2024/07/14 - 2024/07/16
10708位(同エリア17023件中)
HOIhoiTravelさん
- HOIhoiTravelさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 2,778アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2024/07/14
-
オテル エデン オペラ
-
Buvette Paris
2024/07/15
-
Hôtel Pullman Paris Tour Eiffel
-
モンサンミッシェル
2024/07/16
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年7月に、欧州4カ国(ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダム)を旅してきました。
各地での出来事、情報等を4つの旅行記に分け報告したいと思います。
2カ国目は、フランスです。
・オリンピック直前のパリのまちを散策しました。
・7月14日は、「パリ祭」です。エッフェル塔の花火(今年は、オリンピックスペシャルバージョン)を鑑賞しました。
・モンサンミッシェルへ、現地の日帰りツアーに参加しました。
【パリのメトロ等の乗り方】
パリは、オリンピックが開催されるにも関わらず、キャッシュカードのタッチで、メトロやバスに乗ることはできません。
短期滞在の場合、メトロの駅で、紙の切符を購入することとなります。
毎回、購入するのは、手間がかかりますし、スリに遭うリスクがあるので、乗る予定の回数分、1箇所でまとめ買いしておくのがベターです。
券売機は、操作がなかなか分かりにくいです。外国の方も、チャレンジしてあきらめたいたりします。
切符を買うときは、空いている駅で買うのが良いと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ロンドンからユーロスターでパリ北駅に到着です。
パリ北駅周辺は、治安が悪いとの評判なので、タクシーでホテルへ向かいます。
タクシー乗り場は、ユーロスターを降り、まっすぐ進みコンコースを右手に行けばあります。(写真の奥)
乗り場には、警備員がいて、人数の多い、少ないでタクシーを的確に振り分け列を指示してくれるので安心です。
タクシーもカードで支払い可能です。(なぜか、「キャッシュはないか」と聞かれましたが)
ちなみに、9日間の旅行で、現金を使うことはありませんでした。 -
パリの高級百貨店の「ギャラリー・ラファイエット」です。
はっきり言って見事です。
店内が明るくなるようにと、創建時から天井がガラス貼りになっています。
是非、行きましょう。 -
ギャラリー・ラファイエットに行ったら、屋上にも登りましょう。
目の前にオペラ座、右手奥にエッフェル塔などが、きれいに見えます。
もちろん、無料です。 -
オリンピックとコラボした芸術作品?
見事に、じっとされてます。 -
凱旋門です。
公式サイトで、時間指定の入場券を購入しておくと、並ばずに入場できます。
細い螺旋階段で、屋上に登るのは、少し大変です。 -
「Buvette Paris」フランス料理店へ夕食に出向きました。
「クロックムッシュ」とサーモンの料理に加え、白と赤のワインをよばれました。
どれも美味でした。
フランス語のメニューのみですが、グーグルレンズで翻訳すれば、何とかなりました。
東京日比谷にも姉妹店があるそうです。 -
7月14日は、「パリ祭」の日です。
1日中、様々なイベントが行われますが、フィナーレは、エッフェル塔の花火です。
7月のパリは、とても日が長くて、午後11時でも明るいため、花火の開始は、午後11時30分です。
今年の花火は、パリオリンピックがあるため、特別にオリンピック仕様です。
通常の花火の横に、オリンピックに関係した競技の模様が、たぶんドローンだと思いますが、描かれます。
エッフェル塔の花火は、塔の柱からも打ち上げられ、日本の普通の花火とはひと味違います。
コンコルド橋から鑑賞しましたが、エッフェル塔に加え、アレクサンドル3世橋(右側)もセットで楽しめます。 -
モンサンミッシェルへ、現地の日帰りツアーで行きました。
集合は、朝の6:30で、場所は、エッフェル塔近くの「プルマン パリ トゥール エッフェル ホテル」の前です。
7月のパリの夜明けは5時半くらいです。
メトロの始発が、だいたい5時30分からなので、ホテルに事前にお願いしてTAXIを呼んでもらいました。
たぶん、ウーバーだと思いますが、時間通り来てくれました。ドライバーのスマホに、名前を表示してくれるので、間違えることがなく安心です。
車もテスラで、上等でした。
集合時間が近づくと、写真のバスがホテル前に到着し、バスの乗車口で受付が始まります。
バスの座席は自由席なので、バスが来たら、速やかに行動されることをお勧めします。
片道5時間近く走りますが、途中休憩は1回です。(ツアー案内にはありませんでしたが、トイレ付きバスでした)
モンサンミッシェルの駐車場に到着したら、バスの駐車場所を必ず確認しましょう。よく似た景色で広いので、迷うかもしれません。グーグルマップの駐車位置登録の利用も有効です。
駐車場からは、モンサンミッシェルへ渡るシャトルバス(無料)に乗り換えです。 -
12:30にモンサンミッシェルに到着です。
バスの発車時間の4時まで、たっぷり時間があると思っていましたが、そんなことはなく、結構タイトでした。
モンサンミッシェルの中は、一筆書きのルートで見学できるので、迷うことはありません。
トイレは、途中に2箇所程度ありますが、田舎のトイレです。
中は、すばらしく一見の価値ありですが、やはり外観が圧倒的に素敵です。(さすが、世界遺産!) -
モンサンミッシェル名物の「ふわふわオムレツ」です。
チーズ、ハム、マッシュルーム、選べる物の全てを入れてもらいました。
ふわふわというより、メレンゲのトロトロ感がたっぷりです。
結構美味しいです。ビールとも合います。
モンサンミッシェルの中を歩いて、一息つくのに最適です。
「ラ ヴィエイユ オーベルジュ」の海側のテラスで食べました。 -
ブリュッセルに旅立つ前に、モンマルトルの丘の「サクレ・クール寺院」に早朝に行きました。
階段が、オリンピック仕様に塗装されていました。
修道院の中では、修道尼の方々が賛美歌を斉唱されていて、大変厳かな雰囲気です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年7月 ロンドン・パリ・ブリュッセル・アムステルダム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年7月 ロンドン・パリ・ブリュッセル・アムステルダム
0
11