2024/02/13 - 2024/02/13
801位(同エリア1468件中)
みーごんさん
オリオンビールを飲みに沖縄へ(名護編)
-
名護に到着して向かった先は「新山そば」。
ガイドブックに載っている店のため行列ができているのではと心配していたが、お客はまばらだった。
いかにも沖縄らしい店構え。
食券を買ってから男前の店員さんに渡す。 -
ドーンとてびちそばがテーブルに置かれる。
圧倒的な存在感でてびちが乗っている。
見た目に反して、コラーゲンたっぷりのてびちが美味しい!
これだけでも名護まで来たかいがある。
コーレーグースで味変しながら沖縄そばを食べる。 -
ホテルにチェックインして、嫁さんからリクエストのあったサンゴのピアスを買いにお菓子御殿とフルーツランドへ行く。
名護に戻って「ひがし食堂」へ。 -
目的はミルクぜんざい。
これも絶品!
かき氷の中には小豆、トッピングに練乳。
きめ細かくふわふわした氷とのハーモニーが最高。 -
続いて向かった先は国華という泡盛を醸造している津嘉山酒造。
残念ながら時間がなかったので、カップルのガイドをしている店主を横目にあわただしく見学。 -
歴史のある建物の中に入る。
-
泡盛を熟成中のかめが並んでいる。
-
涼しげな中庭。
-
泡盛が試飲できるみたいだが、車のため断念。
-
予約時間が迫ってきたので、ホテルに車を止めていざオリオンの工場へ。
-
今回の旅行のメインイベントであるオリオンハッピーパークに到着。
-
中に入ると銅製のタンクが出迎え。
-
ガイドツアーの集合場所は2階との事で階段を上る。
歴代のオリオンビールの缶が並んでいる。 -
ガイドツアーが始まる。
まずは麦芽やホップの紹介。 -
続いてビールタンクのある部屋へ。
-
幸い工場は稼働中で、瓶詰めの機械が回っている。
-
瓶詰めされたオリオンビールがコンベアの上を流れる。
-
工場見学を終えて、試飲のできる部屋へ向かう。
通路の窓越しに、これでもかとばかりに樽が並んでいる。 -
試飲コーナーのある部屋に入る。
-
おもむろにビールを注いでもらい、いよいよ試飲。
-
「カリー!」の掛け声と共に、出来立てのオリオンビールを飲む。
沖縄の言葉で乾杯との事。
熱い沖縄で飲むのど越しの良いビールは最高。 -
2杯目はいろいろな種類のビールを選べるとの事だったが、せっかくだから2杯目も出来立てのタップビールを注いでもらう。
-
名護で飲むオリオンビールは最高!
-
ビールグラスや、ビールで乾杯するシーサーの置物などを買ってから、オリオンハッピーパークを後にする。
-
工場の正門まで行って、守り神のシーサーに別れを告げる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年冬 沖縄オリオンビールの旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名護(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年冬 沖縄オリオンビールの旅
0
25