札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
買物ついでに 4トラ ポイント稼ぎでぶらぶらします。

札幌散歩 ‘24 晩秋 Ⅱ

36いいね!

2024/11/11 - 2024/11/11

1699位(同エリア9568件中)

旅行記グループ 札幌散歩

2

29

エフサ

エフサさん

この旅行記スケジュールを元に

買物ついでに 4トラ ポイント稼ぎでぶらぶらします。

  • JR札幌駅から岩見沢行きに乗車。<br />今日は苗穂のアリオで買物ついでにサッポロビール園の赤い蔦でも撮ろうかなと‥

    JR札幌駅から岩見沢行きに乗車。
    今日は苗穂のアリオで買物ついでにサッポロビール園の赤い蔦でも撮ろうかなと‥

    札幌駅

  • 苗穂で降車

    苗穂で降車

    苗穂駅

  • 苗穂駅は橋上駅。 だからこんな写真とか

    苗穂駅は橋上駅。 だからこんな写真とか

  • 苗穂工場の写真とか撮れる。

    苗穂工場の写真とか撮れる。

  • 駅は アリオ や 高層マンションと スカイウォークで繋がっている。<br /><br />前を行く老夫婦が「歳取ったら い~よね~」って話をしていた。 まったく同感。年末ジャンボにかけよう。

    駅は アリオ や 高層マンションと スカイウォークで繋がっている。

    前を行く老夫婦が「歳取ったら い~よね~」って話をしていた。 まったく同感。年末ジャンボにかけよう。

  • 買物を済ませて サッポロビール園側に出ると、ポプラが剪定中。豪快にぶった斬ってる。

    買物を済ませて サッポロビール園側に出ると、ポプラが剪定中。豪快にぶった斬ってる。

  • 蔦の色づき、今年はちょっと遅れてるかな? そしてこのフェンス。せめてあと1週間後にしてほしかった。

    蔦の色づき、今年はちょっと遅れてるかな? そしてこのフェンス。せめてあと1週間後にしてほしかった。

    サッポロビール博物館 美術館・博物館

  • 後4~5日ぐらいで見頃か?

    後4~5日ぐらいで見頃か?

  • 年々紅葉の時期が後ろにズレて、鮮やかさも失われて来たような気がする。

    年々紅葉の時期が後ろにズレて、鮮やかさも失われて来たような気がする。

  • 歩いてサッポロファクトリーにやって来た。

    歩いてサッポロファクトリーにやって来た。

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • クリスマスだね。

    クリスマスだね。

  • 昼間みるとちょっと興醒め。やっぱり夜がいいかな。

    昼間みるとちょっと興醒め。やっぱり夜がいいかな。

  • ビール飲んでこ~っと

    ビール飲んでこ~っと

  • 仕込釜

    仕込釜

  • 無濾過の濁り酒がメニューになかったので、3点セットにした。<br />アルトもヴァイツェンも全然自己主張してなくて、なんかピルスナーとの違いがイマイチ。<br />も~ちょっとオレンジピールとか香辛料とか効かせてくれればいいのに。<br /><br />※個人の嗜好です

    無濾過の濁り酒がメニューになかったので、3点セットにした。
    アルトもヴァイツェンも全然自己主張してなくて、なんかピルスナーとの違いがイマイチ。
    も~ちょっとオレンジピールとか香辛料とか効かせてくれればいいのに。

    ※個人の嗜好です

  • 去年はもっと真っ赤だった。

    去年はもっと真っ赤だった。

  • やっぱり遅れてる

    やっぱり遅れてる

  • ナナカマドと蔦のコラボ

    ナナカマドと蔦のコラボ

  • 耐震補強工事はまだ続いている。来年は地下のケラーで一杯やりたいな。

    耐震補強工事はまだ続いている。来年は地下のケラーで一杯やりたいな。

  • ここで昼メシでもと思って来てみたら

    ここで昼メシでもと思って来てみたら

    マーシュ亭 グルメ・レストラン

  • 臨時休業?

    臨時休業?

  • じゃあ、こっちにしようかな?

    じゃあ、こっちにしようかな?

    FAbULOUS グルメ・レストラン

  • とメニューを見るうちに

    とメニューを見るうちに

  • 昼メシがティラミスに化けてしまった。

    昼メシがティラミスに化けてしまった。

  • 食前のデザート?  アペタイザーと言うことで‥

    食前のデザート?  アペタイザーと言うことで‥

  • 寒いので味噌ラーメンにしよう、そうしよう。

    寒いので味噌ラーメンにしよう、そうしよう。

    吉山商店 創成橋店 グルメ・レストラン

  • 焙煎ごま味噌ラーメン。

    焙煎ごま味噌ラーメン。

  • 久しぶり~<br /><br />やっぱりうまいねぇ~ あったまるぅ

    久しぶり~

    やっぱりうまいねぇ~ あったまるぅ

  • テレビ塔近くの創成川<br /><br />河畔に座る人がちらほら。4日前に積もった雪はすっかり消えたけど、立冬が過ぎたのでタイトルはやっぱり 初冬とするべきだったかな‥

    テレビ塔近くの創成川

    河畔に座る人がちらほら。4日前に積もった雪はすっかり消えたけど、立冬が過ぎたのでタイトルはやっぱり 初冬とするべきだったかな‥

    創成川 自然・景勝地

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • へけけさん 2024/11/13 08:31:14
    表紙の写真、素晴らしい!
    エフサさん こんにちは
     苗穂に住みたい 駅前のマンションはおいくらくらいでしょうか?1億円で足りるかな? とにかく老後はバリアフリーの駅前がいいですね でも買えたとしても、最近は毎月の修繕積立金、管理費が5万円以上だとか 絶対無理
     おかげさまでポールモーリアの想い出のランデブー、入手しました ありがとうございました。 「ありがとうポールモーリア~グレイテストベスト」っていうCD アマゾンでは入手不可、メルカリで買いました これはいいですね 天気予報のバックで流れてたんですね だから懐かしい 他の珍しい曲も入ってて良かったです リチャードクレイダーマンとかと絡めてマイベストMD版を作成中です 毎日朝はこれで決まりですね 癒されます もちろん飛んでイスタンブールも聞いてます さとぴ。さんのカッパドキアの気球にはビックリです 北の旅人たちはただものじゃない人が多い サバサンド食べたいです   へけけ
     

    エフサ

    エフサさん からの返信 2024/11/13 10:05:41
    Re: 表紙の写真、素晴らしい!
    へけけさん、おはようございます。

    苗穂のマンションはスカイウォークで繋がってない駅横の安いヤツだと2LDKで4千万、管理費等2万円/月くらいですよ。これならへけけさんでも大丈夫?
    なんと言っても冬に雪ハネしなくていいのが最高です。

    想い出のランデブー、手に入れたんですね、よかったです。いい曲なのに中々ベスト盤に収録されないんですよ。

    リチャード・クレーダーマン、懐かしいです。「綿の国星」と言う猫のアニメで演奏を担当していました。テーマ曲がとても良かった。

    昔はワシもレコードから好きな曲をピックアップしてカセットテープに録音して、オリジナルベスト盤を作ったりしていました。懐かしいです。
    女の子に渡す時は曲名をインレタ(インスタント・レタリング)で綺麗にインデックス作ったり、女の子はフォントは丸ゴシックがいいかな?とか、バカなことばっかりやっていました。

    曲間のブランクを十分に取らないとカセットテープのブランクスキップでダイレクトに何曲目再生とかできなくなるんですよね。
    かと言って取りすぎると最後の曲が1~2秒尻切れトンボになっちゃうとか、難しかったです。

    昔、日曜日の午前中のラジオでQPバックグラウンドミュージックと言う番組がありました。テーマ曲にアルフレッド・ハウゼのミリタリータンゴ(タンゴ・ミリタリエ)が使われていていました。
    自分が作るイージーリスニングのベスト盤はこの曲を最初に入れることが多かったです。

    へけけさんも是非サバサンド食べに飛んでイスタンブールしてください。
    ワシも残りの人生、体が言うことが効く内は頑張ってあちこち知らない所へ行ってみようと思っています。

エフサさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP