ コンサート ホールへ向かう。

    午後からは Guide to Iceland で予約したレイキャビク食べ歩きツアーに参加。
    集合場所のハルパ コンサート ホールへ向かう。

  • 入口あたりをウロウロとしていたら、イケメンのガイドさんが「食べ歩きツアーの方ですか。」と声をかけてくれた。<br />ツアーの参加者は13名、訪れるお店は5軒、どんなお料理が出てくるのか楽しみだ。<br />

    入口あたりをウロウロとしていたら、イケメンのガイドさんが「食べ歩きツアーの方ですか。」と声をかけてくれた。
    ツアーの参加者は13名、訪れるお店は5軒、どんなお料理が出てくるのか楽しみだ。

  • 1軒目、フィヤットルコーナン(Fjallkonan)<br />左はツナかな、右はサーモン、日本人好みの味で美味しかった。<br />

    1軒目、フィヤットルコーナン(Fjallkonan)
    左はツナかな、右はサーモン、日本人好みの味で美味しかった。

    Fjallkonan 地元の料理

  • 食べ歩きをしながら、ガイドさんがレイキャビクの街について教えてくれる。<br />これは、オイストゥルヴォットルル(Austurvöllur)広場にある国会議事堂アルシング(Alþing)。<br />建物は小さいけれど重厚な造り。

    食べ歩きをしながら、ガイドさんがレイキャビクの街について教えてくれる。
    これは、オイストゥルヴォットルル(Austurvöllur)広場にある国会議事堂アルシング(Alþing)。
    建物は小さいけれど重厚な造り。

    国会議事堂 アルシング 建造物

  • 国会議事堂の前には独立運動の指導者ヨン・シグルズソンの銅像がある。

    国会議事堂の前には独立運動の指導者ヨン・シグルズソンの銅像がある。

  • 2軒目、メッシン(Messinn)。<br />ゴールデンサークルツアーのガイドさんもオススメのシーフードが美味しいお店。

    2軒目、メッシン(Messinn)。
    ゴールデンサークルツアーのガイドさんもオススメのシーフードが美味しいお店。

    メッシン シーフード

  • 白身魚とジャガイモのシチュー(Plokkfiskur)。<br />シチューというよりグラタンのような感じで、優しいお味で美味しかった。

    白身魚とジャガイモのシチュー(Plokkfiskur)。
    シチューというよりグラタンのような感じで、優しいお味で美味しかった。

  • 3軒目、ご存じ、ビル・クリントン元大統領が宇宙一美味しいといったホットドッグスタンド、バイヤリン ベスタ ピルスル(Baejarins Beztu Pylsur)。<br />ガイドさんが皆の分を「Hot dog with everything」でオーダーしてくれる。

    3軒目、ご存じ、ビル・クリントン元大統領が宇宙一美味しいといったホットドッグスタンド、バイヤリン ベスタ ピルスル(Baejarins Beztu Pylsur)。
    ガイドさんが皆の分を「Hot dog with everything」でオーダーしてくれる。

    Baejarins Beztu Pylsur (Tryggvatagata) ファーストフード

  • ガイドさんによるとソーセージはラム肉を使っているとのこと。<br />ちょっと甘めのソースが美味しい。

    ガイドさんによるとソーセージはラム肉を使っているとのこと。
    ちょっと甘めのソースが美味しい。

  • 4軒目、イスレンスキ バリン(Íslenski Barinn)のスープ。<br />ラム、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎなどが入っていて美味しい。<br />日本ではなかなかラム肉のスープをいただくことはないけれど、私は結構好きかな。<br />このお店では、ビールもいただきました。

    4軒目、イスレンスキ バリン(Íslenski Barinn)のスープ。
    ラム、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎなどが入っていて美味しい。
    日本ではなかなかラム肉のスープをいただくことはないけれど、私は結構好きかな。
    このお店では、ビールもいただきました。

  • 5軒目、カフェ ロキ(Cafe LOKI)。<br />ロキというのはいたずら好きな北欧神話の神様の名前。<br />2階の壁にはロキを中心とした神々の物語やアイスランドの伝説の絵が描かれている。<br />

    5軒目、カフェ ロキ(Cafe LOKI)。
    ロキというのはいたずら好きな北欧神話の神様の名前。
    2階の壁にはロキを中心とした神々の物語やアイスランドの伝説の絵が描かれている。

    Cafe LOKI カフェ

  • 伝統のライ麦パンアイスクリーム、甘すぎず美味しい。<br />食べ歩きツアーはここで解散、いろいろなお料理が少しずつ食べられて楽しかった。<br />アイスランドについてたくさん話してくれたガイドさん、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

    伝統のライ麦パンアイスクリーム、甘すぎず美味しい。
    食べ歩きツアーはここで解散、いろいろなお料理が少しずつ食べられて楽しかった。
    アイスランドについてたくさん話してくれたガイドさん、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

  • 再びハットログリムス教会へ。<br />前に立っているのはレイフ・エリクソンの像、コロンブスより約500年前に、北米大陸に足を踏み入れた最初のヨーロッパ人らしい。

    再びハットログリムス教会へ。
    前に立っているのはレイフ・エリクソンの像、コロンブスより約500年前に、北米大陸に足を踏み入れた最初のヨーロッパ人らしい。

    ハットルグリムス教会 寺院・教会

  • 中には大きなパイプオルガンがある。<br />毎年6月~8月にパイプオルガンを使ったコンサートが催されているそうだ。

    中には大きなパイプオルガンがある。
    毎年6月~8月にパイプオルガンを使ったコンサートが催されているそうだ。

  • お腹も一杯になったことだし、少し回り道をしながらホテルに戻ることにする。<br />レイキャビクは、こじんまりとして歩きやすい街だ。<br /><br />明日はもう帰国、名残惜しいけれど荷造りしないと。<br />

    お腹も一杯になったことだし、少し回り道をしながらホテルに戻ることにする。
    レイキャビクは、こじんまりとして歩きやすい街だ。

    明日はもう帰国、名残惜しいけれど荷造りしないと。

  • 帰国の日、朝4時半起き。<br />朝食に前の日に買ったシナモンロールを食べた。<br />ちょっと甘いけれど、美味しくいただきました。

    帰国の日、朝4時半起き。
    朝食に前の日に買ったシナモンロールを食べた。
    ちょっと甘いけれど、美味しくいただきました。

  • ピックアップは朝6時、スーツケースを引っ張りながらバス停へと向かう。 <br />緊張感は持っているけれど、暗い中を一人で歩いていてもアイスランドの治安の良さを感じる。

    ピックアップは朝6時、スーツケースを引っ張りながらバス停へと向かう。
    緊張感は持っているけれど、暗い中を一人で歩いていてもアイスランドの治安の良さを感じる。

  • オシャレな建物やお店が多いレイキャビク。<br />もう少しお買い物もしたかったなー。

    オシャレな建物やお店が多いレイキャビク。
    もう少しお買い物もしたかったなー。

  • 定刻にピックアップ、順番にバス停を回り、BSIバスターミナルに到着。<br />ここで空港行のバスに乗り換える。

    定刻にピックアップ、順番にバス停を回り、BSIバスターミナルに到着。
    ここで空港行のバスに乗り換える。

    BSI main bus station バス系

  • 復路は、ケフラヴィーク→ヘルシンキ→関空。<br />ところが空港に到着して案内板を見ると、10時発のヘルシンキ行きAY992便が40分遅延となっている。<br />乗り継ぎ時間が1時間35分なのに大丈夫だろうか。

    復路は、ケフラヴィーク→ヘルシンキ→関空。
    ところが空港に到着して案内板を見ると、10時発のヘルシンキ行きAY992便が40分遅延となっている。
    乗り継ぎ時間が1時間35分なのに大丈夫だろうか。

    ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

  • とりあえずラウンジで様子を見ながら過ごすことにする。<br />結局、1時間以上の遅れとなった。<br />私の中では、フィンエアーは遅延率120%だ。

    とりあえずラウンジで様子を見ながら過ごすことにする。
    結局、1時間以上の遅れとなった。
    私の中では、フィンエアーは遅延率120%だ。

    Icelandair Saga Lounge (Keflavik International Airport) 空港ラウンジ

  • やっと搭乗、機内食が出された。<br />結構ボリュームがある。

    やっと搭乗、機内食が出された。
    結構ボリュームがある。

  • 追加でデザートも出されたけれど、完食できず。<br />それよりもヘルシンキでの乗り継ぎ、間に合うのか?

    追加でデザートも出されたけれど、完食できず。
    それよりもヘルシンキでの乗り継ぎ、間に合うのか?

  • 40分遅れでヘルシンキに到着、まずはボーダーコントロールまでダッシュ!<br />出国審査のところで、「To Osaka?」と尋ねられ、優先してもらえた。<br />審査を終えて、またまたゲートまでダッシュ!<br />

    40分遅れでヘルシンキに到着、まずはボーダーコントロールまでダッシュ!
    出国審査のところで、「To Osaka?」と尋ねられ、優先してもらえた。
    審査を終えて、またまたゲートまでダッシュ!

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 汗まみれになったけれど、無事搭乗。<br />思わずウェルカムドリンクのシャンパンを一気飲みするところだった。

    汗まみれになったけれど、無事搭乗。
    思わずウェルカムドリンクのシャンパンを一気飲みするところだった。

  • 1度目の機内食、お魚をプレオーダー。<br />またまたサーモンが美味しかった。

    1度目の機内食、お魚をプレオーダー。
    またまたサーモンが美味しかった。

  • 2度目の機内食、旅の終わりも近い。<br />

    2度目の機内食、旅の終わりも近い。

  • 関空に到着、はるかと新幹線で名古屋へと向かう。<br /><br />オーロラは見られなかったし、捻挫した左手はまだ痛いし、帰りのヘルシンキ空港ではダッシュしたし、クレカの請求は怖いけれど、素晴らしい自然や素敵な人たちと出会えた楽しい旅だった。<br />ヘルシンキとレイキャビクの街歩きも楽しかったし、氷河でダンスしたのはちょっと自慢できるかな。<br /><br />やっぱり旅っていいな、次はどこに行こうかな。

    関空に到着、はるかと新幹線で名古屋へと向かう。

    オーロラは見られなかったし、捻挫した左手はまだ痛いし、帰りのヘルシンキ空港ではダッシュしたし、クレカの請求は怖いけれど、素晴らしい自然や素敵な人たちと出会えた楽しい旅だった。
    ヘルシンキとレイキャビクの街歩きも楽しかったし、氷河でダンスしたのはちょっと自慢できるかな。

    やっぱり旅っていいな、次はどこに行こうかな。

    関西空港駅

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shigechanさん 2026/03/14 10:20:21
    こんにちは。行ってきたのねー。
    ヨルダンの掲示板に、「行きましたか?」と、書いて、(しまった!旅行記見てなかったー。)と、の思いで、早速、拝見しました。UPが早くて、素晴らしい👏
    しっかり、楽しんでいる様子で、羨ましい限りです。私の方は、色々あって、ちょっと、めげてて、前に進むのが、遅れていましたが、貴女の旅行記を読んで、「前向きになるよー。」と、させられました。ありがとうございます(勝手に思ってる(笑))

    一人旅っていうのもすごい!
    それも、ツアー旅行じゃないのも素晴らしい!さすがですね👏
    色々探すのが、上手ですね。見習いたいです。
    我が家は、「もう、世界情勢が緊迫している状態では、海外は、もう、行きたくない。」と、主人。「えー、そんなー、マイルだって残っているんだし・・・。」という、会話(笑)。フォートラの旅行記を参考に、主人の顔色と世界情勢を見ながら、海外旅行を継続していくつもりの私です。これからも宜しくお願い致します。

    旅行記、じっくり読ませていただきますね。では、またね。ごきげんよう。

    ちびりん

    ちびりんさん からの返信 2026/03/14 18:54:03
    行ってきましたよ~!
    私も「行ってきましたよ~!」と報告しなきゃと思っていたところでした。
    ヘルシンキとレイキャビクの街歩き、ブルーラグーン、ゴールデンサークルツアー、どれも本当に楽しかったです。
    一人旅ってすごいよねと言われたりもしますが、すごく気楽です。
    疲れたなと思ったら休めばいいし、お腹空いたなと思ったら何か食べればいいし、ふらっとお店に立ち寄ることもできますから。
    なんといっても、夫がいるという日常から解放されます~!笑

    shigechanさんは大変な体験をされたと思うので、少しゆっくりして休んでください。
    次は一人旅もいいかもですよ。
    行ける時に行かないと、時間は限られてますもん。
    もちろん安全第一ですけれど。
    これからも楽しく旅をしましょうね。

ちびりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 414円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP