2024/10/23 - 2024/10/31
72位(同エリア1800件中)
wakupaku2さん
- wakupaku2さんTOP
- 旅行記397冊
- クチコミ3882件
- Q&A回答334件
- 2,529,470アクセス
- フォロワー242人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
カッパドキアでは「BRIDGE OF The WORLD」の日本語ガイドツアーを利用しました。
トルコで取得の難しい公認ガイドさんが、ベンツで運転して案内して下さいました。
ドリンクやランチのサービス付きで、パッケージツアーでは周れない所まで行けました。
ツアーを選ぶときには、地下都市に行けるツアーがよいです。
1日目 成田T1→シンガポールT3(SQ637)
2日目 シンガポールT2→イスタンブール(SQ392) イスタンブール→ネヴシェヒル(TK 2056) カッパドキア洞窟ホテル泊
3日目 カッパドキア日本語ツアー ネヴシェヒル→イスタンブール(TK 2009) シェラトンシティセンター泊
4日目 イスタンブール日本語ツアー シェラトンシティセンター泊
5日目 新市街散策
6日目 オルタキョイ→ベシクタシュ→船でユスキュダル→クズグンジュック→ユスキュダル→船でカシンパサ
7日目 ニシャンタシュ散策 セントレジスイスタンブール泊
8日目 イスタンブール→シンガポールT3(SQ391)
9日目 シンガポール→羽田(SQ634)
画像は、ウルギョップのカフェ「ETHEM USTANIN YERİ SEYİR TEPESİ」
カッパドキアの奇岩はピラミッドを見るより感激しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
-
朝、10時にホテル Avilla Cave Hotelにガイドさんが、迎えに来てくれました。
グループツアーで予約したのに、私達夫婦だけでした。
日本人はベンツが好きって仰いました(笑)
1人運転で公認ガイド様・・トルコのガイド資格はとても難しく。トルコ語を先に取得してから他国のに臨むようです。歴史が深いから知識量が深いです。
日本のガイドはどうなっているんでしょう??Avilla Cave Hotel ホテル
-
★チャウシン★
ギョレメから北上して、チャウシンへ向かいます。
岩に開いた穴はハトの巣。
ハトのフンは肥料として必要なので、人出をかけて穴を作って、ハトの餌を入れるそうです。今は人出が少なり、餌の供給が追い付かず、ハトが減っているそうです。
冬が寒いから、寝ぐらと餌がなければハトは生きられません。チャウシン教会とチャウシン城 史跡・遺跡
-
★チャウシン★
シメジのような形の岩は風化で削られたもの。
下の画像の岩もいずれ、シメジ、になるんでしょうね・・ローズバレー 山・渓谷
-
★チャウシン★
St. John the Baptist Chapel -
★チャウシン★
Kavi Cafe 素晴らしい高台のカフェです。ガイドさん同行とかレンタカーなら行けるので是非。
お部屋も見せて頂けます。
(2. Küme, Vadiler Sk., 50502 Çavuşin/Avanos/Nevşehir, トルコ) -
★チャウシン★
Kavi Cafe
ザクロ&オレンジのミックスジュースを飲みました。
50トルコリラまたは1,5ユーロです。ここはカッパドキアを個人旅行する全ての方にお勧めです。
眺望と雰囲気が、最高です。 -
★チャウシン★
チャウシンの町
今でも、洞窟に住んでいる人がいるそうです。
私達はこの景色をKavi Cafeから見ましたが、下の道路にはツアーバスが停まって降りて写真を撮る人多し。パックツアーは上まで登りません。 -
★チャウシン★
Kavi Cafe近くには眺望のよいホテルがいくつか。
フェアリーランド ケーブ ホテル Fairyland Cave Hotel
このあたりのホテルは人気なようですが、夕食はホテルで出ないので、タクシーでギョレメに食べに行くそうです。 -
★ウチヒサール城
カッパドキアで一番高いところにある村の、さらに一番高いところウチヒサル 散歩・街歩き
-
■Maziの地下都市
数千年前からできたという地下都市がカッパドキアには沢山あります。
今回、案内してもらったのはMazi。
地下6階??発掘が完了していないからよくわからない・・トルコ政府がお金を出さないから発掘が進まないって。
有史以前に人間が英知を絞って、生きる為に作ったアリの巣みたいな人間の住処。カッパドキアには奇岩の自然だけでない、高度な地下文明がありました。 by wakupaku2さんマジの地下都市 洞穴・鍾乳洞
-
■Maziの地下都市
地下都市が作られたのは、戦う為でなく、戦う人達が東西を行き来する時に巻き込まれて死なない為に逃げ込んだ場所。
場所がわからないように、入ってこられないように、上部は神聖なお墓にしたそうです。
小道や部屋や石のドア、空気坑、そして家畜と一緒に逃げ込んだそうです。数万人が暮らした、そうですから凄すぎました。 -
■ユルギョップ
ETHEM USTANIN YERİ SEYİR TEPESİ とい素敵なカフェ
(Eski, 50650 Ortahisar/Ürgüp/Nevşehir, トルコ)ユルギュップ 散歩・街歩き
-
■ユルギョップ
ギョレメに比べて小さめの落ち着いた街
ここの奥のカヤカピに泊まりたかったけど・・ガイドさんの手配が面倒でお高くなるから、ギョレメにしたのでした。カヤカピ プレミアム ケーブズ - カッパドキア ホテル
-
■アヴァノス 陶器と赤い河の街、でランチです。
HAN RESTAURANT アバノスにあるレストラン、HAN
Cumhuriyet, 1. Sk. No:521, 50840 Avanos/Nevşehir, トルコアヴァノス 散歩・街歩き
-
■Devrent Vadisi:イマジネーションバレー
ラクダ岩やアザラシ、イルカ、いろんな動物が見えてきます。祈るマリア様も。
できればトレッキングシューズで。スニーカーの夫は滑りました。らくだ岩 (デヴレント渓谷) 山・渓谷
-
■Devrent Vadisi:イマジネーションバレー
ガイドさこのあたりは岩ゴツゴツ、地面はサラサラなので、滑ります。このポーズは怖くてマネできません。岩に怖くて座れませんでした。
乗馬ツアーだと、馬でこのあたりを周れるようです。
よいガイドさんで、素敵なカフェに連れて行って下さって、感謝しきれません。
ドリンク代は無料でした。 -
■ウチヒサールのカーペット工場
ツアーにつきものの販売、は一か所だけ。
トルコ絨毯の販売
50240 Uçhisar/Nevşehir Merkez/Nevşehir, トルコ。
買わなかったけど、眼福でした。日本にも支店があるそうで、売上すごそうです。
知人は、数百万買う人につれられて、数十万の絨毯をかったそうな・・ -
■ウチヒサールのカーペット工場
ここではチャイを頂きました。
美味しいドリンクを飲んでばかりの一日ツアーでした。 -
■ウチヒサールのワイン屋さん
Kocabag Wines
カッパドキアワインが美味しいというので、買いに行きました。
日本円で、3000円からです。日本円で払えます。
Pigeon Valley。鳩ノ谷ビューポイントのお向かい
(Aşağı, Adnan Menderes Cd. No:40, 50240 Uçhisar/Nevşehir Merkez/Nevşehir, トルコ)鳩の谷 自然・景勝地
-
一日ツアー終了後は、「BRIDGE OF The WORLD」のお店へ
ギョレメの中心にあるので、荷物を預けて、空港送迎までの間に街歩きです。
カッパドキアには日本人客がちらほら。
コロナ後行ったどの国よりも日本人客を見た感じです。(イスタンブールでは見かけません)
「BRIDGE OF The WORLD」のご主人が35歳以上のカッパドキアの人はトルコ語、英語、日本語が話せる人が多いけど、若い人はトルコ語しか話せない、と嘆いておられました。スマホがあるから勉強しないって。ギョレメ 散歩・街歩き
-
トルコ航空に乗る為に、ネヴシェヒル空港へ
イスタンブール行き(TK 2009)21:00→22:30が一時間遅れ。
小さな空港でラウンジは無し。建物内に入る時に荷物チェックあり。
そして、待合室=ロビーなのですが、遅れの為に椅子が満席。早めに着いて席を確保できてよかった・・
売店は一か所あり、途中でドリンクやスナックを買う人が多かったです。ネヴシェヒル空港 (NAV) 空港
-
空港の待ち時間にストレスだった事。
KLOOKでイスタンブール空港からホテル(シェラトンイスタンブール)への送迎予約したのですが、「全ての乗客の名前とフライトコードを送って下さい」と。
WhatsApp がスマホを買い替えたら、自動翻訳されるようになっていて・・
※空港に到着してわかりました。KLOOKの空港送迎は他社より格安(コンフォート7人乗り 5291円)の為か、大人気、空港で8番の待ち合わせ場所に20人以上客がいました。その客を分けて誘導して別の場所から車に乗せるのです。大変な作業です。
※空港でWi-Fiが使えなければアウトでした。 -
■トルコ航空
出発時刻の表示は変わらないまま、1時間以上遅れてやっと搭乗。
で、嬉しいサプライズ。
機材変更?ECONOMY PrimeFly Sで買ったエコの座席はビジネスクラス仕様でした。
ふわふわシートで怒りが静まりました。 -
■トルコ航空
行きと同じような温かいパニーニのようなチーズパン。
チーズとトマト入り。
国内線なのに、このサービスはすごい。しかも、とても美味しい。
ケチな日系とは大違いです。 -
★イスタンブール
深夜のイスタンブール空港
KLOOKで予約した送迎車のコンフォート7人乗りは広くて快適。
2人ですが、大きめスーツケースを載せる為には7人乗りにしなければ規定に合わないのです。イスタンブール空港駅 駅
-
★イスタンブール
日付が変わって、ホテル(シェラトンイスタンブール)に着きました。
大きな幹線沿いのホテルでスタッフが深夜も沢山働いていてホットしました。
深夜着で滞在時間が短く、ホテルを間違えない為に選びました。
このホテルは5つ星だけど、場所がダウンタウンで悪く、幹線沿い、だから、夜到着するツアー客の多いホテルです。
オスマン帝国外伝の世界は翌日以降に・・
イスタンブールの街なかホテルは狭くてお高いのですが、ここはお安いです。シェラトン イスタンブール シティ センター ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年10月 トルコ
-
前の旅行記
SQ乗継+TKでカッパドキアとイスタンブール ②ギョレメの洞窟ホテルAvilla Cave Hotel
2024/10/23~
カッパドキア
-
次の旅行記
SQ乗継+TKでトルコ ④イスタンブールのホテル。マリオットはお得だったのかな??
2024/10/23~
イスタンブール
-
SQ乗継+TKでカッパドキアとイスタンブール ①シンガポール乗継は空港内だけ
2024/10/23~
シンガポール
-
SQ乗継+TKでカッパドキアとイスタンブール ②ギョレメの洞窟ホテルAvilla Cave Hotel
2024/10/23~
カッパドキア
-
SQ乗継+TKでトルコ ③カッパドキア日本語現地ツアーは、カフェと眺望が楽しい。
2024/10/23~
カッパドキア
-
SQ乗継+TKでトルコ ④イスタンブールのホテル。マリオットはお得だったのかな??
2024/10/23~
イスタンブール
-
SQ乗継+TKでトルコ ⑤トプカプ宮殿は広すぎてガイド無しでは歩けない!!。
2024/10/23~
イスタンブール
-
SQ乗継+TKでトルコ ⑥ タクシム広場からイスタンブール新市街。ムール貝(ミディエドルマ)。
2024/10/23~
イスタンブール
-
SQ乗継+TKでトルコ ⑦クンピルを食べよう。ボスボラス海峡は迷い港。綺麗なニシャンタシュ。
2024/10/23~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- ケロさん 2025/03/25 21:18:12
- お久しぶりです
- こんばんは。まだ出発していないです。
出発までもう少し…とドキドキワクワクしていたところ、数日前、困ったニュースが飛び込んできました。ご存知でしょうか?
イスタンブール市長が逮捕され、それに抗議するデモが拡散し、道路封鎖なども行われています。
昨日?今日?は、ガラタ橋や旧市街周りの道路も封鎖されたみたいです。
どうしたものか悩んでいます。
今回のトルコ行は、私達には珍しく長い期間をかけて計画していたので。
でもだからといって、わざわざ危険地帯に飛び込んでいくことはないのかなぁ…とも。
幸い、航空券は特典なので、情勢を見て、ぎりぎりまで待ってキャンセル、もしくは変更しようかと、現時点では考えています。
結局、現地ツアーはBridge of the Worldの混載ツアーに申し込みました。
申し込み時点では私達だけでした。でも残念ですが、どうなるのか…。
何とか1週間くらいで落ち着いてくれるといいのですが。
楽しくない書き込みですみません。いろいろ教えていただいたのでご報告したくて。
- wakupaku2さん からの返信 2025/03/27 18:02:05
- RE: お久しぶりです
- ケロさん
こんにちは。おたより嬉しいです。
出発間際になって・・困りますね。
ガラタ橋、旧市街封鎖とは・・
カッパドキアは平和なのでしょうけど、イスタンブールが物騒なんですね・・
航空券は変更できても、ホテルやツアーは日程が迫るとキャンセルできないでしょう・・
早く収束して、無事に行かれますように・・
お祈りしています。
-
- ケロさん 2025/01/24 06:44:54
- BRIDGE OF The WORLD などについて
- wakupaku2さん、はしめまして
私は今年の春、イスタンブール+カッパドキアに行きます。
出発まで3か月を切り、カッパドキアにのツアーをどこに頼もうか調べていて、こちらの旅行記にたどり着きました。
旅行記、とても参考になります。
wakupaku2さんが参加した一日日本語ガイドのツアー、とてもいいですね!特に内容が。
「BRIDGE OF The WORLD」って会社は全く知りませんでした。どうやって見つけたのかなぁ…と思いました。
観光する場所はリクエストしたのですか?
カフェタイムが何度もありましたが、これはリクエストですか?
また、お土産屋さん立ち寄りも一か所というのがとてもいいです。(全くないのが希望ですが)
私はプライベートツアーばかりに目が行っていましたが、wakupaku2さんの旅行記を読ませていただいて混載もありだなぁ…と思えてきました。
こちらの会社、プライベートツアーでは、ローズバレーは追加料金、VIPカーも追加料金なのですよね。
もっとも、混載で、もっと人数が多かったら、他の方の希望もあるだろうし、wakupaku2さん達のようには行かないのかもしれませんが。
現地ツアーは同じ会社でもガイドさんの違いによってツアー内容、印象もがらりと変わりますよね。
もし覚えていらしたら、こちらの会社の当日のガイドさんの名前を教えていただけないでしょうか?
ツアーを依頼する場合、ダメもとでリクエストしたいです。
それから、ホテルのことです。
私は、とりあえずクチコミの良いホテルを押さえてはいるのですが、wakupaku2さんの宿泊したAvilla Cave Hotelもいいなぁ…と思いました。
私達も気球に乗るつもりはなく、ホテルをから&気球が見える丘から気球を見るつもりです。また、いつでも街に出られる立地が希望ですので。
早速調べてみたのですが、私の滞在日程では「ジュニアスイート」が一番安く、ホテルのHPで見たところ、その部屋はどうやら106号室のようです。
窓がないように見えますが暗くはなかったですか?
長々と書いてしまいました。すみません。話の内容がうまく伝わっているといいのですが…
お時間あるとき教えていただけるとありがたいです。
- wakupaku2さん からの返信 2025/01/27 16:44:33
- RE: BRIDGE OF The WORLD などについて
- ケロさん、
ご覧頂き有難うございます。
「BRIDGE OF The WORLD」はX(旧ツイッター)より
「Ryo🇹🇷トルコのカッパドキアで現地旅行会社をやってます」のアカウントの方です。
夏季限定!日本語ガイドカッパドキアハイライトツアーで1人85€のグループツアーだったのですが、当日、他に申込者がいなくて、たまたま私達だけになりました。
観光場所もカフェも何もリクエストしていません。
お土産やさんは、絨毯やさんで何も買わなかったので申し訳なかったです。宝石屋さんにはよっていません。
カッパドキアワインはとても美味しいから行ってもらってよかったです。もっと買えばよかった・・(一本3000円~)
ガイドさんの名前は今、わからないのですが、写真を撮っています。BRIDGE OF The WORLDに問い合わせて、わかったら、ご連絡しますね。正規のガイド免許を持った方です。
ホテルについて。
Avilla Cave Hotelはジュニアスイート65㎡で106号です。アゴダで予約しました。1階だけど、階段を上がります。
窓は入り口ドアの横に一か所?だったと思います(なかったのかな?よく覚えていません)。私もホテルのHPで調べて1階だから心配しましたが、湿気がなくて、広かったです。セーフティボックスが使えませんでした。ホテルは沢山あるので、他のホテルはわかりませんが、朝食はとても美味しかったです。
近くのハマムに行くなら、バスタブはなくてもよかったかな・・です。ハマムはイスタンブールは高いし行くのが面倒だから、お時間あれば、私の行ったカッパドキアが簡単でお安くてとてもよいです。
- ケロさん からの返信 2025/01/28 09:47:26
- Re: BRIDGE OF The WORLD などについて
- wakupaku2さん、こんにちは。
お忙しいところ、返信ありがとうございます。
「夏季限定!日本語ガイドカッパドキアハイライトツアー」ですか…
となると、現在は内容が違うのかもしれないですね。
リクエスト無しで、あの観光場所、カフェ…ほんと、いいです!!
ガイドさんの名前、すみません、ではもしわかるようでしたら。
もっとも、ガイドさんのリクエストなんて、通るかどうかわからないですけどね。
Avilla Cave Hotelはやはり106号だったのですね。広くて明るくて良さそう…なのにお手頃価格…
他にも悩んでいるところがあって… うぅ~ん。。悩みます…
カッパドキアのホテルはみんなよさそうで、ほんっと、ぜんぜん決められないです。クチコミもいいし…写真もステキ…
どうしよう…です。
また何かありましたら書き込みするかもしれません。
無理なさらずお手隙の時にでも教えてください。
- wakupaku2さん からの返信 2025/02/05 21:35:34
- RE: Re: BRIDGE OF The WORLD などについて
- ケロさん
こんばんは。
BRIDGE OF The WORLD にドライバーの写真をつけて名前を教えて下さるようにメールしたのですが、まだ返信がありません。
ドライバー指定はできないのかも・・
もし、指定できないなら、私の旅行記の写真をコピーして、ここに行ってください、とドライバーに伝えたら、わかるのでは、と思います。
返信あればご連絡しますね・・
- ケロさん からの返信 2025/02/11 05:36:40
- RE: RE: Re: BRIDGE OF The WORLD などについて
- wakupaku2さん、おははようございます。
すみませーん!! 返信に全く気が付いていませんでした!!
ありがとうございます。
すみません、お手数をおかけしまして。
BRIDGE OF The WORLD には、ツアーの問い合わせと同時にガイドさんのこと質問してみました。
こちらの会社は、wakupaku2さんの旅行記で知ったとリンクを貼って。
wakupaku2さん達を案内したガイドさんのことはわかったみたいです。名前は教えてもらっていません。
私が参加予定の日のグループツアーではこの方かもう一人の方どちらかがガイドするとのことでした。
プライベートならそのガイドさんを指定できます、みたいなことが書いてありました。
今のところ、グループツアーにしようかと思っていますので、指定はできないですが、そのガイドんに当たることを願おうと思います。
でもまだ申し込めないのですよ…ホテルが決まらなくて。
考えているうちにどんどん埋まっていきます…。
1泊なら空いていても3泊となるとなかなか…「これ!」というところに空きがなくて。
Avilla Cave Hotelの106号室も無くなってしまいました。
カッパドキアは良さそうな&クチコミの良いホテルが沢山あって、悩みます…。決められない…。
ここ一週間以上? 10日以上? 朝から晩までホテル検索しています。
何かありましたら書き込みしますね。その時はまた教えてください。
- wakupaku2さん からの返信 2025/02/11 21:30:29
- RE: RE: RE: Re: BRIDGE OF The WORLD などについて
- タロさん
こんばんは。
ホテル探しは私も苦労しました。
ツアーはギョレメのホテルだと大丈夫だから、ホテル未定で申し込まれてもよいのかも・・
Avilla Cave HotelからPanoramic Cave Pensionの道沿いは高台だからどこに泊まってもバルーンは見られると思います。他の高台の場所でも見られると思います。
洞窟ホテルでなくても街なかでもよいのかも。
口コミが良いホテルが多いですよね・・
BRIDGE OF The WORLDのオフィスで日本人客が乗馬ツアーを申し込んでいました。乗馬もよさそうでした。
お疲れの出ませんように。
- ケロさん からの返信 2025/02/13 20:13:44
- Re: BRIDGE OF The WORLD などについて
- wakupaku2さん、こんばんは。
またまた、気が付かず…汗
そうか!
ツアーはホテル未定でも!それ、聞いてみてもいいのかもしれないですね。
そうそう、どこのホテルのクチコミを見ても「バルーンがよく見えた」とありますよね…
本当に選べません。涙
最終的には場所を選んで、クチコミ点数と料金の兼ね合いで選ぶことになるのかなぁ…と。でもそれをいつ決めるのか…。
すみません、この書き込みには返信は結構ですから。
ありがとうございました。
-
- たらよろさん 2024/12/17 12:42:03
- 現地ガイド
- こんにちは、wakupaku2さん
いかにもカッパドキアっていう風景で、
見ているだけで私もワクワクしました~
こういう教科書にでも載っているいかにもっていうシンボリックな場所は
すごく楽しいですね。
そして、現地ガイドって難しいですよね。
そのガイドさん次第で旅自体の満足度も変わっちゃうし。
そういう意味では、日本のガイドさん、、、の下り。
どうなんでしょうね~
たらよろ
- wakupaku2さん からの返信 2024/12/17 19:51:30
- Re: 現地ガイド
- たらよろさん、こんばんは。
しっかり読んで下さり、有難うございます。
日本は資格がなくても観光ガイドできる緩い国です。そして、無償のボランティアでガイドをしたい人が一杯いる・・これがインバウンドが多くなっても経済効果のない原因かもしれません。
私は個人旅行で、いつもガイドを探します。国によっては資格のない人は観光ガイドしてはいけない。罰則が厳しいです。資格を取得する勉強が大変なので、ガイドの地位が高く、収入がとてもよい国があります。(カンボジアはガイドが一番高収入とコロナ前は言われていました)
トルコはまず、母国語で試験に受かり、それから他国語の試験を目指すそうです。歴史や背景をしっかり勉強して、他国語の読み書きできるガイドさん、他の国でもそうでしたが、優秀な方が誇りをもって資格をとって働くのは素晴らしい事だと思います。
悲しいことに、日本人が海外にいかなくなり、世界中で日本語ガイドが減っています。
-
- うふふ♪♪さん 2024/12/05 19:51:26
- カッパドキア、別天地ですね。
- wakupaku2さんへ💚💚
再びうふふ♪♪です。
トルコはまだ小学生だったかな??
友人の伯母さんが友人を連れてってあげる―
のはいいけれど、同じ年頃の子が・・
ということで、うふふ♪♪もくっ付いて行きました(笑)☆
いやぁ~、なんにも無かった!
何にも無かったんですよ!カッパドキア!!
洞窟見学はしましたが、
気球も洞窟ホテルもお土産物屋さんやカフェもな~んにも無し(笑)!
そもそもカッパドキアに何も無いので、
車で1Hくらいかなぁ。
離れたお宿に泊まり、そこから日帰りで見学しました。
で、お宿のある場所も周囲には殆ど何もありませんでした。
変われば変わるもんですねぇ。
気球や洞窟ホテル、羨ましいですけど、
な~んにもないカッパドキアもそれなりに良いものでした☆☆
続きも楽しく拝見致します♪
うふふ♪♪💛💛
- wakupaku2さん からの返信 2024/12/06 01:07:58
- RE: カッパドキア、別天地ですね。
- うふふ♪♪さん
有難うございます。
今、栄えているカッパドキアですが、昔は何もなかった・・
ビックリです。
そして、その頃に訪れているうふふ♪♪さんはすごいです。
カッパドキアはコロナ前は日本人客が一番多かったそうです。
日本人が繁栄を作ったのかも・・
そして。現在35歳以上のカッパドキアのトルコ人は英語も日本語も話せる人が多いそうです。
(若い人はスマホの影響で語学を学ばないそうです)。
コロナ後、日本人客は減ったそうですが、私が見ただけでも数台日本人のツアーバスがいました。
イスタンブールで日本人を見かけなかったから、カッパドキア直行便があればいいな、って思いました。
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/11/18 18:19:09
- 世界のホテルは何処も高いですよ・・・
- wakupaku2さんへ
最近ANAよりSQ大好きの空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
2026年のオークランドの航空チケットは自費でも18万(座席指定可能)最近ANAマイレージクラブでSQのビジネスとオークランド線は結構難易度が高くなっています。NZのコードシェアも考えましたが「ロストバケージが怖いので」SQ4便でオークランドに行きます。
本題ですが、シェラトンイスタンブールは詳しくは知りませんが、私も7年前のシドニー旅行は情報不足でシャングリラシンガポールに宿泊したのですが「ホテルは良いけど崖にあるので不便」だった思いがあります。しかも世界のホテルはニュージーランドとマレーシアを除いて高いですよ・・・その為シンガポールを諦めた自分がいます。
- wakupaku2さん からの返信 2024/11/19 22:27:20
- RE: 世界のホテルは何処も高いですよ・・・
- こんばんは。
ANAマイルで運がよければ、ニュージーランド航空が取れるみたいですよ。
試した事はありませんが、ネットで見ました。
海外のホテルはお高くなっていますね。
イスタンブールはアクセスが悪いのを覚悟で安いシェラトンにしたら、渋滞するからタクシー料金は倍、と言われ、ガイドさんに値切ってもらって乗ったら、手前で降ろされました。
ホテルは便利な場所がよいですね。
それより、日本の旅館が直前予約とかセールでとても安く取れる時があります。
これから行く宿は2食付きで1人15000円以下で取れました。
インバウンド関係ない宿が探せばかなりあります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Avilla Cave Hotel
3.26
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年10月 トルコ
15
26