2023/12/02 - 2023/12/02
108位(同エリア1539件中)
デコさん
夕べは雪降る中、オーベルンドルフでのクリスマスマーケットを楽しめて大満足だったのですが、次の日の朝、外は大雪が降り積もっていて、その結果、予定していた列車が動けず、遅れて代替バスでの移動になってしまい、ザルツブルグでのホテルチェックイン手続きが心配なことに・・・
この後ドイツへの移動でも雪の影響をもろに受けてしまったので、この日のことはまだ序の口でした。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
11月28日(火)関空発
11月29日(水)ドバイ乗り継ぎ→ウィーン空港→ザルツブルグ(ザルツブルグ泊)
11月30日(木)ザルツブルグ市内観光 (ザルツブルグ泊)
12月 1日(金)ザルツブルグ市内観光→オーベルンドルフ(オーベルンドルフ泊)
12月 2日(土)オーベルンドルフ→ザルツブルグ、モントゼー(ザルツブルグ泊)
12月 3日(日)ザンクト・ヴォルフガング湖周辺の町々へ(ザルツブルグ泊)
12月 4日(月)ザルツブルグ→インスブルック&市内観光(インスブルック泊)
12月 5日(火)アンブラス城&インスブルック市内観光 (インスブルック泊)
12月 6日(水)インスブルック→ミュンヘン(ミュンヘン泊)
12月 7日(木)ミュンヘン→レーゲンスブルグ(レーゲンスブルグ泊)
12月 8日(金)レーゲンスブルグ→ニュルンベルグ(ニュルンベルグ泊)
12月 9日(土)ニュルンベルグ→アウグスブルグ (アウグスブルグ泊)
12月10日(日)ウルム訪問 (アウグスブルグ泊)
12月11日(月)アウグスブルグ→ウィーン(ウィーン泊)
12月12日(火)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月13日(水)ウィーン市内観光(ウィーン泊)
12月14日(木)ウィーン空港→ドバイ空港
12月15日(金)ドバイ空港→関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きて、こちらの窓から早朝1時間ごとに列車が発着している様子(実際には5時台と6時台)を見ていたので、この時はまだ列車移動ができると思っていました。
-
ソファーはベッドにもなるので、暇つぶしに伸ばしてみたり・・・
-
そろそろ、チェックアウトの時間
まだスタッフのいる時間帯ではないので、部屋の中にキーを置いておけばいいだけです。
スーツケースがあるのでエレベーター完備はありがたい -
廊下には懐かしき蒸気機関車の写真
-
出入り口に向かって左側の壁には、昨日チェックイン時にセルフチェックインの操作をした機械があります。
-
-
ホテル出入り口左側の壁面
-
Hotel Dleiserei の車道側からの外観
-
駅まではたった徒歩1分の距離ですが、積もった雪のため、スーツケースが転がせず、すごく大変でした!
-
やっとホームに辿り着いて、ホームにいる列車の行き先を確かめて・・・
-
7:19発予定の列車に乗り込みました。
-
ところが、出発時刻になっても動こうとしないし、ほかの乗客の人は男性一人だけ
不安になって、運転席に近い座席あたりにいた運転手さんや車掌さんらしき人に「ザルツブルグ行きですよね」と確かめたら、「もうちょっと待ってて」とのこと。
何やらドイツ語で説明してくれたけれど、意味わからずポカンとしていると、とにかく座っているようにとのジェスチャー。
仕方なく座席に戻ってしばし待つこと20分・・・ -
運転手さんらしき人が、「外へ行くよ~ついてきて」と伝えに来てくれて、私のスーツケースをひいて、案内してくれたのが
-
こちらの代替バスでした。SEVと表示があるのが代替運行しているようです。
どうやら線路が雪に埋もれてしまって動けず、代替バスでの移動になってしまったようでした。 -
すっかり雪景色となった車窓風景を見ながら、たぶん、このままザルツブルグまで行くんだな~とこの時は思っていました。
-
外はほとんど真っ白け
-
ところが、途中の駅に停まったかと思うと、皆さん降りて行かれるので、ついていったら、こちらの列車に乗るようにと。
-
ここからザルツブルグ行きの列車が出ているようです。
-
動き始めて車内で検察の方が回ってきて、切符購入する際に、ザルツブルグでも使える1日券があることを教えてくれました。
ザルツブルグについてからホテルまではバス移動しないといけないロケーションのホテルだったので、そのチケットがあれば、また切符を買いなおさなくてよいこととお得になることが分かり、ラッキーでした。 -
ザルツブルグに到着
代替バスに乗っている間は、いったいいつザルツブルグに着けるんだろうとこれも不安材料。ホテルには到着予定を伝えて、ホテルスタッフのいる8:00~10:00(これはチェックアウトの人用に設定されており、私はその間に荷物だけ預かってもらって観光に出かける予定にしていたのです。10:00を過ぎると午後のチェックウインタイムまで無人となって施錠されてしまうフロントなのです、とこの時はまだそう思っていました)に到着したかったのです。
この到着時間で、ホテルでの心配はなくなったのですが・・・ -
バスにも一日券で乗車でき、スムーズにホテル近くのバス停ミラベル宮殿で下車したのはいいのですが、そこからホテルまで、徒歩5分もしないのに、雪深くて、足はずぼっと埋まってしまうわ、重いスーツケースが引きずれずに一歩ごとに持ち上げないと進めないわ、で、四苦八苦!そんな時に、若い男性が私のスーツケースをヒョイと持ち上げて、雪の積もっていない軒下の通路まで運んでくださったのです。
ホントに涙が出そうになって、ありがとうを繰り返しました。
そんなこんなで、やっとホテルに辿り着いて、フロントの開いている時間帯に辿り着け、荷物さえ預かってもらえたらOK!と思っていたところ、「お部屋が用意できているので、どうぞ!」と言ってもらえ、ほんとに感謝感謝の朝の時間となりました。 -
ホテルは、三位一体教会に隣接する「ガストハウス・イム・プリースターゼミナール」
元神学校だった建物に入っており、とってもシンプルな設備ですが不自由することもなく、物静かで快適な滞在が楽しめました。 -
クローゼットの中もこれだけあれば十分
-
廊下からドアを開けて入るとバストイレのドアが左右にあり、正面にあるドアを開けるとこの部屋に入れ、二重ドアなのでとっても静かです。
-
右のドアはバスルーム
-
このドライヤー、一日目は10数秒で勝手に止まってしまい、2日目は普通に利用できました。
-
左のドアはトイレとなっています。
-
テレビはありませんが全く問題なし
デスク上には電気ポットとお茶セット -
デスク上に置いてあったボールペンと案内
これを読んで、フロントは8:00~16:00まで開いていることがわかったので、10:00までと思っていた心配も不要だったことが分かりました。 -
壁にはシンプルな十字架が一つ掲げられているだけで、天井の高さは3メートルから4メートル半あるそう
開放感のあるゆったりした室内です。
この後、バスでモントゼーへ行ってからザンクトギルゲンにも訪問予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30