2024/10/05 - 2024/10/05
69位(同エリア87件中)
ポールさん
この旅行記のスケジュール
2024/10/05
-
車での移動
レンタカー
-
黒石寺
-
車での移動
レンタカー
-
達谷窟毘沙門堂
-
車での移動
レンタカー
-
平泉世界遺産ガイダンスセンター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大人の休日倶楽部パスを利用して、10/4~8の5日間、東北地方を巡り、加えて年末が期限の宿泊券のあった水上温泉に宿泊しました。
旅の全体日程は以下のとおりです。
1日目:東京駅-(こまち)-角館駅、武家屋敷街、角館駅-(こまち/はやぶさ)-北上駅(北上駅前泊)
2日目:レンタカーで、黒石寺、達谷窟毘沙門堂、平泉世界遺産ガイダンスセンター、えさし藤原の郷(東和温泉泊)
3日目:レンタカーで、成島毘沙門天堂、胆沢城跡、金ケ崎、北上駅-(やまびこ/仙山線)-山形駅(山形駅前泊)
4日目:レンタカーで、慈恩寺、山形駅-(つばさ/とき)-上毛高原駅-(路線バス)-(水上温泉泊)
5日目:水上駅-(上越線)-高崎駅-(はくたか)-東京駅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北上駅前からレンタカーで約30km、黒石寺にやって来ました。
収蔵庫に安置されている仏像を拝観するには、事前に電話連絡する必要があります。
到着後、写真右側の建物の受付に掲示されている住職さんの携帯番号に連絡します。 -
黒石寺は、729年、東北地方初の寺院として行基が開いたとされています。
蝦夷征伐の兵火により焼失しましたが、807年に坂上田村麻呂、849年に慈覚大師円仁が再興したとされ、盛事には、伽藍48宇を数えたといわれます。
その後は火災が度重なり、現在の本堂と庫裏は、1884年に再建されたものです。
仏像群には、862年の薬師如来坐像(国指定重要文化財)、12世紀半ばに藤原基衡が寄進したとされる四天王立像(国指定重要文化財)、日光、月光菩薩像、十二神将立像(県指定文化財)、など貴重なものが多数あります。 -
住職さんに、収蔵庫内で丁寧に説明していただきました。
-
薬師如来坐像です。(写真は、黒石寺のガイドブックのものです。)
862年という国内最古の胎内銘をもつ桂材一木造りの仏像で、国の重要文化財に指定されています。 -
奥州市埋蔵文化財調査センターに掲示されていた説明パネルです。
-
伝慈覚大師像です。(写真は、黒石寺のガイドブックのものです。)
1047年の銘があり、国の重要文化財に指定されています。これも桂材の一木造りです。
慈覚大師円仁は比叡山延暦寺の高僧で、838年から847年まで唐に滞在し、最澄や空海が日本へ搬入しなかった経典やその後の新訳経典を集めて持ち帰り、日本の密教の発展に寄与しました。
また、この9年間の求法の旅を書き綴った日記『入唐求法巡礼行記』でも有名です。
慈覚大師が開山したり再興したりしたと伝わる寺は、関東に209、東北に331あるそうで、慈覚大師に所縁があることは名誉と考えられているようです。 -
薬師堂です。1884年に、高橋勘次郎という花巻の名工が建てました。
-
薬師堂内部です。収蔵庫の薬師如来坐像は、元々は内陣の中央に安置されていました。
-
四天王立像です。
薬師如来坐像とほぼ同時代の作ではないかとも考えられており、国の重要文化財に指定されています。 -
日光・月光菩薩立像、本尊薬師如来の脇侍です。平安時代末期の作で、奥州藤原氏二代基衡が寄進したものと伝わっています。
-
本尊の周囲を、日光・月光菩薩立像、四天王立像、十二神将立像が守護しています。十二神将立像は、平安時代末期から鎌倉時代初期の作といわれています。
-
この建物の1階は御供所、2階は鐘楼です。本堂と同じく高橋勘次郎の作ですが、デザイン力を感じます。黒石寺は天台宗ですが、本堂の扇垂木、鐘楼の花頭窓など、禅宗の建築様式が取り入れられています。
-
-
-
黒石寺から約20km、達谷窟毘沙門堂です。
-
長さ約150m、高さ約35mの崖下方の岩屋に、懸造の窟毘沙門堂が建てられています。現在の建物は、1961年に再建されたものです。
801年、坂上田村麻呂が、ここを拠点としていた悪路王を討伐した記念として建てたと伝えられています。 -
-
-
窟毘沙門堂の西側には大きな磨崖仏が刻まれています。
大日如来あるいは阿弥陀如来といわれ、高さ16.5m、顔の長さ3.6m、肩幅9.9mにもなる巨大な仏像でしたが、1896年に胸から下が崩落して顔のみが残ったため岩面大仏と呼ばれています。
後三年の役の犠牲者を敵味方なく供養するために源義家が彫り付けたものと伝えられています。 -
-
-
想像復元図(世界文化社「日本の城」より)
-
2021年に柳之御所史跡公園内に開館した岩手県立平泉世界遺産ガイダンスセンターです。
ここでは、柳之御所遺跡から出土した文化財、平泉の歴史、平安時代の生活の様子などが展示・解説されています。 -
プロローグシアターです。迫力のある映像です。
-
-
-
平泉館のジオラマです。
柳之御所遺跡の堀の内地区は、『吾妻鏡』に記された藤原秀衡の政庁・平泉館であると推定されています。 -
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大人の休日倶楽部パス2024秋
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ①角館
2024/10/04~
角館
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ②黒石寺、達谷窟毘沙門堂、平泉世界遺産ガイダンスセンター
2024/10/05~
水沢・江刺
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ③えさし藤原の郷
2024/10/05~
水沢・江刺
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ④成島毘沙門堂
2024/10/05~
花巻
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ⑤胆沢城跡、金ケ崎要害
2024/10/06~
水沢・江刺
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ⑥慈恩寺
2024/10/06~
寒河江
-
大人の休日倶楽部パス2024秋 ⑦水上温泉
2024/10/07~
水上温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水沢・江刺(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス2024秋
0
33