パルマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目はコルテ・フランカからパルマへ移動します。<br /><br />パルマのお目当ては勿論、美味しい食事ですが、大聖堂や洗礼堂といった見どころも楽しみです。<br /><br />実はパルマは初めての訪問になります。パルマは学生が多いと言われますが、学生も地元に帰っているようで街は静かな時間が流れていました。観光地のわちゃわちゃした感じもいいですが、落ち着いて過ごすイタリアも悪くありませんね。<br /><br />お世話になったホテル、ネットで見た写真からもそれなりに期待はしていたのですが、想像以上の豪華さ、親切なスタッフ、美味しい朝食、お値段もそこまで高額でなく、期待以上の満足度でした。<br /><br />お目当てのディナーですが絶品料理の連続。そして新しい出会いもありました。若い二人組、フランチャコルタの作り手とパルミジャーノ・レッジャーノの作り手です。さすが「美食の街パルマ」の名に恥じない大満足の1日となりました。<br /><br />

新しいイタリアと美食を求めて。トスカーナの夏を満喫④美食の街パルマ・極上生ハムと5つ星ホテル「グラン・ホテル・ディ・パルマ」

5いいね!

2024/08/10 - 2024/08/18

82位(同エリア128件中)

わかきーと

わかきーとさん

3日目はコルテ・フランカからパルマへ移動します。

パルマのお目当ては勿論、美味しい食事ですが、大聖堂や洗礼堂といった見どころも楽しみです。

実はパルマは初めての訪問になります。パルマは学生が多いと言われますが、学生も地元に帰っているようで街は静かな時間が流れていました。観光地のわちゃわちゃした感じもいいですが、落ち着いて過ごすイタリアも悪くありませんね。

お世話になったホテル、ネットで見た写真からもそれなりに期待はしていたのですが、想像以上の豪華さ、親切なスタッフ、美味しい朝食、お値段もそこまで高額でなく、期待以上の満足度でした。

お目当てのディナーですが絶品料理の連続。そして新しい出会いもありました。若い二人組、フランチャコルタの作り手とパルミジャーノ・レッジャーノの作り手です。さすが「美食の街パルマ」の名に恥じない大満足の1日となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝日がブドウ畑を照らしています。今日も暑くなりそうです。

    朝日がブドウ畑を照らしています。今日も暑くなりそうです。

  • ホテルでの朝食です。

    ホテルでの朝食です。

  • 先客の食事後ということもあり、さっぱり見えますが、美味しそうなケーキが並んでいます。

    先客の食事後ということもあり、さっぱり見えますが、美味しそうなケーキが並んでいます。

  • 昨日のミラノのホテルも然り、今回のイタリア旅行で感じたのですが、クロワッサン、チョコやクリームの入ったパンが美味しいということ。この後に宿泊した各地のホテルでの朝食でも、美味しいパンに出会います。

    昨日のミラノのホテルも然り、今回のイタリア旅行で感じたのですが、クロワッサン、チョコやクリームの入ったパンが美味しいということ。この後に宿泊した各地のホテルでの朝食でも、美味しいパンに出会います。

  • ハム、ベーコン、ソーセージ、どれも美味しかったです。<br />中でも一番美味しかったのは、スクランブルエッグです。卵の味がとても濃かったです。

    ハム、ベーコン、ソーセージ、どれも美味しかったです。
    中でも一番美味しかったのは、スクランブルエッグです。卵の味がとても濃かったです。

  • 朝食後、ホテル内の敷地を散歩します。広い芝生のお庭です。

    朝食後、ホテル内の敷地を散歩します。広い芝生のお庭です。

  • フランチャコルタの作り手のホテルなので、ブドウ畑もすぐ隣にあります。

    フランチャコルタの作り手のホテルなので、ブドウ畑もすぐ隣にあります。

  • お庭にはモミジ?もありました。秋には紅葉するのでしょうか。

    お庭にはモミジ?もありました。秋には紅葉するのでしょうか。

  • レセプションでワインも購入できます。<br />スタッフにお伝えすれば、すぐに持ってきてもらえます。<br />昨晩、レストランで頂いたゼロドサージュとサテンの2本を購入しました。

    レセプションでワインも購入できます。
    スタッフにお伝えすれば、すぐに持ってきてもらえます。
    昨晩、レストランで頂いたゼロドサージュとサテンの2本を購入しました。

  • 散歩の後、荷造りを終えチェックアウトです。<br />今日はパルマに向かいますが、車で1.5時間ほどですので、移動の負担はそこまでではありません。

    散歩の後、荷造りを終えチェックアウトです。
    今日はパルマに向かいますが、車で1.5時間ほどですので、移動の負担はそこまでではありません。

  • 順調に車を走らせ、高速道路を降りたパルマの街の手前で給油も終え、ホテルに到着です!<br /><br />お世話になるホテルはGrand Hotel di Parma ★5です。街の中心からは徒歩15分強と少し離れているかもしれませんが、広々した地下駐車場など、ゆったりとした作りのホテルです。イタリアのレンタカーでは鬼門にもなりかねない交通規制区域のZTL外にあり、罰金の心配もありません。

    順調に車を走らせ、高速道路を降りたパルマの街の手前で給油も終え、ホテルに到着です!

    お世話になるホテルはGrand Hotel di Parma ★5です。街の中心からは徒歩15分強と少し離れているかもしれませんが、広々した地下駐車場など、ゆったりとした作りのホテルです。イタリアのレンタカーでは鬼門にもなりかねない交通規制区域のZTL外にあり、罰金の心配もありません。

    Grand Hotel di Parma | UNA Esperienze ホテル

    豪華でお値打ちの★5ホテルです by わかきーとさん
  • レセプション横の中央階段、豪華な内装です。<br />12:00過ぎのチェックイン、少し早めでしたが「お部屋の準備ができています!」とのことで、荷物を部屋に置き、市内観光に向けて体制を整えます。

    レセプション横の中央階段、豪華な内装です。
    12:00過ぎのチェックイン、少し早めでしたが「お部屋の準備ができています!」とのことで、荷物を部屋に置き、市内観光に向けて体制を整えます。

  • 案内されたお部屋です。天井も高く、高級感が溢れます。

    イチオシ

    案内されたお部屋です。天井も高く、高級感が溢れます。

  • バスルームも広々です。奥のシャワーは、向かって左右に一つずつシャワーがあるので、二人同時にシャワーを浴びることが出来ますw

    バスルームも広々です。奥のシャワーは、向かって左右に一つずつシャワーがあるので、二人同時にシャワーを浴びることが出来ますw

  • 廊下はこんな感じです。<br />高い天井、見たこともないような大きい(長い)ルーム・フレグランスが廊下に何か所もあり、ホテル中がいい香りに溢れています。贅沢な造りのホテルです。

    廊下はこんな感じです。
    高い天井、見たこともないような大きい(長い)ルーム・フレグランスが廊下に何か所もあり、ホテル中がいい香りに溢れています。贅沢な造りのホテルです。

  • 一息ついて、ホテルからパルマの中心に向かいます。<br /><br />途中、治安が悪そうという訳ではないのですが、アフリカ系の男の人たちが暇そうにたむろっているエリアを通過してきました。<br />ただ、彼らは純粋にお友達としゃべっているとか、宅配の仕事待ちとかでしたw 失礼しました。<br /><br />ちなみに、そのエリアはアフリカ系の食料品店やアジア系のお店もあり、イタリア国外にルーツを持つ方も多いエリアだったと思われます。

    一息ついて、ホテルからパルマの中心に向かいます。

    途中、治安が悪そうという訳ではないのですが、アフリカ系の男の人たちが暇そうにたむろっているエリアを通過してきました。
    ただ、彼らは純粋にお友達としゃべっているとか、宅配の仕事待ちとかでしたw 失礼しました。

    ちなみに、そのエリアはアフリカ系の食料品店やアジア系のお店もあり、イタリア国外にルーツを持つ方も多いエリアだったと思われます。

  • パルマの中心の広場です。<br />大聖堂や洗礼堂が並んでいます。この日は気温35度ほどはあり、日本の夏に近い蒸し暑さもありました。学生の街ということで、この時期は街に人が少なかったのですが、暑さもあいまってか、観光客も少なかったです。

    パルマの中心の広場です。
    大聖堂や洗礼堂が並んでいます。この日は気温35度ほどはあり、日本の夏に近い蒸し暑さもありました。学生の街ということで、この時期は街に人が少なかったのですが、暑さもあいまってか、観光客も少なかったです。

  • 大聖堂の内部に入ります。<br />人が少ない為、却って荘厳さが増します。

    イチオシ

    大聖堂の内部に入ります。
    人が少ない為、却って荘厳さが増します。

  • フレスコ画、柱も含めて綺麗な装飾です。

    フレスコ画、柱も含めて綺麗な装飾です。

  • 続いては洗礼堂です。<br />ここは博物館とセット料金でのチケットが必要、洗礼堂に向かって右斜め後ろの博物館の入口がチケット売り場です。<br />

    続いては洗礼堂です。
    ここは博物館とセット料金でのチケットが必要、洗礼堂に向かって右斜め後ろの博物館の入口がチケット売り場です。

  • チケットが必要なだけあって、内部は綺麗なフレスコ画です。

    イチオシ

    チケットが必要なだけあって、内部は綺麗なフレスコ画です。

  • 四季を表していたり、キリスト教の聖人だったり、美しい装飾になっています。<br />この後、チケットでセットになっている博物館も見ました。パルマで出土した土器などが展示されていました。

    四季を表していたり、キリスト教の聖人だったり、美しい装飾になっています。
    この後、チケットでセットになっている博物館も見ました。パルマで出土した土器などが展示されていました。

  • スーパーでお土産を買いつつ、中心部を散策します。本当に人通りが少なく、少々寂しい感じもしましたが、綺麗な通りを満喫します。

    スーパーでお土産を買いつつ、中心部を散策します。本当に人通りが少なく、少々寂しい感じもしましたが、綺麗な通りを満喫します。

  • 生ハム屋さんもあります。本当は本場パルミジャーノ・レッジャーノを買って帰りたかったのですが、冷蔵保存ということで、この先まだ旅が続くので諦めました。

    生ハム屋さんもあります。本当は本場パルミジャーノ・レッジャーノを買って帰りたかったのですが、冷蔵保存ということで、この先まだ旅が続くので諦めました。

  • 休憩ということで、ビールで乾杯です!暑さの中、小瓶でのオーダーの為、あっという間に飲み終わりそうです。

    休憩ということで、ビールで乾杯です!暑さの中、小瓶でのオーダーの為、あっという間に飲み終わりそうです。

  • 先程まで観光した大聖堂や洗礼堂を背景に!

    先程まで観光した大聖堂や洗礼堂を背景に!

  • パルマはオペラも有名とのことで、有名な劇場もあります。この王立劇場ですが、オペラ上演時のみ開場するとのことで、この日は残念ながら閉まっていました。

    パルマはオペラも有名とのことで、有名な劇場もあります。この王立劇場ですが、オペラ上演時のみ開場するとのことで、この日は残念ながら閉まっていました。

  • ディナーの予約をしているレストランLa Filomaです。<br />レストランの場所の確認をしてホテルに戻り、身支度を整えます。<br />http://www.ristorantelafiloma.it/menu/

    ディナーの予約をしているレストランLa Filomaです。
    レストランの場所の確認をしてホテルに戻り、身支度を整えます。
    http://www.ristorantelafiloma.it/menu/

  • レストラン前の石畳、ひとマスだけ綺麗にペイントされています。<br />他のお店でも同じようにペイントしている所もありました。

    レストラン前の石畳、ひとマスだけ綺麗にペイントされています。
    他のお店でも同じようにペイントしている所もありました。

  • 20時前にレストラン到着、一番乗りでした。<br />お店の方によると、パルマで4番目に古いレストラン(*)だとか。壁に飾られている写真はシェフの奥様、オペラ歌手だそうです。<br />「今日の予約はあなたたちだけよ」と言われました。この時期の観光客の少なさは、ここにも現れていますが、料理には期待が膨らみます。<br /><br />(*)現在も営業中のレストランで4番目に歴史がある、かもしれません。

    20時前にレストラン到着、一番乗りでした。
    お店の方によると、パルマで4番目に古いレストラン(*)だとか。壁に飾られている写真はシェフの奥様、オペラ歌手だそうです。
    「今日の予約はあなたたちだけよ」と言われました。この時期の観光客の少なさは、ここにも現れていますが、料理には期待が膨らみます。

    (*)現在も営業中のレストランで4番目に歴史がある、かもしれません。

  • お店の方オススメの前菜です。<br />プロシュートに自家製フラン、ポルチーニがたっぷりと乗っています。プロシュートはもちろん、フランにもポルチーニの風味が染み込み、とても美味しいです。

    お店の方オススメの前菜です。
    プロシュートに自家製フラン、ポルチーニがたっぷりと乗っています。プロシュートはもちろん、フランにもポルチーニの風味が染み込み、とても美味しいです。

  • 続いてですが、お目当てのクラテッロにパルミジャーノ・レッジャーノ乗せ!チーズの塊が何個もゴロゴロしています。<br />フォークの大きさからも想像つくかもしれませんが、お皿の直径は30㎝強、そこに生ハムの女王・クラテッロが「これでもか!」というほど盛り付けられています。<br />パルマに来たので、ハムはたくさん頂きます!

    イチオシ

    続いてですが、お目当てのクラテッロにパルミジャーノ・レッジャーノ乗せ!チーズの塊が何個もゴロゴロしています。
    フォークの大きさからも想像つくかもしれませんが、お皿の直径は30㎝強、そこに生ハムの女王・クラテッロが「これでもか!」というほど盛り付けられています。
    パルマに来たので、ハムはたくさん頂きます!

  • ワインリストもお手頃な値段のものが豊富にリストされています。こちらのワインは南イタリアのネグロアマーロで26ユーロ。<br />ワインリストは30ユーロ前後のものが大半、イタリア全土のワインがリストされていましたので、品ぞろえは豊富です。

    ワインリストもお手頃な値段のものが豊富にリストされています。こちらのワインは南イタリアのネグロアマーロで26ユーロ。
    ワインリストは30ユーロ前後のものが大半、イタリア全土のワインがリストされていましたので、品ぞろえは豊富です。

  • ほうれん草とリコッタチーズの手作りラビオリ、これも絶品です。<br /><br />実はこの時、室内は31℃!扇風機を回していましたが、焼け石に水…。<br /><br />と、イタリア人の男性二人組が入店、少ししてお店の方が急に戸締りしたかと思えば、エアコンのスイッチオン!エアコンあったのね!

    ほうれん草とリコッタチーズの手作りラビオリ、これも絶品です。

    実はこの時、室内は31℃!扇風機を回していましたが、焼け石に水…。

    と、イタリア人の男性二人組が入店、少ししてお店の方が急に戸締りしたかと思えば、エアコンのスイッチオン!エアコンあったのね!

  • メインは仔牛のフィレステーキにプロシュート、パルミジャーノ・レッジャーノです。<br />実はお肉は二つ折りになっていて、見た目の倍のボリュームです!新鮮な仔牛フィレステーキなので柔らかく、お肉は残さず頂きました。今回の旅の中でNo.1の絶品料理です。地元のエミリア・ロマーニャの仔牛です。<br />最後、お店の方からも「ハムとチーズが少し残ってますよ♪」と言われましたが、もうお腹いっぱいです、ゴメンナサイ!<br />オーナーシェフは、とてもお茶目でトレードマークのカワイイ帽子とエプロンをつけています。このステーキを食べる為に、再訪ありのレストランです。

    メインは仔牛のフィレステーキにプロシュート、パルミジャーノ・レッジャーノです。
    実はお肉は二つ折りになっていて、見た目の倍のボリュームです!新鮮な仔牛フィレステーキなので柔らかく、お肉は残さず頂きました。今回の旅の中でNo.1の絶品料理です。地元のエミリア・ロマーニャの仔牛です。
    最後、お店の方からも「ハムとチーズが少し残ってますよ♪」と言われましたが、もうお腹いっぱいです、ゴメンナサイ!
    オーナーシェフは、とてもお茶目でトレードマークのカワイイ帽子とエプロンをつけています。このステーキを食べる為に、再訪ありのレストランです。

  • 最初は猛暑の室内?!での食事でしたが、エアコン稼働後、快適に美味しい食事とワインを頂きました。さすが美食の街パルマです。<br /><br />ちなみに後から来た二人組は、パルミジャーノ・レッジャーノの造り手、フランチャコルタの造り手という、言わば業界関係者でした。「なんでパルマに来たの?」「日本ではパルマやボローニャは美食の街で有名だから!」なんて話をしました。彼ら、若い二人は生き生きとしていました。フランチャコルタの作りての一人は、家族経営で規模は大きくないので、日本への輸出はしていませんが、直接コンタクトがあれば、ビジネスに繋がると話していました。一応、連絡先を聞きましたが、我々ではお力になれないのが残念でした。最後にデザートワインをご馳走になりました。<br /><br />この後、夜道を歩いてホテルに戻りましたが、日中ウロウロしていた皆さんはご帰宅のようで、危険な目に遭うことは全くありませんでした!<br />明日は、楽しみにしていたラヴェンナでモザイク画を堪能します。

    最初は猛暑の室内?!での食事でしたが、エアコン稼働後、快適に美味しい食事とワインを頂きました。さすが美食の街パルマです。

    ちなみに後から来た二人組は、パルミジャーノ・レッジャーノの造り手、フランチャコルタの造り手という、言わば業界関係者でした。「なんでパルマに来たの?」「日本ではパルマやボローニャは美食の街で有名だから!」なんて話をしました。彼ら、若い二人は生き生きとしていました。フランチャコルタの作りての一人は、家族経営で規模は大きくないので、日本への輸出はしていませんが、直接コンタクトがあれば、ビジネスに繋がると話していました。一応、連絡先を聞きましたが、我々ではお力になれないのが残念でした。最後にデザートワインをご馳走になりました。

    この後、夜道を歩いてホテルに戻りましたが、日中ウロウロしていた皆さんはご帰宅のようで、危険な目に遭うことは全くありませんでした!
    明日は、楽しみにしていたラヴェンナでモザイク画を堪能します。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP