ブラガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/24、25  ポルトガル北部の街ブラガに滞在しました。<br />最近日本でも知られるようになったポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデの産地にあります。<br />ヴィーニョ・ヴェルデは、軽やかでさわやかな微発砲ワイン。<br />個人的に好きなワインでおすすめです。<br />25日は、予定では北に進んで、スペインとの国境近くヴィアナ・ド・カステロに行く予定だったのですが、大雨警報が出て断念。<br /><br />&lt;全日程&gt;<br />9/22   福岡~仁川(韓国)~リスボン<br /> 23   リスボン~ブラガ<br /> 24,25   ブラガ滞在<br /> 26   ポルトへ移動<br /> 27   アヴェイロ<br /> 28    コインブラへ移動<br /> 29    ヴィゼウ<br /> 30         エヴォラへ移動<br />10/1,2      エヴォラ滞在   夜リスボン発 <br />  3        仁川着<br />  4        仁川~福岡 

ポルトガル縦断ワイン旅  ②ブラガ (ワイン:ヴィーニョ・ヴェルデ)

6いいね!

2024/09/22 - 2024/10/04

30位(同エリア53件中)

旅行記グループ ポルトガル縦断 ワイン旅

0

27

love love wineさん

9/24、25 ポルトガル北部の街ブラガに滞在しました。
最近日本でも知られるようになったポルトガルのワイン、ヴィーニョ・ヴェルデの産地にあります。
ヴィーニョ・ヴェルデは、軽やかでさわやかな微発砲ワイン。
個人的に好きなワインでおすすめです。
25日は、予定では北に進んで、スペインとの国境近くヴィアナ・ド・カステロに行く予定だったのですが、大雨警報が出て断念。

<全日程>
9/22  福岡~仁川(韓国)~リスボン
 23  リスボン~ブラガ
 24,25  ブラガ滞在
 26   ポルトへ移動
 27  アヴェイロ
 28  コインブラへ移動
 29   ヴィゼウ
 30   エヴォラへ移動
10/1,2   エヴォラ滞在   夜リスボン発 
  3  仁川着
  4  仁川~福岡 

  • 9/24  ブラガ<br /><br />旅先で必ず訪れるのは、市場と大聖堂。<br />ブラガの市場は、ホテルから徒歩で5、6分のところにありました。<br />かわいい外観。屋内市場で、建物も新しくて大きい。

    9/24 ブラガ

    旅先で必ず訪れるのは、市場と大聖堂。
    ブラガの市場は、ホテルから徒歩で5、6分のところにありました。
    かわいい外観。屋内市場で、建物も新しくて大きい。

  • 午前10時頃は、地元の買い物客で賑わっていました。<br />花、パン、野菜、お肉など、お店の数も多いです。<br />食事パンを買いましたが、1個0.12ユーロでした。安い!<br />ちょうど栗の時期で、大きくてりっぱな栗も並んでいましたよ。<br />

    午前10時頃は、地元の買い物客で賑わっていました。
    花、パン、野菜、お肉など、お店の数も多いです。
    食事パンを買いましたが、1個0.12ユーロでした。安い!
    ちょうど栗の時期で、大きくてりっぱな栗も並んでいましたよ。

  • 大きな屋内市場で、通路も広々としています。

    大きな屋内市場で、通路も広々としています。

  • お酒とチーズ、ソーセージなどを扱うお店も。<br /><br />お店の前に看板が立っていて、見ると、ちょうどヴィーニョ・ヴェルデフェアの開催中でした。<br />やったー!

    お酒とチーズ、ソーセージなどを扱うお店も。

    お店の前に看板が立っていて、見ると、ちょうどヴィーニョ・ヴェルデフェアの開催中でした。
    やったー!

