青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いーい湯だな♪<br /><br />温泉に、できれば雪見風呂にはいりたくて。<br /><br />今回訪れたのは未訪の地、青森は酸ヶ湯<br />言わずと知れた日本一の豪雪地帯。<br />なかなか寒くならない日本列島にもやもやしながらも11月上旬ウェザーニュースにて、酸ヶ湯30センチの積雪。<br /><br />のーんびりとひとり旅を楽しんできました。<br /><br /><br />12月の旅行記が3月の投稿になってしまいました^^;<br />参考にはならないかもですが^^;<br />サラリとお読みいただければ幸いです。<br />

おひとりさま東北秘湯めぐり 1日目は青森県 八甲田ホテル宿泊 もちろん酸ヶ湯温泉もね♪

46いいね!

2024/12/06 - 2024/12/07

263位(同エリア1707件中)

旅行記グループ ひとり旅

8

68

ぱすた

ぱすたさん

この旅行記スケジュールを元に

いーい湯だな♪

温泉に、できれば雪見風呂にはいりたくて。

今回訪れたのは未訪の地、青森は酸ヶ湯
言わずと知れた日本一の豪雪地帯。
なかなか寒くならない日本列島にもやもやしながらも11月上旬ウェザーニュースにて、酸ヶ湯30センチの積雪。

のーんびりとひとり旅を楽しんできました。


12月の旅行記が3月の投稿になってしまいました^^;
参考にはならないかもですが^^;
サラリとお読みいただければ幸いです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 名古屋から青森へは県営名古屋空港より直行便が便利。<br />県営名古屋空港までは名古屋駅ミッドランドスクエア前よりバスが出ています。<br />800円。交通系カードは使えません。PayPayか現金のみです。

    名古屋から青森へは県営名古屋空港より直行便が便利。
    県営名古屋空港までは名古屋駅ミッドランドスクエア前よりバスが出ています。
    800円。交通系カードは使えません。PayPayか現金のみです。

    ミッドランドスクエア ショッピングモール

  • FDAは搭乗手続きを15分前までに完了したら良いとのことで少しのんびりおうちを出発しました。<br /><br />引き返しの可能性があるらしい…。まじか。まだ12月初旬だぞ。

    FDAは搭乗手続きを15分前までに完了したら良いとのことで少しのんびりおうちを出発しました。

    引き返しの可能性があるらしい…。まじか。まだ12月初旬だぞ。

    名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

  • <br /><br />



  • 名古屋から青森までは飛行機で1時間20分ほどの距離。<br />平日の午前中でしたがほぼほぼ席も埋まっていました。<br /><br />

    名古屋から青森までは飛行機で1時間20分ほどの距離。
    平日の午前中でしたがほぼほぼ席も埋まっていました。

  • 予報通り青森空港上空不安定なため20分ほどの旋回。<br />除雪作業ののち着陸できることに。<br />除雪隊のみなさんには感謝しかございません。

    予報通り青森空港上空不安定なため20分ほどの旋回。
    除雪作業ののち着陸できることに。
    除雪隊のみなさんには感謝しかございません。

    青森空港 空港

  • 青森駅行きのバスは名古屋からの飛行機遅延のためと待っていてくれました。<br />ありがとうございます!<br />これに乗れなかったらホテルの送迎車に乗れませんでした。<br />弘前行きのバスは出発してしまっていたようで、全てのバスが待っていてくれるわけではない様ですね。今回は運が良かったです。

    青森駅行きのバスは名古屋からの飛行機遅延のためと待っていてくれました。
    ありがとうございます!
    これに乗れなかったらホテルの送迎車に乗れませんでした。
    弘前行きのバスは出発してしまっていたようで、全てのバスが待っていてくれるわけではない様ですね。今回は運が良かったです。

  • 14:00の送迎バスまで30分。<br />ラーメンくらい食べる時間あるね。<br />青森は煮干しのラーメンが有名らしい。<br />あとは味噌カレーミルクラーメンってのも人気みたい。<br />(お土産に買いましたが意外に美味しかった)

    14:00の送迎バスまで30分。
    ラーメンくらい食べる時間あるね。
    青森は煮干しのラーメンが有名らしい。
    あとは味噌カレーミルクラーメンってのも人気みたい。
    (お土産に買いましたが意外に美味しかった)

    長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

  • 事前精算機で食券を購入し、一番定番ぽい「こくにぼ」をいただきます。<br />麺は1番おすすめは太麺とのこと。ですが私は4種類あるうちの1番細い麺にしたような。<br />美味しいけど、個人的にはちょっと塩味が強いような…。<br />東京のつきひさんしか食べたことなかったから。煮干しラーメンっていっても色々なタイプがあるのですね。<br />これはこれで美味しいのですが、やはり麺が細かったから味が濃く感じたのかな。<br />お店のおすすめは素直に聞くべし!ですね。<br />すするさんのサインがありました!

