2024/10/12 - 2024/10/14
216位(同エリア1909件中)
ラブコーさん
この旅行記のスケジュール
2024/10/14
-
東横イン長野駅東口
-
車での移動
-
西之門よしのや
-
車での移動
帰路
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏は猛暑を避けて山の上へ。
上高地を散策し、標高3000m近くもある木曽駒ヶ岳を登山。
台風雨7号の影響もあってか、お天気は・・・。
雨は降らなかったものの、上高地では曇り空。河童橋から憧れの涸沢を望むことはできず。
梓川の綺麗な水面もベストコンディションで見ることはできず。(濁ったりしていなく十分綺麗でしたが)
https://4travel.jp/travelogue/11926204
千畳敷カールから木曽駒ヶ岳登山では、ガスガスで景色は全く見えず・・・。
https://4travel.jp/travelogue/11928006
コロナ禍以降、運動する事がなくなり体力も激減・・・。
かと思いきや、2年前に地方から東京に転勤となり、毎日の電車通で知らず知らずのうちに下半身は鍛えられていたことを、木曽駒ヶ岳登頂で実感。
味を占めてしまった私は、再び登山熱に火がつくことに!
前回の旅行から帰って、すぐに今回の旅を計画。
今回は、ひと足早い早い秋を探しに旅に出ようと思います。
Day1 前半は上田城編
https://4travel.jp/travelogue/11936202
Day1 後半は戸隠編
https://4travel.jp/travelogue/11936272
Day2 八方池編
https://4travel.jp/travelogue/11936431
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
ひと足早い秋を求めて!長野旅 3日目。
当初は夏のリベンジで、また上高地か木曽駒ヶ岳(千畳敷カール)にでも行っちゃおうかな?と思っていました。 -
思いの外、昨日の八方尾根登山のダメージが凄くて、ホテルを10時にチェックアウト。
善光寺をブラブラしてから帰ることにしました。 -
いつも気になっていた酒蔵。
たまたま停めたコインパーキングが「西之門よしのや」さんだったので、ちょっと寄ってみることにしました。 -
お店に入ると試飲コーナーが。
ほぼマンツーマンで接客されます。 -
敷地の中は広く、資料館やレストランなどがあります。
-
ご自由にどうぞ、とのことだったので、少し覗かせていただきました。
-
酒蔵を見学できると思ったら資料館でした。
-
お酒だけでなく、お味噌も作ってます。
試食して美味しかったので、2年熟成のお味噌をお土産に買いました。 -
様々なお酒のラベルが展示してあったり。
-
酒瓶のキャップなどの展示コーナーがありました。
-
こちらで日本酒の試飲やお味噌の試食ができます。
-
善光寺をブラーっとします。
-
虚無僧さんが立ってました。
-
さっきお味噌を買って、駐車場が3時間無料になったので、善光寺の宿坊巡りでもしてみようかな。
-
常円坊
常円坊 宿・ホテル
-
渕之坊
善光寺宿坊 淵之坊 宿・ホテル
-
兄部坊
善光寺宿坊 兄部坊 宿・ホテル
-
正智坊
-
金木犀?
柑橘系の良い香りが漂っていました。 -
白蓮坊
白蓮坊 グルメ・レストラン
-
参道の両鰐にはズラーっと宿坊が並んでいます。
-
堂明坊
-
堂照坊
-
仁王門
-
仁王門を過ぎると仲見世。
-
壱の蔵さんで一番人気の「うす塩おくらチップス」
ヘタまで食べられちゃいます!仲見世通り 名所・史跡
-
リコピン豊富な「塩トマト」
仲見世通り 名所・史跡
-
仲見世もウォッチング。
オリジナルの善光寺ガイドマップでも作っちゃおうかな?!
なんて思いながら、写真を撮っています。仲見世通り 名所・史跡
-
高田屋さんは老舗の土産店。
高田屋銘産店 お土産屋・直売所・特産品
-
今風のお土産屋さんもあります。
-
宝暦九年(1759)に浅草天王町祐昌が願主となって造立された六地蔵。
六地蔵とは、私たちが輪廻転生するといわれる地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六つの世界で、我々衆生を救ってくださる菩薩様。
昭和十九年(1944)に軍需物資のための金属供出に出され、現在の六地蔵は昭和二十九年(1954)に再興されたものだそうです。 -
山門のすぐそばにある大きなお地蔵様は、ぬれ仏または延命地蔵と呼ばれています。享保七年(1722)に善光寺聖・法誉円信【ほうよえんしん】が、全国から喜捨を集めて造立しました。
江戸の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めたものという言い伝えがあるため、俗に「八百屋お七のぬれ仏」とも呼ばれ火伏せの意味合いから通称「ぬれ仏」と呼ばれています。 -
山門は、江戸時代中期の寛延三年(1750)に建立されて以来、大勢の参拝者を本堂に迎え入れてきた歴史ある門で、国の重要文化財に指定されています。
平成十四年(2002)10月から平成十九年(2007)12月までの約5年間、山門としては初の大規模な修復工事となる平成大修理を実施され、国内に現存する最大の栩葺建造物として甦りました。
山門の二階への登楼参拝ができます。 -
この行列はなんだろう?と思っていたら。
-
おそらく、いや、間違いなくお偉い僧侶様が出ていらっしゃいました。
-
みなさん祈祷をして頂いております。
私もこの列に並べばよかったと後悔・・・。
滅多にない機会ですから。 -
本堂。
善光寺は創建以来十数度もの大火に遭いましたが、そのたびに善光寺を慕う全国の信徒らによって復興されてきました。
現在の本堂は宝永四年(1707)の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として昭和二十八年(1953)に国宝に指定されています。
高さ約27m間口約24m奥行約54mという東日本最大級の国宝木造建築で、衆生の煩悩の数と言われる百八本の柱で造られています。善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会
-
何度も参拝させて頂いておりますが、焼き物の灯籠があったことに気付きませんでした。
-
改めて善光寺の凄さを知りました。
-
再び宿坊巡りに戻って。
福生院 -
吉祥院
-
常智院
-
このように宿坊がズラーっと並んでいます。
-
尊勝院
-
宿坊ではありませんが、辨戝天。
-
善光寺 世尊院 釈迦堂
-
常住院
-
威徳院
-
円乗院
-
玉照院
-
こちらが玉照院の入口のようです。
-
どの宿坊もお兄をが綺麗に手入れされていて風情があります。
宿坊巡りといっても、ただ写真を撮ったて歩いただけでした・・・。 -
さてさて、いつも混んでいて、いつか入ってみたいなぁ!と思っていた小菅亭に来てみました。
創業130年の老舗門前そば屋です小菅亭 グルメ・レストラン
-
いつも開店前から行列ができているので、絶対無理だろうと思っていたら、少し待っただけで席につけました。
ラッキー!!小菅亭 グルメ・レストラン
-
天ざるそば (上)を注文。
これで2,090円は、かなりお得。
長野に来たら、やっぱりお蕎麦ですねぇ。小菅亭 グルメ・レストラン
-
格式のある結婚式場として有名な藤屋御本棟。
創業は江戸時代。
大正14年(1925年)、国宝・善光寺仁王門の再生建築に指名された、越前宮大工・師田庄左衛門の手によって大正ロマンティシズムが薫る和魂洋才の館に生まれ変わりました。THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン
-
風月堂の名物は玉だれ杏。
試食させて頂いて美味しかったので、お土産に買いました。
写真はありませんが・・・。長野 風月堂 本店 グルメ・レストラン
-
長野の和菓子屋さんといったら竹風堂。
この時期、新栗の羊羹がおすすめです。
来年は北アルプスを主戦場に山を登ろうかと思い、今の実力(体力)を確かめるために、夏から腕試しをしてみたけど、今回の山行でまだまだ体力不足を実感。
明日からトレーニングという名のダイエットに励もうと決心した旅でありました・・・(笑)
せめて、背中に背負う装備分の重力は落とさねば・・・。
さてさて、3連休最終日。渋滞もあるので、そろそろ帰ることにします。
See you next trip!!竹風堂 善光寺大門店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラブコーさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
常円坊
3.18
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58