2024/10/26 - 2024/10/26
122位(同エリア5869件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 424,977アクセス
- フォロワー183人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年10月、八重山諸島(石垣島と与那国島)に行ってきました。大型の台風20号の影響により、出発日1週間前から天気予報とにらめっこを継続。前日まで睨んでも雨予報は変わらずで全日雨も覚悟していましたが、結果としては奇跡的に雨のない観光ができました。但し、当初予定していた波照間島に行くことが出来ませんでしたが、覚悟していた全日雨が回避できただけでもラッキーだったと前向きに捉えています。
JGC修行時の訪問を除くと石垣島は昨年6月以来で4年連続4回目なのですが、与那国島は初訪問となりました。与那国島は相方の「Dr.コトー」好きに端を発しています。また、別テーマとして居酒屋ひとしへの複数回訪問を計画しました。
今回の旅行の感想としては、波照間島に行けなかった点や、飛行機トラブルで与那国島の観光時間が40%短くなった点など不満な点もありましたが、数日前までの天候に対する期待値が低かったので雨のない観光ができた時点で概ね満足でした。また、今回初めて利用したホテルに満足できたことも、旅行の満足度が高くなったことに繋がったと考えています。
旅行記は1日毎に作成しており、3泊4日なので4部構成となっております。今回は3日目の石垣島での様子を纏めています。よろしかったらお付き合いください。
-
この日も6:45に朝食会場にやってきました。メインをカレーにして、チョットずつ味見するスタイルを継続。
-
この日は団体客の時間帯がズレていたせいか、朝食会場の混雑はありませんでした。
清潔感のある、立地抜群のホテルでした! by polnpolnさんホテルグランビュー石垣 The First 宿・ホテル
-
朝食から戻り、部屋からは離島ターミナルから8時発のフェリーが出航する様子を見ることが出来ました。
本来ならば、この日は8時発の安栄観光の波照間島ツアーに参加する予定でした。波照間島には1日3往復フェリーがあるのですが、我々は朝1番で波照間島に向かい、昼のフェリーで戻る想定でした。しかし「台風の影響により昼の便は欠航の可能性が高い」と前日安栄観光のカウンターで確認し、この場合はキャンセル料は不要とのことだったので、残念ながらキャンセルしました。
朝1番で向かい夕方の便で戻ると、①石垣戻りが6時過ぎと遅い、②波照間で実質7時間近くすることがない、ことがキャンセルの理由です。結果的にこの日の昼便は欠航になったので、判断としては妥当だったと思います。 -
前日に波照間ツアーをキャンセルした我々は、レンタカーを手配し、石垣島の観光・買物を楽しむことにしました。離島ターミナル周辺のレンタカー料金は高騰し、また、使い勝手も良くないため、空港近くのOTSレンタカーを予約。レンタカーをピックアップするため、相方をホテルにおいて単独で空港に向かいます。
-
空港直行バスに乗るためホテルから離島ターミナルに向かう途中、ポケモンのマンホールを発見。孫がポケモンにハマっているので、一緒だったら喜んだろうなあと写真だけ撮りました。
見つけたついでにネットで調べると、ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋は通称 「ポケふた」 と呼ばれているそうで、これは日本最南端の「ポケふた」ですが、日本全国で「ポケふた」は300超あるそうです。 -
離島ターミナルには何度も行っていますが、石垣港に沿って向かったのは初めてだったので、新鮮な感じがしました。
石垣港離島ターミナル 乗り物
-
前日に続き8:30発の空港直行バスに乗ります。バスは前日よりは少し空いていました。
-
石垣空港に到着。OTSレンタカーは昨年から個別の送迎を止めているので、空港からはレンタカーステーション専用のシャトルバスで向かいます。
-
こちらがレンタルした日産ノート。2年落ちで、24時間借りて5500円と、とてもリーズナブル。前日の与那国でのレンタカーが強烈だったために、クルマのクオリティについては雲泥の差がありました。
-
レンタカーで最初に向かったのは、フルーツ好きの相方のリクエストにより「ゆらてぃく市場」。
ファーマーズ マーケット ゆらてぃく市場 お土産屋・直売所・特産品
-
到着したのは土曜日の10時少し前でしたが、売り場には空きスペースが散見。
-
島バナナは旬ということもあり、品揃えは良かったです。私はフルーツ好きじゃないのですが、相方によるとバナナはとても美味しかったそうです。孫のお土産にもしていました。
-
パイナップルはありましたが、さすがに旬の時期を過ぎているのでスルー。
-
生鮮品は台風の影響で品薄なのかもしれませんが、生鮮品以外の空いてるスペースが個人的には気になりました。
-
石垣牛を捌いている様子。
ゆらてぃく市場の後は、前日に立てた計画通り明石食堂や平久保崎灯台のある北部に向かったのですが、結果論としては「小浜島」や「黒島」などに行けばよかったなあと思いました。これについては機転が利かず反省点となりました。 -
明石食堂に向かう途中、玉取崎展望台に立ち寄りました。一昨年、昨年と訪れていますが、天気が良ければ何度来ても良いところです。
玉取崎展望台 名所・史跡
-
玉取崎展望台から空港・市街地方面。雲はありますが晴れと言って差し支えない天気。
-
ほぼ11時に明石食堂に到着。3年ぶり2度目の訪問となりました。
明石食堂 グルメ・レストラン
-
10:30営業開始ですが、相変わらずの人気ぶり。
-
入口左側に屋根ありの待合スペースがあるので、そこで呼ばれるまで待ちます。
-
店内はお客さんが多かったですが、管理面の理由からでしょうか、空席も見受けられました。因みに、2名の我々を最大6名座れる席に案内してくれて、少しだけですが申し訳ない気分になりました。
-
3年前から値上がりしたのはやむを得ないとして、メニューが絞り込まれていてビックリ。3年前にいただいたカツ丼がメニューからなくなっていました。
-
オーダーはソーキそばの中と小。写真は私の中ですが、大ぶりのソーキのボリュームが凄かった。因みに11時の到着で、多少の店外での待ち時間を含め料理が到着したのは11時半でした。
-
明石食堂から更に北に進み、石垣島の最北端にある平久保崎に初めてやってきました。
-
時間の経過とともに雲が少なくなってきて、ブルーが映える感じになってきました。
-
「石垣島最北端」のモニュメントがあって、絶好の記念撮影スポットになっていました。
平久保崎 自然・景勝地
-
平久保崎灯台の初点灯は1965年でチョイ先輩ですが、ほぼ同世代ということで勝手に親近感が湧きました。
-
銚子の犬吠埼灯台などと異なり、内部に立ち入ることで出来ない仕様のようです。
-
奥に見えるのは大地離島という無人島。
-
灯台周辺での景色を満喫したので、駐車場に戻ります。
-
到着したとき、狭いとはいえ駐車場は満車でしたが、我々が帰るころには多少空きスペースができていました。
-
平久保崎から暫く走って川平地区にやってきました。最終日は天気が更に良い予報だったので、午前便で帰る前に石垣ブルーの川平湾をみたいと思い、この日は川平湾を望むパーキングからの眺めだけにとどめました。
川平湾を望むパーキング 自然・景勝地
-
あさイチのゆらてぃく市場から、何となく石垣島を一周して定番のミルミル本舗にジェラートを食べにやってきました。
ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン
-
私は紅芋&塩黒糖、相方はフーチバ(よもぎ)&島カボチャをオーダー(各450円)。
-
それほど暑くないと思ってましたが、席に着くころにはこのような状態になってました。因みに左が紅芋&塩黒糖、右はフーチバ(よもぎ)&島カボチャ。
-
竹富島が綺麗に見えました。昨年、孫とレンタサイクルしたなあと思い出しました。
-
ミルミル本舗から10分チョイ、「エメラルドの海を見る展望台」に初めてやってきました。
エメラルドの海を見る展望台 自然・景勝地
-
ブラタモリでタモさんが最後に訪れた場所でもあります。こちらは石垣港方面の様子。
-
こちらは石垣港や市街地とは反対方向の様子。晴れているものの雲もそれなりなあります。
-
エメラルドの海を見る展望台は、バンナ公園という広い公園のなかにある展望台の1つで、標高は210mと大して高くはないものの、周辺に視界を遮るものがないため、360度景色が見渡せます。
-
こちらは川平方面。天気が更に良ければ川平湾も見えそうです。
-
駐車場は20台ほどあります。観光バスが来ていたのには驚きました、狭い道を上り下りする必要があるからです。
-
展望台にある眺望地図です。改めて、波照間島は遠いなあと思いました。
-
エメラルドの海を見る展望台から同じバンナ公園にある「南の島の展望台」に初めてやってきました。
-
これが展望台で、2階建てで屋上に行ける仕様になっています。
-
こちらは2階。1階からのスロープ途中から視界が開けてきて、綺麗な景色を見ることができます。
-
屋上からは、解放感を感じながら景色を楽しむことができます。
-
中央奥には石垣空港が見えました。
-
その前の展望台で確認したばかりだったので、波照間島の位置に感心することはありませんでした。
-
バラマキ用のお土産は前日ユーグレナモールで調達済だったのですが、価格確認と新たな発見を目的にドン・キホーテにやってきました。石垣島のドンキといえば、3年前に思わぬ豪雨対応で止む無く傘を購入したことを思い出しました。
-
お土産売り場の品揃えは充実していますが、価格面ではそれ程でもなく、新たな発見も特にありませんでした。
-
ドンキに続きマックスバリュにもパトロールのため立ち寄り。
-
こちらも品揃えは充実していますが、結論はドンキ同様でした。繰り返しになりますが、石垣島のお土産はユーグレナモールで購入するに限ると思いました。
-
市街地にほど近い南ぬ浜町緑地公園にやってきました。釣りをやっている方が結構いました。
-
南ぬ浜町緑地公園は人口の埋め立て地にあって画像左にあるサザンゲートブリッジで市街地と結ばれています。
考えていた観光スポットを一通り回ったので、4時前ではありましたが、ホテルに戻ることにしました。サザンゲートブリッジ 名所・史跡
-
ホテルの大浴場に入り部屋で缶ビールを飲んでいると、「ホタルガラスのアクセサリーが欲しいので、昼間行ったミルミル本舗に行きたい、運転は自分がするから」と相方から電話があり、結果ミルミル本舗にやってきました。
ミルミル本舗 本店 グルメ・レストラン
-
夕方5時過ぎてましたが、観光バスが来ていました。
-
無事にホタルガラスのアクセサリーを購入出来たので引き上げます。
-
もう少し待つと海に夕日が沈むところでしたが、夕食の予約があったのでホテルに戻りました。
-
一昨日に続いてひとし石敢當店にやってきました。この日は一昨日ほど入口付近でワチャワチャしていませんでした。
ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン
-
まずはオリオン生で喉を潤します。
-
この旅2回目のひとしなので、定番以外のメニューを頼もうということで、海鮮サラダ・ハーフ(580円)をオーダー。新鮮な刺身が良いアクセントになっていました。因みに右のマグロ赤身(1,480円)は定番メニューで、一昨日もオーダーしたのですが、やはり美味しいものは再度食べたくなった次第です。
-
初挑戦のシーフードピザ・ウニソース(1080円)。先ほどの海鮮サラダもそうですが、やみくもにチョイスしたのではなく、メニューに「オススメ」マークがあるものからチョイスしました。ピザは美味しかったのですが、小食の相方と2人で食べるにはボリュームがあったので、ハーフがあると良いと思いました。
-
居酒屋ひとしの魚フライ(680円)。これは予想以上に美味しくて、泡盛のアテにぴったりでした。
旅行3日目で疲れが出始めたのか、美味しく感じても量があまり入らず、早めの退散となりました。ノンアルの相方と2人で7,000円チョイでした。 -
ひとしの後はホテル近くのファミマに立ち寄り、ホテルで軽く部屋飲みしました。ベッドでゴロゴロしながら、この日の一人反省会をしていたら簡単に寝落ちてしまいました。
3日目の旅行記はここまでとなります。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 八重山2024
0
65