2024/09/09 - 2024/09/11
470位(同エリア750件中)
まいまいさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/09
-
バスでの移動
(深夜バス)八重洲駐車場→新潟駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを少し遅めに取り、9月の平日に2泊3日で初佐渡に行ってきました!
たらふく食べる予定が、いろいろと観光を満喫していたらご飯のタイミングをいくつか逃したり、
満喫しきるならあと1泊したかった気がしつつも!
初めての佐渡、可能な範囲で満喫しまくりました!
佐渡はロケーションと施設が綺麗でお高めなホテルや、ご飯がおいしい民宿、
一等貸しのホテルなど、宿泊施設もいろいろあって悩みましたが、
今回はユースホステルと、元遊郭の旅館に泊まりました。
お高いところはもっとゆっくりしたいと思うので、初回に選ばなくて正解だったと個人的には思う!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
日曜24:30頃発の夜行バスに乗るため、八重洲口鍛冶橋駐車場に向かいます。
これは丸の内側のブレブレ写真~
日曜の夜って平日の日中と同じ場所か?ってくらい人がいなくて静かで、
そのギャップが非現実のようで大好き。 -
八重洲口鍛冶橋駐車場に着きました。今回の旅はここから。
-
キラキラ号に乗っていざ新潟駅へ。
-
月曜6:45。新潟駅に到着!
数回SAに寄ったはずだけど、1回しかイマイチ記憶がない。笑
にしても、今回行きが夜行バスになったのは、私と一緒の夜行バスが楽しいと言ってくれる彼選択で、そう言ってくれるのはありがたいのですが、
私はもう体がきびしい…笑 メディキュット履いてても浮腫んで痛い痛い。(彼の方が年上なのにw) -
実は記憶上初新潟駅!だいぶ綺麗!!と思ったら改装されたばかりなんですね。すごーい
新潟駅 駅
-
17番バス乗り場から、新潟フェリーターミナルへ向かいます。
-
新潟フェリーターミナルに到着。
今回は佐渡までジェットフォイルで向かいます!
乗車券は『サドベンチャー』で乗船券付きプラン(旧 佐渡体験パック)※を利用して予約していたので、券売機などではなく窓口で発行してもらいました。
※佐渡汽船のカーフェリー・ジェットフォイルの往復乗船券がセットになったお得なプラン新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物
-
船までの時間があまりなく、ターミナル内の見学はせず。
ここで歯磨き等済ませました。 -
搭乗時間になったので通路を通って港へ向かいます~
私ジェットフォイルってよくわかってなくて、ただフェリーより早いだけだと思ってたんです。
まさか船内も飛行機っぽい座席の配置で、シートベルト基本装着で、エンジンがボーイングで、テイクオフして翼走するなんて!すごい!
窓から外を眺めて、水しぶきも上がってないし、揺れがなくて感動しました。
これなら酔いやすい人でも大丈夫そう。 -
船による波がたってないの!浮いてるから!伝わるかな~
-
島が見えてくるとわくわくする♪
-
さて、両津港に到着。
お土産をすこーし見て、レンタカー屋さんに向かうつもりが… -
横断歩道の目の前にお寿司屋さんを発見してしまう。
なんと9:30前から営業してるじゃないかっ!すしの魚秀 グルメ・レストラン
-
朝から「ランチ」が食べられる…笑
お腹もすいていたし、この先道中にありそうなパン屋さんに寄るか?という感じだったので、ここで腹ごしらえをすることに決定! -
私は「特選ランチ 地魚刺身定食」。連れは「佐渡の地魚にぎり」を。
さどまる倶楽部のアプリクーポンを提示で根もずくもいただけました!
お魚はもちろんお醤油もおいしかったな…
あと映ってないけど醤油皿が佐渡の伝統工芸"無名異焼"っぽかった! -
『気軽にレンタカー』さんで個人的初の軽を借りて、いざ島を北上!
1時間ほど走らせて、到着したのは二ツ亀。
車を駐車場に停めて海の方へ向かうと、ちょうどこんな景色を見下ろせました!二ツ亀 自然・景勝地
-
こういう時は浜辺までちゃっかり降り立ってしまう。笑
-
綺麗な空と海!浜辺は石がごろごろ&岩がごつごつ。
-
水が澄んでる!
-
島の方を眺めてみる。とっても自然豊か。
-
天気がいいのはいいけど結構な日差しだった!笑
-
そんな中で貝を集める29歳。笑
人があまり来ないのか、綺麗な形で残っている貝がたくさん。 -
かなり満喫したので海をあとにします。
いつも海辺に降りると、最後にはこの上り坂が待っている。。笑 -
綺麗な貝たち~とんがり帽子の頭の先が光ってたりするの、写真じゃ伝わらないよなぁ……
-
この子たちだけ持って帰ることにした笑
小学生だったらなにか自由研究に工作でもして、この子たちを飾るのにな~~ -
さてまた車を走らせると、次に出てきたのは大野亀!
大野亀 自然・景勝地
-
5月頃であれば、きっとこのあたりにオレンジ色のトビシマカンゾウ(飛島萱草)がたくさん咲いてるんだろうな…見たかった…けどなくてもかなり綺麗。
ちなみにトビシマカンゾウは山形県酒田市の北西にある飛島と、今回紹介する新潟県の佐渡島のみに分布するらしい!レア!! -
崖の一面と、緑の一面があって、本当自然らしくて素敵。形もいいね。
-
海の方を見下ろす。
-
こっちから二ツ亀を眺めると、さっきの場所よりも2つ感があって良き♪
なんだかかわいい。 -
ここは「佐渡弥彦米山国定公園」。
あまりの暑さに近くにあった『大野亀ロッジ』さんの入り口にあった自販機でコーラを購入。
まだお腹空いてなかったので入店はしなかったけど、この先ご飯屋さんはしばらくない(相川まで出るまで0と言っていいのでは?)ので、その店考慮されるとよいかと…佐渡弥彦米山国定公園 自然・景勝地
-
さて、相川の方へ車を再度走らせます。
道中で見かけた『大ザレの滝』。
基本私がドライバーなのですが、あまりの運転のしやすさに「こんな機会なかなかないぞ!」とペーパーの彼に運転させていたので
見過ごさずにすみました?
海府大橋から見下ろしても見たかったな…!(滝壺まで行くことも可能らしい)大ザレの滝 自然・景勝地
-
画像だと伝わりにくいけど、何度も何度も大きな岩の中を通り抜けた。ディズニーのアトラクションみたいでめちゃめちゃに楽しかった~~~!
-
途中、入崎キャンプ場(海水浴場)で休憩。
入崎キャンプ場 キャンプ場
-
Googleマップで見ていて、ちょうど相川までの道中の真ん中らへんだなーと思って、ナビを設定して止まったのだけど、かなり良かった!
-
ど、どこに向かう道!?なんだ!?笑
-
ここも水が綺麗~波も落ち着いててとても平和。
-
こういう岩肌?なかなか普段見れないからなんだかテンション上がる。
-
ずーっとごつごつ。
-
こういう岩ってなんて言う?なんで出来る?
って、ジオパークに行けば分かったのかな…
次回はこういうツアーつけて自然の勉強もしたいな。
https://sado-geopark.com/course/137/
https://sado-geopark.com/course/130/ -
一面!人が削ったんじゃないのがすごい。
-
あの隙間に入ってみたい……笑(って写真だと伝わりにくいかな)
-
誰かが積み上げてできたんじゃないの!?!?笑
-
ドライバー交代して車を走らせたものの、相川に着くころには14時半過ぎに。
(相川で食事をするなら『持田家』さんかなー)と考えていたが、
お昼営業は14時まででした。。
ので、『珈琲の家 カフェ ド カトレア』さんとも悩みつつ、
腹ペコの彼のことも考慮し『パーラーつるや』さんでお昼ご飯。
合い掛けメニューも気になったけど、肉パスタともつカレーを。
大盛りじゃないのにこの量!ボリューミー!どちらもおいしかった~パーラーつるや グルメ・レストラン
-
近くのスーパーつるやさんも覗いた。
スーパーというより個人商店の雰囲気!
このあたりは飲み屋さんも気になるお店があったのだけど、
夜はナイトカヤックの予定&泊まり先がユースホステルで門限ありだったので
またの機会に…だなぁ~ -
一旦今晩の宿泊先にチェックイン。
お部屋からの眺めが良すぎる!!!(のに、夕陽をここで見なかった自分が本当にオバカで信じられない……)短時間滞在でもアットホームで心温まるユースホステル by まいまいさん佐渡ベルメールユースホステル <佐渡島> 宿・ホテル
-
夕陽を見にホステルをあとにする(本当におバカっ!笑)
段々オレンジ色になってきた空。 -
お昼食べに相川に向かったときに見つけた大間港跡を見る。
大間港 名所・史跡
-
ここは明治25年(1892年)に、コンクリート工法以前の石灰等を用いた”たたき工法”によって作られた港で、鉱石の搬出や石炭などの鉱山の資材搬入に使われていたそう。
左の家っぽいのはクレーン台車。 -
ここに港から引き上げるのか
-
クレーン台車と、右手奥に見えるのはローダー橋脚
-
夕暮れの空と海がよりノスタルジックに見せる
-
クレーン?とトラス橋
-
ちゃんと説明書きもあってありがたい。
「オーエムエー?」と思っちゃった。ここは大間だったw -
まるで絵画みたいに見える。もしくは現実のディズニーシーっぽい。(元千葉県民)
-
さて、まだ夕陽までも時間があったので、
北沢浮遊選鉱場跡に寄った。
これは発電所。北沢浮遊選鉱場 名所・史跡
-
の、のぼってみたい…あがってみたい……
-
水と鉱物を分離する「シックナー」。直径50mらしい。一部レンガが出てる。中入ってみたい…
-
シュックナーを背に。線路が見える。
-
川?を挟んだ向かいから。
-
ほんと中に入ってみたい。
-
鋳造工場跡
-
綺麗な緑。
-
さて、夕陽を見に長手岬に。17:48。
-
日本の夕日100選に選ばれてるらしい。
長手岬 自然・景勝地
-
灯台の方へ向かう。
-
意外と近づいて行けそうでびっくりした。
-
こんなところを歩いて行く。道の左側、水面が面白い柄に。
-
ぽつぽつ浮かぶ岩
-
おっきい岩から小さい岩まで
-
ある程度海の方へ歩いてから島を振り返ると。
-
灯台近づいてきた。そして陽も落ちてきた。
-
空の色もいい感じ。
-
地平線に沈んじゃった
-
左上には綺麗な三日月が出てた。
-
カメラだと実際の空の色にならないよね…(明るさ変えて、1つ上のと色違い的な感じになった笑)
-
心が洗われる~
-
灯台よりも海の方に出てた。振り返った景色。
-
またまた色違いのような写真笑
実際はこのくらい暗くなってたかな? -
お月さまが水面にも反射して素敵。
-
まだまだ居たかったけど、次の予定に向けてバイバイ灯台。
-
達者海水浴場の方へ、北上する最中の海。
空がより一層オレンジ・赤に染まっていってすごかった。もえてた。18:36。 -
月の周りは青が深くなっていく。
-
ぜーんぜん伝わらないけど、ナイトカヤックをしに来ました。
初カヤック!19:00に集合する頃には空は真っ暗。
漕ぎ方を習っていざ海へ。灯りはカヤックの下についたライトだけ。達者海水浴場 ビーチ
-
水が綺麗で水草たちが見えてくる。
-
なんだか地球を宇宙から見てるかのような!
-
洞窟の中にも連れて行ってもらいました。冒険してる感じすごい。でも写真じゃ伝わらない!
-
洞窟を出たところで、ライトを消して月あかりだけの中海にたたずんだり…(写真はないですが笑)
オールを漕ぐとオールのまわりがキラキラと光る。なにかというと夜光虫!とってもきれいだった…夜光虫ってプランクトンなんだね。全く知らなかった。 -
20:30には海岸に戻った。ガイドさんが波打ち際に海ほたるがたくさんいる!って教えてくれて!
時期が少し違くて見れないと思ってた海ほたるをたーくさん見れて!手ですくったりもして!嬉しい!!
これにて1日目終了。ホステルに戻る。
お風呂が1つで、時間ごとに男女入れ替えとなっちから、どっちか入れないかも…と思ってたのだけど、
ご厚意で「もう他に入る人いないし、2人で入っちゃっていいよ!」と言ってくださって(涙)
お風呂入ってるときも「お風呂のお湯加減大丈夫ですかー?」ってドア越しにきいてくれたり、あたたかいお母さんお父さんに癒されて眠りにつく1日目なのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
佐渡島(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
89