魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟2泊3日旅の最終日はお天気に恵まれ、塩沢宿牧之通や、越後のミケランジェロと言われる石川雲蝶のダイナミックな彫刻を堪能し、八海酒造の魚沼の里でのんびりしました。

南魚沼 雲蝶彫刻と魚沼の里

2021/10/16 - 2021/10/18

みつ

みつさん

塩沢宿牧之入通りに来ました。
    越後と江戸を結ぶ、三国街道沿いの宿場町です。

通り沿いの建物を見ながら、10分ほど、ぶらぶらしました。

雪でも大丈夫な雁木造りでつながっています。

大きな白壁の土蔵の建物には、両替の文字。
    塩沢信用組合本店として、今も営業中です。

牧之入通り散策後は、金沢屋酒店へ。
    国道17号線沿いです。
    逆光になっていますが、お酒の品質を守るため、出入り口は真北を向いています。

とにかく新潟の日本酒の品揃えがいいんです!!
    新潟県内限定流通品や酒造から直接の金沢屋限定酒など、目移りしちゃいます。

温度管理はもちろんのこと、日光にさらされないよう丁寧に新聞紙に包んであります!

試飲も太っ腹!

品揃え豊富で悩みましたが、今回はこの8本をクール宅急便で自宅に送ります。お支払いは、現金またはPayPayのみで、クレカは使えません。

ちなみに左奥の新聞紙に包んである4号瓶は、純米大吟醸 無濾過生原酒 石黒杜氏入魂の酒 越淡麗(原酒造)と鶴齢の雪室 ひやおろし 特別純米 雄町(青木酒造)!!
    どちらもこだわりで美味しかった~

西福寺へ
    越後のミケランジェロと呼ばれる、石川雲蝶の彫刻を見学します。

西福寺 開山堂石川雲蝶の彫刻 寺・神社・教会

門前の仁王像は、すごく筋肉質でポーズもキマってます。
    どなたかモデルがいたのでしょうか?

開山堂正面の唐破風の彫刻はとても立体的です。
    迫力ある鳥天狗。

開山堂の天井(内部撮影禁止なので、パンフレットから拝借)には、曹洞宗の道元禅師の物語りが彫られた極彩色の彫刻がたくさん。とても見事でした。

西福寺開山堂前のお土産屋で買ったとち餅、
    やわらかくて美味しかったです♪

龍谷寺
    こちらは人も少なく、雲蝶の両面彫りの立体的な欄間を、近くからじっくりと鑑賞できました。

魚沼の里へ
    八海醸造の製造•研究施設のほか、レストランやカフェ、ショップなどが広い敷地内に点在しています。

写真は猿倉山ビール醸造所。

魚沼の里 名所・史跡

猿倉山ビール醸造所内
    ビールバーやショップの奥には、醸造タンクが並んでいます。

バイツェン、IPA、黒ビールなど種類も豊富。

遅めのお昼ご飯にしましょう。

八海山甘酒レモンソーダとポーター(黒ビール)

ハンバーガーやスモークフランクフルトをシェア。
    景色を眺めながら、のんびり美味しくいただきました。

八海山の仕込み水を使っているSATOYA BAKERYにて、酒粕シュトーレンを購入。

雪室見学ツアーに参加するため、車で近くの駐車場へ移動します。

受付で人数を伝え予約して、雪室貯蔵のお店などを見ながら時間になるまで待ちます。

14時30分のツアーに参加です。

雪室内へ
    毎年2月に、この倉庫天井近くまで雪を入れます。10月ですがまだたくさん雪が残っています。翌年2月に、残った雪の上にさらに新しい雪を入れるそうです。
    雪の冷却力で、倉庫内は6℃ほどに保たれています。

雪室を出て、貯蔵エリアへ

メモリアル焼酎
    それぞれのラベルに、未来の自分や大切な人へのメッセージが記され、最長5年保存してもらえるそう。

雪室見学の最後は、試飲コーナーへ。
    日本酒のほか、ノンアルの甘酒が用意されています。

雪室見学後、付近をお散歩します。
    そばの白い花が綺麗に咲いていました。

スイスかドイツみたいな景色。

バームクーヘンのさとやに寄ります。

店内は、焼き立てバームクーヘンの良い香り~♪
    お土産にオススメ♪2階にはカフェもあります。

魚沼スカイライン経由で越後湯沢駅へ戻ります。

魚沼スカイライン 名所・史跡

レンタカー返却後、越後湯沢駅構内では、my定番のぽん酒館へ。
    500円で5つのコインを買って、好きなお酒をセルフでいただけて、解説付きで楽しめます。

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

日本酒で軽く仕上げた後、同じフロアの雪ん洞にて爆弾おにぎりをゲット。(閉店間際だったので、豚汁は売り切れてました。)

新幹線の車内で夕ご飯。
    おにぎりはお茶碗3杯分ほどありそうですが、新潟のお米は美味しいので、ぺろりといただけます。中身は焼き鮭と南蛮みその2種にしました。

温泉宿でのんびりはもちろん、観光や美味しいお食事など、久しぶりに旅行らしい旅行ができて楽しかった。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。