  • 「VERDE COOL」フェア 9/9~10/6  開催中<br />ヴィーニョ・ヴェルデをグラス1杯とおつまみ一皿がセットになって提供されています。<br /><br />ヴィーニョヴェルデは、ポルトガル北西部に広がるエリアのワインで、ポルトガル語で「緑のワイン」という意味です。<br />緑は、「若い」という意味でもあり、フレッシュでフルーティ、アルコール度数も低めの軽くさわやかな微発砲タイプのワインです。<br />私は、4、5年ほど前に出会ってから大好きになり、日本でよく飲むようになりました。<br />なので、このワインの地元に来るのがとっても楽しみでした。<br />最近は日本でもよく目にするようになっています。<br /><br /><br />

    「VERDE COOL」フェア 9/9~10/6 開催中
    ヴィーニョ・ヴェルデをグラス1杯とおつまみ一皿がセットになって提供されています。

    ヴィーニョヴェルデは、ポルトガル北西部に広がるエリアのワインで、ポルトガル語で「緑のワイン」という意味です。
    緑は、「若い」という意味でもあり、フレッシュでフルーティ、アルコール度数も低めの軽くさわやかな微発砲タイプのワインです。
    私は、4、5年ほど前に出会ってから大好きになり、日本でよく飲むようになりました。
    なので、このワインの地元に来るのがとっても楽しみでした。
    最近は日本でもよく目にするようになっています。


  • このお店の「VERDE COOL」のセットは、チーズや生ハム、ソーセージ、パンのプレートがおつまみのようです。<br /><br />値段は、ワイン&amp;つまみで、なんと4ユーロ!  640円くらい。<br /><br />ワインの銘柄とおつまみは、店ごとに異なります。

    このお店の「VERDE COOL」のセットは、チーズや生ハム、ソーセージ、パンのプレートがおつまみのようです。

    値段は、ワイン&つまみで、なんと4ユーロ!  640円くらい。

    ワインの銘柄とおつまみは、店ごとに異なります。

  • このお店のヴィーニョ・ヴェルデは、こちらのワイン。<br /><br />値段からすると、なかなかいいレベルのものだと思います。

    このお店のヴィーニョ・ヴェルデは、こちらのワイン。

    値段からすると、なかなかいいレベルのものだと思います。

  • お店の女性店主と「日本でヴィーニョ・ヴェルデよく飲んでます~」などと話して、フェアのセットを注文したつもりだったのですが、<br />出てきたのはグラスワインだけ。<br />アレッ?<br />隣の席のお客さんたちがセットをとっていたのですが、よく見ると、ワインの量が私のワインの半分くらいです。<br /><br />私がヴィーニョ・ヴェルデ好きって言ったから、量の多いグラスにしてくたのかな?<br />ま、いっか。<br /><br />飲んでみると<br />おいしー!!!<br /><br />スッキリ、さわやか、微発砲ですが、質の良いブドウの味わいもちゃんとあります。<br />アルコール度数が低めなので、スイスイ入っていきます。<br />日本で飲んでいたものよりおいしいな~<br />色は黄色がかった緑色。<br />品もあって、いいワイン。 <br />あ~毎日のみたい!<br /><br />値段は、なんと、驚きの 2ユーロでした! 320円くらい。<br />ここではワインだけ飲んでお店を後にしました。

    お店の女性店主と「日本でヴィーニョ・ヴェルデよく飲んでます~」などと話して、フェアのセットを注文したつもりだったのですが、
    出てきたのはグラスワインだけ。
    アレッ?
    隣の席のお客さんたちがセットをとっていたのですが、よく見ると、ワインの量が私のワインの半分くらいです。

    私がヴィーニョ・ヴェルデ好きって言ったから、量の多いグラスにしてくたのかな?
    ま、いっか。

    飲んでみると
    おいしー!!!

    スッキリ、さわやか、微発砲ですが、質の良いブドウの味わいもちゃんとあります。
    アルコール度数が低めなので、スイスイ入っていきます。
    日本で飲んでいたものよりおいしいな~
    色は黄色がかった緑色。
    品もあって、いいワイン。 
    あ~毎日のみたい!

    値段は、なんと、驚きの 2ユーロでした! 320円くらい。
    ここではワインだけ飲んでお店を後にしました。

  • この市場にはフードコートもあります。<br />中には、食事ができるお店が数軒とカフェが。<br />次はフードコート内のこのお店へ

    この市場にはフードコートもあります。
    中には、食事ができるお店が数軒とカフェが。
    次はフードコート内のこのお店へ

  • お店のメニュー。<br />仔豚の丸焼き!<br />作りものではありません、ほんものです。<br />コインブラの近くのメアリャーダというところの名物料理なので、<br />そこから取り寄せているのかな?

    お店のメニュー。
    仔豚の丸焼き!
    作りものではありません、ほんものです。
    コインブラの近くのメアリャーダというところの名物料理なので、
    そこから取り寄せているのかな?

  • このお店の「VERDE COOL」フェアのワインとおつまみ<br /><br />仔豚の丸焼きをカットしたもの<br />ポテトチップス<br />パン<br />の盛り合わせプレートです。<br /><br />値段はどこのお店もセットで4ユーロ、リーズナブルだなぁ。

    このお店の「VERDE COOL」フェアのワインとおつまみ

    仔豚の丸焼きをカットしたもの
    ポテトチップス
    パン
    の盛り合わせプレートです。

    値段はどこのお店もセットで4ユーロ、リーズナブルだなぁ。

  • その他のメニューはこんな感じです。<br /><br />仔豚の丸焼きや揚げものとサラダなどの盛り合わせ。

    その他のメニューはこんな感じです。

    仔豚の丸焼きや揚げものとサラダなどの盛り合わせ。

  • ワインのラインナップ。<br /><br />スパークリングワインが豊富です。<br />赤ワインも少し。

    ワインのラインナップ。

    スパークリングワインが豊富です。
    赤ワインも少し。

  • フェアのセットを注文。<br />おつまみのプレート、見本よりもモリモリ!!<br /><br />ここでも、店のご主人に「日本でよくヴィーニョ・ヴェルデ飲んでるんですよ~、ここに来られてうれしい!」などと話したからかな?<br /><br />どっから来たかもよくわからん東洋人が地元のワインを好き好きアピールしてるのがうれしかったのかも。<br /><br />ワインはスッキリおいしく、仔豚は皮がものすごくパリッパリで、身は柔らか。<br />とってもおいしかった。<br />ポテトチップスとヴィーニョ・ヴェルデの組み合わせも好きなんですよねぇ。<br />あ~しあわせ~<br /><br />ここのご主人には他にもとても親切にしていただきました。<br /><br />ブラガをたつ日、バスターミナルがこの市場の近くだったので、寄って、お礼に日本から持ってきていたつまみ「粒ピー」一袋と簡単なお礼の手紙(翻訳アプリを使ってポルトガル語で書いた)を渡しに行きました。<br />とっても喜んでくれて、「ヴィーニョ・ヴェルデ飲んでく(タダで)?」と言ってくださって、ほんとは飲みたかったけど、間もなくバスに乗らないといけなかったんで、辞退しお別れしました。<br />また行きたいなー!! ブラガ!

    フェアのセットを注文。
    おつまみのプレート、見本よりもモリモリ!!

    ここでも、店のご主人に「日本でよくヴィーニョ・ヴェルデ飲んでるんですよ~、ここに来られてうれしい!」などと話したからかな?

    どっから来たかもよくわからん東洋人が地元のワインを好き好きアピールしてるのがうれしかったのかも。

    ワインはスッキリおいしく、仔豚は皮がものすごくパリッパリで、身は柔らか。
    とってもおいしかった。
    ポテトチップスとヴィーニョ・ヴェルデの組み合わせも好きなんですよねぇ。
    あ~しあわせ~

    ここのご主人には他にもとても親切にしていただきました。

    ブラガをたつ日、バスターミナルがこの市場の近くだったので、寄って、お礼に日本から持ってきていたつまみ「粒ピー」一袋と簡単なお礼の手紙(翻訳アプリを使ってポルトガル語で書いた)を渡しに行きました。
    とっても喜んでくれて、「ヴィーニョ・ヴェルデ飲んでく(タダで)?」と言ってくださって、ほんとは飲みたかったけど、間もなくバスに乗らないといけなかったんで、辞退しお別れしました。
    また行きたいなー!! ブラガ!

  • フードコート内のカフェ<br />お菓子は、ナタをはじめ、パイやタルトみたいな焼菓子が並んでいます。<br />ポルトガルでは、他の街でもお菓子のラインナップはだいたい同じかんじで、長い間親しまれてきたような素朴なものが多かったです。<br /><br />個人的な感想ですが、ポルトガルでは、料理もお菓子も、新しいものやめずらしいものを常に追い求めることはなく、昔から好まれてきたものを大事にしてそれで充分だという考えが根底にあるような気がしました。<br />ちょっとホッとします。

    フードコート内のカフェ
    お菓子は、ナタをはじめ、パイやタルトみたいな焼菓子が並んでいます。
    ポルトガルでは、他の街でもお菓子のラインナップはだいたい同じかんじで、長い間親しまれてきたような素朴なものが多かったです。

    個人的な感想ですが、ポルトガルでは、料理もお菓子も、新しいものやめずらしいものを常に追い求めることはなく、昔から好まれてきたものを大事にしてそれで充分だという考えが根底にあるような気がしました。
    ちょっとホッとします。

  • カフェにて<br />コーヒーとパウンドケーキみたいなお菓子

    カフェにて
    コーヒーとパウンドケーキみたいなお菓子

  • 市場を出てしばし街歩き。<br />下は石だたみ、5、6cm四方のわりと小さな直方体の石が埋め込まれてる。<br />なぜ?<br /><br />焼き栗屋さんを発見。<br />まるまるとした立派な栗。<br />カチ割れてるところがおいしそう~

    市場を出てしばし街歩き。
    下は石だたみ、5、6cm四方のわりと小さな直方体の石が埋め込まれてる。
    なぜ?

    焼き栗屋さんを発見。
    まるまるとした立派な栗。
    カチ割れてるところがおいしそう~

  • 買う。<br />3ユーロ。<br />やや生っぽい焼け具合。<br />ヨーロッパで何度か焼き栗買いましたが、どこもそうでした。

    買う。
    3ユーロ。
    やや生っぽい焼け具合。
    ヨーロッパで何度か焼き栗買いましたが、どこもそうでした。

  • ブラガの街はとてもきれいです。<br />歩いていて楽しい。

    ブラガの街はとてもきれいです。
    歩いていて楽しい。

  • 花もいっぱい。<br /><br />

    花もいっぱい。

  • 旧大司教館だと思います。<br /><br />なにか古そうなものがゴロゴロ。

    旧大司教館だと思います。

    なにか古そうなものがゴロゴロ。

  • 同。

    同。

  • 旧大司教館、今は図書館として使用されています。<br />内部<br />アズレージョ(装飾タイル)となにかの古い資料。

    旧大司教館、今は図書館として使用されています。
    内部
    アズレージョ(装飾タイル)となにかの古い資料。

  • 図書館の外観。<br />きらびやかというわけではなけど、美しい。

    図書館の外観。
    きらびやかというわけではなけど、美しい。

  • 9/25 <br />この日はブラガからさらに北に進んだヴィアナ・ド・カステロというミーニョ地方の街に行く予定でした。<br />しかし大雨警報が出ていたので行くのをやめ、ブラガ駅に切符を買いに行ったり、地元の食堂へご飯を食べに行ったりしました。<br /><br />駅で、後日移動予定のコインブラ~エヴォラ間の列車のチケットを購入。<br />地図アプリで昼ごはんを食べに行くところを探します。<br />旅先では、なるべく地元の人たちが利用するお店に行くのが好き。<br />駅から歩いて10分くらいのところによさそうなお店を発見。<br />   「Tasquinha Bracara」<br />住宅街にあります。<br /><br />白ワインを注文。<br />ワインはグラスなどという少量のものはなくて、ピッチャーで出てきます。<br />たぶん500ml入り。<br />もちろんヴィーニョ・ヴェルデ!<br />おそらく最安値クラス、少し雑味があるけど、おいしい。

    9/25
    この日はブラガからさらに北に進んだヴィアナ・ド・カステロというミーニョ地方の街に行く予定でした。
    しかし大雨警報が出ていたので行くのをやめ、ブラガ駅に切符を買いに行ったり、地元の食堂へご飯を食べに行ったりしました。

    駅で、後日移動予定のコインブラ~エヴォラ間の列車のチケットを購入。
    地図アプリで昼ごはんを食べに行くところを探します。
    旅先では、なるべく地元の人たちが利用するお店に行くのが好き。
    駅から歩いて10分くらいのところによさそうなお店を発見。
       「Tasquinha Bracara」
    住宅街にあります。

    白ワインを注文。
    ワインはグラスなどという少量のものはなくて、ピッチャーで出てきます。
    たぶん500ml入り。
    もちろんヴィーニョ・ヴェルデ!
    おそらく最安値クラス、少し雑味があるけど、おいしい。

  • ここは、とても家庭的な気どらない街の食堂です。<br />年配のお母さんが料理人で、息子さんらしき男性二人がサービス担当、はいてるズボンはジャージ、という気軽さ。<br />だけど、ニコニコしながらとても楽しそうにお仕事をされていて、親切。<br />英語は話さないので、翻訳アプリを使ってメニューをおしえてくれました。<br />ランチメニューは3種類あって、その中から魚のプレートを選択。<br /><br />出てきた料理<br />小型のアジのから揚げ 4尾 玉ねぎざく切りとハーブのせ   <br />ゆでじゃがいも、サラダ<br /><br />お家で出てくるような料理で、うれしい!<br />シンプルなお母さんの料理というかんじ。<br /><br />リラックスしながらおいしくいただきました。<br />ほかのお客さんは近所に住む人たちや近くで働く人たち。<br />

    ここは、とても家庭的な気どらない街の食堂です。
    年配のお母さんが料理人で、息子さんらしき男性二人がサービス担当、はいてるズボンはジャージ、という気軽さ。
    だけど、ニコニコしながらとても楽しそうにお仕事をされていて、親切。
    英語は話さないので、翻訳アプリを使ってメニューをおしえてくれました。
    ランチメニューは3種類あって、その中から魚のプレートを選択。

    出てきた料理
    小型のアジのから揚げ 4尾 玉ねぎざく切りとハーブのせ   
    ゆでじゃがいも、サラダ

    お家で出てくるような料理で、うれしい!
    シンプルなお母さんの料理というかんじ。

    リラックスしながらおいしくいただきました。
    ほかのお客さんは近所に住む人たちや近くで働く人たち。

  • ワインは半分くらいしか飲めなかった。<br /><br />食後にデザートとコーヒーを。<br />大きなプリンをカットしたもので、見た目はプリンなんですが、ちょっと別ものです。<br />ねっとりしていて、あんまり卵の味はしない。(ポルトガルの定番のデザートらしい)<br />お腹いっぱいになって、お会計。<br />  白ワイン(ピッチャー)<br />  魚のプレート<br />  パン<br />  デザート、コーヒー<br />で、な、なんと   合計 7.5ユーロ でした!!<br />また、来たい!<br />                         (つづく)

    ワインは半分くらいしか飲めなかった。

    食後にデザートとコーヒーを。
    大きなプリンをカットしたもので、見た目はプリンなんですが、ちょっと別ものです。
    ねっとりしていて、あんまり卵の味はしない。(ポルトガルの定番のデザートらしい)
    お腹いっぱいになって、お会計。
      白ワイン(ピッチャー)
      魚のプレート
      パン
      デザート、コーヒー
    で、な、なんと   合計 7.5ユーロ でした!!
    また、来たい!
                             (つづく)

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP