2024/09/15 - 2024/09/21
316位(同エリア367件中)
らぱぱ代さん
その5は、6日目午前中に訪問した天門山について。
今回のメイン観光その③です。
このツアーのなかで、乗り物に乗るために並んだのは、この日の天門山ロープウェイだけでした。
写真は、天門洞を下から見上げたところ。
9月15日 成田出発、上海浦東到着、上海泊
9月16日 台風で上海泊
9月17日 上海虹橋空港から長沙へ、高速鉄道で鳳凰古城へ、鳳凰古城観光
9月18日 張家界へ移動し、宝峰湖遊覧、張家界大峡谷ガラス橋(武陵源泊)
9月19日 黄龍洞、武陵源(張家界泊)
9月20日 天門山、七星山旅游区、七十二奇楼、張家界から上海浦東へ(上海浦東で泊)
9月21日 上海浦東空港から帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今朝はホテル8:15出発。ゆっくりです。市街地にある天門山ロープウェイ乗り場へ向かいます。ホントに街のド真ん中。アクセスはめちゃくちゃ便利です。
-
天門山の周遊チケット。もちろんパスポート提示で購入してもらいましたが、武陵源とは異なり、名前・パスポート番号入りの紙のものが渡されました。高鉄の切符のように回収されたらイヤだとすぐ写真を撮りましたが、これは回収されず、今も手元にあります。
ツアーの皆さんとチケットを見せあいっこして気づいたこと、シニア割がある!
通常は、観光代49元、天門山上りロープウェイ108元、下りエスカレーター42元、天門洞下りロープウェイ76元の計275元のよう。(結構お高いですね)
でも、シニアだからといってツアー代金が割り引きになっているわけではないので、ちょっと複雑な気分でした。 -
このロープウェイの乗り場にもディズニーランドばりのうねうね通路が用意されていて、この日は乗るまでに50分ほど並びました。ガイドさんによると、まだまだ空いている日だとのこと。
天門山ロープウェイは2005年完成。全長7,455メートル、高低差1279メートル。
民家の上を普通にあがっていきます。万一の事故の心配とかしないのでしょうか。 -
どんどん高度を上げていきます。うねうねの道路は今は使われなくなった通天大道。
私たちのゴンドラのすぐ後ろに、保線作業員が剥き出しで乗っているのか見えませんか? -
アップ。
命綱は装着していましたが、怖~ぃ(T_T) -
途中、ちらっと天門洞が見えました。
-
このあと歩く桟道も見えました。岸壁をくりぬくでもなく、横から支えているだけの通路です。よくこんなもの造ったな。と言っても、歩きたがっているのはこの私ですが。
-
25分ほどで、天門山ロープウェイ上駅に到着です。
-
ロープウェイを下りたら、覚悟はしていましたが雲の中。あたり一面霧です。絶壁の下が見えなくて、かえって怖くなくてよい?!
でも、ホントに横の支柱だけで支えている通路だということがわかりますね。 -
ここで、別料金を払って、ガラスの桟道を進みます。ガラスが怖い人、追加を払いたくない人は、別の道が用意されています。
-
ガラスの桟道は全部で3箇所あるようですが(赤と白の破線部分)、私たちが歩くのは山頂平面の一番下に描かれたロープウェイに近いところです。
-
いわゆる天門山スカイウォーク。
ここでも靴カバーを装着。まだ、霧で真っ白です。 -
すると、だんだん霧がはれてきました。と同時に、足元がガラスしかないことがリアルにわかります。
絶壁だわ、きゃー(>_<) -
ここは全長70メートルだそうですが、一昨日の張家界大峡玻璃大橋より、せまいし横が垂直の崖だし恐怖心は増しましたね。
-
通過し終わってから、振り返って見てみる。
垂直の岸壁に張り付いているだけなのが、よくわかる。。。 -
次はこの通路を通って、
-
これは空中にせり出しているものではないというものの、こんなところによく通路を造りましたね。
-
天門洞を上から見下ろせる場所に到着。
-
写真ではうまく「穴」感がでないのが残念です。階段も見えます。
-
天門洞のふもとまでエスカレーターで下ります。
-
これはここ天門山景区の乗り物一覧図かな。これから乗るのは「穿山エスカレーター」なり。
-
東京のメトロのような長ぁ~いエスカレーターです。
-
下から見上げるとこんな感じ。1本ではありません。乗り継いで行きます。どれも同じで長くかつ単調なので、乗っているエスカレーターがいくつ目か忘れそうになります。正解は7つ! 1つが高低差30メートル、7つで200メートル以上下ります。
-
エスカレーターを7つ乗り継いで、天門洞の底に到着です。この通路の屋根と右側の窓は、岩石落下の被害から守るためのもの。
-
天門洞を底から見上げる。。。
大きさがいまいち写真では伝わらない(T_T)
天門洞は西暦263年の地震で山が崩れて穴があきました。呉の時の皇帝が、これは吉祥の兆しだと思い、「天門山」「天門洞」と命名されたと伝えられています。
標高1260メートルの絶壁の上にあり、縦は131.5メートル、幅57メートル、奥行き60メートル余です。 -
さて、ここから下りる方法は2つ。
その① 直線にのびる999段の階段 -
999段の階段を回避したい人は
その② 階段左側の通路を進んで、地中のエスカレーターを利用する(別料金) -
ツアー一行15名のうち、5名が階段を選択。私はもちろん階段!
転び落ちないように、手すりをしっかりつかんで、足元をよく見て。 -
だいぶ下りてきました。無理くり999に数合わせをしたのか、一段一段が割と狭いのです。。。足のデカい人はたいへんだろうなぁ。
階段を下りるにつれて、気温が上がっていくのがわかりました。
上って来る人が結構いるのにはびっくり。皆さん、休み休みですけど、999段直登なんて、私にとっては修行か罰ゲームかという苦行でしかありません。 -
はい、無事に下りてきました。写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり下りて15分ほど。
-
こちらがエスカレーターの出口。
-
名残惜しいですが、あとにします。
-
2020年完成という天門洞エクスプレスロープウェイで下山します。
-
こちらの新しいロープウェイができるまで利用されていた通天大道。天門山ロープウェイと同じく2005年完成。全長10.77㎞。全部で99の険しいカーブ(なんて9が好きなんだ!)。この道路をバスで通るなんて、それだけで十分絶叫アトラクションだと思うのは私だけ?!
-
今は快適にロープウェイで、10分少々で下山。
-
ロープウェイを下りたところにあるのは、「天門狐仙」の大がかりな劇場です。屋外ステージで、悪天候の日はどうするんでしょうね。夏の暑い日や冬の寒い日、観客は大変だと思いました。
-
天門山の本当の入口はここだそうです。今朝ロープウェイに乗ったのは単なるロープウェイ乗り場に過ぎないそう。
4時間の天門山観光はおしまい。天気を少し心配しましたが。ちゃんと天門洞も、山の上からの絶壁も見ることができて良かったです。 -
シャトルバスで、街なかの天門山ロープウェイ乗り場まで送ってもらいました。
-
今日の昼食は張家界市街のこちらのレストランで。
-
いつものようにずら~っと並びます。いつものようにビール30元。赤ければ唐辛子だと敬遠しますが、緑色でもピーマンではありません、青唐辛子です。油断していると口の中をやられます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
武陵源・天門山・鳳凰古城2024
-
前の旅行記
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その4 ~武陵源~
2024/09/15~
張家界
-
次の旅行記
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その6 ~七星山旅游区、七十二奇楼~
2024/09/15~
張家界
-
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その1 ~台風13号で上海2泊足止め、長沙から高鉄で~
2024/09/15~
張家界
-
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その2 ~鳳凰古城~
2024/09/15~
湖南省
-
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その3 ~張家界大峡玻璃大橋、寶峯湖、黄龍洞~
2024/09/15~
張家界
-
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その4 ~武陵源~
2024/09/15~
張家界
-
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その5 ~天門山~
2024/09/15~
張家界
-
武陵源・天門山・鳳凰古城2024 その6 ~七星山旅游区、七十二奇楼~
2024/09/15~
張家界
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 武陵源・天門山・鳳凰古城2024
0
40