2024/02/28 - 2024/02/28
266位(同エリア324件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2024/02/28
-
飛行機での移動
TX540 ORY1050-PTP1440
-
飛行機での移動
TX308 PTP1640-SFG1730
-
車での移動
タクシー
-
Palm Court Residence
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まさかカリブ海に行く日が来るとは思っていなかった、というのが最初の感想。ヨーロッパの冬は寒くて暗くて、暖かいところに旅行する人も多いのですが、人気の行き先の一つがカリブ海。いつでも暖かく、そして(ヨーロッパでいうところの)冬場はハリケーンもなく気候が穏やかで過ごしやすいのだそう。この時期はカリブ海諸島をめぐるクルーズも多いらしいですね。
というわけで、周りの人たちに刺激されてにわかに持ち上がったカリブ海行き。島はたくさんあるけれど、その中でも一度行ってみたいと思っていたのがサンマルタン島。オランダ的にはシントマールテンでしょうか。島の真ん中を国境が貫くという珍しいところ。そして何より飛行機好きにはビーチの上ギリギリを飛行機が離着陸することでも知られていますね。ちょっと高いけど雰囲気もよさそう、ならばここへ!ということで2024年2月はサンマルタン島に行ってきました。
人が多いところよりも静かなところがいい、そんなわけで多くの観光客が訪れるオランダ側ではなく、島の北側、フランス側を滞在地にしました。これが我々にとっては大正解!宿とビーチとレストランがあればそれでいい、みたいな過ごし方にはもってこいの場所でした。
【今回の行程】
●2月28日(水):パリ→(航空機)ポアンタピートル→(航空機)サンマルタン
○2月29日(木):サンマルタン
○3月1日(金):サンマルタン
○3月2日(土):サンマルタン
○3月3日(日):サンマルタン、サンマルタン→(航空機)ポアンタピートル→(航空機)
○3月4日(月):→パリ
【2月28日】
総移動距離7029km(タクシー18km、航空機7011km)
総歩数8777歩
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリの自宅で6時起床。外気温はなんと2度!これから常夏の島へ行くというのにダウンとズボン下といういでたちです。
パリ郊外オルリー空港に着いたのは8時前。リゾート路線はオルリー発着が多いですね。CDGと比べると市内から近いので便利でもあります。オルリー空港 (ORY) 空港
-
これから搭乗するのは10:50発のポワンタピートル行きエア・カライベスTX540便。サンマルタン島にはオランダ側とフランス側それぞれに空港があって、大きいのはオランダ側。でも今回我々が行くのはフランス側で、直行便はありません。なのでまずフランス領グアドループのポワンタピートルに向かうのです。
オルリー空港 (ORY) 空港
-
チェックインも保安検査も順調。フランス海外領土はシェンゲン圏内の扱いではないのでパスポートコントロールもありました。
半年前にポルトガルへ行くときに使って以来のオルリー空港。このターミナル4は前回使ったターミナルとは違って広くてきれい、お店も充実。売店で朝食を調達して待っているあいだにもぐもぐ。オルリー空港 (ORY) 空港
-
右側に見えるのがこれから搭乗するエア・カライベスのA350-900、F-HNET号機。もともとはさらに大きな最新鋭A350-1000が使用される予定でしたが、機材変更になったようです。
オルリー空港 (ORY) 空港
-
09:50、搭乗開始。この便も大盛況ですね。大型機材なこともあって搭乗には時間がかかり、我々が乗り込めたのは10:25。
オルリー空港 (ORY) 空港
-
最新鋭ではないと言っても機齢は7年ほど。もちろんシートモニタ完備ですよ。
-
アメニティはスリッパ代わりの靴下とアイマスクとイヤホン、そして毛布。アイマスクはちょっと使いにくかったなぁ・・・
-
10:50、定刻にプッシュバックしてタキシング開始。幸先いいですね!垂直尾翼にはカメラがあって、前方の景色が見えます。シミュレータみたい。
-
11:12、離陸~
飛行時間は8:40、2年前に日本からフランスに来て以来、もっとも長いフライトです。 -
12:25、ランチタイム。パスタとチキンの選択で、私はパスタ。パスタはスパゲッティではなくてラザニアでした。そしてクスクスとパン、クラッカー、クリームチーズ。炭水化物がこれでもか!と(笑)見た目の割にボリュームがありました。
-
妻はチキン。こちらもおいしそう。
-
デザートはボンヌママンのriz au lait。日本風に言うなら甘いミルクがゆ?こちらではちょこちょこ見かけるデザートです。割といけますよ。
そして窓際に座っていたおじさん(お兄さん?)が「いらないからあげる」とクリームチーズをくれました。好物なんです、ありがとう。 -
機内の照明が落とされてしばし睡眠タイムなんですが、ど真昼間で眠くないので少しだけゲームに興じることにしましょう。
挑戦したのは2048という、数字の書かれたブロックをスライドさせて書かれた数字を足していき2048を作るというゲーム(かなり端折りました、興味のある方は調べてみてください・・・)。ずいぶん昔にパソコンでやったことがあって、懐かしい!と思いながらプレイ。途中てこずりながらもなんとか2048達成、すると隣のおじさん(お兄さん?)からthumb upいただきました! -
程よく眠くなってきたところでゲームをやめて目をつむり、気が付けばポワンタピートルまであと1時間半ほど。18:25に軽食タイムとなりました。
-
ほぼ揺れない快適なフライトもそろそろ終わり、ポワンタピートル国際空港はすぐそこ。
-
(ここからカリブ海時間)
15:00、ポワンタピートル国際空港に着きました!スコールが降った形跡がありますね。
我々はこれから乗り継ぎなので乗り継ぎ口に向かいましたが、残念ながら閉鎖中。なので他の乗客と一緒にいったん到着ロビーを出て、次のフライトが出るターミナル2へ向かうことに。ポワンタピートル国際空港 (PTP) 空港
-
次に乗るのは16:40発のグランカーズGrand Case行きエア・カライベス308便。グランカーズ空港というのはサンマルタン島のフランス側にある空港で、とっっっても小ぢんまりしています。日本人旅行者もあまり行かないのではないでしょうか。
グランカーズには16:00に1つ前のフライトがあります。我々はギリギリの乗り継ぎを避けて16:40発の2便目にしましたが、グランカーズへ行く多くの乗客が1便目に搭乗したようです。ポワンタピートル国際空港 (PTP) 空港
-
ポワンタピートル空港第2ターミナル。ここから出発するのは主に小型機によるフライトで、造りも何だか美術館の展示室のようです。
ポワンタピートル国際空港 (PTP) 空港
-
デング熱に注意!ここは熱帯、このような伝染病には気を付けなければいけません。我々も少し強めの虫よけ携行。ホテルには蚊があちこちに(!)いましたが、結果としては問題ありませんでした。
ポワンタピートル国際空港 (PTP) 空港
-
16:20、搭乗開始。機材はF-OSIV号機、ATR72というターボプロップ機です。
ポワンタピートル国際空港 (PTP) 空港
-
バンドで止めてあるテーブルは初めて見ました(笑)
グランカーズ行きは40分前に先行便があったので、この便はガラガラ、10人も乗っていなかったのではないでしょうか。 -
16:40、サンマルタンに向けてポワンタピートルを離陸!
-
飛行高度が低いので景色がよく見えます。
1時間もないフライト時間、機内サービスというものはありません。あれ安全デモあったっけかな?まぁいいや。
飛行機はまっすぐサンマルタンに向かうのではなく、島に沿うように弧を描いて飛んで行きます。 -
タンタマール島が見えてきました。サンマルタン島はもうすぐ!
-
まもなく空港・・・
-
17:20、グランカーズ空港に着陸しました!滑走路上でぐるっとUターンしてターミナルへ。
グランカーズ エスペランサ飛行場 (CCE/SFG) 空港
-
右側がここまで乗ってきた便。左側が先行便ですね。このあとすぐポワンタピートルに折り返していきます。
グランカーズ エスペランサ飛行場 (CCE/SFG) 空港
-
ここでもパスポートコントロールがありました。写真は係員さんがいなくなってから撮ったもの。
グランカーズ エスペランサ飛行場 (CCE/SFG) 空港
-
まだ先行便の荷物降ろしが終わっていなかったようなのでしばらく待機して、17:40に荷物を受け取り。さぁホテルに向かいましょう。
グランカーズ空港からの移動手段は基本的にタクシー。ターミナルを出てすぐの場所に乗り場があって、係員さんが案内してくれました。サンマルタンのタクシーは定額制だそうで、行き先によって料金は一律。人数や荷物の数によっても変わってくるのだそうです。我々の場合は、2人+スーツケース2つでオリエントビーチ近くのホテルまで20ドル。サンマルタンのフランス側の通貨は基本的にユーロですが、オランダ側ではUSドルが流通していて、タクシーなどではフランス側もドル払いになることがあるそうです。グランカーズ エスペランサ飛行場 (CCE/SFG) 空港
-
18:00、ホテルに着きました!(写真は夕食後に撮ったものです)
スタッフの女性に部屋まで案内していただき、ホテル内のレストランの予約までとってくれました。親切! -
部屋はジュニアスイート、と言えばリッチな響きですが、このホテルのランク的には一番安かったと思います。それでも十分な広さ!シャワールームがガラス窓で筒抜けなのはご愛敬(笑)4泊朝食付きでEUR1116也。
-
キッチンついてました。スーパーが近くにあるので自炊もできますね。バカンス中自炊しながら過ごす人も多いのだそうです。
-
バスルームも広々。バスタブはありません。
-
洗面台が2台並んでいるのが便利なんですよね~
-
ホテルにはプールもありました。水はちょっと冷たい感じ(>_<)我々は入りませんでした。
-
予約の19時にホテルのレストランTi Palmで夕食。まずはPalmという名前のロゼワインで乾杯!
-
お通し。何クリームだったかな、カリカリに焼いたパンにつけて食べると美味。
-
前菜盛り合わせ。前菜に迷ったらこれです・・・
-
そしてメイン、なんだったっけ、確か何らかの魚(笑)すでにワイン2杯目が入っているのでへべれけです。美味しかったのだけは確か。
-
こちらはボンゴレパスタ。美味しかった!とは妻談。
すべてあわせて91ユーロ也。素敵なディナーでした。
21:15、部屋帰着。明日からは海で遊びます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年3月サンマルタン島
-
初めてのカリブ海・サンマルタン島(1:エア・カライベスでサンマルタン島へ)
2024/02/28~
セント・マーチン島
-
初めてのカリブ海・サンマルタン島(2:周辺探検とオリエントビーチ1日目)
2024/02/29~
セント・マーチン島
-
初めてのカリブ海・サンマルタン島(3:周辺探検とオリエントビーチ2日目)
2024/03/01~
セント・マーチン島
-
初めてのカリブ海・サンマルタン島(4:周辺探検とオリエントビーチ3日目)
2024/03/02~
セント・マーチン島
-
初めてのカリブ海・サンマルタン島(5:長年の夢マホビーチで飛行機ウォッチング)
2024/03/03~
セント・マーチン島
-
初めてのカリブ海・サンマルタン島(おまけ:マホビーチで撮影した飛行機ギャラリー)
2024/03/03~
セント・マーチン島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
セント・マーチン島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セント・マーチン島 の人気ホテル
セント・マーチン島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セント・マーチン島最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年3月サンマルタン島
0
40