2024/07/16 - 2024/07/17
2499位(同エリア5079件中)
sagamihara4さん
- sagamihara4さんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 15,644アクセス
- フォロワー3人
サンライズ瀬戸で四国へ。行ってみたかった道後温泉と祖谷渓へ。2日目は徳島の祖谷渓に。帰りは乗ってみたかった南海フェリーで関空へ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JR特急 私鉄 スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
2日目は行ってみたかった祖谷渓へ向かう。まずは最寄りの大歩危駅まで。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
JR四国3日間乗り放題のきっぷを買っているので、特急の自由席にのりこむ。自由席でも基本的にはすべて座ることができた。
松山駅 (愛媛県) 駅
-
松山駅の駅弁醤油めしと地酒。醬油ベースの炊き込みご飯の上には鳥肉と煮物。山菜がおいしかった。
-
多度津駅で乗り換え。次の列車がくるまで時間があるので周囲を散策。
多度津駅 駅
-
レンガ造りの給水塔が残っていた。特に案内もないが、土讃線と予讃線の乗換駅として昔から重要な駅だったのだろう。
多度津駅 駅
-
SLも保存されていた。
多度津駅 駅
-
乗り込む特急南風は新型だ。座席にはコンセントもついていた。自由席もすべての席に人が座っており、危なく座れないところだった。
-
川沿いを道路と一緒に奥へ奥へと進んでいく。いい眺めだ。
-
大歩危駅には13:50着。こなきじじいの発祥はここらしく、出口には木彫りのこなきじじいが迎えてくれる。
大歩危駅 駅
-
ホーム上にも小さな祖谷のかずら橋が。
大歩危駅 駅
-
かずら橋までのバスの時間まで30分ほどあるので周囲をぶらぶら。大歩危駅に展望台があり、吉野川とそこにかかる橋がよく見える。こんな山奥にあんな立派な橋を作れるのだからすごい。
-
バスはコミュニティバスのような感じ。駅からかずら橋まで950円
-
木のつたでかけられた橋。伝説では平家の落ち武者がつくったそう。橋を渡るのに550円がかかるが、現金かpaypayでしか払えないので注意。
祖谷のかずら橋 名所・史跡
-
つたでつられたつり橋は結構揺れ、足場もすかすかなので結構怖かった。だが橋の真ん中からの景色はよかった。(スマホ落としそうで写真は撮れなかった)
祖谷のかずら橋 名所・史跡
-
近くには名前の付いた滝が。確かに立派な滝。
琵琶の滝 自然・景勝地
-
琵琶の滝近くから川沿いに降りられる。急流そばなので足を滑らせないよう気をつけながら川下をみると、かずら橋が見えた。
-
結構立派な物産館。ホテルにかずら橋から送迎をお願いできるか相談すると、快く承諾してくれた。ここで待ち合わせに。
かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン
-
中は結構広く、夕方のため営業終了していたが食堂もあるようだ。ホテルで飲むようの地酒とつまみを買う。
かずら橋夢舞台 グルメ・レストラン
-
ホテルまで送迎してもらう。山間にあるが結構立派なホテル。
祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 宿・ホテル
-
眺めもいい感じ。日帰り温泉にも力を入れているようで、大浴場はサウナなどもあり、ちょっとしたスーパー銭湯だ。温泉も入った瞬間、石鹸を落とし損ねたかと思うくらいぬるぬる、とろとろになる泉質。いい湯だ。
祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 宿・ホテル
-
夕飯も地のものを使っている印象で、見た目もきれいで食べていて楽しい。そばも有名なようで、蕎麦の実を使ったあえ物がおいしかった。
祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 宿・ホテル
-
地酒飲み比べセットも注文。鮎の塩焼きもあり、日本酒がよく合う。食事がおいしく、芳水をお代わり。食事処の窓からは山々が見え、だんだん夕暮れになっていく様子が見れよかった。
祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 宿・ホテル
-
朝食も温かいものも多くどれもおいしかった。徳島のソウルフードだというフィッシュカツが印象に残る。魚のすり身のフライで結構うまかった。
-
大歩危駅まで送迎してもらう。ぼけマートという駅前のスーパーで、この後車内で飲む酒とつまみを買う。
歩危マート 専門店
-
アンパンマン仕様の特急がくる。アンパンマンの作者が四国に住んでいたことがあったようで、JR四国の特急はアンパンマンとコラボしている車両もある。
-
阿波池田で徳島方面の特急へ乗り換え。
阿波池田駅 駅
-
特急剣山は国鉄時代に作られた車両を今でも使っている。乗ってみたかった車両のひとつ。
JR徳島線 乗り物
-
車内もレトロでいい感じ。自由席や禁煙表示もLEDではなく、物理的に変えるタイプ。徳島線は吉野川沿いに、山から海まで走る。車窓の景色もはじめは川の対岸に見える讃岐山脈がすぐ近くだったのが、だんだんと遠ざかっていき、平野部が広がっていくのがよくわかる。見ていて飽きが来ない。
JR徳島線 乗り物
-
約1時間ほどで徳島へ。徳島に来たら乗ってみたかった南海フェリーに乗船し、そこから南海電車に乗り換え関西国際空港を目指す。
徳島駅 駅
-
その前に駅ビルで腹ごなし。居酒屋ランチ。一応徳島らしい阿波尾鶏をつかった唐揚げやすだちも添えられている。味もおいしかった。
酒とめし酒場 ダン グルメ・レストラン
-
港へは駅からフェリーの出航時間に合わせてバスが出ている。30分弱で到着。
南海フェリー徳島港 名所・史跡
-
南海電車の乗車券(難波or関西国際空港)とセットになった「好きっぷ」という切符が売っており、通常の乗船料金と値段が変わらない。徒歩乗船であれば必ず勝ったほうがいいだろう。
南海フェリー 乗り物
-
約2時間の船旅。途中淡路島が見えた。
南海フェリー 乗り物
-
和歌山港から和歌山市駅へはめで鯛電車が走っている。車内も凝った造りでおもしろい。
和歌山港駅 駅
-
フェリー~和歌山港線~特急サザンと接続しているようだ。乗り継ぎがいい。
和歌山市駅 駅
-
新幹線で帰るより、LCCを使ったほうが安かったため関西国際空港から羽田へ。
関西国際空港 空港
-
関西空港にて早めの夕飯。551蓬莱の点心セットだ。豚まんの下にはシュウマイもあった。昼飯も遅かったのに早めの夕飯でこれはボリュームがありすぎた。けれども味はおいしいので、ぺろりといけてしまった。
551蓬莱 関西空港店 グルメ・レストラン
-
行ってみたい、乗ってみたいを解消するためのめちゃくちゃな旅程だったがおもしろかった。そんなことを考えながら帰路に就く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ サンライズ瀬戸で行く2泊3日の四国めぐり
0
38