2024/09/22 - 2024/10/04
176位(同エリア329件中)
love love wineさん
- love love wineさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,573アクセス
- フォロワー2人
9/29 ダンワインの街、ヴィゼウへ(コインブラから日帰り)
とってもきれいな落ち着いた街で、ここに泊まれば
よかった、、、
30 コインブラ 午後エヴォラへ鉄道で移動
<全日程〉
9/22 福岡~仁川(韓国)~リスボン
23 リスボン~ブラガ
24,25 ブラガ滞在
26 ポルトへ移動
27 アヴェイロ
28 コインブラへ移動
29 ヴィゼウ
30 エヴォラへ移動
10/1,2 エヴォラ滞在 夜リスボン発
3 仁川着
4 仁川~福岡
-
9月29日
コインブラ→ヴィゼウ(日帰りバス旅)
朝、ホテルからバスターミナルまで15分ほど歩き、ターミナル内のカフェでお菓子とカプチーノを。
コインブラは、駅もバスターミナルもトイレの使用料が1ユーロです。
旅行時1ユーロは約160円だったので、う~ん高い。 -
1時間10分くらいでヴィゼウに到着。
VUSEUの「v」が切れてますが。
バスターミナルです。
新しくてきれいで大きく、大きなカフェテリアもあります。
トイレは無料! -
街の中心部に向かって歩きます。
道路が広くて街がとってもきれいです。 -
途中に20~30人の行列ができているお菓子屋さんがありました。
「Pastelaria Capuchinha」
(写真は帰り道に撮ったもので、混雑は解消していました)
日曜日のお昼前だったので、お家で食べるお菓子を求めるためのよう。
立ち止まって見ていると、若い女の子が店の中に連れていってくれて
「整理券を取って待つのよ。あのお菓子がヴィゼウの名物のお菓子なの」
と、棚に並んでいるパイみたいなお菓子をおしえてくれました。
奥の方にはカフェスペースがあるのですが、こちらも満席。
ナタをはじめ、クリームの入ったドーナツやお肉のパイなど、たくさんのお菓子や菓子系パンが並んでいて、地元では有名なお店のようでした。
待ち時間が長そうだったので帰りに寄ることに。
ナタやドーナツなどを買って帰りました。
ていねいに作られていて質もよくておいしかった。
クラシックなかんじの箱に入れてくれて、手提げではないので、胸に抱えるようにして皆さん持ち帰られるのがいい感じ。 -
ヴィゼウの街は建物も街並みも美しい。
日本に帰ってから、集めたポルトガルの資料を見直していたら、
「ポルトガル有数の美しい街」と書いてありました。
観光客もいますが、数はそんなに多くないので、静かで落ち着いた雰囲気、街歩きも楽しい。
こじんまりしたステキなホテルもあって、値段もリーズナブル。
ここに泊まればよかった、と思う。
(ホテルの予約サイトで、ポルトガルの観光地はどこも混んでいたので、すべてのホテルを日本で予約していた) -
歴史を感じる建物もステキ、いい気分。
-
アズレージョの塀の向こうは市役所。
-
街の中は緑も多く
-
公園も広々としていて気持ちがいい。
-
通りかかったこじんまりした教会。
Igreja de Nossa Senhora do Carmo
外観は少し地味ですが -
教会のすぐ脇には、なぜか紫陽花が咲きほこっていて
-
教会の中に入ると
美しい~
ポルトガルでは、大聖堂は、だいたいどこも有料(安くははない)でしたが
ここは無料です。 -
小さな教会だけど、装飾には目を見張ります。
-
壁にはアズレージョも。
-
教会を出て、大聖堂へ向かう途中。
建物の統一感があってきれいです。 -
ミゼリコルディア教会
ヴィゼウは、見どころがたくさんある街ではありませんが、
落ち着いてゆっくり過ごしたり、街を散策して人々の日常を垣間見たりするのにはとてもいいところだと思います。
お店も有名な観光地ほど高くはないです。 -
お昼ご飯を食べに。
この日は日曜日だったので、レストランは休みのところが多い。
タパスのお店が開いていました。
ヴィゼウは、ダンワインの街です。
置いているダンワインは、フルボトルで2種類だけとのこと。
そんなにダンワインを推してるお店ではなさそう。
こちらのワインを注文、 14ユーロ。 -
作家の檀一雄さんは、数年ポルトガルに住んでらっしゃったそうで、
自分の名前と同じダンワインを気に入っておられたとか。
FAMILY ESTATE と表示されているので、小規模ワイナリーのものでしょうか。 -
14.5%と高めのアルコール度数。2020産。
飲んでみると、と~っても力強いワインです。
ゆえに、今飲むには早いよう。
もうしばらく待てば本領を発揮しておいしく飲めることでしょう。
渋みも強くて、まだ固く閉じています。
ワインとしては、なかなかいいものだと思います。
全部は飲めなかったので、持ち帰って残りはホテルで飲みました。 -
ここのお料理は、タパス(小皿料理)。
野菜の蒸炒めとプチトマト入りチーズ焼き。
どちらも3.5ユーロと、とってもリーズナブル。
野菜たっぷり、おうちの料理みたいでホッとする味、おいしい~。
年配のお母さんが料理人でした。 -
たっぷりのチーズの中にトマトを入れて焼いてあるのですが、このチーズがコクがあってとってもおいしい!
パンにのっけていただきます。
止まらなくなるくらいおいしかった。
家庭的な料理とダンワイン、たくさん飲んで食べました。
ヴィゼウは来てみて、とても好きになった街、
いつかまた来て滞在し、ダンワインをもっと飲んでみたいです。 -
9月30日
この日は午後からエヴォラへ移動予定なので、
午前中コインブラの街を散策。
コインブラもバイラーダワインの産地の近くだけど、
バイラーダワインを見つけることはできませんでした、残念。
小高い丘みたいなところに大学や見どころが集まっているコインブラ。
古くからある路地が絡み合うように通っています。 -
焼いたメレンゲを売っているお店。
巨大なメレンゲも。 -
街の規模はあまり大きくはありませんが、観光客がとっても多いです。
適当にぶらぶらして、お昼は、小さな通りにあるこのお店の外の席でいただきました。
街の食堂といったかんじです。 -
白ワインのピッチャー、本日のスープは鶏と小さなパスタ入り。
ワインはドウロのものということですが、
雑味が前面に出ていて、「・・・」
値段がピッチャーで1ユーロ台だったと思います。 -
プレートはイカフライを頼んだのですが、
ちょっと残念なイカフライ。
でもニンジンのピラフ目玉焼きのせは、家庭的な味でおいしかった、ポテトフライも。
ポルトガルでは、お米が肉料理や豆の煮込みなどの付け合わせとして
よく食べられているようです。
やっぱり食べるとホッとするお米、日本のお米とちょっと似ているかんじ。
すべて合わせて10ユーロと、リーズナブルな値段でした。 -
デザートは、カフェ併設のお菓子とパンの店で。
焼いたメレンゲ(ムッチリ)にカラメルがたっぷりかかったもの。
ポルトガル固有のデザートかな?
しっかり甘く、コーヒーがおいしかった。
この後エヴォラへ鉄道で長距離移動するのですが、
ハプニング続きで、ちょっと肝を冷やしました。
(続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
love love wineさんの関連旅行記
コインブラ(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コインブラ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27