    事前精算機で食券を購入し、一番定番ぽい「こくにぼ」をいただきます。
    麺は1番おすすめは太麺とのこと。ですが私は4種類あるうちの1番細い麺にしたような。
    美味しいけど、個人的にはちょっと塩味が強いような…。
    東京のつきひさんしか食べたことなかったから。煮干しラーメンっていっても色々なタイプがあるのですね。
    これはこれで美味しいのですが、やはり麺が細かったから味が濃く感じたのかな。
    お店のおすすめは素直に聞くべし!ですね。
    すするさんのサインがありました!

    長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン

  • 酸ヶ湯温泉、八甲田ホテルの送迎バスに名前を告げて乗車します。<br />長尾中華そばから30メートルほどにあるセブンイレブンの前で集合です。<br />14:00出発。バスも2台、8割の程の乗車率。<br />ほぼほぼ酸ヶ湯温泉宿泊者。酸ヶ湯温泉の人気はすごいですね。

    酸ヶ湯温泉、八甲田ホテルの送迎バスに名前を告げて乗車します。
    長尾中華そばから30メートルほどにあるセブンイレブンの前で集合です。
    14:00出発。バスも2台、8割の程の乗車率。
    ほぼほぼ酸ヶ湯温泉宿泊者。酸ヶ湯温泉の人気はすごいですね。

  • 途中酸ヶ湯温泉を経由して、こちらで大勢降車されます。<br /><br />

    途中酸ヶ湯温泉を経由して、こちらで大勢降車されます。

  • 酸ヶ湯温泉から5分ほど、途中地獄沼を通りバスに揺られること3、4分で八甲田ホテルへ。<br />雪が映えるクラシックなホテルです。

    酸ヶ湯温泉から5分ほど、途中地獄沼を通りバスに揺られること3、4分で八甲田ホテルへ。
    雪が映えるクラシックなホテルです。

  • おひとりさまは私だけでした。

    おひとりさまは私だけでした。

  • 12月だったので大きなクリスマスツリーに迎えられます。

    12月だったので大きなクリスマスツリーに迎えられます。

  • お部屋は1番低カテゴリーのツインルーム。<br />2階でした。お部屋までのアテンドあり。<br />カーペットにシミなどもありましたが清潔にしてあるし問題なく気持ちよく過ごせました。<br />

    お部屋は1番低カテゴリーのツインルーム。
    2階でした。お部屋までのアテンドあり。
    カーペットにシミなどもありましたが清潔にしてあるし問題なく気持ちよく過ごせました。

  • 硬さの違う枕が複数。

    硬さの違う枕が複数。

  • テラスはちょっとびっくり。<br />お隣さんとは板一枚なんですね^^;<br />お隣さん、お酒を雪で冷やされていました。良いアイデアですね。

    テラスはちょっとびっくり。
    お隣さんとは板一枚なんですね^^;
    お隣さん、お酒を雪で冷やされていました。良いアイデアですね。

  • 水まわり。

    水まわり。

  • 八甲田の伏流水がポットに常設。有り難かったです。<br />コーヒーもオリジナルのものかな。美味しかった。

    八甲田の伏流水がポットに常設。有り難かったです。
    コーヒーもオリジナルのものかな。美味しかった。

  • 浴衣で温泉へは行くことできますが、<br />フロント、レストランへは行けません。<br />和食レストランは浴衣でも可能とのことでした。

    浴衣で温泉へは行くことできますが、
    フロント、レストランへは行けません。
    和食レストランは浴衣でも可能とのことでした。

  • たっぷりスキンケア一式。<br />大浴場にも同じものの大容量が置いてありました。

    たっぷりスキンケア一式。
    大浴場にも同じものの大容量が置いてありました。

  • クローゼットには温泉に使える湯カゴもありました。<br />貴重品ボックスは左下に。

    クローゼットには温泉に使える湯カゴもありました。
    貴重品ボックスは左下に。

  • お茶セット諸々。

    お茶セット諸々。

  • 名古屋は滅多に雪降らないので窓辺で雪が降るのを眺めて呑んでました。<br />雪が浮かぶような歌をかけながらお酒呑んでました。<br /><br />思い出すのは父のこと。<br />今こうやって親になると<br />父は父で当時は精一杯のことをしてくれてたんだなぁ、と。<br />今年で13回忌でした。<br />

    名古屋は滅多に雪降らないので窓辺で雪が降るのを眺めて呑んでました。
    雪が浮かぶような歌をかけながらお酒呑んでました。

    思い出すのは父のこと。
    今こうやって親になると
    父は父で当時は精一杯のことをしてくれてたんだなぁ、と。
    今年で13回忌でした。

  • 良心的な価格設定。<br />フロント近くにある売店も同じようなお値段でした。<br />

    良心的な価格設定。
    フロント近くにある売店も同じようなお値段でした。

  • 酸ヶ湯ももちろん良き温泉ですが、こちら八甲田ホテルにも良き温泉があります。<br />酸ヶ湯と同じ酸性のお湯ですが酸ヶ湯の濁り湯とは違い無色透明。露天はないものの一面大きな窓からは雪景色が堪能できます。夜はライトアップも。<br />サウナも熱々で、水風呂は畳2畳分くらいでキンキンに冷たくて。<br />かなり満足しました(^^)

    酸ヶ湯ももちろん良き温泉ですが、こちら八甲田ホテルにも良き温泉があります。
    酸ヶ湯と同じ酸性のお湯ですが酸ヶ湯の濁り湯とは違い無色透明。露天はないものの一面大きな窓からは雪景色が堪能できます。夜はライトアップも。
    サウナも熱々で、水風呂は畳2畳分くらいでキンキンに冷たくて。
    かなり満足しました(^^)

  • 和食屋さんの手前の階段を降りたところに温泉があります。

    和食屋さんの手前の階段を降りたところに温泉があります。

  • 大浴場前に貴重品ロッカーあり。<br />ひとり旅だから貴重品の扱いには充分気をつけないとね。

    大浴場前に貴重品ロッカーあり。
    ひとり旅だから貴重品の扱いには充分気をつけないとね。

  • お風呂上がりにここでガリガリくん系のソーダアイスを食べてました。

    お風呂上がりにここでガリガリくん系のソーダアイスを食べてました。

  • 温泉を堪能したあとは、

    温泉を堪能したあとは、

    八甲田ホテル グルメ・レストラン

  • おひとりさまでフレンチをいただきます。<br />本当は和食レストランがリニューアルされた直後で旅行記としてはそちらを選んだほうが見応えあったかも知れませんが…。<br />ここではどうしてもフレンチが食べたかったのです。

    おひとりさまでフレンチをいただきます。
    本当は和食レストランがリニューアルされた直後で旅行記としてはそちらを選んだほうが見応えあったかも知れませんが…。
    ここではどうしてもフレンチが食べたかったのです。

  • 前菜は鰤。<br />脂もちょうど良くて、さっぱりした酸味のあるソース。<br />美味しい!

    前菜は鰤。
    脂もちょうど良くて、さっぱりした酸味のあるソース。
    美味しい!

  • アップルパイ、ビーツ、フォアグラ。<br />りんごのソースとヨーグルトのソースだったかなぁ。<br />青森といえばのりんごにテンション上がり気味。<br />グラスの白ワインを合わせます。

    アップルパイ、ビーツ、フォアグラ。
    りんごのソースとヨーグルトのソースだったかなぁ。
    青森といえばのりんごにテンション上がり気味。
    グラスの白ワインを合わせます。

  • 海老のビスク。<br />これは好みが分かれるだろうなぁ。<br /><br />案の定、隣のお姉さまたちは残されてた。

    海老のビスク。
    これは好みが分かれるだろうなぁ。

    案の定、隣のお姉さまたちは残されてた。

  • ヒラメのポワレ。<br />イカ墨のソース、ノワールソースって言うんだね。<br />美味しかった。<br />お野菜の味も濃くて。ほうれん草の味が濃い。

    ヒラメのポワレ。
    イカ墨のソース、ノワールソースって言うんだね。
    美味しかった。
    お野菜の味も濃くて。ほうれん草の味が濃い。

  • フィレ肉の低温調理。これには赤やね。<br />ナイフ入れたところまで写真撮らなきゃだめでしたね^^;<br /><br />

    フィレ肉の低温調理。これには赤やね。
    ナイフ入れたところまで写真撮らなきゃだめでしたね^^;

  • 雪が降るのを眺めながら。<br />はー、幸せだ。<br /><br />

    雪が降るのを眺めながら。
    はー、幸せだ。

  • コーヒー飲んで<br />20:00からの酸ヶ湯温泉 女性貸切時間帯へ送迎していただきます。

    コーヒー飲んで
    20:00からの酸ヶ湯温泉 女性貸切時間帯へ送迎していただきます。

  • 酸ヶ湯温泉では夜20:00から1時間と朝8:00から1時間の1日2回<br />千人風呂が混浴→女性貸切となります。<br />八甲田ホテルからは決まった時刻のみとなりますが送迎あります。<br />

    酸ヶ湯温泉では夜20:00から1時間と朝8:00から1時間の1日2回
    千人風呂が混浴→女性貸切となります。
    八甲田ホテルからは決まった時刻のみとなりますが送迎あります。

    酸ヶ湯温泉 温泉

  • 酸ヶ湯温泉はピリッとした酸性のお湯でした。<br />噂通りの良いお湯でしたね。<br />

    酸ヶ湯温泉はピリッとした酸性のお湯でした。
    噂通りの良いお湯でしたね。

  • 1時間充分堪能しました。<br />八甲田ホテル送迎車でホテルへ。<br />

    1時間充分堪能しました。
    八甲田ホテル送迎車でホテルへ。

  • 12/7<br />朝ごはんも洋食を選択。

    12/7
    朝ごはんも洋食を選択。

  • 朝から大分降っていますがこれでも八甲田ホテルからしたら全然なのだそう。<br />

    朝から大分降っていますがこれでも八甲田ホテルからしたら全然なのだそう。

  • 煌びやかなシャンデリア。<br />歴史のあるホテルかと思いきや創業33年とのこと。<br />

    煌びやかなシャンデリア。
    歴史のあるホテルかと思いきや創業33年とのこと。

  • サラダのドレッシングが手作りっぽくて美味しかったです。<br />りんごもシャクシャク。

    サラダのドレッシングが手作りっぽくて美味しかったです。
    りんごもシャクシャク。

  • パリッとしたクロスに綺麗なオムレツ。<br />朝から幸せです(^^)<br />

    パリッとしたクロスに綺麗なオムレツ。
    朝から幸せです(^^)

  • 写真を失念しましたが手作りっぽいりんごジャムが美味しかったー。<br />

    写真を失念しましたが手作りっぽいりんごジャムが美味しかったー。

  • 名古屋生まれなので雪に憧れがあるのです。<br />暮らしておられる方には苦労もお有りでしょうがずーっと見ていられるなあ。

    名古屋生まれなので雪に憧れがあるのです。
    暮らしておられる方には苦労もお有りでしょうがずーっと見ていられるなあ。

  • 8:40に八甲田ホテルを出発して青森駅へ

    8:40に八甲田ホテルを出発して青森駅へ

  • 途中、酸ヶ湯温泉を経由して。<br />こちらでたくさん乗車されます。<br />道中、後藤伍長の像も車内からお見かけすることができました。<br />八甲田雪中行軍避難事件、資料館にも行きたかった。<br />

    途中、酸ヶ湯温泉を経由して。
    こちらでたくさん乗車されます。
    道中、後藤伍長の像も車内からお見かけすることができました。
    八甲田雪中行軍避難事件、資料館にも行きたかった。

  • 予定時間より早く青森駅に到着。<br />青森駅から新青森駅へ。<br />新幹線の時間までお土産を物色。<br />こちら旬味館さんの一角にクロネコヤマトさんが入ってるのでたくさんのお土産もこちらから送ることできました。

    予定時間より早く青森駅に到着。
    青森駅から新青森駅へ。
    新幹線の時間までお土産を物色。
    こちら旬味館さんの一角にクロネコヤマトさんが入ってるのでたくさんのお土産もこちらから送ることできました。

    青森駅

  • 新青森駅

  • 盛岡駅でディズニーラッピング車に遭遇!<br />

    盛岡駅でディズニーラッピング車に遭遇!

  • 後編に続く。

    後編に続く。

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2025/04/06 09:10:50
    素敵なクラシックホテル☆
    ぱすたさま

    こんにちは♪
    旅行記楽しく読ませていただきました( ^ω^ )

    私もつい数日前に青森行ってました。
    一休から宿泊先を探しているときに、こちらの八甲田ホテルも候補にあり悩んだんですが…
    ホテル滞在時間が短くなりそうだったので、駅近のビジホで済ませてしまいました。
    やはり素敵なホテルですねー!
    いつかは泊まりたいっ(o^^o)

    12月初旬でこんなに積もっていたんですね(*_*)
    ほんと青森って雪深い…
    先日、青森空港の除雪隊のドキュメンタリーをテレビで拝見しました。飛行機の着陸ために一分一秒を争う姿に涙
    本当感謝ですね(;ω;)

    後編も楽しみにお待ちしてまーす!

    mamamama

    ぱすた

    ぱすたさん からの返信 2025/04/06 23:14:16
    Re: 素敵なクラシックホテル☆
    mamamama様

    mamamamaちゃん こんばんは!
    コメントありがとうございます♪嬉しいよー(^ ^)

    青森からおかえりになったばかりとは!
    もしかしたら、太宰治のルーツを辿る旅かなぁ?
    (ちなみに私は少年漫画派なので教科書で読んだ走れメロスくらいしか知りません^^; )
    3月、4月にもなれば雪の心配は無くなるのかな?
    青森旅は雪の動きひとつで予定が全工程ずれてしまうこともあるもんねー。

    やっぱり八甲田ホテル候補にあがりますよね♪
    私も同じく一休見てて!でした。
    滞在時間をたーっぷりとれる時に行かれることおすすめします。素敵なバーにも行けず終いだったので。なかなか何度も行ける場所ではないもんねー。

    私も数年前にテレビで観ましたー。ホワイトインパルスってチーム名もカッコ良いですよね。彼らのおかげで私たちトラベラーは旅が続けられるんだもんな。
    うんうん、同じ言葉繰り返しちゃうけど本当に感謝だねー。

    後編、頑張って仕上げますー。


    ぱすたより

  • カフェこさん 2025/04/02 14:30:24
    雪と温泉と…
    ぱすたちゃん、こんにちは!

    雪の酸ヶ湯温泉、八甲田ホテル、ひとり旅…どれも素敵過ぎるー♪
    わたし、青森も、ひとり旅も未開の地です^^;
    ひとり旅にはずーっと前から憧れがあって…
    計画しては計画倒れになる(泣)
    ぱすたちゃんの行動力はスゴイ!!

    クラッシックホテルのフレンチも美味しそうだったー(*^^*)
    フォアグラにボタン海老に牛フィレ…
    どれも大好物だわ♡
    ボタン海老のビスクは、そんなに独特なお味だったの??
    吹雪の中の朝食も、ワクワクしちゃうな~♪

    お父様13回忌だったのですね。
    わたしの母は3年後に13回忌です。
    青森ではなかったけど、冬に雪国に旅行して、母と露天風呂入って、髪の毛が凍ったのを思い出しました。

    ではでは、続編も楽しみにしています(*^^*)

    カフェこ

    ぱすた

    ぱすたさん からの返信 2025/04/03 17:31:26
    Re: 雪と温泉と…
    カフェこ様

    カフェこちゃん、こんにちは!
    コメント嬉しいよー。ありがとう~(^^)

    ひとり旅ねー、実はつい何年か前まではスタバも1人じゃ楽しめない人でした^^;娘ちゃんが1人で海外旅行もレストランもカラオケも楽しめる人で、かっこいいなぁ…と。(娘ちゃんトモダチいない人ではありません^^;)
    最初の一歩を踏み出したらあれよあれよと、旦那さんと一緒の旅にはない楽しさもありで人生の楽しみになっております♪
    カフェこちゃんこそ行動力ありまくりだから楽しいひとり旅になる思うよー!次こそ計画実行してほしいなっ!

    お母様は3年後に13回忌なのですね。
    冬の露天風呂、髪の毛凍っちゃったの??(毛先ちょっとだよね??) 温泉つかって母娘で楽しかっただろうなぁ、お母様。
    最近似たような話、よくするの。
    そういう年になってきたってことかなぁ。いつまでも若いつもりでいたけど。

    海老のビスクは個性的なお味でした^^;(まず◯とまでは言わないけど、コンポタやかぼちゃ等の慣れ親しんだ味が好きだから個性的に感じたのかも?)
    市内からちょっとだけ離れてるけど青森行かれることが有ればごはん美味しいしおすすめだよ~♪(海老のビスク以外はね!)


    ぱすたより




  • charlotteさん 2025/03/29 12:12:45
    良いなぁ~♪
    八甲田ホテル!行きたいホテルの一つであります^^
    おひとりさま旅で訪れるなんて、素敵です。

    青森良いですよね~旅行記には書けていませんが。。。
    我が家は良い季節に伺いました。
    そして、青森大好きになりました~

    ワタシも今年度もおひとりさま旅を昨年に引き続きしよう!
    と思っていたのに。。。職場での職場離脱が廃止になってしまって・・・
    平日にお安くひとり旅ができなくなりました(><)
    有給使えばよい話なんですがね~(苦笑)

    後編も楽しみにしています♪

    ぱすた

    ぱすたさん からの返信 2025/03/29 15:12:37
    Re: 良いなぁ~♪
    charlotte様

    charlotteさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(^^)

    ホントだ、charlotteさんクラシックホテルお好きでしたもんね(^^)
    私もこう見えて実はクラシックホテル好きなんです。(知っての通り息子にまだまだ教育費お金がかかるのでなかなか宿泊できませんが^^; かといって学費無料にしてとも全然思ってないです^^;)
    青森は良い季節に伺うべきですね!私も次回は新緑の季節に行ってみたいなぁ。

    そう、平日の旅行ってびっくりするくらい安いんですよね~。飛行機なんて片道7,000円ですよお!(今回は休日返上の振替のお休みでした)
    有休消化は労働者の義務ですし…。適度に有休もお取りになってひとり旅楽しんでください~。
    なーんて無責任ですね。
    失礼しました^^; さーせん。← charlotteさん風

    charlotteさんのひとり京都旅、あの旅行記素敵だったなぁ。
    土日にひとり京都は人混みがすぎますね^^;


    ぱすたより



  • エヌエヌさん 2025/03/29 10:31:52
    なんと・・・
    ぱすたさん
    おはようございます。
    なんとぱすたさんも青森に行かれたのですね。
    自分のひと月前ですね。(#^^#)

    長尾中華そばも被ってて嬉しくなりました。
    八甲田ホテルちょっと良い山荘的な趣が素敵💛
    でも酸ヶ湯の昭和的な雰囲気も捨て難い。言えるのはどちらも古いけど清潔感があるってところですね。

    温泉でフレンチってのも良いなぁ

    冬の青森は舐めてはいけないと今回痛いほどわかりました。
    市内の交通渋滞は異常な」ほどでした。(;'∀')

    ぱすた

    ぱすたさん からの返信 2025/03/29 14:05:59
    Re: なんと・・・
    エヌエヌ様

    エヌエヌさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんですっ!青森旅行してるーって思ってて
    コメントしようと思ったら次々と旅行記仕上げてくださるのでなかなかコメントできずでしたがやっとお話できました!

    うんうん、長尾被ってますね~!ホテルの送迎バス乗降場が近くだからバス乗車前におすすめですよね。塩分補給して温泉つかる、みたいな♪
    ほんとに仰るとおりで、酸ヶ湯も八甲田ホテルもどちらも良いですよね。酸ヶ湯の仙人風呂しか行けてないけど、古き良きって言葉が合うかな思います。
    ただ、次回は雪のない時期に!ですね^^;
    バスに乗れず、タクシー捕まえて空港行ったものの飛行機遅延、でしたよね…。ANAは遅延の場合、検査通してくださると仰てましたよ。だけど欠航と違って遅延は空港行かないとわかんないですもんね。

    青森駅近くのおさない、私もチェックしてましたが時間の関係で断念しました~。行けなかったお店も一緒でちょっとクスリとしてしまいましたー。

    ぱすたより

ぱすたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP