2024/11/02 - 2024/11/02
1376位(同エリア9001件中)
つららさん
2024年は宿泊を伴う旅行に4回も行ってしまい、明らかに遊び過ぎです。そのため10月以降は旅は封印。
11月に入って疲れがたまってきたので、あくまで遠足ということで和歌山市の花山温泉に日帰り入浴に行ってきました。
和歌山まで行くのなら、途中で朝ごはんを食べましょう。堺市内に白ごはんがおいしいという、前から行きたかった食堂があります。朝から開いているので行ってきました。トラブルの神さまもやってきましたが、こちらはかすった程度ですみました。
-
阪急京都線 準特急 梅田行き
阪急の特急でもロングシートのがありますがこれはクロスシートで、途中駅からの乗車でも座れました。
普段は有料座席でなくてもこれで十分。
有料座席は、もっと混雑していて、かつ絶対座りたい時に使おう。いざとなったら、追加料金を払えば必ず座れるという安心感は大きい。 -
梅田
Google先生は梅田で御堂筋線に乗りなさいとおっしゃいました。
Yahoo先生は堺筋線って言われたけど、阪急が快適だったのでなるべく長く乗っているほうを選択。 -
梅田
大阪市営地下…いえ、大阪メトロ御堂筋線に乗ります。 -
8:08 梅田発 大阪メトロ御堂筋線 中百舌鳥行き
天王寺まで乗ります。
発車時の放送は、京急の「ダァシエリイェス」とまでではありませんが、「ドアシャリアース」でした。 -
天王寺
乗ってきた電車をお見送り。
両先頭車は大阪・関西万博のキャラクターであるミャクミャクのラッピング。これが御堂筋線に3編成いるらしい。 -
天王寺
阪堺電車の天王寺駅前に向かいます。
JRからだと見通しのきくペデストリアンデッキを通って行くので遠いという印象はありませんが、御堂筋線からだと地下を通って勝手がわからないせいか、遠いと感じました。 -
天王寺駅前
終点の浜寺駅前まで行くのと、途中の我孫子道行きと、大体交互にやってきます。
今日は浜寺駅前行きに乗らないといけません。 -
天王寺駅前
すぐ先から複線になるのに、この駅では線路は1本のみ、ホームは2本あって乗車用と降車用に分かれていて、1本電車が出て行ったら、次のが入ってくる仕組み。 -
この浜寺駅前行きに乗ります。
南海電鉄の子会社なので、マークが同じ。 -
運転席はこんなの。
-
大和川をコトンコトンと渡ると堺市に入ります。
-
大小路
ボーッと乗ってたら、本来降りるべき花田口で降り損ねて次の大小路で降りました。 -
大小路駅から徒歩6~7分、花田口駅からと距離的にはあまり変わりません。オフィス街ではなく、繁華街でもなく、でも飲食店がたくさんあるエリア。
-
銀シャリen
ここに遅めの朝ごはんを食べにきました。
行列は4人家族1組のみなのに全然進まない。あっという間に私の後ろに8人。
朝8:00開店で14:00まで。決して飲み屋さんではありません。 -
銀シャリen
白ごはんの部分が凝っているのれん。
もともと、ごはんに大変こだわっていることで有名な食堂が堺にあり、ごはんを炊き続けた店主は飯炊き仙人と呼ばれていました。その方が引退されてお店は外食産業チェーンの傘下に入り、当時の従業員の方が独立して、この銀シャリenを開業されたということのようです。
堺にはなかなか用事がなくて来る機会がなく、この日は和歌山に行くので、やっと来れました。 -
銀シャリen
今日のごはんのお米は、泉佐野産あきたこまちと会津産コシヒカリ。
おかずはカウンターと冷蔵ケースに並んでいる中から好きなのを取り、最後にお店の方がお茶碗にごはんをよそってくださるシステム。
ごはんはしっかりというよりはふんわり、あっさりめ。ブリの照り焼きはやや甘めの、クセになりそうなええ感じの味。私はお刺身をごはんのおかずにする習慣がなかったのですが、口コミでマグロがおいしいという意見が複数あって食べてみました。これはこれでアリです。明太子も辛すぎなくて、プチプチしててちゃんとしたものだし、お味噌汁もお出汁がよく効いています。みんなごはんとよく合っておいしい。これで1,650円、大満足です。
そして、お店を出て1分ほどしたら店員さんがおいかけてこられて、「店主からです。よかったら。」と言って出来立てあつあつの鮭のおにぎりをくださって感激しました。このおにぎりも、とてもおいしかったです。
※撮影、掲載は許可をいただきました銀シャリ en グルメ・レストラン
-
花田口
阪堺電車の残りを乗りつぶします。 -
終点の1つ前の船尾で貸切に。
シートの色が優しい。 -
浜寺駅前
阪堺電車完乗。パチパチ。 -
阪堺電車 浜寺駅前と、南海の浜寺公園駅の位置関係はこんな感じ。右奥に見える赤い屋根の建物が旧浜寺公園駅で、現在の駅は左側のここから見えないところにあります。
-
浜寺公園警ら連絡所
この神社風な建物は、おまわりさんが常駐する交番とは違って、パトロール中に立ち寄ったり、市民が警察に連絡する時用に使われる施設です。元は交番だったんでしょうけれども。 -
旧浜寺公園駅舎
連続立体交差事業に伴う駅の高架化工事のため、2017年に現在の場所に曳家で移動され、今は左側にある仮設駅が使われています。高架駅完成後はこちらの駅舎が元の場所に戻されて、地上の入口となる予定。この建物がずっと残るんですね。よかった。
Wikipediaの「曳家を行った著名な建造物」として、この浜寺公園駅舎が記載されていました。 -
現在使用されている、浜寺公園駅仮駅舎
この日の段階では高架化までの仮駅舎だと知らなかったので、倉庫みたいと思いました。←南海電鉄さん、ごめんなさい -
南海バスでJRの鳳駅に向かいます。
-
堺市はざくっといえばJR阪和線、南海高野線、南海本線、阪堺電車が南北に通っていて、それを東西で結んでいるのが南海バスです。ちなみに堺市の代表駅はJRの駅ではなくて、南海高野線の堺東駅。
-
駅と住所は鳳、神社は大鳥神社。
-
鳳
阪和線に乗りましょう。鳳は関空/紀州路快速が停車します。 -
和歌山
思いっきり寄り道をしたので、京都からここまで5時間半。
まっすぐ来たとして、京都駅から新幹線+くろしおだと1時間半、新幹線+紀州路快速だと2時間、115km。
和歌山は遠い。
この時点では何でもなかったのですが… -
花山温泉薬師の湯 送迎車車内
今日の目的地は和歌山市内にある「花山温泉薬師の湯」です。1時間に1本、JRの和歌山駅から送迎があります。
この日は台風21号崩れの温帯低気圧が大暴れした日で、送迎車を待っている間から急に風雨が強まり、午前から出ていた大雨警報に加えて暴風警報まで出ました。車内では大粒の雨が打ち付ける音がすごく、視界も悪くて、怖いくらいでした。
花山温泉到着時は大雨でしたが、送迎車の運転手さんはご自身が濡れながら傘を差し掛けてくださいました。 -
花山温泉薬師の湯
炭酸ガスの圧力で自噴する、含二酸化炭素・鉄(II、III)-カルシウムマグネシウム-塩化物温泉(高張性・中性・低温泉)の茶色いお湯がかけ流されています。
26℃の源泉、加温した41.5℃の大浴場、38℃の低温風呂、(多分38℃くらいの)露天風呂、あと温泉ではないジャグジーもありました。41.5℃を10分→26℃を5分を交互に繰り返すのがおすすめとの表示があって、おすすめに従った結果、よく温まり、身体が楽になりました。
またたく間に浴槽に析出物が蓄積されるため、週に1度のメンテナンス日にはハンマーやドリルを使って取り除くのだそう。 -
和歌山
帰りも送迎車で和歌山駅へ。
大雨の影響で阪和線の日根野ー和歌山間が運転見合わせです。
あらま、トラブルの神さま来た。 -
和歌山
和歌山市経由で南海で大阪に向かいましょう。
紀勢本線の和歌山市行きと和歌山線が発着する7番/8番のりばには中間改札があります。
自動改札機にビニールがかけてあるの、初めて見た。
ビニール越しにでも、ICOCAはちゃんとピッとなりました。 -
15:45 和歌山発 和歌山市行き227系
-
和歌山市行き227系車内
パンダさんによる「はしごでおりる」「すわっておりる」 -
和歌山市
南海加太線の「めでたい電車」がいました。 -
和歌山市
和歌山電鐵のチャギントン電車もいました。 -
16:00 和歌山市発 南海本線 サザン42号 なんば行き
阪和線に乗れなかった人が南海に流れ込んでいて混雑しているので、520円課金して指定席にしました。ホームの指定席券売機で指定席券を購入、発車まで時間もなかったため、前の人の動きを見て操作を学習。指定席料金はおつりのないようにきっちり握りしめて、席は「どこでもよい」を選択しましたが、窓際の席が取れました。課金なし車両だと立って乗るのは必至、座れたとしてもロングシート。指定席は椅子は柔らかいし、楽ちん。この520円は値打ちがあったと思います。 -
ホームの券売機で購入した座席指定券
ほとんどレシート。
トラブルの神さまは来たけど、指定席料金くらいしか実害はありませんでした。 -
紀の川を渡る。
普段の姿を知らないのですが、きっとかなり増水していると思われます。 -
泉佐野
お隣の電車を通り抜けて、その向こうの電車にも乗り換えられる。 -
ラピートいた。
-
新今宮の手前
泉北高速鉄道の車両と並走。
泉北高速鉄道は南海高野線の中百舌鳥から和泉中央までを結んでいて、なんばから直通列車が運行されています。
泉北高速鉄道線は2025年4月1日より南海電鉄の泉北線となります。 -
通天閣
意外に小さいんやね。
通「ほっといてんか」 -
なんば
終点、なんばに着きました。
格差付き中間先頭車。
南海と地下鉄は「なんば」、近鉄は「大阪難波」、みんな一緒でええやん。 -
なんば
南海のなんば駅はとても華やかなターミナルです。
有料特急の種類が多いのと、列車の行き先も和歌山、関空、高野山、和泉中央などと多岐にわたります。 -
改札フロアに上がるところも、ちょっとした劇場のよう。
-
なんば
こちらにご挨拶したかったので、近鉄の駅に降りるエスカレーターのところまでやってきました。
このマグロさんの横目の表情と目力が凄すぎ。
近畿大学は多くの学部を有する総合大学です。マグロだけではありません。
だけど、どう考えても自らマグロに振っていってますよね。
私のそばで、小さな子どもさんが「マグロ大学やて~」と反応していました。これを1回見たら確実に記憶に刷り込まれます。近大のマグロ広報部長、おそるべし。
南海のなんば駅から近鉄の大阪難波駅は遠かった。 -
なんば
愛用の液体だしを購入するために、谷町六丁目に向かいます。
谷町六丁目は長堀鶴見緑地線と谷町線が直交する駅。
なんばからまず南北を走る大阪メトロ御堂筋線に1駅乗り、東西を走る長堀鶴見緑地線に心斎橋で乗り換えます。
大阪の地下鉄は中心部は碁盤の目状に南北、東西に通っていて、通りの名前と線の名前がほぼ一致しています。だから(あくまで中心部に限ってですが)目的地がどの道が交差する場所かを理解していれば、乗り間違えてもすぐなら修正がききます。 -
心斎橋
シャンデリアは蛍光灯からLEDに変わりましたが、意匠としては受け継がれました。子供の頃に初めて見た時は、むき出しの蛍光灯をシャンデリアにしてしまう発想に驚いたのをおぼえています。 -
心斎橋
長堀鶴見緑地線に乗り換えます。
長堀鶴見緑地線は日本初の鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄で、最大勾配は50‰ですって。
リニアモーター採用により、床下機器が小型化されて車両がコンパクトになっています。この線の車両に乗ると、天井が低くて小さいことにすぐに気づきます。 -
こんぶ土居
谷町六丁目で降りて地上に出ると、そばに「空堀商店街」があります。やや寂れているけど新しいお店もあるレトロな商店街。
ここの「こんぶ土居」で「本格十倍だし」を購入。
材料は、北海道函館産真昆布と指宿産鰹節と高知産の天日塩のみ使用。潔い。
少し高価なので、他のと使い分けています。←小市民 -
阪急 大阪梅田
マグロさんと目が合った以上、当然賞味しないといけません。しかし、販売店リストにあった梅田のデパ地下では見つけられませんでした。
そのため、オチがつかないモヤモヤ感を抱えながら、阪急に乗ってすごすごと京都に帰ったのでした。 -
オチがつかなかったので、代わりに少しおまけをつけます。
12月某日 大阪
梅田でペデストリアンデッキを渡っていたら、前方中央になんか見たことのあるのがうっすら映っています。
もしかして・・・。 -
もう少し近づいて、JRの高架のところにやってくると見えました。
ぴちょんくん、大きい。
ぴちょんくん、迫力ある。
ぴちょんくん、ここからでも目が合う。
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たまさん 2025/03/18 12:59:57
- マグロ大学
- つららさん
こんにちはー。
ついこないだの週末に大阪に行ってきたので、なんか懐かしいです。
御堂筋線なら任せてください(てか、それしか乗らない)
今回やっと、なんばとうめだの区別がつくようになりました(おいっ)
前居た会社に近畿大学卒の男子がいまして、今も宴会で会うのですが、
昔の上司が「マグロのことならお前(に聞けばいい)だろ」というと
「なにゆうてまんのや」と答えます。
彼は、東京に転勤でやってきてから今まで、ずっと大きな声でこてこての関西弁をしゃべるんですが、どうも、家では標準語らしい。。。というウワサがずっとつきまとっています笑
あ、旅行記関係なかったわ(≧▽≦)
大阪、初日は天王寺動物園と大相撲
二日目は神戸に行ったのですが、大阪在住の方に阪神電車をお勧めされたのですが、そのまま新幹線駅に行けるJRにしてしまいました。せっかくだから阪神電車に乗ればよかったかなーと思ったり。。
次回は御堂筋線以外にも乗ります笑ー・
たま
- つららさん からの返信 2025/03/21 22:41:56
- マグロ大学になって、知名度と難易度がアップ
- たまさま
こんばんは
お相撲に行かれたのでなんばなのですね。(ええなぁ)
御堂筋線は大阪で最初にできた路線なので、主要なところを通っているとか深くないとか、銀座線に似ているかもしれません。私も30過ぎまで梅田と心斎橋となんばしか降りたことがありませんでした。梅田となんばの区別がついたらぜーんぜん大丈夫てす。東京の地下鉄は銀座線は浅いのでいいのですが、大江戸線とかは地底の底に連れて行かれる気がします。(え…)
「マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?」って、自分やん と、ついついつっこみます。(笑)
うまいなあと思います。
近大は広報戦略が功を奏して、この少子化の中でも志願者数が増えて難易度が上がっているとか。東京でもマグロの大学として知名度があるんですね。京都で一般人が「…どす」は使わないのと同じで「なにゆうてまんのや」は普通の人は言わないかも。その方は外でコテコテ、お家で標準語というのは笑ってしまいましたが、当たっているかもしれませんね。
阪神は首都圏で似ているのは京急とよく言われますよね。加速度が大きくてスピード感があったり、通るところが下町っぽかったりしておもしろいです。
阪神淡路大震災の時にはかなり大きな被害を受けたのに、ものすごくがんばって、早く復旧しました。
ところで、たまさまの旅行記を見て梅園さんに興味を持ち、芦屋の大丸で催事があった時にすでに2回行きました。「宝満山」と「よろつよ」がお気に入りです。接客してくださったのは太宰府から来られている方だと思いますが、とても感じがよかったです。
つらら
-
- Tagucyanさん 2025/03/17 22:22:01
- 最後にすごいオチが(笑)
- つららさま
こんばんは
拝見しました。情報量の多い1日でしたねえ。
今回もまた、地元でないところの表から一歩入ったところにあるいいお店をご存じですね。ごはんにこだわりがある上に、おかずが自由に選べる。つららさんいいチョイスしてますね~ ごはん何杯でも行けそう。阪堺線の花Tagucyan(笑)、最寄り駅も覚えました。
阪堺線の浜寺駅前、私も様子を覚えています。最寄りの浜寺公園駅の駅舎、高架化工事後に再利用するんですね。さすがです。現在の駅舎はまんま倉庫ですね(笑) そこから素直に南海線ではなく、バスに乗って鳳駅・・・ このへんのコース取りもすばらしい。
花山温泉薬師の湯、どこにあるのかと思って調べてみたら、和歌山駅から関西空港に行くリムジンバスに乗って近くを通ったことがあるので、あああのへんか~と思いました。すごいですね析出物。あれ固まってるんですか。それともドロドロ状態? 有馬温泉の金の湯を大幅にパワーアップした感じ。週に1回、ハンマーでぶっ叩くのもわかります。
帰りこそ阪和線かと思ったら南海線・・・ 来ましたねえトラブルの神さま。あの自動改札機、工事中なのかと思いました。そもそもあんな雨のかかりそうな場所に置くこと自体がどうなのかと^^;
最後に何の脈略もなくすごいオチ・・・(笑) 近くで見るとやっぱりでかいですね(・o・)
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2025/03/19 20:01:29
- もともとは花山温泉だけでした
- 銀シャリenは楽しいお店でした。とにかくおかずの種類が豊富で、食べていないものの中では特に卵焼きがすごくおいしそうで、キャパの大きな胃袋がほしかった。Tagucyanさまならもっと楽しまれると思います。(^^)v
花山温泉の送迎車の時間を調べた以外は行き当たりばったりなんです。銀シャリ enでかかる時間が読めず、お店を出てから調べ始める始末。近くからバスに乗って堺市駅で阪和線に乗るはずだったのに乗り遅れて、めでたく花Tagucyan駅(!)から阪堺電車に乗ることになりました。だから浜寺公園駅舎を見ることができたのも、鳳駅までかなり本数の少ないバスに乗れたのも、元々バスに乗り遅れたからなのでした。
花山温泉の炭酸たっぷりのお湯は一流です。お湯の空気に触れたところはすぐに膜のようになって、次から次へとそれが溢れてどんどん蓄積されていき、最終的にはカチコチになります。週に1度のメンテナンスは大変だろうなと、パッと見ただけでもわかりました。
そして帰りには、やってきましたトラブルの神さま。一応風雨の強い時間帯はそう長くなさそうなのと、南海がダメだったら関空までバスで行って「はるか」は考えていました。そこまでして…。(笑)
あの透明のカッパ着た自動改札は笑いました。設置準備中のではなく、あの状態で風雨に打たれてもがんばって稼働中なのは、ほめてあげたいです。
前半に比べて帰り道が地味だったので、ぴちょんくんにご登場いただきました。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
54