2024/10/21 - 2024/10/21
5332位(同エリア6102件中)
あおばさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
自転車で佐賀と博多を巡る1泊2日旅行の2日目。
佐賀西部の武雄温泉から特急列車で博多へ出て、博多の街を自転車と渡し船を交えて(ほぼ)一周します。
2日連続の晴天に感謝して、いざ街へ漕ぎ出しましょう!
☆昨日の佐賀空港~祐徳稲荷~武雄温泉の旅の模様は、こちらからご覧ください↓
https://4travel.jp/travelogue/11936574
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 自転車 ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
皆さんおはようございます。
時刻は朝6時半。
7時半の朝食まで、楼門ビューのソファーでのんびり過ごします。 -
朝食はたっぷりの野菜に湯豆腐がついた、とってもヘルシーなメニューでした。
-
昨日の晩からじっくり見せてもらった楼門に別れを告げて、自転車を抱えて駅へ向かいます。
-
西九州新幹線が開業して2年経ちましたが、武雄温泉駅はまだまだ内装がピカピカです。
駅のお土産屋に素敵な青い有田焼のスープカップがありましたが、20代男子の一人暮らしじゃあのカップに似合うようなスープ飲まないし…今回はパスです。 -
特急リレーかもめに乗りこめば、1時間弱であっという間に博多駅に到着です。
-
博多駅西口で自転車を組み立てて、博多の街に乗り出しましょう。
それにしてもいい天気。この先の行程が楽しみです。 -
祇園町から天神へ続くメインストリートを西へ向かいます。
最高気温は28℃の予報ですが、街路樹がほのかに色づいて風もからっと乾いて、街は秋の空気です。 -
15分ちょっとで、福岡城のお隣の大濠公園に着きました。
-
見ただけで涼しそうな、柳と水辺の組み合わせ。
ここのベンチに座って本読んだら絶対気持ちいいだろうな・・・ -
大濠公園を北へ抜けて、博多港までやってきました。
ここから海の中道の西戸崎まで、博多湾を渡船でショートカットします。 -
小型船「きんいん」号の甲板に自転車を積んで、15分のミニ船旅に出発です。
平日のお昼前なのに、船内は地元の方に外国からのお客さんまでいて盛況でした。 -
釜山行きの貨客船「ニューかめりあ」を右舷に見ながら、博多の湾内を進みます。
かつて太宰府が置かれたり、ある時はモンゴル帝国が攻めてきたり…常に大陸と向き合ってきた博多ですが、この街は今も大陸と海の道で繋がっています。 -
ペイペイドームと福岡タワーを左手に望んで、船は少しずつ街を離れていきます。
-
湾内を縦走して、博多市街の向かいにある西戸崎が見えてきました。
-
西戸崎に上陸したら少し海沿いを走って、今日のランチに向かいます。
-
渡船乗り場からすぐの「王将寿司」さんにお邪魔して、上にぎりランチをいただきました。
ご覧のクオリティで1700円です。回らないお寿司の中では破格といっていいです。
しかもこれネタが分厚くて、見た目以上に食べごたえがあります。大満足でした!
帰り際、常連と思しきおっちゃん2人組に呼び止められて、お店のご主人を交えて旅の話になりました。
1泊2日で昨日佐賀の祐徳稲荷へ行って、今日これから空港まで行くんですよ~などと話したら、「ほんとに逞しいね」「頑張ってね」と、温かい言葉をかけていただきました。
笑顔のおっちゃんたちと店長ご夫妻に背中を押されて、お店を後にしました。 -
西戸崎は海の中道の中ほどにあり、西へ行けば志賀島、東へ行けば海の中道海浜公園に出られます。
まずは志賀島の入り口まで行って、そこでUターンして海浜公園へ向かうことにしました。 -
西戸崎の街から森を抜けると、急に左手の視界が開けて・・・
思わず声が出ました。
ちょっと信じられないくらい海がきれい… -
志賀島につながる砂州が一番狭くなった部分を、潮風を背に一気に駆け抜けます。
-
砂州を渡り切った先から、10kmくらいで志賀島を一周できるのですが、今日は時間の関係でパスです。
玄界灘の潮風と波の音に包まれて、しばらく放心状態で海を眺めていました。
こんな場所に数十分で来られる博多の人たちが本当に羨ましい・・・ -
志賀島から東へ戻って、海の中道海浜公園へ。
サイクリングロードが整備されていて、園内をほぼ一周できます。 -
砂地に広がる松林の中の小径を進むと…
-
展望所から、弓なりに伸びる海岸線を一望できました。
-
海岸沿いのサイクリングロードを快走して、途中から県道に出て一路空港を目指します。
-
海の中道大橋を渡ってアイランドシティに入って、国道3号バイパスを南へ。
昨日からの走行距離が90kmに達して、気温も25℃を超えているので、ここからは暑さと疲れとの闘いです。
終わりが見えないバイパスの走行にそろそろ嫌気が差したころ、頭上すぐ近くに軽快なジェットエンジンの音が。
自衛隊のT-4練習機が、今まさに空港に降りるところでした。
ついに空港まで来たんだ……
普段何気なく電車で来る空港も、自分の足で来るとまた違った感動がありますね。 -
午後3時15分、予定より早く福岡空港のターミナルに到着しました。
最後30分は本当に苦しかったですが、それでも想定よりはスピードが出ていたようです。
急いで自転車を分解してANAのカウンターに預けて、水とエネルギーを補充しにいきましょう。 -
タリーズの抹茶オレのトールサイズをふた息で飲み干して…
-
一幸舎の豚骨ラーメンでエナジーチャージです。
-
機材繰りの関係で出発が30分遅れるそうなので、空港の展望デッキに来てみました。
日本で一番混雑する空港だけあって、国内外の飛行機がひっきりなしに滑走路を行き交います。
あの飛行機は…サイズ的に那覇行きか仙台行きだろうか?
西日を背に、飛行機で旅立つ人と見送る人の思いが交錯します。 -
ディズニーシーの特別塗装のJALも降りてきました。
後で知りましたが、この特別塗装機はこの日(10/21)が初運行だったそうです。
見られてラッキーでした!! -
お土産を買って保安検査を通過して、最終的に15分遅れで搭乗が始まりました。
日没後の残照に照らされた機体に乗って、夜の羽田を目指します。
ここまで2日で計100km、田んぼの中にビルの谷間、海辺の松原に温泉街まで、色とりどりの景色の中を駆けてきました。
佐賀の美味しいご飯に、目が覚めるような博多の海の色に…実際に来てみないと分からない土地の個性が、あちこちに詰まった旅でした。
また来年も、新しい土地へ出かけられたらいいな。
それじゃ、博多の皆さん、ここまで読んでくださった皆さん、さようなら。
また次の旅でお会いしましょう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年初秋 佐賀&博多ツーリング
0
31