2024/09/11 - 2024/09/11
416位(同エリア750件中)
まいまいさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを少し遅めに取り、9月の平日に2泊3日で初佐渡に行ってきました!
3日目は、朝ドンデン高原で朝日を見て、宿根木でたらい舟体験・街探索をしたのち、
回転すしを食べに行く予定が道中に出てきた西三川ゴールドパークで砂金採りをしに寄り道をし、
回転すし食べられない&トキ資料展示館も10分ほどで見るということに(泣)
やっぱりなかなか思うようにいかない旅(笑)けど、赤ちゃんトキをだいぶ近くで見れたからOK!な最終日です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目!朝焼けも見たくて5時に宿を一度出て、軽自動車で山を登る上るノボル!
アクセル全開で山道をくねくねくねくね…何度くねくねしたか。
ようやくたどり着いたのはドンデン高原!
5:25頃。既に日は地平線から出てたし、なんだかすごい雲だけど、
お陰で眩しすぎなかったし(朝日は眩しくてそんなに見ていられないことを毎度忘れて見に行くw)ドンデン高原 自然・景勝地
-
みて!この雲と地平線の間から顔を覗かせる朝日!
その朝日が海を照らして道を作ってる様子!
良すぎる!!!!! -
両津港・佐渡島の下の方を眺める。
ここは正式名はタダラ峰というらしいのだけど、900m級の3つの山を合わせた高原一帯を「ドンデン山」「ドンデン高原」と呼ぶらしい。
「ドンデンって曇天?」といいたくなるような天気だけど(たまたま)、頂の丸い山の意味「鈍嶺(どんでん)」が由来。 -
あー雲の中にはいってしまうー
雲が海みたいに広がってて、地平線みたいになってるのおもしろい。
雲の上の飛行機からしたら、地平線から出てくるような朝日を見れたのかな。 -
ここはドンデン高原ロッジ。泊まってる人やロッジの人もいた。
ここで見ちゃっていいのかな?とも思ったけど、一応ここが展望台ともなってるんだよな、グーグルマップ。 -
さて下る!上ってる最初の方は山!山道!って感じだったけど、ロッジのあたりくらい上の方までくるとこんな感じの開けた景色で、植物たち的にも高原って感じ。
-
山の一部が削られてるね
-
ススキがいい感じ~
芝草が広がる高原は、古くから牛の放牧地だったとのと。
今も牛いるのかな?全然いてもおかしくない雰囲気だったけども。 -
6:30。一旦お部屋に戻って休憩。
-
気が付けば外は雨~これまた雰囲気が出る~趣がある~
目の前は中庭?洗面台の向こうは隣の部屋なんだな感があった。(マンションのバルコニー的に感じる笑) -
ピンクのお花がチラリ。
-
階段上がったところに飾られている画。
-
部屋の隣のディスプレイ。
-
左の窓からは入り口の方面、道路が見える。右が部屋だよ。
-
部屋の入口上部。
-
部屋から廊下を見た感じ。
伝わるかなー部屋の扉も二重なのー
部屋の中から扉を開けると、ちっちゃい謎スペースが出てきて、そこでスリッパをはいて、
更にもう一つ扉を開くと廊下に出るって感じ。
なんでこんなつくりなのか、このスペースはなんなのか、聞きそびれちゃったな… -
最終的に落ち着く、もう少しいたい場所になってたな~
最初は虫ぃ~ってなってたのに(笑)(そんないうほどじゃないかもだけどね。やばい虫とか大きいのとかいるわけじゃないし) -
1階、駐車場奥のこの室内の中庭的なスペース。なんなんだろう。これまた聞きそびれてしまった…
(建物的な中庭…室外にある中庭は置くに見える緑のとこだしなぁ。)
ちなみに、写真奥のあたりがお風呂場。 -
いろんなディスプレイが。
-
お皿もたくさん。
-
そうこう見ていると、女将さんが「裏庭から湖が見れるよ。行ってみる?」と声をかけてくれた。
たくさん木の生い茂る庭の先に向かう。
(この写真、たてものの角が窓に囲まれてて良い!と思って撮ったんだった。こっちの方は客室の方ではなかったんだよなー) -
庭を抜けると、想像以上に良い感じに湖が見れて感激!
-
女将さんが「これあげていいよ!」とかっぱえびせんをくれた。
かっぱえびせんを出すと、待ってました!と言わんばかりにカモメが飛んでくる飛んでくる! -
気が付けば水辺にもたくさんプカプカ浮いてた。
-
大満足して、宿をあとにする。
-
旅館の玄関口。お世話になりました。
8:50、宿を出る(20分近くカモメに餌やりしてたらしい笑)金沢屋旅館 宿・ホテル
-
9:15、朝ごはんを食べにパン屋さんへ!
塩パン、クイニーアマン、きなこ揚げパン、トキのパンを購入。クレアーレ グルメ・レストラン
-
きなこの揚げパンは見かけたら買わないといけないことに自分の中でなってる。
時間が経ってから食べたんだけど、油っぽくなくおいしかった! -
パン屋さんの隣のコンビニで、知り合いに勧められたヤスダヨーグルトを発見!濃厚でおいしかった~
そしてこの背景よ!良き! -
10:20、宿根木までやってきました~
佐渡といえばたらい舟。たらい舟は小木港の「力屋観光」、矢島経島の「矢島観光」もあるのですが、今回は宿根木「はんねぎ」さんで体験しました。
矢島経島の赤い橋も矢島の旧山本悌二郎別荘も気になったのだけど!(なんでこっちにしたんだっけな笑)宿根木はんぎり 名所・史跡
-
25分のBコースを選択。とても澄んだ海!
-
海中も覗ける
-
この日はお天気もよかった
-
この日はお天気もよかった。
この独特な地形は、約1300万年~1400万年前の海底火山活動で作られたらしい。 -
お姉さんの力でぐいぐい進んでいって、いつの間にかだいぶひらけたところに来てた。すごいよね、こんな小さなたらいで。
そうえば、半分に切られてるから「半切り」なんだよ。 -
広い海にぎこぎこ、たらい舟で出るのは、なんだかいい意味で心もとないというか、体一つで海に出てる感じで、なんだか新鮮、不思議な気分だった。
-
魚も見える!
-
かなりクリアに海中が見えてすごい!
-
浅いところも、深いところも。
-
「ウニだウニだ!」と言われたけど、私にはわからず…
しまいにはちょっと酔ってしまった(汗) -
ひとりでたらい舟を漕いでいかれるところを見て、なんだかこれもいい風景だった。
-
11:00、たらい舟を降りて(船酔いしたからちょっと休んでから)宿根木の町探索!
千石船の交通・物流で栄えた町とのこと。宿根木の町並み 名所・史跡
-
こんなに集落っぽいというか、周りが田んぼだらけの中地形に合わせて家が密集してるの、しかも海沿いなの、はじめてかも!
-
囲炉裏、いいな
公開民家 清九郎の家 名所・史跡
-
居間は吹き抜け。
-
お庭から眺める。
-
岩の中に蔵が!
中はかなりひんやり~ -
2階のお部屋。漆塗りの天井が綺麗。
-
2階から眺める囲炉裏。
-
もともとは江戸時代後期から明治にかけて財をなした船主の邸宅で、そのあと清九郎に売却されたらしい。建築は19世紀中期頃とみられてるとのこと。
-
船板を外壁に使ってるんだって。
船には使えなくなっちゃうけど、家には使えるらしい。 -
路地裏感。今でも人が住んでるんだからすごいよね。
写真NGだったのでないのだけど、もう一つの公開民家、金子屋にも行った。
金子家は船大工職人の家。こちらはさっきの家より前、宿根木が隆盛を極めつつあった19世紀前半頃の建築とみられているらしい。金子屋 名所・史跡
-
住宅地を奥の方まで進んでいくと神社が出てくる。すごい灯篭。
-
人気スポット!三角家!もしくは「角」!
惜しくもこの日はお休みで中に入れず~入りたかった~~
現時点において宿根木で建築年が判明する最古の建築物(家屋)らしい。
戸主である高津多左衛門が家を建てるための経費やふるまいなどを記録した「普請帳」もあるなんて、本当はいりたかった。。 -
近くの道を歩いてたら突然出てきた蔵。
-
この扇子モチーフ!すてき!かわいい!
-
小道楽しい♪
-
いいお天気で、暑かったけどこれまた最高♪
-
旧宿根木郵便局。
「所有する石塚権兵衛家は、明治中頃に廻船業を転業し、薬局や郵便事業を営んだ。洋風建築の郵便局舎は、大正10年の電信・電話の開始を記念し建てられた。」 -
さて、宿根木も満喫して、お昼を食べに行くぞ~今日こそは回転ずしに行くぞ~
今日は通し営業の「廻転寿司 佐渡弁慶 佐渡本店」もやってるし(前日は定休日だった)、14時で昼営業終了の「すしや まるいし」にも間に合う!
と思っていたものの、道中で「砂金とり 必ず採れます、採らせます!!」なーんて看板を発見。
西三川ゴールドパーク、「砂金はそんなに興味ない~」と思ってたのに、昨日のきらりうむ佐渡で学んだことを思い出し、ちょっと寄りたくなってしまった。
12:45。ちゃちゃっと見て行こう~佐渡弁慶は通し営業だし~なんて思ったのが、ミスのはじまりだったのだ……佐渡西三川ゴールドパーク 名所・史跡
-
展示はきらりうむと被る部分もあったし、時間がなかったので茶々っと見て、
砂金採り。「チャレンジは30分間だよ」と言われて「それならちょうどいい!」とはじめたものの、なんだかとても時間が経ってる気がする…なかなか取れないからそう感じるだけなのかな…
とか思ってたら!画像を見返した感じ1時間やってたじゃない!(時計がなくてわからなかった)30分で良かったのに!お客さん少なめだったし「必ず採らせる」と言った手前採らせないといけないからか!くそ~~笑 -
彼はたくさん採れていました。
ゴールドパークを出たらもう14時だよ! -
はい!そんなこんなしてたら、まるいしの昼営業時間は終わり、
佐渡弁慶はまさかの!臨時休業でした!回転ずし食べれず!!!
あ~臨時休業って知ってたら、絶対まるいしの昼営業時間中にきたのに~~
てか昼ごはんどうしよう~と途方にさまよい、近くの佐渡うどん屋さんにいったら、麺切れなのかこちらも閉店。
とりあえずまだ食べてなかったトキのパンを食べる。14:40。(中はピーナッツバターでした?) -
腹ペコだったので、そうしてまた朝来たパン屋へ。15時。
パン以外のメニューもたくさんあったことを思い出して。
私は石焼きカレードリア。彼はカツスパを。
どちらもおいしかった!けどカツスパが斬新でよかった!
(何より、営業してくれてて感謝…)クレアーレ グルメ・レストラン
-
彼の中で行っておきたかったトキの森公園に着くころには
もう15:57!ジェットフォイルの時間までももう1時間しかない!!!
(ゴールドパーク悔しいいいい)トキの森公園 公園・植物園
-
こういうのちゃんと見たいカップルなのにっ!流し見というほども見れないっ!
-
トキの森公園内の施設「トキふれあいプラザ」に急いで駆け込んだら(駆け込まないで)なんと!12月に生まれたばかりのトキの赤ちゃんがいると!
しかも!観覧スペースに行ったら!もうガラス越しこの距離にいるじゃないか!トキふれあいプラザ 動物園・水族館
-
奥の方にはお母さん(左)とお父さん(右)も見守ってた
-
本来トキはとても警戒心が強くて、こんな距離じゃ見れないんだけど、マジックミラー?向こうからこっちは暗く見える?窓を利用しているらしくて、フラッシュをたかなければ写真も大丈夫とのこと!
トキの森公園自体の滞在時間20分もない(涙)だけど、
いやーこの距離で見れて感激!急ぎ足で諦めかけたけど、来れてよかった! -
事故に気を付けながらも急いで、16:40に両津港に。
ジェットフォイルは16:55発だよ!
超急いで5分くらいでお土産を買う。
あー日本酒飲み比べしたかったのにー(って、それは既に営業時間外になってたけどもw 16時前とかに来たらよかったかな?)両津港 乗り物
-
急げ急げ!
-
間に合って良かった~?
佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物
-
行きは窓際に座れたけど、こんな感じなのでもちろん窓際には座れず。
でも朝もはやかったし、疲れて寝てたので問題なし。笑 -
18:02に新潟港に着いてからは、新潟駅で大学の後輩と合流して(5年ぶりっ!!)
おしゃべりして、20:30頃の新幹線に乗って上野へ帰る。
ギチギチに予定を組まない旅は臨機応変にやりたいこともできるし、心に余裕があっていいんだけど、
堪能しまくった結果昼ごはん難民になっちゃったり、この日みたいに予定を足して最後バタバタしちゃったり…とかも起こりがち。
もっとうまく旅行できるようになりたい!と思いつつ、悔しい思いもしつつ、
その分ゆっくり心置きなく堪能できた部分もあるからまあいっか。
そうして、また来たい土地が増えるよね。まあまた来るよ。
またあのホステルで夕陽見たいし、あそこのご夫婦にも会いたいし、旅館もあったらいいなと思うし、
回転ずし食べたい、日本酒飲みたいし、次は矢島のたらい舟に乗りたい。新潟駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
佐渡島(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74