2024/05/03 - 2024/05/03
25582位(同エリア46458件中)
Bookmark2505さん
- Bookmark2505さんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ493件
- Q&A回答5件
- 111,282アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2024/05/03
-
電車での移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新緑の京都、1日目です。上賀茂神社、下鴨神社、河合神社、南禅寺、永観堂、高台寺の寺社巡り、祇園での湯豆腐、八坂の塔周辺散策と京都を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
-
京都駅から地下鉄で北大路、そこからバスで御薗口町、少し歩いて上賀茂神社に着きました。二の鳥居から入ると、御朱印の受付があったので、先に御朱印を頂きました。天気がよく、朱色の楼門が映えます。楼門を入り中門のところでお詣りしました。GWの休日、少し並びました。
賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会
-
お詣りを終え、帰りは二の鳥居から一の鳥居を通って帰りました。
そういえば、二の鳥居近くには、神馬舎があり白馬がいました。賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社・教会
-
上賀茂神社からバスで下鴨神社に行きました。世界遺産の神社のはしごです。バス停から歩くと西参道に入り、鳥居をくぐり中門を通って本殿前でお詣りしました。あと、言社という十二支の守護神が祀られた社があり、自分の生まれ年の干支の言社をお詣りしました。
"下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
帰りは中門を通り、朱色が映える楼門を通り、南口の鳥居を通り、一の鳥居まで歩いて帰りました。中門の近くで御朱印を頂きました。御朱印では、賀茂御祖神社と書かれるんですね。
下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会
-
下鴨神社の南口の鳥居から一の鳥居への表参道の途中、ちょっと横道に入ったところに河合神社がありました。
河合神社 寺・神社・教会
-
河合神社は、美麗の神様の玉依姫命が祀られていることで、美顔祈願の神社のようです。(私には関係ないですけど)ということで、美顔祈願の鏡絵馬がたくさん奉納されてました。いろいろな顔があってなかなかユニークです。
河合神社 寺・神社・教会
-
京都駅から地下鉄で蹴上駅、そこからねじりまんぽをくぐり歩いて南禅寺に向かいました。
琵琶湖疏水ねじりまんぼ 公園・植物園
-
地下鉄蹴上駅からねじりまんぽをくぐり歩いて南禅寺に到着。まずは、三門。門の大きさに圧倒されますね。内部にも入って登れるようでした。
南禅寺 寺・神社・教会
-
三門を通り法堂でお参りし、そのあと疏水のある周辺を散策。疏水は、赤煉瓦のアーチ状の水道橋になっていて、いい感じの写真スポットになってました。いやあ、広いですね。どこまでが南禅寺なのかわからないような境内の広さでした。
南禅寺 寺・神社・教会
-
南禅寺から歩いて永観堂へ。中門のところで拝観料を払い、大玄関から中へ入りました。入ってすぐのところに御朱印を頂けるところがあり御朱印帳と御朱印をお願いしました。拝観中に書いて頂けるとのことでした。
永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
古方丈、瑞紫殿、釈迦殿、千佛洞、御影堂、位牌堂、臥龍廊、開山堂、阿弥陀堂と巡り歩くのですがお寺の庭園を堪能できます。天気が良く日の光で緑が輝いて美しいです。
永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
臥龍廊は、階段と上り廊下となっていて開山堂までのぼりました。一巡りして入り口に戻り書いて頂いた御朱印を頂き、お寺を後にしました。ちなみに、永観堂の正式名称は、禅林寺なのですね。
永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会
-
17時3名の予約で2分前にお店に到着。祇園町南側の真ん中辺です。入り口が格子戸のいい感じのお店です。お店に入り靴を脱ぎ、奥のテーブル席に案内されました。17時なのでお客さんもまだ少なく静かで落ち着きます。
祇園うえもり グルメ・レストラン
-
ゆばから始まり、お造り、湯豆腐、天ぷら、飛竜頭あんかけ、ちりめん山椒のふりかけごはん+お味噌汁、〆にデザートです。
祇園うえもり グルメ・レストラン
-
湯豆腐がなめらかで美味しく(写真を撮り忘れました。)、天ぷらも美味しい!特に海老がぷりぷりでしたね。ちりめん山椒もいい味してるし、デザートもGOODでした。祇園の雰囲気味わえて、美味しい食事ができて、これで5000円弱なので、オススメですね。接客もよかったです。
祇園うえもり グルメ・レストラン
-
早めの夕食の後、祇園から八坂の塔あたりを散策にきました。八坂の塔を通って坂道をのぼり、二年坂を下って高台寺に抜けました。ちょうど夕暮れ時で八坂の塔が夕焼けに映えます。八坂の塔をバックに写真をとる人人人で混雑です。ほとんどが外国の方でここは日本なの?って感じでしたね。
法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会
-
GW中、春の夜間特別拝観が行われていたので、夕食後に訪れました。方丈にあがって、方丈前庭で行われているプロジェクションマッピングをしばし観覧。庭と勅使門がうまく使われています。
高台寺 寺・神社・教会
-
その後、境内を散策。臥龍池に映るライトアップされた木々が美しい。
高台寺 寺・神社・教会
-
竹林のライトアップが幻想的でなかなか見応えありました。
高台寺 寺・神社・教会
-
帰りは台所坂を通って帰りました。台所坂もライトアップされていてきれいでした。
以上で京都の1日目を終えました。京都東急ホテルに宿泊です。高台寺 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20