2024/11/02 - 2024/11/02
1406位(同エリア1707件中)
YAMAJIさん
- YAMAJIさんTOP
- 旅行記734冊
- クチコミ78件
- Q&A回答2件
- 2,204,350アクセス
- フォロワー51人
北海道の6遺跡、三内丸山遺跡を含む北東北3県の11遺跡が、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として、令和3年(2021)に世界文化遺産に登録されています。紀元前1万3千年前から1万年以上に渡って、採集・漁労・狩猟により定住した、縄文時代の人々の生活と精神文化を伝える貴重な文化遺産です。
三内丸山遺跡はその中核で、縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年)の大規模集落跡です。建物跡・住居跡・盛土・直径2mの柱穴が6個並ぶ大型掘立柱建物跡などを見ることができます。また土器・石器などに加え骨角器・編物・木製品なども多数出土し、縄文時代の生活の豊かさを今に伝えています。
-
三内丸山遺跡の入場ゲートです。
-
ドウダンツツジが、真っ赤に紅葉しています。
-
縄文時遊館の中庭です。
-
「レストラン五千年の星」です。
発掘プレート、縄文うどん、古代米おにぎり、そふと栗夢など、縄文食材の料理・デザートを楽しめます。 -
青森名物の、ほたてしおらーめん;980円を頂きます。
-
三内丸山遺跡は、令和3年(2021)に「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録されています。
-
遺跡エリアから見学します。
-
三内丸山遺跡のジオラマと案内板です。
三内丸山遺跡は、縄文時代前期~中期(紀元前約3,900~2,200年)の大規模な集落跡です。長期間にわたって定住生活が営まれ、最盛期には300~500人ほどの人が暮らしていました。 -
「時空トンネル」です。
-
「環状配石墓」です。
地面に掘られた穴の周囲に、礫を弧状に並べた墓が、約30基見つかっています。 -
縄文時代の「ムラ」を体験できる場所として、三内丸山遺跡の保存・整備・活用が進められています。
-
「南盛土」です。
-
大量の土器や石器、土偶、ヒスイ製の玉などが土と一緒に捨てられ、約1,000年間で丘のようになっていました。
-
「大型竪穴建物(復元)」です。
集落の集会場や作業場として使われていたようです。 -
長さ約32m、幅約9.8m、床面積約250㎡あり、竪穴建物としては日本最大のものです。
-
「大型堀立柱建物跡」です。
-
6本柱の長方形の建物と考えられ、柱穴は直径・深さとのに約2mで、穴間隔はすべて4.2mでした。
-
穴の中には直径約1mのクリの柱が残っていました。
-
大型堀立柱建物が復元されています。
高さは15m、柱間は4.2mの3層の建物です。全国的にも他に類を見ないほど大きな建物でした。 -
トチノキです。
初夏に白い大きな円錐形になって咲く花や、大きなうちわのような複葉が、特に印象的な樹木です。 -
トチノキの葉です。
種子をすりつぶして渋を抜き、トチ餅などを作ります。 -
ミズナラです。
全国各地の山地に自生していますが、とくに寒冷地の森林を代表する樹木です。 -
ミズナラの葉です。
葉の縁には大きなギザギザがあり、大きなドングリがなります。 -
「子供の墓(埋設土器)」です。
子供は土器に入れて埋葬されました。これまでに、800基以上が見つかっています。 -
「北盛土」です。
-
たくさんの土器や石器が土と一緒に捨てられた場所で、壊れた土器が広がっている様子が見学できます。
-
「北の谷」です。
捨て場として使われ、水分が多く空気から遮られていたため、木製品や漆器、動物や魚の骨、植物の種子などが残っていました。現在は埋め戻し保存されています。 -
「大人の墓(土杭墓)」です。
-
大人は地面に掘られた墓に埋葬されました。
これまでに、約500基見つかっています。 -
「掘立柱建物(復元)」です。
地面に柱穴を掘り、柱を立てたもので、地面に炉や床などの跡がないことから、高床建物であったと考えられています。 -
建物内部です。
倉庫等として活用されていたようです。 -
「大型竪穴建物跡」です。
紀元前約3,500年の遺構で、長さは約15mあります。 -
「竪穴建物(復元)」です。
これまでに、550棟以上が見つかっています。竪穴住居は人々が暮らした家で、6畳~10畳くらいの空間に一家族が暮らしていたと考えられています。 -
竪穴建物が復元されています。
「土屋根」の竪穴建物です。 -
地面を掘り込み、柱を組み、カヤで葺い、土で覆っています。
-
「茅葺屋根」の竪穴建物です。
-
茅葺のしっかり柱組した建物です。
-
「樹皮屋根」の竪穴建物です。
-
細い垂木を組み、その上を樹皮で覆い、中央には炉があります。
-
縄文時遊館のエントランスです。
右手が総合案内所・チケット売り場です。 -
「縄文シアター」です。
-
世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の紹介映像です。
-
三内丸山遺跡の紹介映像です。
-
「さんまるミュージアム」を見学します。
縄文時代の豊かさを学べます!! -
大型掘立柱建物のクリの柱です。
-
大型板状土偶です。
三内丸山遺跡を代表する土偶で、高さは32cmあります。頭部と胴体が離れて出土しています。 -
縄文土器です。
-
ヒスイ製大珠です。
-
ヘアピンです。
-
針です。
-
鹿角製のハンマーです。
-
出土した縄文土器の展示です。
-
出土した土偶の展示です。
-
子供の墓に使われた土器です。
-
竪穴建物が再現されています。
-
縄文人のにくらしの様子です。
縄文時代の人々は定住生活を営み、自然と上手に付き合うことで食料に困ることはあまりなく、争いもない平和で穏やかな暮らしをしていました。 -
縄文時代の衣装です。
衣服は、植物の皮などから採取した繊維を糸状にしてまず布を作ります。それを針と糸で縫い合わせて衣服の形にしました。 -
炉で使われた土器です。
動物の肉や魚に、根菜類・きのこ・山菜を合わせてごった煮にしていたようです。 -
弓、石鏃、石槍などの展示です。
山の幸を捕獲する道具類が並んでいます。 -
漁の網、釣針、銛頭などの展示です。
海の幸を捕獲する道具類が並んでいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青森・津軽の旅
-
青森・津軽の旅・・世界文化遺産の三内丸山遺跡を訪ねます。
2024/11/02~
青森市内
-
青森・津軽の旅・・岩木山の麓にある「アソベの森 いわき荘」に宿泊します。
2024/11/02~
弘前
-
青森・津軽の旅・・現存12天守にひとつ「弘前城」を訪ねます。
2024/11/03~
弘前
-
青森・津軽の旅・・「弘前城 菊と紅葉まつり」と「弘前りんご収穫祭」を訪ねます。
2024/11/03~
弘前
-
青森・津軽の旅・・津軽富士見湖畔に建つ「つがる富士見荘」に宿泊し、鶴の舞橋と丹頂鶴自然公園を訪ねます。
2024/11/03~
五所川原
-
青森・弘前の旅・・五所川原立佞武多の舘と太宰治記念館「斜陽館」を訪ねます。
2024/11/04~
五所川原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青森・津軽の旅
0
60