台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは台北3泊4日。8月終わりに行きました。<br />台風10号ノロノロ台風は、行きにかかるかと思いきや帰りの方にかかる?<br />まぁとにかく行けそうなので、出発しました。<br /><br />やりたい事は、マンゴーと魯肉飯、小籠包絶対に食べる。十分で大瀑布を観光、天燈上げをする。後は古い建物を見学する。<br />暑い台北、無理せず旅することも大事と夫婦で話して臨む旅です。<br />大好きな台湾、今年は2度目。年に何度も行きたいところですが円安を身をもって実感するこのところ、次回はいつになるやら(-。-;

台北3泊4日|③好事魔多し~無事に帰れればヨシ!~観光&B級

32いいね!

2024/09/01 - 2024/09/01

7460位(同エリア30236件中)

旅行記グループ 202408台北3泊4日旅

0

51

マレー

マレーさん

今年の夏休みは台北3泊4日。8月終わりに行きました。
台風10号ノロノロ台風は、行きにかかるかと思いきや帰りの方にかかる?
まぁとにかく行けそうなので、出発しました。

やりたい事は、マンゴーと魯肉飯、小籠包絶対に食べる。十分で大瀑布を観光、天燈上げをする。後は古い建物を見学する。
暑い台北、無理せず旅することも大事と夫婦で話して臨む旅です。
大好きな台湾、今年は2度目。年に何度も行きたいところですが円安を身をもって実感するこのところ、次回はいつになるやら(-。-;

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 9月1日3日目の朝です。おはようございます。<br /><br />台湾旅行の朝ルーティンになって来た。<br />豆漿を買ってこようと近所をGoogleマップで検索。<br />こちらに。<br />五湖豆漿<br />団地の1階の広場のようなところにあるお店で、中々の人気店<br />

    9月1日3日目の朝です。おはようございます。

    台湾旅行の朝ルーティンになって来た。
    豆漿を買ってこようと近所をGoogleマップで検索。
    こちらに。
    五湖豆漿
    団地の1階の広場のようなところにあるお店で、中々の人気店

  • 列に並びます。奥で小籠包を包んでる。<br />作ってすぐの小籠包が食べられるに違い無いということで、小籠包も買います。<br /><br />ここでも食べられます<br />私はホテルに持ち帰り。<br />小籠包も豆漿の写真は撮らなかったらしい...<br /><br /><br />

    列に並びます。奥で小籠包を包んでる。
    作ってすぐの小籠包が食べられるに違い無いということで、小籠包も買います。

    ここでも食べられます
    私はホテルに持ち帰り。
    小籠包も豆漿の写真は撮らなかったらしい...


  • ホテル朝食

    ホテル朝食

  • 今日は、午前は故宮博物館にいきます。<br /><br />南京復興駅から文湖線MRTに乗り剣南路駅まで5駅乗ります。<br />その後はバスで故宮博物館へ。<br />バス停はGoogleマップでたどり着いけど、バスがどれに乗ればいいのか??<br />バス停にいたおじさんは親切に何番と教えてくれたけど、目の前に来た小型のバスがどうやらいけるみたいなので、乗っちゃいます。<br /><br />先程のおじさんも乗ってて。教えてくれたバスじゃないのに乗ってて悪いなぁと思いながら。<br /><br />このおじさん故宮博物館で一緒降り、<br />えっ故宮博物館一緒じゃない<br /><br />しかも入口すぐの博物館のトイレでもあって。<br />その後も館内で何度も遭遇。<br /><br />可愛らしいおじさん、親切に教えてくれてたので、私たちの勘違いということにしよう。

    今日は、午前は故宮博物館にいきます。

    南京復興駅から文湖線MRTに乗り剣南路駅まで5駅乗ります。
    その後はバスで故宮博物館へ。
    バス停はGoogleマップでたどり着いけど、バスがどれに乗ればいいのか??
    バス停にいたおじさんは親切に何番と教えてくれたけど、目の前に来た小型のバスがどうやらいけるみたいなので、乗っちゃいます。

    先程のおじさんも乗ってて。教えてくれたバスじゃないのに乗ってて悪いなぁと思いながら。

    このおじさん故宮博物館で一緒降り、
    えっ故宮博物館一緒じゃない

    しかも入口すぐの博物館のトイレでもあって。
    その後も館内で何度も遭遇。

    可愛らしいおじさん、親切に教えてくれてたので、私たちの勘違いということにしよう。

  • バスは正面のエントランスでは無く、バス乗り場に停車でした。<br /><br />威風堂々とした外観はちゃんと見られなかった。バスの中からは見られましたが、ちょっと残念。<br />何気に余裕がない私たち。

    バスは正面のエントランスでは無く、バス乗り場に停車でした。

    威風堂々とした外観はちゃんと見られなかった。バスの中からは見られましたが、ちょっと残念。
    何気に余裕がない私たち。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 故宮博物館のトイレ。<br />清潔で美しい<br /><br />出口であのおじさんに会う、、、、

    故宮博物館のトイレ。
    清潔で美しい

    出口であのおじさんに会う、、、、

  • 日本語ガイドをかりました。<br /><br />知識を深めるためにいいですよね。<br />ただ倍速ができるといいなぁ。

    日本語ガイドをかりました。

    知識を深めるためにいいですよね。
    ただ倍速ができるといいなぁ。

  • 有名な彫刻を見なければと、この階段を急ぎます

    有名な彫刻を見なければと、この階段を急ぎます

  • 至宝 肉形石<br />清朝時代の清宮廷のコレクションの一つ<br /><br />人工的な彫刻というよりも、石そのものの自然な模様をうまく活かし、少しの彫刻で肉の形に似せた珍しい作品とのことです。

    至宝 肉形石
    清朝時代の清宮廷のコレクションの一つ

    人工的な彫刻というよりも、石そのものの自然な模様をうまく活かし、少しの彫刻で肉の形に似せた珍しい作品とのことです。

  • 翠玉白菜<br />翡翠の彫刻です。色は天然だそうです。<br />綺麗です。<br />お土産売り場に白菜の耳掻きがありました。<br />うちにもある。使いやすいかは別に可愛い。

    翠玉白菜
    翡翠の彫刻です。色は天然だそうです。
    綺麗です。
    お土産売り場に白菜の耳掻きがありました。
    うちにもある。使いやすいかは別に可愛い。

  • 中国の歴史。技術の高さを感じる展示品<br />

    中国の歴史。技術の高さを感じる展示品

  • 象牙の塔これもすごいですね

    象牙の塔これもすごいですね

  • これも目を引く展示品<br />象牙の彫刻<br />繊細な彫刻です。<br />清の中期ごろの象牙彫刻職人によって製作された物とのこと。<br />彫象牙透花人物套球という作品<br />

    これも目を引く展示品
    象牙の彫刻
    繊細な彫刻です。
    清の中期ごろの象牙彫刻職人によって製作された物とのこと。
    彫象牙透花人物套球という作品

  • 帰りはバス乗り場に来ていたバスに乗って、以下と同じ剣南路駅に行くかと思ってだけど、士林駅に行くバスでした。<br />急いで帰りたかったけど、仕方ない。<br /><br /><br />\\魔その3//<br />滞在中のホテルの最寄駅の南京復興から近くの小籠包屋さんに行こうと思ってます。お店の終了時間は13時。<br />着いたのは15分前でした。売り切れのようで入れませんでした。<br />故宮博物館のココのお店に間に合う様に早めに出たのに、、、<br />残念です。<br /><br />またまた仕方ない。<br />予定していることが上手く行かないのは、ちょっと凹む<br /><br />ちょっと歩くけど別の小籠包屋さんを目指します。暑いけど。

    帰りはバス乗り場に来ていたバスに乗って、以下と同じ剣南路駅に行くかと思ってだけど、士林駅に行くバスでした。
    急いで帰りたかったけど、仕方ない。


    \\魔その3//
    滞在中のホテルの最寄駅の南京復興から近くの小籠包屋さんに行こうと思ってます。お店の終了時間は13時。
    着いたのは15分前でした。売り切れのようで入れませんでした。
    故宮博物館のココのお店に間に合う様に早めに出たのに、、、
    残念です。

    またまた仕方ない。
    予定していることが上手く行かないのは、ちょっと凹む

    ちょっと歩くけど別の小籠包屋さんを目指します。暑いけど。

  • トコトコ暑い街中を歩きこちらのお店に<br />冠京華<br />こちらも職場の上司からのおすすめ店。<br /><br />それにしてもひなたは暑い。<br />

    トコトコ暑い街中を歩きこちらのお店に
    冠京華
    こちらも職場の上司からのおすすめ店。

    それにしてもひなたは暑い。

    冠京華(クワンチンホア) 中華

  • いつも思うけど、台湾のスープは、見かけは地味な感じですが、食べて損はない味ですよね。<br />シンプルに美味しいスープ。

    いつも思うけど、台湾のスープは、見かけは地味な感じですが、食べて損はない味ですよね。
    シンプルに美味しいスープ。

  • 蟹味噌小籠包<br /> プレーンの小籠包より蟹味噌が好きです。<br /> 今回の旅行で一番の小籠包です。他もいけますが、優劣付けるならばここです。

    蟹味噌小籠包
     プレーンの小籠包より蟹味噌が好きです。
     今回の旅行で一番の小籠包です。他もいけますが、優劣付けるならばここです。

  • 蝦炒飯<br />こちらも大満足なお味でした。<br />またこのお店は来たいな。

    蝦炒飯
    こちらも大満足なお味でした。
    またこのお店は来たいな。

  • その後は101までMRTを乗り換えやって来ました!<br /><br />101の3階とかは高級ブランドばかり<br />用もないので、日陰をさがしながら暑い道を歩き新光三越へ

    その後は101までMRTを乗り換えやって来ました!

    101の3階とかは高級ブランドばかり
    用もないので、日陰をさがしながら暑い道を歩き新光三越へ

  • Venchi 発見<br />そんなに並んでないので並ぶことにしました。

    Venchi 発見
    そんなに並んでないので並ぶことにしました。

  • コーンに、チョコやナッツをトッピング<br />アイスを外で頼むことはあまりしないから戸惑うわ<br /><br />と、肝心なアイスの写真は無い

    コーンに、チョコやナッツをトッピング
    アイスを外で頼むことはあまりしないから戸惑うわ

    と、肝心なアイスの写真は無い

  • 三越のお隣の遠東百貨店へ<br /><br />古い町並みを再現した飲食街へ<br />そんなに混んでなかったけど、満席のお店で、特にどこにも入らず<br /><br />

    三越のお隣の遠東百貨店へ

    古い町並みを再現した飲食街へ
    そんなに混んでなかったけど、満席のお店で、特にどこにも入らず

  • 一休み中<br />暑い台北をうろうろ。<br />何度も来ている101等見ても感動が今一つ。<br />デパートもこれと言って。<br />疲れが出てきました。<br />

    一休み中
    暑い台北をうろうろ。
    何度も来ている101等見ても感動が今一つ。
    デパートもこれと言って。
    疲れが出てきました。

  • ホテルに戻り、少し部屋で休んで、本日のカクテルアワーへ<br /><br /><br />食べ物は限りなく少なくしか食べないようにしつつ夜ごはんに備えるつもりです。

    ホテルに戻り、少し部屋で休んで、本日のカクテルアワーへ


    食べ物は限りなく少なくしか食べないようにしつつ夜ごはんに備えるつもりです。

  • このホテルは楽天のアワードをたびたび受賞している。<br />他の旅行サイトのアワードも。<br />人気のホテルということですね。<br /><br />

    このホテルは楽天のアワードをたびたび受賞している。
    他の旅行サイトのアワードも。
    人気のホテルということですね。

  • 夕食を食べに街へ<br /><br />カーブスが街中に。<br />私も通ってます。<br /><br />世界展開をしてるのね。アメリカ発祥。<br />台湾の年齢層はどうなのかな。日本は平均年齢が極めて高い。<br />

    夕食を食べに街へ

    カーブスが街中に。
    私も通ってます。

    世界展開をしてるのね。アメリカ発祥。
    台湾の年齢層はどうなのかな。日本は平均年齢が極めて高い。

  • 台湾の旅行本に載ってたスペアリブが美味しいお店に。<br />湖南料理なので、中国の大陸発祥の料理だね。<br /><br />

    台湾の旅行本に載ってたスペアリブが美味しいお店に。
    湖南料理なので、中国の大陸発祥の料理だね。

  • これを食べるためにここに。<br />神仙孜然肋排骨で<br />軟骨も食べられるみたいだったが<br />食べれる気がしなかった。<br /><br />フェンネルのスパイスが効いてます。辛くはない。

    これを食べるためにここに。
    神仙孜然肋排骨で
    軟骨も食べられるみたいだったが
    食べれる気がしなかった。

    フェンネルのスパイスが効いてます。辛くはない。

  • これはなんだか忘れたが、美味しかった。<br />お餅も具になってたかな。たぶん。

    これはなんだか忘れたが、美味しかった。
    お餅も具になってたかな。たぶん。

  • タロイモのデザート

    タロイモのデザート

  • 美味しいビールもいただきました。

    美味しいビールもいただきました。

  • 夕食後は行天宮まで歩いていきました。<br /><br />以前、昼間に来た際は人が沢山いました。<br />夜は静か。

    夕食後は行天宮まで歩いていきました。

    以前、昼間に来た際は人が沢山いました。
    夜は静か。

  • お祈りの仕方がよくわからないから、見学。

    お祈りの仕方がよくわからないから、見学。

  • 昨日豆漿を買いに来たお店に再び<br /><br />ホテルの朝食もいただくのですが、ちょっと食べに来ました。<br />台湾朝食が好きなので、ホテルの朝食はスキップした方が我が家はいいのにと毎度思っています。

    昨日豆漿を買いに来たお店に再び

    ホテルの朝食もいただくのですが、ちょっと食べに来ました。
    台湾朝食が好きなので、ホテルの朝食はスキップした方が我が家はいいのにと毎度思っています。

  • 最終日のホテルの朝食

    最終日のホテルの朝食

  • 大橋頭駅から油化街へ向かいます

    大橋頭駅から油化街へ向かいます

  • バイクの滝も見ておきましょう<br />今日は月曜日で9時過ぎなので少し迫力がない

    バイクの滝も見ておきましょう
    今日は月曜日で9時過ぎなので少し迫力がない

  • 建物の間に小さなお寺

    建物の間に小さなお寺

  • 油化街の建物よくよく見ると屋根の装飾とかすごいじゃない

    油化街の建物よくよく見ると屋根の装飾とかすごいじゃない

  • 油化街<br />ここからの景観好きだわ

    油化街
    ここからの景観好きだわ

  • 油化街でパイナップルケーキ購入<br /> ここのはサンドのケーキです。上品なスタイルなので気に入ってます。<br /><br />あと油化街ではドライマンゴーを購入しました。

    油化街でパイナップルケーキ購入
     ここのはサンドのケーキです。上品なスタイルなので気に入ってます。

    あと油化街ではドライマンゴーを購入しました。

  • スタバ 保安店<br /><br />調べたら、1929年に建てられたバロック様式の歴史的建築物とのこと<br />パイナップルの輸出で成功を収めた実業家が建てたようです。<br />

    スタバ 保安店

    調べたら、1929年に建てられたバロック様式の歴史的建築物とのこと
    パイナップルの輸出で成功を収めた実業家が建てたようです。

  • 素敵な店内のスタバ<br /><br />昼前にホテルに戻る予定で少し時間もあるので立ち寄る

    素敵な店内のスタバ

    昼前にホテルに戻る予定で少し時間もあるので立ち寄る

  • 最終日に昨日入れなかった小籠包のお店に。<br />小籠包はお店で食べないと美味しさ半減なので店内で食べましたが、<br />2人くらいしか食べるスペースがなく、先客1名の方と小さなテーブルで相席となりました。<br /><br />お店の方が小籠包を包んでいる隣で食べる。<br />味はとても美味しいです。<br />ホテルが近くだったので持ち帰りでよかったかも。<br /><br />店名:芙蓉湯包

    最終日に昨日入れなかった小籠包のお店に。
    小籠包はお店で食べないと美味しさ半減なので店内で食べましたが、
    2人くらいしか食べるスペースがなく、先客1名の方と小さなテーブルで相席となりました。

    お店の方が小籠包を包んでいる隣で食べる。
    味はとても美味しいです。
    ホテルが近くだったので持ち帰りでよかったかも。

    店名:芙蓉湯包

  • シェフは女性でした<br />このすぐ横のテーブル(作業台?)で食べました。

    シェフは女性でした
    このすぐ横のテーブル(作業台?)で食べました。

  • 南京復興駅から松山空港はほんと近くでうれしい

    南京復興駅から松山空港はほんと近くでうれしい

  • 松山空港の国内線エリアのフードコートものぞいてみます。<br />拡張する予定なのかまだスペースはあります。<br />国際線からは少し歩かないとたどり着けないのが残念。

    松山空港の国内線エリアのフードコートものぞいてみます。
    拡張する予定なのかまだスペースはあります。
    国際線からは少し歩かないとたどり着けないのが残念。

  • 台北101が見えています。<br />楽しかった台湾また来ます!<br /><br />それからちょっとその前に\\魔その4//<br />空港のセキュリティチェックの時に、手荷物やスマホをケースに載せたのですが、アップルウォッチをケースに残したまま行ってしまって、大声でみんな騒いでくれたのですが、???私は自分のこととは思わず<br />夫か気付き、アップルウォッチを回収!<br />良かった良かった。<br /><br />最後まで気を抜くとダメだわ。

    台北101が見えています。
    楽しかった台湾また来ます!

    それからちょっとその前に\\魔その4//
    空港のセキュリティチェックの時に、手荷物やスマホをケースに載せたのですが、アップルウォッチをケースに残したまま行ってしまって、大声でみんな騒いでくれたのですが、???私は自分のこととは思わず
    夫か気付き、アップルウォッチを回収!
    良かった良かった。

    最後まで気を抜くとダメだわ。

  • 帰りも席はプレエコ<br /><br />とりあえずここも、、\\好時その3//ということに。<br /><br />

    帰りも席はプレエコ

    とりあえずここも、、\\好時その3//ということに。

  • 機内食<br /> 味は覚えておりません

    機内食
     味は覚えておりません

  • 今回購入したお土産<br /><br />大したものを購入しておりません。<br />ピスタチオナッツやマンゴはいつも欠かさず買います。<br /><br />旅行は、落とし物などはかなり凹みます。<br />と言っても、無事に帰ればヨシ<br />としましょう。<br /><br /><br />年末の旅行が近づく中、夏休みの台北旅行記を書かないとと、曖昧になりつつある記憶を辿りながら書きました。<br />拙い写真、文章の旅行記お読みいただきありがとうございました。

    今回購入したお土産

    大したものを購入しておりません。
    ピスタチオナッツやマンゴはいつも欠かさず買います。

    旅行は、落とし物などはかなり凹みます。
    と言っても、無事に帰ればヨシ
    としましょう。


    年末の旅行が近づく中、夏休みの台北旅行記を書かないとと、曖昧になりつつある記憶を辿りながら書きました。
    拙い写真、文章の旅行記お読みいただきありがとうございました。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP