2024/08/15 - 2024/08/16
1221位(同エリア2709件中)
元杜鉄工さん
この旅行記のスケジュール
2024/08/15
2024/08/16
-
バスでの移動
大分交通
-
バスでの移動
大分交通
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
水族館「うみたまご」に行ってきました。
大阪からフェリーで一泊、翌朝バスに乗れば開館時間に間に合います。
帰りは特急ゆふいんの森!運行開始35周年。
大分マリーンパレス水族館うみたまご は、それなりの規模があるので見ごたえ十分、とっても楽しめました。半日で大体まわれるちょうどよい大きさというのもGOODでした。
さんふらわあフェリーはレストランあり、大浴場ありで揺れの少ない瀬戸内海航路の快適クルーズでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
万博を必死で盛り上げようとしている地域にやってきました。
ここは万博会場の夢洲のとなり咲洲。トレードセンター前駅 駅
-
しばらくぶりの大阪南港フェリーターミナル。今回乗船するのはこちら「さんふらわあ くれない」。
船尾に丸いタンクが乗っていますが、あれが燃料のLNGタンク。従来の重油よりエコになりました。
その奥にいるフェリーは志布志行き。以前楽しく乗せてもらいました。
https://4travel.jp/travelogue/11595274 -
フェリーターミナルの前のスペースの一角がミュージアムになっています。
歴代のさんふらわあフェリーの模型がたくさん並んでいて面白いです。 -
フェリー窓口。某海賊マンガとコラボしているみたいです。
Webで決済してQRコードだけで乗船できるので窓口に寄らず直接乗船口に。 -
お盆はさすがに繁盛していました。
-
ババーン!乗船!
写真は夜間の人が少ないときに撮影。まるで滝のような超おしゃれ階段があるアトリウムは3層吹き抜け。天井にはプロジェクションマッピング。エレベータも2台あるよ。
最近のフェリーはみんなすごい。さんふらわあ (大阪~別府) 乗り物
-
今回の部屋はプライベートシングルツイン。
複数人で利用できる一番小さい個室です。区画のドアはQRコードを読み取らせると開きます。 -
こんな感じのドア。蝶番で開くタイプの自動ドアは初めて見ました。
内側から開けるときは壁のボタンを押すと自動で開きます。 -
エキストラベッド使用だと寝るためだけのスペースって感じ。
テレビや頭上の荷物置き場があってアメニティもついてくるので私はこれで十分。部屋の入口はアコーディオンで中からは鍵がかかります。 -
出航の合図といえばやっぱり銅鑼。もちろん生演奏なので人によって微妙な差があったりします。
-
デッキに出てみました。船尾付近の一部だけであまり広くはありません。
奥の白い壁の向こうに丸いLNG燃料タンクがあるはずですが見えないように隠されています。見えるのはベントマストだけ。 -
地上の皆さんに手を振ってそれでは出港。
大阪南港19:05>>さんふらわあくれない>>別府フェリーターミナル6:55 -
船内に戻るときに気がついたあるもの。
ガス検知器です。ガス爆発が心配な方はコチラで確認。 -
夕食ビュッフェ。相変わらず盛り付けが下手。
お刺身や大分郷土料理りゅうきゅうがありました。さんふらわあ くれない 船内レストラン グルメ・レストラン
-
なんとチョコレートタワー!アイスも味が選べます。
-
20時過ぎに明石海峡大橋を通過。
-
この後、瀬戸大橋、来島海峡大橋をくぐりますが深夜なので寝てました。
-
アトリウムのプロジェクションマッピング。階段で見るのがベストっぽいです。
真下で見たら首がつかれましたが、機関室など貴重な映像が見られました。 -
翌朝。起きたら九州が目の前にありました。
-
朝食もビュッフェ。海を見ながらフルーツ三昧。
-
別府に入港。岸壁に並ぶのはLNGタンクローリー。これで燃料補給するみたいです。
別府観光港 乗り物
-
さんふらわあターミナル7:10>>大分交通別府駅行き>>別府北浜7:18
バスで脱出。 -
別府北浜で乗り換え。
別府北浜7:30>>大分交通大分駅行き>>高崎山7:37 -
別府の市街地を抜け、山が海に近づいてきました。
ソニックに追い抜かれた…。 -
高崎山で下車。かの有名なニホンザルの群れがいるのが橋を渡った先のあの山。
鉄道駅があってもいいような立地。 -
謎のモニュメント。
-
山の反対側には海が広がります。乗ってきたフェリーも小さく見えました。
-
8時の開館と同時に入館。
こちらもWebでチケットを買っておいたので券売窓口の列に並ぶことなくスムーズに入れました。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館
-
うみたまご。
-
まずは大分の自然環境の展示から。
住宅地の再現コーナーでは屋外の蛇口やフェンスにカエルがいました。 -
チンアナゴ・ニシキアナゴの大水槽。
-
美味しそう。
「かぼすブリ」「かぼすヒラメ」という餌にかぼすを混ぜた大分の名産魚があるらしいです。 -
人間が魚を食べるように、魚も餌を食べます。
大水槽マーメイドホールでの餌付けタイムは意外と迫力がありました。 -
お次はイルカのパフォーマンス。
タオルが配られたりレインコートが100円で売られたりしていましたが、無いと本当に濡れます。特にステージ向かって右側の皆さん。 -
再び屋内展示。トンネルを通った先に卵型の空間があったり、深海魚がいたり、いろいろありますが、面白いのは太刀魚。
本当に立って泳いでいるのが観察できます。 -
そして、目玉のうみたまパフォーマンス。まさかの柵の外に動物がやってきてくれます。
-
ペリカンショーは初めて見ましたが、面白かった。文字通りの鳥頭を手なずける飼育員さんはすごい。
-
そして今年生まれたばかりのセイウチの赤ちゃんも来てくれました(赤ちゃんだけどすでにデカい)。
名前はまだない。この時募集中でした。 -
イルカやセイウチだけではありません。魚もパフォーマンスをしてくれます。
おさかなプロダクションではモンガラカワハギやイシガキダイが芸を見せてくれました。
デンキウナギやテッポウウオも生で見ると本当にこんな魚いるんだと驚かされます。 -
珊瑚の水槽ではダイバーさんがカメラをもっていろいろ案内してくれました。
ここの珊瑚は生きている本物だそうです。
こだわり沢山、動物との距離も近く楽しい水族館でした。 -
お昼ご飯は水族館併設のレストラン。
うみたまうどん。 -
隣の建物もお土産コーナや高崎山自然動物園の案内施設になっています。
うみたまごではオリジナルグッズが充実していましたが、大分全般のお土産はコチラが便利かも。おさる茶屋 グルメ・レストラン
-
この建物の3階に人知れず展示されている剥製があります。
かつてうみたまごで飼育されていたジンベエザメのジジです。台湾沖で漁に紛れ込んだ母ざめの胎内から救い出されて3年間ここで暮らしていたそうです。
子供のころは縞模様なんですね。 -
大満足でした。次はバスで大分へ。
高崎山14:05>>大分バス大分駅行き>>大分駅14:26 -
途中にある面白地名「かんたん」
-
大分かぼすタワーは今年もありました。
駅中でもお買い物。COOPがあるので割安でローカルフードが手に入ります。くろめという海藻を買ってみました。大分駅 駅
-
大分からはこれに乗ります!
大分14:57>>特急ゆふいんの森4号>>久留米17:35 -
おしゃれな車内でワクワク。
ゆふいんの森 乗り物
-
車内には売店があってケーキや35周年グッズがいろいろありました。
-
車窓には由布岳。
大分もいいところがたくさん。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50