2024/08/15 - 2024/08/20
17位(同エリア104件中)
唐辛子婆さん
白馬駅を発つのがお昼ごろなので午前中にせせらぎの里の観音原石仏群を見に行きたい。大糸線の駅はおとなりの信濃森上。
ところが唐辛子爺いわく「田舎の線は本数が少ないからなあ。」
それで白馬めぐりマップをみたらウォーキングルートがあるので歩いて行けさう。
駅のロッカーにキャリーバッグを預けて行ってみました。
8月15日(木)中央本線で立川→松本。大糸線で松本→信濃大町経由白馬駅
8月16日(金)栂池自然園
8月17日(土)近所のお散歩
8月18日(日)五竜高山植物園
8月19日(月)八方尾根
8月20日(火)観音原の石仏群をみて帰路につく。←今日はここ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
148号線を小谷方面に歩いて
-
松川橋を渡って
-
新田森上から左に入ります。
-
おや?幼稚園みたいなところの窓をクマが覗いてる。
白馬は熊の出没が日常茶飯事なのかしら? -
まもなく白馬村歴史的古民家「庄屋まるはち」に到着。
中が見られるかと思ったのにお留守でした。 -
あらら自画像が映っちゃった。
-
そこから小川に沿って歩きます。お水がきれいで流れがはやい。
-
塩の道・千国街道
このあたりは民宿みたいなのや小さめの旅館などがあり
人通りもそこそこあって安心して歩けます。 -
カンカン照りなのにお帽子をかぶって暑さう。
-
もうすぐ観音原です。わかりやすくて大助かり。
-
上の標識の前だったか後だったか忘れちゃったんですけど
-
頭にキツネみたいな馬みたいなのを
-
乗せた人がいて。
馬だか狐だかの表情がおもしろい。
「俺がこんなところに乗るように決めたわけじゃないんだけど…。」 -
こちらにはお顔が三つもある人が。
-
水車小屋のそばには
-
大黒様たちがいらして
-
この階段が塩の道千国街道。糸魚川と松本を結ぶ塩を運んだ道のやうです。
-
観音原へはこの道をと地元の方に教えていただきましたけど
ここを通るのは怖かった~~!
左手に石のつぶて握りしめ、右手に太めの棒切れもって「二人で歌っていけば怖くないよ。」♪ある~日、森の中、熊さんがきました♪ -
到着です。広い原っぱを取り囲むやうに
-
100体以上の石仏が並んでいました。
昔はこの広場でお祭りとかしてたんでせうか? -
観音原西国・坂東・秩父百体観音像(白馬村指定文化財 村宝)
百体のほか馬頭観音などとあわせて187体の江戸末期の石仏ださうです。
北側:坂東 西側:西国 南側:秩父と書かれていますが -
弘法大師さま
-
いざ撮影しやうとしたらば右手にも左手にも腕にも顔にも首筋にも頭にもものすんごい蚊が襲ってきて
-
はらってもはらっても首を振っても振っても襲ってくる。
カメラにもたかる。 -
ぎゃわわわわと格闘してたらどなたかが置いて行ってくれた虫よけスプレーを唐辛子爺が見つけてきてくれたので、手といわず顔といわず首筋といわず頭のてっぺんまでシューッしてもらったんですけど、それでもひるまず襲ってくる。
-
蚊に刺されやすく皮膚の弱い唐辛子爺はスプレーもかけられないのでほうほうの体で退散して私の日傘(兼雨傘)をさして日の当たるところに避難。
-
もうもうピントをあわせるどころの話じゃなくて。
-
背景をボケさせるどころの話じゃなくて。
-
どれが西国やら坂東やら秩父やら
-
確認するどころじゃなくてとりあえずシャッターを押し続ける。
いつもならじっくり対面してお顔ながめてると
いろいろと面白いことを言ってくれるんですけどね。 -
怒ってる。
おや?よくみたら苔むした方のお顔、なかなか渋い。
真正面はやんちゃな若者で
右側は仕方ないわねえと言ってるお祖母ちゃんみたい。 -
周囲にはロッジやペンションみたいなのがあって車も停まっているので
人の気配がまるでないなんてことはないんですけど -
この草むらにだけ集まるかのやうな藪蚊がすんごい。
ははははは、唐辛子婆さんもてるねえ。
お顔がバッハの時代の王様みたいで下半身が蛸みたいな人。
あ、罰あてないでくださいまし。 -
コスチュームのゆらめきが美しい。あ、お顔もです。
-
おいたわしや鳥の糞が・・。
-
-
真ん中の奥のほうに幽霊がいる?
-
あいつに気がつくなんて・・・。
-
私ばかりに木漏れ日があたるのよ。のど乾いたから何かちゃうだい。
-
このおばちゃんはなんとなく西国からのやうな気がする。
アメちゃんくれさう。 -
おいらにもおくれよ。
-
蔦の絡まるひと。いやいやそんなお布施だなんて。
-
こんなに蚊に襲われたのに
-
なんと一か所も刺されなかった唐辛子婆!
-
血(おいしい)も涙もない人なんだよ。
-
あるいは鉄面皮か。
-
わらわが千の手で守ってさしあげたのよ。
-
幸いなことに唐辛子爺も刺されずにすんでクマにも遭遇せず
-
田んぼ道の優しい緑を目に焼きつけて白馬駅まで戻りました。FIN
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
白馬あるき
-
Japan いろいろビックリの白馬あるき① 宿にたどりつくまで へ?火事ぃ?
2024/08/15~
栂池・白馬乗鞍
-
Japan いろいろビックリの白馬あるき② 栂池(つがいけ)自然園 えっ?ポカラ?
2024/08/15~
栂池・白馬乗鞍
-
Japan いろいろビックリの白馬あるき③ わっクマだ!午後のお散歩
2024/08/15~
八方尾根・岩岳
-
Japan いろいろビックリの白馬あるき④ 白馬五竜高山植物園
2024/08/15~
五竜
-
Japan いろいろビックリの白馬あるき⑤ 八方尾根へ うっそ!これが八方池?
2024/08/15~
八方尾根・岩岳
-
Japan いろいろビックリの白馬あるき⑥ 観音原の石仏群 蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊蚊
2024/08/15~
小谷
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (11)
-
- ももであさん 2024/11/20 18:22:39
- 観音様のご加護!
- 唐辛子さん こんばんは
あな懐かしや、元カノとの初お泊りデートが白馬でした。この辺りってこんなに石仏が多かったのですね。びっくり!
しかもいろんな種類・顔の石仏さん。柔和な顔、憤怒の顔、牙をむき出した顔、大笑いする顔… 服装や格好もさまざま。豚顔の大黒様まで。まるで多様性が尊重されるべき人間社会に、模範を示しているようにすら思えます。広い野っ原で誰かれ差別なく、人も熊も一緒になって楽しめよって♪
お顔が3つある観音様は、ホントは作者が十一面観音を造りたかったのに、面倒くさいから3面で終了したって感じでせうか。それでも効果はてき面!! ほら唐辛子さんが、無意識に!? タイトルにつけた蚊の匹数… ちょうど11匹! 11体の観音様のご加護で少しも刺されることなく過ごせたのでせうね。日頃の行いですね♪
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/11/20 22:11:42
- いらっしゃいまし~♪
- ももであさん
襲いかかる蚊の数を数えるなんてももであさんは只者ではない( ゚Д゚)
とうがらしばば
-
- ElliEさん 2024/10/01 07:25:34
- 蚊は恐ろしい
- 唐辛子婆さん、こんにちは!
避暑に白馬は最高。
最近は、軽井沢も暑いというし、やっぱり八ヶ岳とか白馬とか 山に行かないと暑さから逃げられないようですね。
それにしても蚊の大群とは恐ろしい!
たとえその先にこんなに素敵な石仏群があろうと、私も唐辛子爺さまと同じように遠くから眺めるだけかもしれない。
私も刺されると腫れちゃって、水脹れになったり、何週間も痒みがとれなかったり、あとが大変なので。
旅行記のお写真を見る限り、似たようなお顔の石仏があるようなので、同じ石工か、工房なのかもしれませんね。
蚊のいない時期に行ってみたい。
火事にはじまり蚊で終わりですが、価値のある休暇でしたね。(”か”つながり 笑)
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/10/03 11:14:07
- Re: 蚊は恐ろしい
- ELLiEさん
私も小さい時はふつーにいっぱい刺されて痒かったんですけどね。
軽井沢も暑いんですか?!
白馬もゴンドラ降りてきたらジリジリと暑かった!
札幌も暑い時期があるし。いったいどこに避暑に行けばいいのか?
唐辛子婆
-
- yamayuri2001さん 2024/09/26 15:33:00
- 白馬
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
9月に松本に行った私は、白馬まで足を伸ばそうと思っていたのですが、
だいぶ遠いので、断念したんです。
ですから、唐辛子婆さんの旅行記で
楽しませていただきました。
それにしても、藪蚊がすごかったんですね。
また、クマさんが来そうなぐらい、
人がいなかったんですね。
私も藪蚊とくまさん、両方苦手です。
数々の石仏を見ながら、蚊と格闘中にバッハを連想できるんなんて、
なんて斬新な発想をなさるんでしょう。
笑いながら拝見しました。
kenjiさんのこと、もう一年にもなるんですね。
本当に早いものです。
人の心に残る人生って、素敵だなと思いました。
思い出すことが、一つのご供養ですよね?
yamayuri2001
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/09/26 21:32:55
- Re: 白馬
- yamayuri2001さん、こんばんは♪
白馬は冬よりも夏の方が観光客が多くなったそうですね。
いろいろな楽しみ方ができるところでした。
>なんて斬新な発想をなさるんでしょう。
→突拍子もないことばかり思いつくおバカな婆です^^。
>人の心に残る人生って、素敵だなと思いました。
>思い出すことが、一つのご供養ですよね?
そうですね。
しばらく親しいやりとりのあったほいみさんにはお知らせしようと思いながらなかなか機会がなかったのですけど、yamayuriさんのご供養というお言葉に背中を押されて9月中にと思いはじめています。
同じ方法でわかっていただけるといいのですが・・・。
唐辛子婆
-
- 唐辛子婆さん 2024/09/25 19:08:48
- えっ、中央アジア?!
- ラムロールちゃん、こんばんは。
本当にあの蚊たちにはまいった~~!
刺されなかったのはひとえに神様菩薩様仏様のご加護または
血ィがまずぅて飲めんのか?(ちなみに献血可能な年齢はとうに過ぎている。)
神様菩薩様仏様はゆっくりしみじみと撮っているとむこうから何かしら
話しかけてくれるのでありがたく4トラに掲載しまんね。
白馬は泊まりに行った宿が火事だったり熊さんに出会ったりして
ワクワクする旅になりました。
ところで、どこスタンに行ってたの?
ラムロールちゃんのスタンって一味も二味も違っていそうですんごく楽しみだなあ!
はよ~アップして♪
今度行ったらスグド人の末裔に会わないかと期待している唐辛子婆
-
- ラムロールちゃんさん 2024/09/25 14:15:38
- すごい!
- 唐辛子さん、おひさしぶりです。
中央アジアへ行ったりして、しばらく4トラをお休みしていました。
ところで、蚊という文字が並んでいるのを見ただけで、痒くなってきますね(*_*;
そんなにいっぱいだったのに、刺されなかったなんて、すごい!
仏様のご加護でしょうか。
飴ちゃんくれそうなって…(笑)
下半身タコは新しいです。
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/09/25 19:09:51
- Re: すごい!
- ラムロールちゃん、こんばんは。
また書くとこ間違えた。
本当にあの蚊たちにはまいった~~!
刺されなかったのはひとえに神様菩薩様仏様のご加護または
血ィがまずぅて飲めんのか?(ちなみに献血可能な年齢はとうに過ぎている。)
神様菩薩様仏様はゆっくりしみじみと撮っているとむこうから何かしら
話しかけてくれるのでありがたく4トラに掲載しまんね。
白馬は泊まりに行った宿が火事だったり熊さんに出会ったりして
ワクワクする旅になりました。
ところで、どこスタンに行ってたの?
ラムロールちゃんのスタンって一味も二味も違っていそうですんごく楽しみだなあ!
はよ~アップして♪
今度行ったらスグド人の末裔に会わないかと期待している唐辛子婆
- ラムロールちゃんさん からの返信 2024/09/25 20:00:30
- Re: すごい!
- こんばんは☆
火事&熊さんにワクワクできる唐辛子さんは豪傑ですねー(≧▽≦)
行ったのは、トルクメニスタン、ウズベキスタン、カザフスタンです。
9月中に今書いているインドを終えて、10月からスタートしますので、またよろしくお願いします。
ラムロール
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/09/26 10:13:03
- カザフとウズ
- ラムロールちゃん
私も10月にちょこっとだけカザフとウズに行きまするんるん♪
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小谷(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 白馬あるき
11
49