2024/10/25 - 2024/10/27
2120位(同エリア10464件中)
みつさん
「その地ならではの食材・食文化」を「そこに行くことで体験」できるレストランバスツアーに参加♪
岩の原葡萄園のワイナリーレストラン「金石の音」の湯沢シェフの美味しい料理と楽しい話に加えて、岩の原葡萄園、合鴨農法米の富永農産、上越酒造、林富永邸と見学する先々で温かなおもてなしを受け、とっても素晴らしいツアーでした。
ガストロノミーバスツアーは11月も開催中!↓↓
https://niigata-kankou.or.jp/ngt/gastronomy_bus/
-
越後妻有アートリエンナーレ2024めぐりからの続きです。↓↓
https://4travel.jp/travelogue/11938649
バスツアーは12時過ぎスタートなので、午前中は糸魚川を訪れます。
上越妙高駅から北陸新幹線でひと駅(13分)です。 -
糸魚川駅到着!
-
駅ナカの糸魚川ジオステーションへ
糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク
-
一部がミニ鉄道博物館になっています。
Nゲージ 30分500円
30分間でいろんな種類の電車が運転でき、モニター付です。
鉄道大好き人が集まって、ワイワイガヤガヤできるスペース「鉄月花」もありました。 -
糸魚川駅から100円バスに乗り、山の上のフォッサマグナミュージアムへ
フォッサマグナミュージアム 美術館・博物館
-
糸魚川付近で採取された美しいヒスイや珍しい鉱石がたくさん展示されています。
-
日本列島誕生の解説映像(左下)も迫力満点。
フォッサマグナはラテン語で、大きな溝。日本列島誕生にともなう地殻変動でできた地層の分かれ目で、溝の西側が糸魚川-静岡構造線となっています。
クイズに答えたり、世界中から集められた鉱石をじっくり見てたら、あっという間に1時間経ち、帰りの駅行きのバスに飛び乗る私達。 -
糸魚川のまち散歩も
昭和洋風建築が結構残ってます。
糸魚川出身の作詞家 相馬御風宅(左下)も見学。
「都の西北~」の早稲田大学の校歌を始め、学校校歌は県外66校、県内149校、童謡は142曲も作詞されてます。
北陸新幹線糸魚川駅の発車メロディが、童謡「春よ来い」なのは、ご出身だからなのですね。 -
駅から海辺まで徒歩5分ほど。
2016年の糸魚川大火では、海からの風にあおられて延焼が広がったそうです。現地は雁木の街並みが再整備され、新しい建物が徐々に建ち、復興が進んできた印象があります。
加賀の井酒造も新しい建物となっていますが、焼け残った蔵(中央左)は残されていました。
マキノ製菓の昔ながらの飴や紅久のカステラ煎餅をお土産に買って、糸魚川駅から上越妙高駅に戻ります。 -
さて、上越妙高駅前から、レストランバスに乗車!
1階にキッチン、2階が食堂席となっています。 -
お席はこんな感じ。
飲み物が倒れないよう、ドリンクホルダーがあります。 -
本日のメニュー
洋の前菜
和の前菜
メインのお肉料理
デザート -
今日はお天気が良いので、天井をオープン!人力です。
-
乾杯のスパークリングワイン
フルーティで少し甘みがあって美味しい♪
雪室貯蔵人参と普通の人参を食べ比べしながら、岩の原葡萄園へ -
途中車窓からは、高田城址公園の三重櫓が見えました。
-
岩の原葡萄園に到着
岩の原葡萄園は、1890年(明治23年)に「日本のワインぶどうの父」と呼ばれている川上善兵衛が創業したワイナリーです。 -
二号石蔵を見学
入口扉上のアーチの石に、右から、岩乃原葡萄園◯◯‥の文字が見えます。 -
冷んやりしています。室温8℃ぐらい。
突き当たりには、雪室へ続く隧道の入口扉が。
昔はこの扉を開け閉めして、温度調節をしていたそう。雪室からの適度な湿気も、ワイン熟成にはとても良いそうです。 -
雪室
今年降った雪を入れてます。
今は、雪室から冷熱を取り、自動で管理しているそう。
魚沼の里(八海酒造)の雪室ツアーブログ↓↓
https://4travel.jp/travelogue/11721179 -
「岩の原萄園第一号石蔵」
1895年(明治28年)に建造した現存する日本最古のワイン貯蔵庫です。 -
お待ちかねの試飲タイム!
ベリーAの絞り汁が発酵してワインになる途中のもの。
アルコール分1~2%ほどで、発酵中のクリーミーな泡がとても美味しい♪ -
バスに戻ると、洋の前菜がテーブルに用意されています。
どれもとても美味!
濃厚でなめらかなレバーペーストは63℃100分の低温調理、雪室貯蔵人参のキャロットラペは甘味と爽やかな酸味で◎、
お肉ぷりぷりのパテは旨み満点で添えてあるマスタードまでレベル高い!箸休めのピクルスとともに。
イチヂクの上品な甘さと生ハムの塩味のハーモニー、春菊のキッシュも美味しい! -
前菜はほんのり甘いスパークリングワインとも合う♪
湯沢シェフからお料理の解説とともに、田園風景を愛でながら、つぎの目的地へ -
上越酒造さんの施設見学
酒米を蒸すための釜や、酒造りの手伝いの方が泊まれる小上がりの和室がありました。昔の麹蔵も見学。冬の寒い時期に仕込むので、二重壁で間に藁を入れ断熱していたそう。
(現在は別の部屋で醸造してます。) -
和の前菜
湯沢シェフが、晩酌でつまみたいものを揃えたそうです。
フレンチシェフは和食も上手ですね。
合わせるのは、もちろん日本酒!上越酒造の越後美人の吟醸酒を。
日本酒と和の前菜をいただきつつ、バスは進みます。田んぼの真ん中の道や古墳公園など車窓から見学。 -
お次の見学は富永農産です。
合鴨農法で愛情たっぷり丁寧にお米を作られています。
左手は、新之助(お米)のトンパック! -
出穂してからは農薬を撒かないため、虫に喰われてどうしても色が変わる米粒が出てくるそう。
この機械で選別します。 -
選別後のもち米
とても綺麗です。 -
愛(合)鴨のTシャツ
富永農産オリジナル。 -
お米や発芽玄米、手作りのこんにゃくや味噌を買いました。
家族で温かなおもてなし、うれしかったです。 -
バスに乗り込み、5分ほどで次の目的地に到着。
巨木の先に家があり、屋号を林と名乗ったことから、「林富永邸」と呼ばれています。林富永邸 名所・史跡
-
茅葺き屋根は、今年葺き替えたそうで、乾燥した茅の黄色です。
-
梁がメチャ太い(壁掛け時計と比較すると大きさがわかるかと思います。)
-
苔生す庭の先は、一段下がり奥行きが出て、借景になっています。
水田は海、右手の林は岬と見立てたそう。
縁側もすべて畳敷きで、庭に向かって空間に広がりが感じられます。 -
梁用に切り出した木材の根元は、火鉢として利用
-
囲炉裏に火入れして歓迎してくださいました。
珍しいのは、かまど(写真左奥)が板の間にあること。
お医者さまのご当主が、冷えはよくないからとこのように設えたそう。素晴らしい配慮ですね。 -
レストランバスに戻ると、1階のキッチンにて、シェフがお料理の仕上げ中。
-
頚城(くびき)牛を、葡萄の木のチップでスモーク。
神楽南蛮や生姜醤油を添えて。
ご飯はもちろん、富永農産の合鴨農法の無農薬コシヒカリ。
スモークの香りのステーキを味わいつつ、岩の原葡萄園のヘリテージワインをいただく♡至福の時♪思い出すだけでヨダレ。お米も甘くて美味しい! -
海沿いの魚勢鮮魚センターにて、お買い物の後
-
デザート
左手から
牛3頭の牧場のミルクを使ったバニラアイス
カラメル味で超濃厚かつクリーミーなクリームプリュレ
ほっくりした栗のショソン
ごちそうさまでした♪ -
お土産
上越酒造の純米大吟醸 甘雫
岩の原ワインの深雪花(赤)とローズ・シオター2023
お付き合いくださいまして、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2024/11/18 13:40:10
- このコースがいい!
- みつさん、今このようなツアーが催行されているなんて。ご案内のホームページを開いて、驚きました。教えてくださってありがとうございます。今年は間に合わずとも来年に希望をつなぎます。
なんといっても発酵途中のワイン。クリーミーな舌触りを想像してうっとり。
そして、このお屋敷。最後は日本海のお魚を持ち帰れます。
こちらでも入手可能なお米「新之助」は、我が家ごひいきです。
- みつさん からの返信 2024/11/18 18:14:31
- Re: このコースがいい!
- コメントありがとうございます。みつです。
ガストロノミーツアーは、新潟好きのお友達が見つけてくれて「レストランバスって何?」と思ってたら、ほんとにレストランバスでした(笑)
岩の原葡萄園でいただいた、発酵途中のワイン「ペルレ」は、この時期ならでは。バーで出したら絶対に人気になると思います。クリーミーな泡と、ぶどうの香りが口いっぱいに広がって、とてもジューシー♡
mom Kさんも、来年はぜひご体験ください。
立ち寄りポイントでは、ワインや日本酒、お米とか、つい買ってしまいましたが、上越妙高駅構内のコンビニから宅配できました。
鮮魚センターでは、写真のキラキラしたアジも持ち帰りたかったのですが、ちょっと心配だったので、イカの一夜干しとゆでズワイカニを。
保冷バックの氷は家まで(約4時間)持ちました。新幹線だと近いですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新潟 大地の恵み
2
41