2024/09/12 - 2024/09/18
815位(同エリア1798件中)
あかりんさん
2024年9月12日~9月18日までタイで過ごした記録です。
飽きるほど訪れているけど未だに楽しみ度がMAXなバンコクと2度目のアユタヤです。
9/16のこと。バーンパイン宮殿とアユタヤを訪れました。
この記事はバーンパイン宮殿について。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
バーンパイン宮殿とアユタヤへ行きます。
5時起きです。ホテルを出たのは6時過ぎ。
タクシーでクルンテープ・アピワット~中央駅(名前覚えてない)へ到着。400バーツでした。
クルンテープ・アピワット~駅は空港のように広大です。そしてとてもきれい。 -
チケットを購入。
まずはクルンテープ・アピワット~駅からバーンパイン駅まで。
ひとり20バーツ程度。あれ?
BTSでバンコク市内を移動するのにひとり40バーツ以上かかることがあるのに、バンコクからアユタヤはひとり20バーツってことです。変な値段設定である。しかもこちらは指定席。タイ七不思議。 -
前の夜、ホテルの方にお願いしていた朝食。
ランチボックスのようなものをイメージしていたのですが、ホテルのホスピタリティがすごすぎてかなりの量です。ありがとうございました。
駅の中のベンチでぱくぱく食べます。 -
窓の外に野良犬がいました。
最近のバンコク市内ではまったく見なかったので怖かった~。 -
コーヒータイム
-
7:30発の電車に乗り、さぁ出発です。
クルンテープ・アピワット~駅からバーンパイン駅までは1時間です。 -
電車の中の様子。
左の列の座席の幅と右の列の座席の幅が違うのです。どういう設計だよっていう
電車の中は食べ物や飲み物を売る人が横を通っていきます。 -
ぴーちゃんはこの旅行でダジャレを言うのにハマっているようで、ひとりで喋っていました。
「ムエタイを買いに魚屋さんに行ったら、ムエタイはないよーと言われた」とのこと。 -
バーンパイン駅へ到着。
BANG-PAINではなく、BANGPA-INなのかー -
改札へ向かっていると電車にトラブルがあったようで何人かの駅員と僧侶が電車の様子を見ています。
何も解決していなそうでしたが、すぐに電車は出発していきました。 -
グーグルマップを頼りにバーンパイン宮殿まで歩きます。田舎道です。
車も少ないためのんびりと構えていたら前から野良犬が!!
後ろにも野良犬が!めっちゃ怖かった!!!! -
野良犬がいない歩道へ移り、川沿いに歩きます。家が並んでいました。
後ろに野良犬がいてこちらに向かってきました。すぐに飽きて去って行きましたがすごく怖かったです。本当に景色を楽しむどころではなかった~ -
歩道の反対側にまた野良犬が!しかも3匹もいて超怖い。
写真は川の向こうに見えた青い手長エビの銅像。 -
想定の2倍の距離を歩き、ようやく入口へ到着です。
入り口前の土産物屋のおじさんがぴーちゃんに向かって「ハーフパンツは入場できないよ。タイパンツを買っていきな」と言いました。
ぴーちゃんはフ~ンと言いながらおじさんをスルーしましたが、宮殿の入場料を支払う窓口でハーフパンツは入れないと言われてしまい、結局この土産物屋へ戻ってきたのでした。
そしてぴーちゃんは100バーツでタイパンツを購入。
ぴーちゃん、寺院に行くときのために長いパンツをキャリーケースに入れていたはずなのに今日に限って持ってこなかったのか~とぴーちゃん七不思議。 -
バーンパイン宮殿の入場料はひとり100バーツでした。
バーンパイン宮殿とは
1637年、アユタヤ王朝24代目のプラサート・トーン王が建てた宮殿で、歴代の国王たちが夏を過ごす別荘として利用されていたとのことです。
現役だともどこかの記事で読みました。 -
ルネサンス風です。タイなのに
-
アユタヤ王朝24代目の王が建てた宮殿…というにはあまりにもヨーロッパ
-
有名な建物
その背景の建物はあまりにもロココ様式 -
餌も売っています。鳥のため?
-
像の頭の上に鳩が。
このときぴーちゃんも同じ写真を撮っていました。 -
真ん中の岩が象に見えます。鼻を上に向けて遊んでいる象
-
広大な敷地をトコトコ歩きます。
-
水をまいた後の様子
-
洋風な造り
-
きれいな花。晴れてきました。
-
守衛の方。ぴーちゃんが写真を撮らせて~♪と声をかけると快くOKしてくださいました。ちょっと笑ってるね
-
中華風な建物。見張り台?
-
うちわヤシがあります。
-
橋の上から撮影したものです。
橋の上に柿のような実が落ちており、ぴーちゃんはそれに興味津々。
眺めて写真を撮り、一句読みました。
「柿食えば 鐘が鳴るなり バンパイン」 -
「柿食えば 鐘が鳴るなり バンパイン」ですか。ほぼパクリです。
その後、この俳句を詠んだことを絶対ブログに書いてね!と念押ししてきました。
ぴーちゃん、わたしがブログに書いているぴーちゃんエピソードを色々気にしているらしく、なんとか名誉挽回(?)しようとしているようです。
この俳句で名誉挽回できると思っているところが実にぴーちゃんらしいです。憎めません。 -
ヨーロッパな雰囲気と中華な雰囲気。
-
きれいな花。花壇がヨーロッパ風です。が、そろそろ思ったことを書きます。プライドはないのか
バーンパイン宮殿はタイの王族たちのための宮殿のようですが、洋風なのか中華風なのかよく分からない雰囲気。混ざってる。 -
庭にいた象のかたちをしたはっぱ。
シャイニングの最後あたりに庭で動いていた動物たちを思い出します。 -
草陰から眺める中華風の建物
-
守衛さん。こちらも写真を撮らせてもらいました。
-
大きな木。すごく美しかったです。
こういう流れるようなラインを描く巨木を日本では見かけないのですごく楽しい。 -
中華風の城。プライドはないのか
-
守衛の交代の列
-
日当たりが良くなったのでもう一枚。良い写真が撮れました。
プライドはあった。
ぴーちゃんはここでカメを見かけて大騒ぎでした。 -
ブーゲンビリアがきれい。この花を見るとタイを思い出します。
-
きれいな庭。庭師の方が手入れをしていました。
-
休憩所(違う)
ギリシャ風なかんじ。プライドはないのか -
また会った。
-
巨木とお墓?
ぴーちゃんがこれを見て「十字架だぁ。あれ、いま何時かな?あ!十時か~」と言いました。本当に10時くらいだったのでなんか悔しかったです。。 -
敷地内はこちらのバイクを自分で運転して回ることもできます。レンタル料は500バーツでした。
-
池のほとりで涼んでいると、ぴーちゃんがカメを見つけました。
まったく動かないので置物かと思うほどでしたが、生き物だった。
微妙に大きくて不思議な生き物です。
バーンパイン宮殿からバーンパイン駅まではトゥクトゥクで移動しました。60バーツでした。野犬が怖くてもう歩きたくなかったのです。 -
さて、次はバーンパイン駅からアユタヤ駅へ電車で移動します。
料金、なんとひとり3バーツ。うそ~……12円ちょっと。
タイの電車料金の設定ってどうなっているのでしょうか?バンコク七不思議です。
小銭がないよーと言いながらなんとか支払いました。
次はアユタヤについて書きます♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024ウキウキ雨期♪
0
47