2024/09/01 - 2024/09/03
1319位(同エリア5925件中)
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,656,392アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
~1年前の旅行記を今更公開します(汗)。~
今年(2025年)の夏の異常な暑さもマジでヤバイですが、去年は今までで1番、計画してた旅行やイベント時にピンポイントで台風が来たりして、翻弄された夏でした…。 8月のお盆休みの実家帰省中の予定変更から始まり、結構前から計画してた今回の名古屋旅(福山さんのコンサートに行く予定でおまけ観光をする予定にしてた)も、台風10号接近(というより直撃?!)で中止せざるを得ないかも?って感じの状況になりました。
結局、台風10号の途中の進路はだいぶ変わったものの、コンサートが予定されていた週末(8/31, 9/1)前後に名古屋に影響を及ぼすのは避けられないと思われたからか、思いの外早い段階で名古屋公演中止の案内が出ました。
今回の名古屋旅が、このライブ参戦のみが目的なら、もう行く意味なくなるので旅行自体も中止したと思いますが、そんな簡単に中止を決められない理由があったのです…。
結局、名古屋旅行は予定通り、2泊3日で行く事に直前に決めました! 現地に着いてからも色々な意味で驚き・落胆(一部は自業自得w)もある、なかなか印象深い旅になりました~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年の夏~秋は、本当に日本を襲う(というか、何でそこまで日本大好きなん?!って言いたくなるくらい、台風って日本に近付くと急激に右折?!したりしますよね(笑))台風たちに翻弄されましたねぇ~。 1年も前の話なので、もう覚えてないですかね?
私は、9月1日から2泊3日で名古屋旅を予定していたこともあり、台風10号の動向を見守ってました…。 発生したばかりの頃の予想進路図(左)は、27日に関西直撃やん?! でも、関西に接近する頃にはもう勢力弱まってれば良いな…ってお気楽な感じで構えていたのですが、予想外に進むのもゆっくりに、しかも進路が急激な右カーブ?!に変わって(右の写真)、おいおい、私の名古屋旅の週末が1番ヤバそうじゃん!ってな状況に…。 -
この頃、台風が原因だったり、アーティストの体調不良だったりで、色々なアーティストたちのコンサートやイベントなどの中止や延期が立て続けに発表されていました。
それこそ、公演当日の開始数時間前に中止が発表されたりすると、ヤフコメやSNSなど、全然ファンでもない、その公演に行きもしない外野が騒ぎ立てて炎上したりしてましたけど、さすが、大手事務所は決断も早い! 8/29(木)の段階で、8/31, 9/1の名古屋公演中止のお知らせが発表されました。 あまりにも早い発表に、ビックリ。 ちなみに、来年以降もスケジュールがパンパンだからなのか(本人も会場も?)、延期ではなく中止だったのが残念。
私がチケットを持っていたのは9/1(日)の名古屋公演。 他にもやりたいこと、行きたい場所があったので、9/2, 9/3は有休を取得済みでした。 1度は有休を取り消して、やっぱり会社に行こうかな~って思ったりもしたのですが…。 -
台風が原因で、コンサート以外の用事も素直に中止になるなら、旅行自体をキャンセル予定でしたが、世の中そう上手くはいきません。
せっかく名古屋に行くので、ジブリパークにも行こう!と思い、ライブの翌日の9/2(月)のチケットを予約済みだったのですが、屋外のテーマパークで、台風直撃などが原因でその日が臨時休園になった場合以外、頑なにチケット代の返金は行わない主義のようで…。 ちなみに、この時点で過去に荒天が原因で実際に休園になって返金が行われたという記事は見つけられませんでしたが、ネットで検索したら、2023年8月15日に台風が原因で休園になった際は払い戻しが行われた模様です。 でもこの休園という決定も、スタッフが出勤できないほどの荒天じゃないと発表しなさそうだし、発表されるとしてもおそらく当日の朝とかでしょうね…。
ジブリパークは、営業さえしていれば、交通機関が止まってて行けない場合でも返金は無くて、遅れても良いから気を付けて来てね~的な対応。 もしくは、その後パークが決めた期間に、そのチケットを使って再来園が出来るって感じの対応(爆)。 ジブリパークを訪れる全員が、交通費や宿泊費のかからない名古屋エリアに住んでるとでも思ってるのか?
ちなみにこの時点では、台風接近と天気予報で言われていた8/29~9/1のチケットを持ってる人向けの案内のみが発表されていました。 9/2(月)は~?!?! -
とりあえず、予定通り名古屋旅行には行く事にしたので9/1(日)の朝に出発! 2泊3日の予定なので、お決まりのJR琵琶湖線の篠原駅近くのタイムズBの駐車場に停めました。 駅からはちょっと遠いけれど、240円/日なんて値段、他にナイからねぇ~。
篠原駅 駅
-
参戦予定だったライブは中止になってしまったので、特に急いで行く予定が無くなってしまったから、名古屋までは鈍行列車で移動します。 途中、米原と大垣で乗り継ぎました。
大垣駅 駅
-
JR名古屋駅に到着後は、地下鉄の駅でドニチエコきっぷを購入。 この日は、なるべく地下鉄のみでの移動を目指します。
名古屋市営地下鉄 乗り物
-
宿泊するホテルに荷物を預けて、まず最初にやって来たのは白川公園。 市民の憩いの場ですね。 真夏で暑いですが、緑がたくさんあるのでちょっとだけ涼しい感じもしてきます…気のせいかなw。
白川公園 公園・植物園
-
白川公園内には、名古屋市科学館があります。
名古屋市科学館 美術館・博物館
-
理工館の竜巻ラボ。 竜巻の仕組み、でき方を目の前で観察できます。 人工的に作られた竜巻(高さ9m!)なので、竜巻が襲ってくることもなく安全に観察出来ました。
-
理工館の上の階から眺めた感じ。
夏休みの自由研究とかのネタ探しにも良さそう。 -
強力磁石のS極とN極。 一定時間が経過すると磁石がくるりと回り、連動して周りの小さな磁石たちも動くという、見てるだけで楽しい空間でした。
-
「街で働く機械」のコーナー。
やっぱり、仕事で深く関わり合いがあるモノは真面目に見学してしまうね(笑)。 海外から医薬品の輸入を担当してるので、普段からコンテナ船にも飛行機にも大変お世話になっています! -
空港や駅のジオラマもありました。
-
普段から使っている電化製品の内部を観察してみようのコーナー。
上の写真はIHコンロ、下は室外機です。 -
極寒ラボは名古屋市科学館の中でかなり人気で、行列になってました。 フツーに日本(特に首都圏)で生活していたら-30Cって体験出来ないもんね!
ちなみに私は、2017年にフィンランドに旅行に行った時に、実際に-31Cを体験済みです(笑)。 その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11205185 (2017年1月) -
科学館の常設展を見学した後は、この時期、特別展として開催されていた"毒展"へ。 実は、科学館を訪れたメインの目的はこっちでした! ちなみに、毒展のチケット(ドニチエコきっぷを提示すると割引あり)を買うと、常設展も見学出来たので、そちらに先に行きました(プラネタリウムは別途支払いが必要)。
ポスターにある通り、「コノセカイハ、ドクダラケ」ですが、虫や爬虫類などが苦手な方には絶対にオススメ出来ない企画展でしたね…。 私は見るだけなら全然大丈夫(笑)。 -
入口からいきなりインパクト大きいねぇ!
スズメバチと毒蛇がお出迎えしてくれます(笑)。 -
「毒展」では、日常に溢れる"毒"を紹介しています。
まずは、キノコの毒。 私はキノコ狩りに行ったことも、恐らく今後も行く事もなく、スーパーでちゃんとパッケージされたキノコしか買う事はナイので、キノコの毒に関しては心配する必要は無さそうです。 -
素人には絶対に分からない、見た目が超似てるこの2種類のキノコ。 片方は毒キノコです!! こういうのを実際の展示で見ると、マジでキノコ狩りなんて怖くて絶対に行けない! 私はこれからも、スーパーで売ってるHOKUTOのキノコを買って美味しく頂きます!
-
ライチにも毒があったなんて知らなかった! 熟せば問題ナイようですが、未熟なライチを食したことにより急性脳障害が起きるなんて恐ろし過ぎる!
まぁでも、普段美味しく食べてるじゃがいもだって、放置してのびた芽の部分は毒だとか、常識として知ってることもあるわけだし、やっぱり「コノセカイハ、ドクダラケ」なんだな…。 -
未熟な実を食べて被害に遭うのは人間だけじゃありません。
未熟な実に毒を持たせることによって、ちゃんと熟してから動物に種子を運んでもらい、来年以降も実が育つように…という、自然界の仕組みがちゃんと成り立っているのって、冷静に考えると凄い事よね! -
ここからは、私たちの日常の暮らしの中にある毒に関しての紹介。
江戸時代の浮世絵などを見ると、女性たちの肌が怖いくらい白いですが、当時のおしろいには水銀を主成分とした白粉が使われることがあったようです…。 オシャレも命がけか!! -
蚊取り線香も、蚊がいなくなる(死ぬ)ということは、毒だよね。
-
ウナギも有毒動物だったなんて! 血液と粘液には毒があるようですが、加熱することによって無毒化されるらしい。
ウナギを開いて最初に蒲焼きにして食べたのってやっぱり日本人なのかな? どんな動植物、魚に関してもですが、有毒/無毒に関わらず1番最初に食べてみよう!と思った人って凄いですよね…。 ウナギだって、最初は釣って生で食べようとして被害に遭った人がいたかもしれないわけだし。 それでも、焼いたら大丈夫なんじゃないか?なんて考えられるなんて強すぎるw -
後から毒性が分かった例…怖すぎる! アスベストは、昔は魔法の鉱物と言われていたんですね!
逆のパターンもあったりするのかな…? 長年毒物として扱われて来たけど、実は毒は無かったとか…。 -
最後はやっぱり、医薬品の写真を載せちゃいます!
アオカビの一種から発見された人類初の抗生物質が、ペニシリン。 それ以外にも、製薬業界にいると添付文書とかを読んだりすると、この薬の主成分は何なのか?とか、結構驚くことが多々あります。 私は研究職でも、理系でもないので、素人として純粋に感じるだけですが^^;
コンサートが予定通り開催されていたら勿論行く事はなかった企画展なので、色々な事を学ぶことが出来た”毒展”、なかなか楽しめました! -
地下鉄で、矢場町→栄乗り換え→亀島駅で下車しやって来たのは、トヨタ産業技術記念館です。 最寄り駅は名鉄の栄生駅が徒歩3分の場所にあるのですが、出来れば地下鉄で来たかったのでw
-
ドニチエコきっぷを提示すると、団体料金で入る事が出来てちょっとお得です。
愛知県と言ったらTOYOTA!!!って感じですが、こちらのトヨタ産業技術記念館は、トヨタグループ発祥の地で、トヨタが車を作る前の事業の紹介や、歴史などを学べる記念館です。 車好きな方や、外国人観光客は、こっちじゃなくて長久手市にあるトヨタ博物館に行くのかな。 -
今や世界規模で有名なTOYOTAですが、始まりはこんな小さな工場だったのですね。 まぁ、どこも大手企業として超有名になってる会社だって、創業時は社長とその家族が始めたファミリービジネスだったりすることが多いしね。
-
さすが世界のTOYOTA! 外国人観光客が見学に来る事を見込んで、日本語や英語だけではなく、様々な言語で案内や解説が見受けられます。 中国語や韓国語くらいまでなら日本の駅でも見かけますが、その下はタイ語とベトナム語…?
こちらの施設は、繊維機械館と自動車館の2つに分かれています。 まずは繊維機械館の展示から見学スタート♪ -
トヨタは、最初から自動車メーカーだったわけではなく、力織機の製造メーカーとして1926年にスタートしました。
織り機と自動車って仕組みが似てたりするのかしら…? SUZUKIも元々は織機製造メーカーでしたよね。 -
織機が発明される前までは、このように全て手で織られていたんですよね。
その時代を知ってる方にとっては・・・ -
トヨタが発明した自動織機は、それはそれは画期的だったんでしょうね。
トヨタ産業技術記念館 美術館・博物館
-
自動織機のメンテナンス風景。
-
自動織機で織られた生地が展示されています。 周りからはカシャンカシャンと賑やかな音がそこら中から聞こえてきて、今まさに自動織機で色々な物が作られているのが分かります。
-
豊田エアジェットルームJAT810-E型。 2013年に製造された自動織機。 ガーゼタオルから厚地のバスマットまで、色々な分野のタオルを高速で織り上げることが出来る機械です。
-
続いて、自動車館コーナーへ。 鉄の塊の自動車に使われている繊維製品が紹介されているブロックです。 レース用ヘルメットとシート。 危険と隣り合わせのスポーツですから、座り心地の良し悪しよりも、耐火性に優れていないといけません。 消防士が着る耐火服と同じ素材が使われているそうです。
-
車のシートは、燃えにくく、熱や寒さに強く、色々な環境下でも色変わりせず、耐久性・耐摩耗性に優れています。 考えてみたら、10年とか同じ車に乗っても、ベッドのマットレスと違ってへたったりせず、座り心地は殆ど変わらないですよね。
-
1/2サイズのミニチュアシートが展示されていました。 これ、超お気に入りの愛車を廃車されるまで乗りつぶしたら、実際のシートの生地を使ってミニチュアシート作って欲しいわ(笑)。 1/2だとコレクションとして置いておくにはちょっと大きすぎる感があるので(実際に座れるわけでもないし)、1/4サイズくらいがイイな♪
-
パートナーロボットによるバイオリン演奏を観れるのをちょっとだけ期待してたのですが、この日の演奏は中止でした。 代わりに映像が流れていました。
-
自動車事業創業期の様子。 豊田自動織機の会社を大きくした、創業者の豊田佐吉氏の長男・豊田喜一郎氏が父親の理念を受け継ぎ、自動車会社を創業。 クルマづくりはほぼゼロから始めたそうです。
-
初期の車のデザイン。
-
1台の車(トヨタAA型)が完成するまでを表した展示。
-
創業当時は、社長の名字そのまま、社名は"トヨダ"だったんですね。
後に、正式に「トヨタ」となり、1937年4月に商標登録されたマークが右側。 私が子供の頃は、まだこのカタカナの"トヨタ"マークを時々見かけた記憶がありますが、いつの間にか見なくなりましたね…(これ言ってるだけで年がバレるww)。 -
戦後復興期における事業再建時期の写真。
1955年の初代トヨペット・クラウンの出荷式など、行動経済成長期で日本が元気になりだした時期の写真がたくさん飾られています。 -
高度経済成長期には、こういうトラックもめっちゃ売れたんでしょうね!
-
初代トヨペット・クラウン。 今はこういう色の車、見かけないよねー。 その当時はこれが人気色だったのかしら?
-
多様化に応えたクルマづくり。 昔の雑誌の記事の切り抜き。
1980年代の車たちは、ちょっとだけ懐かしい~。 -
自動車生産のフレキシブルボデーライン。 このような自動生産ラインが増えたことにより、生産台数も増え、品質向上にもつながりました。
-
各時代ごとに販売されていた人気の車が展示されているのを楽しく見学しました。
-
セルシオ!! いつ見てもカッコイイ車だねぇ~。
トヨタの歴史とともに、色々な時代の車の展示を見ることが出来て、なかなか楽しい時間を過ごすことが出来ました。 トヨタ産業技術記念館、なかなかオススメですよ。 -
お騒がせ台風10号は、今になって熱帯低気圧に変わったよ!!!
あと1日早ければライブは予定通り開催されたかしら?って思ったりもしたけれど、会場は海が近いポートメッセなごやだったので、どっちにしても中止になっただろうな…。 -
さて、夕食を食べに行きます。 どうしても行きたいお店があり、その為にわざわざ上小田井駅にやって来ました。 この駅は地上駅でしたけど、地下鉄の駅でドニチエコきっぷが使えたので遠くても別に気になりません。
上小田井駅 駅
-
駅からちょっと歩いた場所にある、mozoワンダーシティのレストラン街にある、北海道キッチンYOSHIMIへ。 2023年の8月に友達と福山さんの日本武道館ライブに参戦した後、錦糸町で何となく入ったレストランで食べたオムライスの美味しさに感動して、また食べたくなっちゃったんです!
-
これこれ! 2年ぶりにまた出会えて嬉しいよ!
・・・と思ったのですが、やっぱり初めて食べた時に超感動したお料理って、その時の感動が凄すぎて、2回目だと感動は薄れますよね…。 今回も、アレ? こんな味だった?感が拭えませんでした^^; まぁ、美味しかったですけどね。北海道キッチン YOSHIMI mozoワンダーシティ店 グルメ・レストラン
-
地下鉄でホテルの最寄りの伏見駅に戻って来ました。
伏見駅 (愛知県) 駅
-
今回の名古屋旅行で楽しみにしていた理由に、このホテルの宿泊も含まれていました。 名古屋駅から、歩けないこともないですが、徒歩20分ほどかかります。 最寄り駅は地下鉄の伏見駅ですね。
-
NYをデザインコンセプトに、白とブルーを基調にデザインされたオシャレなホテル。 女子ウケしそうな内装ですよね!
-
スタンダードダブル(シャワータイプ)のお部屋に2連泊。 お部屋の内装もバッチリ、私の好みです☆
エメラルドグリーンを基調としたお部屋の内装にワクワク。 女子ウケしそうなホテル! by Juniper BreezeさんDEL style 名古屋納屋橋 by Daiwa Roynet Hotel 宿・ホテル
-
こちらのお部屋はバスタブ無しで、シャワーブースのみ。 ホテルでは、季節に関わらず私はシャワーしか浴びないので、最近増えてきているシャワーブースのみのお部屋の方が好きです。 バスタブが無い分、お部屋がちょっとだけ広く感じるし。
-
名古屋での参戦予定だったライブは中止になってしまい残念でしたが、公式サイトからのご当地フレームはちゃんと出たので、それを使って写真撮影をして楽しみました。 ベビースターラーメンの台湾ラーメン味は、職場の同じ部署の人たちへのウケ狙い土産です(笑)。
明日も朝からお出かけです♪ 2日目と3日目の行き先のチョイスを間違えたことに気付くのは、明日の夜です(爆)…。 続きは次の旅行記へ!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 夏の台風に翻弄された旅計画
0
61