2024/02/09 - 2024/02/11
9335位(同エリア12780件中)
ミノリさん
この旅行記のスケジュール
2024/02/09
2024/02/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
前から観光で訪れてみたかった鹿児島。ちょうど都合の良い日程でANAのトクたびマイルに名古屋-鹿児島便がでたので、夫婦で2泊3日の旅に出ました。
鹿児島市内への訪問は屋久島に向かう前泊滞在や、社員旅行のちょっぴり観光程度しか経験がないので、鹿児島市内を中心に王道の観光名所を楽しみました。
2024/2/9 ANA 2517 18:05セントレア発鹿児島行き
2024/2/11ANA 2518 20:45 鹿児島発セントレア行き
-
ANAトクたびマイルを使って急遽航空券を抑えたため、最終の鹿児島行きの便しか空席がありませんでした。それでもローシーズンのためお手頃なマイル数で済んで助かりました。
中部国際空港セントレア 空港
-
今回は行きも帰りもANAとソラシドエアのコードシェア便です。グリーンを基調としたシートや装飾が可愛いですね。そしてドリンクサービスのアゴユズスープがとても美味しい!!夫と共におかわりしたいね~と感動しました。
-
直前手配の旅行でレンタカーの空きがありませんでした。今回は鹿児島市内を中心とした旅程のため問題なし!空港からバスで市内に向かいます。
ホテルは①寒い時期なので大浴場があるところ、②朝食が美味しいらしいところで探しました。1泊目はホテルグランセレッソ鹿児島。天文館にも近く、チェックインしてから遅めの夕飯を食べに出かけました。鹿児島空港連絡バス (南国交通) 乗り物
-
人気店の大安さん、意外とホテルから近くにありました。予約していないのでダメ元で飛び込んでみたところ、ちょうどカウンター2名の先客が出られるところで入店できました。ありがたい!!店内は満席、様子を伺うと観光客だけでなく地元の方も多い模様です。
赤鶏炭焼 大安 グルメ・レストラン
-
もも焼き(鶏の炭火焼き)、とり刺し、とり皮サラダのオススメ御三家をまず注文。ものすごく美味しくて、思わず「うわ!美味しい!」と大きめの声が出でしままった。その様子を見てたお店のお姉さんがにっこり笑ってくれました。このクオリティと量でこの金額でいいんだ。。。鹿児島の人はこんな素敵なお店にいつでも来られて羨ましい。
赤鶏炭焼 大安 グルメ・レストラン
-
さつま揚げ
九州の甘めでコクのあるお醤油と生姜を少しつけても美味しい。何もつけなくても美味しい。と言うより、さつま揚げってこんなに美味しいものだったんだ!と頭をぶん殴られた気分でした。今まで夫婦共にそこまで練り物に興味はありませんでしたが、お互いびっくりして顔を見合わせました。
どんどん焼酎が進みます。店員さんも元気で感じが良く、人気店であることが理解できました。赤鶏炭焼 大安 グルメ・レストラン
-
明日夜もまたこのお店に来たいなぁと思っていたらテイクアウトもできるそうで。早めの予約が必要なのかと帰りに店員さんに聞いてみたら、店舗裏の細い路地を入った所にある持ち帰り専用の別店舗に案内してくださいました。大安2号店という位置情報でいいのかしら、Googleマップでは「大安持ち帰り専用」と記載されてます。
大安 2号店 グルメ・レストラン
-
炭火焼きを焼く煙の中から、持ち帰り対応の店員さんが「週末だから早めに頼んでくれた方が待ちませんよー」って教えてくれました。明日また来れたらいいな。ちなみに2024年5月以降の口コミにて、火事にあわれて臨時休業中されていることを知りました。大変でしょうが、ぜひ再会されますよう祈願してます!
大安 2号店 グルメ・レストラン
-
鹿児島一食目からメガトン級の美味しさをくらって、とてもいい気分で二軒目のラーメン屋を探します。夫は椎茸が苦手なので、スープに椎茸が使われているところは断念し。とんとろは私が行ったことがあり、それ以外で。大安をでてすぐに出会ったのり一さん。行きたい店リストに入ってましたが、実際中の店構えを見て素敵!!と即入店
のり一 グルメ・レストラン
-
6人がけできそうなテーブルとカウンターがあり、私達はカウンターへ。あっさりしつつもあと引くスープがとても美味しい!ぺろっと完食です。
ホテルはグランセレッソ鹿児島をチョイス。ポイントは①寒い時期なので大浴場がある、②桜島を眺めて絶景朝ごはんが食べられる(種類豊富なビュッフェ、黒豚しゃぶしゃぶもあるらしい)の2つです。たっぷりお風呂に入って、ぐっすり眠ります。のり一 グルメ・レストラン
-
おはようございます。2日目の朝です。朝食会場は天文館付近にも関わらず桜島を正面に捉えたガラス張りのナイスビューです。窓側の席はカウンターで横並び。他にテーブル席もあります。私達は桜島を眺めながら朝ごはんを食べたくて、早起きして席確保。
昨日は夜到着、これが今回初めましての桜島!朝一番からテンションがあがります。朝ごはんのビュッフェは品数が多く、生野菜も豊富。豚のしゃぶしゃぶは1人ひと鍋用意されます。朝からリッチな気分。そして良心的な宿泊料金です。ホテルグランセレッソ鹿児島 宿・ホテル
-
口コミで朝食時の展望が高評価だったので選んだホテルですが、実際目にしてみると景色の抜け感が良すぎる。高めの天井付近までガラス張りなので開放感があります。朝日が差し込むのでロールカーテンで調整されています。
-
鹿児島県内でも奄美地方の郷土料理である鶏飯(けいはん)です。鶏肉に椎茸、錦糸卵、ごまのりネギなど好きなようにトッピングして美味しい鶏出汁をかけていただきます。朝からおかわりが止まらない。。。
ホテルグランセレッソ鹿児島 宿・ホテル
-
バナナケーキやフルーツなどのデザートとコーヒーも楽しんで、目の前で太陽がのぼり桜島や空が明るくなっていくのを眺めていました。いやはや幸せすぎる。
ホテルグランセレッソ鹿児島 宿・ホテル
-
しっかり腹ごしらえをして観光に出かけます。市電.市バス.シティビューに乗れる一日乗車券600円を購入に向かう道すがら、鹿児島が誇る百貨店山形屋さんを発見。まるでヨーロッパの建築物のような歴史と重厚感のある建物で、一目で大好きになってしまいました。そして「やまがたや」でなく「やまかたや」さんなんですよね。開店前なので、また後で来ます。
山形屋 百貨店・デパート
-
山形屋さんが見えるいづろ交差点から港方面、ビルの屋上にさつま白波で有名な薩摩酒造さんの看板が。
「だいやめできばいもんそ」とは?調べてみると「だいやめ(だれやめ)」=晩酌 ※だれ(疲れ)をやめる(取る)「きばいもんそ」=頑張りましょうとのこと。つまり「晩酌して、頑張りましょう」という意味です。ステキ -
鹿児島には100以上も蔵元があり、焼酎の品種は2000以上だとか。恐るべし。こちらは華丸さん、黒伊佐錦。
-
しろどんってナニ???!可愛い!鹿児島銀行のキャラクターだそうです。鹿児島銀行本店ビルの商業施設にグッズショップもありました。
-
西郷隆盛像の隣のビル1階に、鹿児島まち歩き観光ステーションがあったので地図やパンフレットをいただきに寄りました。同じビルのカフェで、大谷翔平選手が被った兜と同じものを被れますと。この当時エンゼルス在籍だった大谷選手、そう言えば兜の制作は鹿児島の甲冑工房だとニュースで見た記憶があります。
西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
観光ガイドマップ、その名もマグマップをゲットしました!
-
西郷隆盛像撮影ひろばでの信号待ちでこれが目につきました。ん?国道58号線って奄美大島に行った時よく走った道だなあ、そっか同じ鹿児島県だもんな。んん?あれ?沖縄も国道58号線じゃなかったっけ?奄美も沖縄も運転していたら必ず通るであろう大動脈のような存在の国道58号。え?ここが起点だったの!!?850キロもあるの?
『国道58号は、鹿児島県鹿児島市から種子島、奄美大島を通り、沖縄県沖縄島の那覇市に至る一般国道である。複数のフェリーで結ばれている、海上航路部分も国道扱いとなっている。』Wikipediaより。ちなみに海上部分が600キロほどだそうです。海なし県出身の私にとって、なんだかとても感動してしまう発見でした。西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
西郷隆盛象撮影ひろば。ボランティアの方たちが写真を取ってくれたり、観光名所までの行き方などいろいろ教えてくださいます。記念撮影様にスマホスタンドもあります。桜島の形でかわいい
西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
ポピーがきれいに咲いてました。西郷さんも撮りたいのですが、西郷さんの愛犬つんの佇まいがツボにハマってしまい、つんアップを何枚も撮ってしまいました。
西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
西郷さんは車道を渡った向こう側におられます。
西郷隆盛銅像 名所・史跡
-
かごしま近代文学館へ。向田邦子さんの常設展がありむかーしむかし学生だった頃からずっと訪れたかった場所です。向田邦子さんは東京の人というイメージですが、お父さんが転勤族だったため幼少期は日本各地を転々とされていたそうです。その中でも鹿児島を心の故郷と感じ、大人になってから再訪されたりエッセイに残されていました。肉筆の原稿用紙、留守番電話のメッセージ、ラジオなどに出演した際の音声、こだわりのオートクチュールの私服など贅沢すぎるラインナップの展示物をたっぷり楽しみました。たまに向田邦子さんにまつわる企画展も開催されており、その際に近代文学館が発行した書籍も購入できました。他にも鹿児島ゆかりの作家さんの展示が盛りだくさんで夫も大満足だったようです。ちなみに併設のメルヘン館は絵本や遊具が豊富でお子さん連れに人気だそうです。
かごしま近代文学館 美術館・博物館
-
こんなに大満喫したのに入場料は大人300円でした。かつ一日乗車券を持っていたので割引までしていただきました。恐るべし鹿児島。ありがとうございます。また再訪したい文学館です。
かごしま近代文学館 美術館・博物館
-
文学館をでて散歩。看板に従ってしばらく歩くと向田邦子居住跡地が。住宅街なので静かにして短時間で立ち去りました。今まで読んだ彼女のエッセイなど思い出しながら歩いた感慨深い時間でした。
-
銅像前から一日乗車券でシティビューバスに乗って城山展望所へ。桜島の成り立ちや歴史についての看板もあり、少しずつ理解を深めながら見る鹿児島の街越しの桜島。ここでもボランティアの方が積極的に話しかけてきて下さり、ベストな画角で記念撮影してくれました。景色を眺めながらボランティアさんとお客さんの会話に耳を傾けていると、本当に皆さん全国各地からいらしている。そしてこのナイスビューの桜島に私たち同様「おお!!」と感動されていました。
城山展望所 名所・史跡
-
シティービューバスで仙巌園へ。小腹が減って来たのでまずは海沿いを歩いてぢゃんぼ餅を食べに行きました。砂浜が広がり広い空と海と桜島。こんな素敵な海岸で海水浴だからなんて地元の人は幸せですね。そして桜島を望む角度が少し変わると表情が違って見えますね。
磯海水浴場 ビーチ
-
「じゃんぼ」を漢字で書くと両棒。りゃんぼう→ぢゃんぼということらしいです。 二本の竹串で刺した焼きもちに、甘いたれがかかっています。向田邦子さんのエッセイにも出てきます。海沿いに「ぢゃんぼ餅」の看板を掲げたお店がいくつかあります。海沿いを歩いてきたおかげで、昔の人も海水浴して桜島を見ながら食べていたのかしらなんて想像が膨らみます。焦げ目が香ばしくあっという間に完食です。美味しかったなぁ。
ぢゃんぼ餅 平田屋 グルメ・レストラン
-
さあ仙巌園です。入り口に桜島だいこんと桜島小みかん、そして文旦。左側のだいこんと文旦は持ち上げて良いそうで桜島だいこんがいかに大きくて重いのかわかります。対して桜島小みかんの小さくギュッとしたかわいさ!
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
江戸時代の正門。かつては島津家の主とそのお世継ぎだけが通ることができたそうです。お邪魔します。
仙巌園(磯庭園) 正門 名所・史跡
-
お天気に恵まれたなあ
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
海外の来賓をもてなしたお部屋。和室に洋家具
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
仙巌園は1658年に島津家19代島津光久が築いた別邸。桜島や錦江湾を庭の景色に取り入れた借景庭園だそうです。建物そのものも素晴らしいですが、なるほど各部屋から絵画のような美しさで桜島や錦江湾を眺められます。島津家・薩摩藩の迎賓館のような存在だったそうで、国内のみならず海外から要人が訪れたとのことです。江戸時代にここを訪れた方たちは島津家の凄さをまざまざと感じたのでしょうね。
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
お殿様専用のお部屋(記憶違いで間違っていたらすみません)です。縁側からの景色が美しい。襖絵ではなく自然そのものが絵画のようです。
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
梅の花はまだ先のようでしたが、青い空に映えますね。
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
幕末には勝海舟たちをもてなした四阿(あずまや)という望嶽楼から振り返ると山肌に白いものが。なんでしょうか
仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
-
夫のスマホで拡大してみると、岩壁に「千尋巌」の文字。江戸時代後期に約3,900名の人員で3ヶ月彫った文字で、全長は11mだそうです。ものすごい崖っぷちを人力で掘ったの!?恐るべし島津家
他にも見所が盛りだくさんで予定より時間を費やしました。大満喫しましたが、尚古集成館や薩摩切子工場まで見きれなかったなぁ~。シティーバスで鹿児島市内中心地に戻ります。旅行記②につづきます。仙巌園(磯庭園) 公園・植物園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルグランセレッソ鹿児島
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年2月鹿児島市内観光
0
39